膵管内乳頭粘液性腫瘍の疑い
person40代/男性 -
2024年8月に急性膵炎になり1週間ほど入院しましてMRCPをした際
軽い膵炎以外は何もなく無事退院しました。
退院1年後、別の病院で
EUSを行った所、膵管が少しギザギザになってるけど診断は早期慢性膵炎といえるには難しいとの判断で経過観察になりました。
その更に半年後EUS行った病院で
MRCPをしたところ膵管内乳頭粘液性腫瘍の疑いと言われ小さいものが多数あり、水ぶくれみたいな物との診断で自然に消えるものでもないとの事でした。
色々ネットで調べた所
不安になり
質問ですが
1.今まで無かったIPMNの可能性が
急に出てきたという事でしょうか?
あくまでも疑いなので違う可能性もあるのでしょうか?
2.40代なので1年後にもう一度MRCPをしましょうと言われたのですが、1年ほっといて大丈夫でしょうか?
50代だと半年に一回だけどとも仰られて
いたので。膵管の大きさは普通です。
3.膵炎から1年半で、この様なケースは
よくあるケースでしょうか?
経験から教えて頂くと有難いです。
4.もうちょっと深く検査する必要はありますでしょうか?EUSを受けるありますか?
造影剤アレルギーで造影CTはしておりません。血液検査では膵臓は問題ありませんでした。
お酒は入院後から飲んでません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





