発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

一家で微熱、頭痛、咳、咽喉痛が続いています。

person 40代/男性 -

私は40歳男性、妻は37歳、3歳の娘がいます。 1/11辺りに娘が38℃以上の発熱、その後すぐ熱は落ちつくも、鼻水と特に就寝時の咳がひどく、今も37℃あたりを行ったり来たりしてます。12日と25日に小児科に連れて行きましたが、特に熱が高くないので心配はないと咳止めの薬をもらいました。 その後、私が1/16に37℃前半の発熱と喉痛で、耳鼻科にかかり咽頭炎の診断、抗生剤なしで翌日すぐに喉痛は治りましたが、25日あたりまで37℃前後の微熱がありと咳、頭痛が続いたため25日コロナPCRを受け陰性。現在はやっと熱が下がった感じですが若干だるいです。 妻も私より22日あたりから喉が痛くなり私と同様に微熱や咳があり昨日26日にPCRを受け陰性ですが、現在も微熱と喉症状やだるさがあります。 私一人だけなら膠原病や癌など何か別の疾患等疑う必要もあるかと思いますが、一家でこのような同じような状況でしかも、コロナは陰性だとすると、結局長引く風邪を一家で患っている、と考えればよろしいでしょうか。一方で3人とも少しずつは良くなっていっている実感はあります。 コロナ陽性、という結果だったら腑に落ちたんですが、これまで私も妻もこのように微熱が続く風邪をひいたことがなく、子ども由来の強い風邪などではよくあることなのでしょうか? もしくはコロナは陰性だが後遺症の可能性などもありますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食後の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳の息子です。 前回(先週)は、熱がなかなか下がらなかった為に、こちらに相談しましたが、あれから熱は、5月2日(月)の朝で初めてさがり、それからは発熱もなく、元気な様子でした。 が、おとといの5月3日(火)の夜から、夜寝付いたあとから、時々泣いてぐずるようになり、昨日の5月4日(水)の夜には、ぐずって泣く回数が増えていました。涙をこぼして覚醒した様子で泣くんです。 そして、5月5日(木)の今日。朝ごはんの前に、お腹からグルグルとお腹すいた時のような音が、母親の私の耳に聞こえる程あり、いつも通りの朝ごはんを食べたあと、たべたものほとんど、もどしてしまいました。 もともと、体調を崩していると、もどすことが多かったんですが、前回のお熱のときにはありませんでした。 もどしたその後は、すっきりとした表情で顔に赤みがさし、それからしばらくして、大好きなトーストを平らげ、水分摂取も良好です。 そしてそれから元気に暴れ回り、買い物をして、自宅で昼食をとりました。 すると、また昼食後に、もどしてしまいました。 しかし、これもまた、もどしたあとはケロッとして、そのあとしばらくしてから、買ってきていたケーキを食べました。お茶ものみ、今、昼寝をしたところです。 2日間、夜にぐずって泣き、翌日たべたあともどすが、でも元気にあそんでいるのは、いったいなんでしょう? 熱もなく、風邪症状もありません。 明日、医者に行くべきでしょうか? 体調が良くなって来たので、明日から幼稚園に行かせるつもりでした。 何か、先生方、教えてください。

1人の医師が回答

1歳7カ月の就寝後発熱し、起きた時の震えについて。

person 乳幼児/男性 -

1歳7カ月の子供の就寝後発熱、手足の震えについてです。 2日前の夕方、お昼寝から起きて機嫌が悪く、嘔吐を二回目しました。その時は熱もなく、数時間後には元気に動いていましたが、就寝後寝る前に飲んだミルクを吐き、熱も37.2度になっていました。子供ですが、もともと平熱は低いため、微熱です。 翌日38.2度になったため、小児科を受診したところ、お腹の風邪と言われました。整腸剤と解熱剤をいただきました。家に帰ると36.8度。その日は水分もほとんど取れず、何も食べていなかったので、本人の欲しがるままに与えていたらまた嘔吐してしまいました。そしてまた就寝後38度まで上がり、起きた時に驚いて震えたような状態になることが何度かありました。目は合っているため、痙攣ではないと思います。 翌日は37.4度まで下がり、食欲もそこそこあり、水分もよく取っていましたが、熱がずっと下がりません。嘔吐もなくわりと元気に遊んだりもしていましたが、夜になり就寝後39度まで出てしまいました。汗をまったくかいてくれないので、熱が下がらないような気がします。また熱があるせいか、脈拍が恐ろしく早く感じます。また眠りが浅く、すぐ目を覚ましてガクガクと震えような感じになるので怖いです。 何か汗をかかせて熱を下げたりするような方法はありますでしょうか。手足が熱いため薄着にさせてみましたが、熱は下がりません。 また、明日は休日なのですが、休日診療に行った方がいいのでしょうか。昨日行った小児科の先生は、熱が高いようならまた今日来て下さいとおっしゃってくださいましたが、昼間は元気でそこまで熱が上がらなかった為、行きませんでした。月曜まで様子を見て、かかりつけの小児科に行った方がいいのでしょうか。 また、関係ないのかもしれませんが、一週間前に謎の発疹が足と手にポツポツとできました。熱もなく元気だったため、病院は受診していません。

10人の医師が回答

発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

長文になりますが、よろしくお願いします。 二度の息子です。 昨日夕方に、突然の39.6℃の発熱で、グッタリ、眠ることもできなさそうだったので、18:15にアンヒバ座薬を使いました。 その後、18:50に嘔吐、19:40、20:20と続けて嘔吐しました。 熱は37.7℃まで下がっていましたが、救急を受診して、ロタウイルスの可能性があるとのこと。 22:00にナウゼリン座薬を使用するように言われたので、使いました。 その後は、また熱が上がり、一日38.4℃でしたが、嘔吐もなく、機嫌も良く、ちょこちょこ昼寝をしながら過ごしていました。 六時過ぎからは本格的に寝てしまって、ところが、夜中、熱は36.6℃に下がって、0:30頃と1:20頃に嘔吐しました。 食べてなかったので、水分だけで、二度目は、吐きたくても何もないから吐けないという感じです。 嘔吐してもすぐに寝ます。 こんなに間をあけて嘔吐するものなのでしょうか? 昼に、うどんを3口、夕方近くに食パンを半分だけしか食べさせてません。 水分は、アクエリアスを少しずつ、お茶を少しずつあげてました。 うんちは一度も出ていません。 二週間ほど前から、鼻水と目の痒みが出ていました。 昨日は、日中、くしゃみが止まらず、鼻水もいつも以上に酷かったです。 アレルギーか何かが酷く反応しているのでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の子供 日曜日から熱 

person 40代/女性 -

4歳の娘が日曜日に発熱し38度以上の熱が出ました。他の症状は、ゴホッゴホッと深い咳をします。あとは鼻水が出ます。 痛いところ聞いても、ないと言ってます。 月曜に病院に行きましたが、38度以下に下がって食欲も出て元気なので、何の検査もせず薬を貰いました。 火曜日に1番熱が高く40度くらいでました。 水曜日に微熱の37.4度くらいに下がって、木曜日も元気に過ごして熱も微熱くらいでした。 元気になってきたので、お外遊びしたいと言われ、本日1時間くらいお散歩したり公園行ったりして帰宅しました。 帰宅後、すぐにソファーで寝てしまい、22時頃起こしたらお腹空いたと言われて準備していたのですが、娘を触ったら熱かったので熱を測ったら38、4度ありました。 夕飯は少ないですが、食べて、また寝てしまいました。 熱が上がってきちゃいましたが、何か大きな病気でしょうか? 不安で眠れなくなってきてしまいました。 湿疹もなし。口の中の異状もなさそう。 耳の周りの腫れもなし。 熱と深い咳以外は気になるところがないのですが、考えられる病気は何でしょうか? 明日、病院に連れて行こうとは思っています。 調べると肺炎、気管支、白血病とか怖い病名も出てきて不安です。 教えて下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)