座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

喉の圧迫感、息苦しい、動悸、不安感。

person 20代/女性 - 解決済み

23歳、女です。 二ヶ月前に消化器内科を受診したところ、問診だけで「子育てのストレスが溜まり食道炎を繰り返していると思います」と言われ、ネキシウムとナウゼリンを処方されました。 飲み始めた頃からしばらくは体調が良くなりましたが、薬が切れて少し経った二週間程前からまた症状が出始めました。 しかも今まで以上に辛い症状があります。 ・食事をある程度食べ進めた頃に口の中に食べ物を入れて咀嚼しようとすると、喉の奥が急に圧迫されるような感じになり、えずきそうになる。 ・ふと息苦しさを感じ始め、喉の奥に強い圧迫感、唾液を飲み込もうとするとたまに一瞬だけ息が止まるような感じになり吐きそうになる。(慌てて唾液をなんとか飲み込むと治りますが、息が止まる不安感で動悸がする) ・買い物中に急に喉の圧迫感と息苦しさが始まったと思ったら血の気が引くような感じになり、動悸、吐き気がったので慌てて椅子に座って休みました。その後も動悸、顔や首が火照った感じ、何度かえずきそうになる、ふわふわした感じ(離人感)に襲われ、落ち着くまで15分程その場に休みました。 長くなりましたが、最近はこの喉の強い圧迫感、血の気が引いていき油断するとオエッとなりそうになる症状が本当に苦痛で辛いです…。 特に夜になるにつれて症状が明らかに酷く、朝〜昼過ぎまでは本当に元気なので、最近は夜が嫌で仕方ないです。 また、10代の頃に父親が急に末期癌と診断され10日程で急逝してしまい、母親も既に居ないのでその件がとてもトラウマになり、癌や病気に対する恐怖感が異常に強いです。毎回病院で診断を受けると凄く安心して体調が良くなります。 考えられる病名や、何科にかかった方がいいかなどを教えて頂けると幸いです…

12人の医師が回答

胸の圧迫感、息苦しさ、動悸、不安感

person 30代/女性 -

5日ほど前に椅子に座って歯磨きをしていたところ、急に息がしづらい感じがしてパニックになりました。 息苦しいと感じてからトカトカと動悸がしてビックリしてのぼせました。 5分ほどしたら落ち着きましたが、その日以来毎日息が吸えているか気になってしまい、実際胸(ちょうど乳房と乳房の間というかそこから少し下に下がった所)に圧迫感を感じて息が苦しい状態が毎日続いています。 心臓だろうか、胃だろうか、精神的なものだろうかと毎日不安に思っています。 因みにタバコは吸いません。 比較的午前中は楽に過ごすことができて、仰向けになると息を目一杯吸うことも可能で、仰向けになったり前かがみになると呼吸しやすいと感じます。 就寝中や朝起きて2時間くらいはとても良好なのですが、 食事を摂り始めると胸に圧迫感を感じてしまい、そこから息が吸えてない感覚がずっと続きます。 時間が経つといつの間にかスッと呼吸できている時もあります。 呼吸ができている間はテレビを見て笑ったり、人と楽しく話せたり、日常生活に戻れた気がしてとても幸せを感じます。 ここ2、3日では16時〜19時までが自分にとっては魔の時間帯になっていて、胸の押されているような圧迫感と息苦しいのが気になってじっとしてられないような落ち着かないどうしようもないソワソワした気分になってしまいます。 その時間は人に話しかけられると余計ソワソワしてしまい、テレビも点いていると落ち着かなく感じます。 脳の病気をしてしまい休職し、そのまま仕事を辞めることになったのが1番のストレスで、今もとてもストレスを感じています。 現在生理中で、生理が始まる頃に精神的に不安定になることが時々ありました。 今日はソワソワした感じがなかなか取れず、落ち着かないので相談させていただきました。 原因としては何が考えられますか?

2人の医師が回答

助けてください

person 30代/女性 -

はじめまして…どうしていいのか分からず、思いきって相談します。 10日程前から風邪を引いて咳があり、体調がすぐれませんでした。ところがだんだん息苦しさが激しいなり昨日、手足の痺れ・暑い寒いの繰り返し・緊張感で救急外来を受診しました。 5年近く前過呼吸症候群で同じようになり、数日前から嫌な予感がしていて、紙袋をあててみたりしていました。結果は風邪もひいているが、心電図も異常なく、やはり過呼吸だと言うことでした。 家に帰り自分の症状を色々調べました。自分はパニック障害というものに症状がぴったりあてはまっていました。 4〜5ヶ月前美容室で息苦しさと血の気が引き手足が痺れ横にならせてもらった事、その次行った時も又なるかもという不安と緊張で具合が悪かった。その後、座っていると具合が悪くなるのではという緊張が頭にずっとあります。今回も今まで経験してきたの事(緊張・苦しくなる・フラフラになる)が襲ってきて、起こりました。今は会社でなったりしたら困るという思いが強いです。 ただ、自分には今どうしてこうなっているか苦しい時に頭で冷静に考えれる事もあるのですが、考えると余計に今度はそれが焦りになり症状が良くなる事はないです。 自分では極端に弱い人間ではないと思っています。常に強い自分でいなくてはと思っています。兄が鬱病で精神科に入院繰り返し、薬の服用、引きこもりなのですが、自分が精神的にこうなるとは思いませんでした… 兄をみていると、薬の副作用なのかブクブク太るし、物忘れも激しいので精神科で相談し投薬治療が良いのか不安です。太ったら自分は何もしたくなくなるので… しかし、自分で対処しようとすると悪循環になるし、精神科を受診するか悩んでいます。 どうしたらよいのでしょう。

1人の医師が回答

間質性肺炎の71歳の父親の、呼吸の回数と息苦しさについてお聞きしたいです。

person 70代以上/男性 -

2019年11月に病院で間質性肺炎が発覚し、発覚後すぐに5キロほど痩せて、現在は身長177cm 体重44.5kg です。 病院の先生の現在の見解によると、CT画像を見てもまだ酸素も必要無く、本人の訴えほど苦しくもないだろうとのことです。 (酸素の数値は96です。) しかし、本人は発覚時から現在までどんどん息が苦しくなっていくように感じており、ここ数ヶ月は、朝起きてから体が鉛のように重たいと言っています。 最近では昼間眠くてたまらなく、だるさからお風呂に入るのもしんどく、歯磨きをするのも気力がないそうです。腕を動かすのも疲れてたまらないと言います。 その旨を主治医に相談したところ、この酸素数値と血液検査の結果では、数ヶ月前と比べてもそこまで大きな変化は無く、そこまでの異常は無いとのことです。 他に苦しさの原因があるのかと思い、消化器内科と心臓科を受診し、検査をしましたが、異常は見当たらないという診断結果でした。 心療内科も受診しましたが、本人が「精神ではない」と言い、通院が続かず、2回通ったのみで長く治療を受けることはしませんでした。 家族が、本人に言わずにお腹の動きで呼吸数を測ると、1分間で28~32回で、主治医が異常無しと言うのにこんなに呼吸が早いのは何故なのか気になっています。 (インターネットで見ると、呼吸数の平均は多くて20回くらいですが、こんなに多いことはあるのでしょうか。) 横になっている時は息苦しさは少なく、椅子に座っていると息苦しいと本人が訴えており、気になっている点です。 質問としては、1つ目に「呼吸数の多さについて」2つ目は「他に受診した方がいい診療科目はあるか」(呼吸器内科は3件受診しています)です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

(コロナで?)寝込んだ日から3年間オーガズム障害です。何科を受診するべきでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

・2020年9月、喉の痛み、陰茎小帯に痛みがあり、射精時の快感が無くなる。 ・その2日後から1週間ほど、コロナのような症状が出て寝込む。横になると心臓が止まるかと思うほど痛むので座って寝たりしていた。救急車を呼ぼうと思ったが、スマホを探す余裕が無く断念。息苦しさ、胸の痛み、喉の痛み、頭痛、倦怠感、発熱、陰茎小帯の痛み。 ・その後2年間ほどコロナ後遺症のような症状が出続ける。味覚障害、倦怠感、血尿、頭にモヤがかかった感じ、射精時の快感が無い、射精後頭痛、排尿痛、胸の痛み、息苦しさ、陰茎小帯の無感覚、朝立ちが無い。 ・その後徐々に改善していき、現在の症状。射精時の快感が無い、陰茎小帯の無感覚、朝立ちが無い、気分の落ち込み(何をしても楽しくない)、性欲が減った気がする。 ・コロナだと診断されたわけでは無く、自分で思っているだけ。倦怠感のあった2年間は病院へ行っていない。コロナワクチン未接種。2023年8月、更年期障害かと思い血液検査(内分泌学的検査)を受け、テストステロン3.79、医師からは特に対処は必要は無いと診断される。現在30代前半。 聞きたいこと ・コロナとオーガズム障害の関連性はありますか? ・オーガズム障害(射精時の快感が無い)を治したいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?(近所のコロナ後遺症対応は、呼吸器がメインな気がしました。) ・胸の痛みや、呼吸の苦しさは消えたのですが、いまからでもコロナ後遺症の病院に行ったほうがいいでしょうか? ・日常生活で気を付けることはありますか? 以上です。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

息苦しさ 胸痛 酸素濃度低下

person 40代/女性 -

47歳女性です。 昨晩24時過ぎに2階の寝室へ行きベッドに横になると、急に鎖骨の上にある喉のくぼみの辺りが痛くなり始め息苦しくなりました。 その後1階に戻り、すぐに酸素濃度を測ると88しか無く(階段を下りてすぐだったからかもしれません)以前、気管支喘息かもと言われてもらっていた使用期限切れのパルミコートを吸いました。 しばらくすると酸素濃度は92〜93になり、もう一度パルミコートを吸入し座っていると95〜96に上がりました。 そこで体が楽になったので寝ました。 夜は大きく呼吸すると、多少ゼーゼーしていたと思います。苦しくなってから寝られるまでは約1時間ほどです。 苦しくなった時から痰はでますが、咳き込むほど咳は出ず、朝には酸素濃度も99に戻りましたが、今朝も少し胸痛が残っています。息苦しさはそれほどありません。咳もほとんど出ません。 先ほど呼吸器内科を受診し呼気ガス検査をし、1回目が24、2回目が26でした。 先生は思ったほど高くない、呼吸の音もきれいだがアレルギー体質(アトピー性皮膚炎、気管支喘息、イオパミドールでアナフィラキシーあり)である事などから喘息として治療しましょうと言われブデホルをいただきました。 前に発作のようなものが起きた時は、横になると咳が止まらず、ソファにもたれかかって寝たのですが、今回は痰は出るものの、咳が酷くなかったため本当に喘息だったのか不安です。 半年前の健康診断では胸部レントゲンに異常無しですが、今回はレントゲンは撮っていません。 喘息ではなく、心臓や肺の別の病気が潜んでないか不安です。再度、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも症状が落ち着いていれば、このままブデホルで様子を見てもいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

息苦しさで心不全などの可能性

person 30代/女性 -

昨夜のことです。 度々あることなのですが、夕飯前から息苦しさがあり21時の就寝時間になってもまだ苦しく23時頃までは座りながら誤魔化して過ごしていました。 寝転ぶよりも起きていた方が楽な気がした事と、 寝転んで苦しければ心不全と聞いたことがありそれを確かめるのも怖くて中々横になれませんでした。 眠気もピークにきて横になると起きていた時と苦しさは変わることなく 不安からか寝入る直前にウッと苦しくなって何度か入眠失敗しましたが、 1時前には眠っていたようです。 朝6時に起きてもまだ苦しさは午前中いっぱい続き、午後からは誤魔化し買い物をしたりしていました。 今は昨夜ほどの苦しさはなく夕飯も普通に食べられました。 昨日苦しかった時に携帯型心電計でとった写真を載せますが心不全などはこれでは分からないですよね。 ちなみに酸素飽和度は98パーセントでした。 質問は 5年前にも同じような症状があり息苦しく心臓バクバクの中病院で心電図を受けると心不全心虚血のサインが出ていると言われ心エコーを追加検査しました。異常なしでした。 24時間心電図も翌日にしましたが、その時はもう苦しさはなかったのでその検査は不発ですよね。 5年前の心エコーで異常がなければ今回病院に行かなくても良いのかなと。 体質というか、何度も経験していることなのと、年末最後の病院で前回(5年前の時は)5時間待ってそこから検査をしてトータル帰るまで8時間くらいかかったので中々。 5年前、心エコーで異常がなければ今も心臓は心配しなくてもいいでしょうか? 毎年健康診断では心電図、採血、異常なしです。 足が重だるいことは度々ありますが、浮腫などはないと思います。 昨夜の苦しさが心不全だったのか、眠れたなら心不全ではなかったのか気になります。

3人の医師が回答

食後の息苦しさと低血圧っぽさ

person 20代/女性 - 解決済み

ここ一週間くらい食後(食後~寝るまで)にほぼ毎回、以下の症状が出て悪化しています。何科にかかってなんと説明すればよいか教えて頂けると嬉しいです。 ・胸が苦しい(背中や胸あたりが押される感じ、鈍痛がする、冷や汗が出るほどではない) ・息苦しい(深呼吸しないと我慢できない 少し苦しい状態で血中酸素濃度を測ったところ95-96あたりだったので気持ちの問題かもしれないです) ・低血圧がひどい時と同じ感じの手足の力が抜ける事がある ・数時間寝る、3時間以上くらい経つと緩和される ・夜になるにつれ悪化 普段の健康状態 ・普段から低血圧気味(健康診断で上86、下59) ・心臓、肺、血糖値、胃は診察で引っかかった事なし ・動悸は普段からあるが、だいぶ前からなので無視している ・標準体型 ・元々運動は好きだが最近は息切れしやすいので程々にしている ・低量ピル服用 ・胃が弱く、嘔吐や胃痛はほぼ毎日あり(病院でもらった薬で対処中) ・背中の痛みは最近は普段からあり ・普段椅子に座り続ける仕事をしている ・2年前にパニック障害にかかり、ほぼ完治済み(たまに発症するものの対処できるようになったため今回とは関係ないです) 今まで同様、精神的な問題だと思って放置しているのですが、息苦しさが酷く悪化しており日常生活に支障が出てきています。 消化器系か食後低血圧?なのかもしれないなとは思っているのですが、勝手に決めつけてかかるのも良くないので困っています。 また、かかりつけの医(一般内科、消化器内科ではない)に胃薬をもらいに行った際に軽く症状を話したところ話を聞く限り胃の問題だろうということだったので大丈夫だと思うのですが、念のためここでも質問させていただいています。

3人の医師が回答

アブレーション後の緊張

person 50代/女性 -

アブレーション後の不調について既に何件か相談しているものです。 3週間前に発作性心房細動のアブレーションを受けました。現在はエリキュース、メインテート、タンボコールを服用しています。時々期外収縮がありますが、4日前からタンボコールを服用して以来、改善されています。今はだいたい普通の生活に戻っていますが、私は自営業で、週(平均)5日、夕方~夜にかけて3時間仕事をしています。ほぼ座っているだけの仕事で、大した運動量はありません。ただ、私自身が責任を持たなければならない数時間であることから、何かと不調な術後の今は、仕事に出かける前は、緊張や息苦しさで、かなりつらくなる事があります。(そのときは、動悸や頻脈はありません。脈跳びは多少あると思います) 私は、これまでにパニック障害と診断されたことは無いのですが、身近にパニック障害で苦しんでいる人がいて、私の仕事に出かける前の状況も近いかな…と思ったりしています。 仕事は徐々に減らしたいのですが、現在、急にすべてを辞めるわけにもいかず、困っています。このように仕事前の緊張で辛くなれば、主治医に話して、不安を抑える薬などを処方してもらうことはできるでしょうか?それとも、べつに心療内科などで相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)