薬の副作用について相談です。
person60代/女性 -
8月に下肢閉塞性動脈硬化症の手術をして、人工血管をいれ無事終わりました。
その後薬が処方されています。
エゼチミブ10mg 1錠
ピタバスタチンカルシウム1mg 2錠
グロピドグレル1錠
タケキャブ1錠
持病
ピロリ菌もっています。
三年前に大腸癌(ステージ1)にて
ESD→外科手術手術済み。
胃カメラは3か月前にして、
胃は小さくなっているが問題なし。
症状は10月中旬から
いきなり嘔吐。風邪かなと診断されたのですが、なかなか吐き気が治らず。
胃がおもたく、みぞうち違和感あり
胃がムカムカ
今日まで指いれたら吐いてしまうくらいで、グロピドグレルを飲んでいるので吐かない我慢をする毎日。
本日2025/11/13
消化器外科にて、
脳検査もしたが、異常なし。
胃カメラも胃の裏側も重点的にみてもらったが異常なし。
消去法でいくと
薬が原因ではないかと、
思います。
明らかに食べれず
食べても気持ち悪くなり、
朝起きる時、寝る前が特に気持ち悪いです。
生活習慣
たばこは吸ってません
お酒飲んでません。
血流にいいものばかり食べてます。
158cm 42kg
現在は39kg(4週間で2〜3kg減)
運動はプールでウォーキングしてましたが、寒くなってきたので10月中旬でやめる。
薬でエゼチミブとピタバスタチンの副作用ではないでしょうか?
それともグロピドグレルの可能性が高いでしょうか。
ストレスだといいますが、
症状が急なので自分では考えられません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





