発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

自閉スペクトラム症の娘。癇癪について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、3歳8ヶ月の娘を育てています。 3歳3ヶ月頃に軽度の発達障害。自閉スペクトラム症と診断され、現在発達センターへ月1で通っています。 3歳頃、一時期癇癪が酷かったのもあり、現在は抑肝散服用中です。 抑肝散服用後、波はあるものの癇癪が落ち着いてきて安心していたのですが、12月下旬辺りからまた癇癪か酷くなってきてしまいました。 娘の場合、癇癪起こして酷くなると、 ●わざと困らせる様な事を言う。(例えば公園行きたいと言い、行こうとするとやっぱり嫌だと言ったりを繰り返す。) ●叩く ●逃げ回る ●噛みつく(これは家族のみにやる) 主に上の行動を起こします。 そして癇癪起こしてる間は夜中も寝言で癇癪を起こしています。(とんとんすれば寝ます。) 要因として私自身の推測ではあるのですが、 ●幼稚園プレが週2回になった。 ●年末帰省があった。 ●家の引っ越し ●1月頭から夜のみ鼻づまりがあり、 上手く寝れてないのか(風邪薬飲んで様子見) この4つの環境の変化から、癇癪が起きやすくなっているのかなと思っているのですが、環境の変化から癇癪が起きやすくなることはあるのでしょうか。 また、幼稚園のプレですが、 以前もプレに通いだしてから ●わざと困らせる様な事を言う ●走って泣いて逃げ回る という癇癪を起こして長いと一時間ほど泣きわめいていた事があるのですが、癇癪が酷い時、プレはお休みさせた方が良いのでしょうか。 上にも書きましたが、引っ越ししたばかりの為、発達センターが次回月末までないので相談できず、慣れるためにもプレに通わせる方が良いのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

年齢相応なのか発達障害等気がかりな点はありますか

person 乳幼児/女性 -

娘2歳9ヶ月の行動が気になります。 1歳6〜8ヶ月の頃、見知らぬ人と目が合ったり話しかけられた時、大きな工事の音やドライヤー、掃除機の音で耳を塞いでいました。つま先歩きも1日に何回かしていました。 しかし、2〜3ヶ月でやらなくなりました。 今も人見知りはまだあり、知らない大人だと下を向きます。 その後、2歳で2語文も出てきて、今は空想のお話をしてきたり、正しい応対にならない時もありますが、年齢並みに普通に話せてるとは思います。 最近気になることは、掃除機やドライヤーの音で「ヤダ!」と言って泣いたり、たまに耳を塞いだりします。動画に集中している時は、ドライヤーや掃除機の音には反応しません。 これは発達障害による聴覚過敏とは違うのでしょうか? また、思い通りにいかないと癇癪が激しく、寝そべって足をバタバタしたり、抱きしめても暴れる時があります。娘に甘いパパがいる時は割と大丈夫なのですが、動画を見るのをやめさせたり、甘いものを食べ過ぎないようにさせたり注意すると私がどんなに他のことで気を紛らわそうとしてもダメです。ある程度その要求に従うと気が済みます。 ちょっと育てにくい感じもしますが、一人目なのでわかりません。 保育園では友達と追いかけっこしたり、普通に集団の中で過ごしているようです。 しかし、先日お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩になった時に、自分の手を歯型がつくほど噛んでいたそうです。先生には「お家でもやりますか?」と聞かれました。「家ではやらない」と答えると、「まだ気持ちを言葉で表現できないからやってしまったのかもしれないですね」と言われました。2歳になった時はおもちゃを取られると相手を噛んだりすることがありましたが、それもやらなくなりましたが、今度は自分を噛みます。 専門家から見て、うちの娘は年齢相応ですか?それとも少し発達障害等気がかりですか?

4人の医師が回答

発達障害、自閉症は遺伝する?

person 30代/男性 -

私には2人(5歳、2歳の男の子)の子供がいます。とても可愛いです。 しかし、上の子は知的障害及び自閉症の診断を受けました。全然分からなかったです。今でも普通じゃないかなと思うぐらい。ただ人より覚えるのが遅いと感じてるくらいです。 そして、下の子は2歳3ヶ月ですが、まだ言葉は一語だけで決まったことくらいしか言えません。私たちの言っていることは理解して行動できるし、私たちに伝わらなかったら感情をあらわにします。 私は、バツイチで前の嫁の時も男の子がいましたが、自閉症の疑いがありました。(多分自閉症、伝わらない時は後方に倒れて後頭部を傷つけるなどの行為等 今は会ってないのでわかりません) そして、今の上の子が自閉症 下の子も言葉が遅れてるのでは、もしかしたら普通の子と違うのかも?と自分から生まれてくる子は何かしらあるとしたら、自分の遺伝? もしかしたら私が発達障害、自閉症だったのではと考えています。 また、子供が妊娠中は、私は薄毛対策のAGAの飲み薬を飲んでいましたが、それが原因? まず、遺伝するのか? 薬は原因か? 一番下の子は普通であってほしい。 自閉症の子は、普通の人のような幸せな生活をおくることができるのか? 私のせいだったら子供に謝っても謝りきれません。

3人の医師が回答

母の盗癖について

person 40代/女性 -

80歳の母のことです。最近、ご近所のAさんから、母が盗癖があると知らされました。母は10年ほど前にスーパーで万引きした事実があります。その頃の母は精神的に参ってた時期で、ストレスからかと思っていました。ところが、それ以前から有名だと言われました。10年前、母は「自分でもわからない。覚えていない」と言っていました。母は何か責めると必ず言い訳をします。今回の事も「絶対にしていない」と言います。母の親友と叔母にも相談したら、母の親友は「そんな噂は聞いたことない」と言ってくれたのですが、叔母からは「実は昔からちょっとしたものを盗られていた」と聞き、Aさんの話は間違いないと確信しています。母は理解できない行動をとることがあり、発達障害ではないかと前から思っていました。・突然衝動的に動きだす・頭に浮かんだことを全て話さないと気がすまない・他人の会話中口をはさみ、話を自分の方へ持っていく・人の話の途中で、結末を決めつける・私と娘に対しては挑戦的、息子と私の夫には下手に出る・非を認めず言い訳ばかり・子供の頃の出来事を鮮明に覚えている・自分中心の物の見方しかできない・真面目な話し合いをすると、そっぽを向き話を聞いてない様子・座っていてもソワソワと落ち着かない、または固まったかのように動かない・空気を読めない、などです。学生の頃の成績は良かったそうです。長くなってしまいましたが、 ・医師の方々から見て、母は盗癖があるか ・発達障害なのか ・病院に行った方がいいか の3つの点で回答お願いします。

5人の医師が回答

二分脊椎症の可能性と外反扁平足やその他不安について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳四ヶ月の男児です。 一歳二ヶ月から歩き始めましたが全然歩行が安定しません。腰を反ってお腹を突き出して歩いていて、本当にすぐ転けてしまいます。 まだ歩き始めたばかりだという事は重々承知していますが、それにしても歩き始めてから一ヶ月経っても転びすぎなくらい、いつもつまずいてすぐ転びます。転んではフラフラしてばかりで全然安定する気がしません。 足の指や足裏を触ると今でもギュッと曲げたり、歩いている時も指をギュッと曲げていることがあります。 色々調べると外反扁平足や二分脊椎症や発達障害ともでてきました。 おしりを調べるとお尻の上に窪みがあり、その窪みからの線が歪んでおり、二分脊椎症の症状と類似しています。かかとも後ろから見ると少し内側に曲がっていて病院に受診するべきかの相談です。 ハイハイも膝から下がよく浮いてることが多くてずっと心配していました(自閉症や発達障害の子はその様なハイハイをするという論文を見ました)ハイハイは約半年していました。 便については、食べたらすぐに便が出ます。量は毎回よく食べますが体重は8.6キロで、成長曲線がギリギリです。一歳になってから体重も身長も増えなくなりました。(身長は一歳までは曲線の上の方でしたが、今は下寄りになってきました。) 以下 1. 二分脊椎症や外反扁平足の可能性はありますか(お尻、かかとの写真添付しています。) 2. 触ったり歩いている時にいまだに足の指をギュッと曲げるのは大丈夫なのでしょうか。(反射がまだ残っている可能性はありますか?) 2. 病院の受診が必要な場合は何科にいけばいいですか。 3. その他体重・身長のことや、ハイハイのことでどこか相談した方が良いでしょうか。 色々聞きたいことが多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

一度質問したて回答いただき助かったのですが、専門の先生のご意見が聞きたく、以前何度か質問に丁寧に答えて頂きべし先生を指名させて頂きました。よろしくお願いします。 以前も何回か娘のことで相談させていただいてます。 すみません、また心配な事がありまして質問させていただきます。 4月から幼稚園に通い始めているんですが、幼稚園でお友達の名前を聞くとフルネームで答えます。 最初に聞いた時は下の名前で、次に聞いたらフルネームで答えました。 まだお友達の名前は2人したか覚えてないみたいで、フルネームで答えのはその2人です。 以前雑誌でお友達の名前をフルネームで答えたら発達障害を気にした方がよいと言う記事を目にしいたもので心配になってしまいました。 その記事をみた時はお友達の名前を覚えるのがやっとでフルネームなんてって感じだったのですが、幼稚園に行きだしたらフルネームで覚えてくるようになり心配です。 他に以前ほどではないんですが、独り言をいったり、注意力が散漫だったり、カメラ目線が苦手だったり、しゃべり始めは遅くなかったんですが、時々質問に対してよくわかんない答えが返ってきたりと心配です。普段の日常会話で困る感じはないのですが、やたらなんで⁇と言う事が多いのが気になります。これ弟にも半分個にしてあげてねに対してなんで⁇とかです。 私的にはそこでなんで⁇というのが不思議なんですが、3歳だとこうなんでもあるものなのでしょうか⁇ まとまりのない質問で申し訳ありません。 娘は発達障害の可能性があるのでしょうか⁇ もしそうなら娘の為にも専門機関に行って対応してあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳半の息子の言葉数。少ない気がします!

person 20代/女性 -

2歳半の息子にていてです。息子は1歳半検診の時に 言葉が平均よりも足りないと言う理由でひっかかり また来て様子を見て見ましょうと言うことになりました。 たしかにその頃は単語を何個か発するのみで (ママ、パパ、ワンワン、ブーブくらい) 指差しも 機嫌が良いときにたまにやるくらいでした。 その時に比べたら、息子も言葉数が増えて 「ママ、とって、あけて」「おはよー!」「ありがと」 「ここ!おいといてー」など、二言文も少し 言えるようになってきて言いたいことが 分かるようになってきたし、単語も好きなキャラクター の名前をペラペラ言ってたりかなり成長はしました。 歌も大好きで所々おかしくても なんとなく全部歌えていたり。 こちらの言ってることも理解していて、 嫌なことは「いやー!」と言ったり自己主張もします。 ただ、やはり会話にはまだならないし、 三語文はまだのようです。まだまだ イタズラもするし怒っても気にせずやったり お店でも落ち着かず走り回っています。 道路に出ても、なんで車が来るから 危ないのかも理解できていなくて 走っていこうとしてしまったり。 1歳半の検診でひっかかってから、凄く 悩んでこのままでいいのかとか、発達障害 なのかとか、自閉症なのかとか 考えてしまいます。 言葉数も気になるのですが、2歳半では 息子のような現状は普通なのでしょうか? 障害は考えられますか? どなとかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月男の子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子のことでご相談させてください。 気になることは 1、バイバイができるようになって1年ぐらい経つのですが最近逆さバイバイを時々するようになった事がすごく気になります。 2、まだ自分の手をよく見て動かしています。 3、1歳7ヶ月で歩きました。 4、最近では名前呼ぶとにこにこしてこちらを見て振り向いたりしてくれます。 5、二歳上のお姉ちゃんの真似をして服の脱着などをしようとしています。 6、指さしは少しできるぐらいでちょっと怪しいところもあります。 7、言葉は少なめですがパパ、ママ、まんま、うまうま抱っこのこだけ抱っこしての仕草と一緒に言えます。 8、ゴミ捨ててきてと言うとゴミ箱にゴミ捨ててきてくれます。 9、少し前から頭を撫でて欲しい時など自分の頭を手で叩くことがあります。よしよしなどをしてあげたら収まる時と、叩き続ける時があります。 自治体の1歳半検診では指さし、型はめ、積み木ができなくて発達は平均からするとゆっくりと言われました。 定期検診がある小児科で1歳5ヶ月ぐらいの時に「人見知りもちゃんとしてるし、さっき電卓見せて適当に触ってたから今のところその可能性は低いと思う」と言われました。 上記を含め癖のようなもの、発達障害、自閉症の可能性はあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子 発達と人との関わり方について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 子供の一歳検診の際に、母子手帳のちょうだい・おいでなどの簡単な言葉が分かるという項目がいいえになってから発達外来で経過観察になっております。 その後、すぐに理解し、頂きますご馳走様で手を合わせたり、ゴミポイしてきて、ドア閉めて等の指示も少しずつ理解し始めたので安心していたのですが、再診で発語がなかったため今も経過観察中です。絵本の車や靴下の車の柄を指差してぶっぶーと言うことがありますが1日1回くらいと頻度は少なく、パパを指差してなんとなくパパやダダと言うことはありますが鮮明ではありません。 今回ご相談させて頂きたいのが、そんな息子の他人との関わり方です。 先週より慣らし保育が始まり、本日で2週間になります。1週間目は離れる時に泣いたり、帰ってからずっと私にしがみついてたり、3日目には熱を出してしまったりと大変でしたが徐々に慣れました。そんな中、息子の他の子へのスキンシップが激しいというお話が先生からありました。攻撃するのではなく、抱きついたりじゃれている感じです。 人見知りは生後10ヶ月から一歳のほんの数ヶ月と短く、同じくらいの子供たちと接する機会があまり無く気づかなかったのですが、人との距離感の取り方が分からないのかな?と不安になりました。 公園で少し大きい子が遊んでいると参加したがったり、電車やお店で話しかけてくれる人にも愛想を振り撒いたりと人懐っこい性格なだけだと思っていたのですが、一度ネットで調べ始めると発達障害の特徴のようにしか思えなくなってしまいました。 その他にも最近嬉しそうに爪先立ちで遊んでる事があったり、呼んでも振り向かない事があったり(振り向くこともあります)気になる点が続々と思い浮かびます。発語の件と合わせても、やはり発達障害の可能性は高いでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)