大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

過敏性腸症候群相談後1ヶ月薬の効果が感じられない不安感

person 70代以上/女性 -

今年の1月に同じ相談させていただき諸先生に丁寧なご回答いただきましたが、症状が改善せず不安感で再度ご指示いただきたく宜しくお願い致します。 大腸内視鏡2024/12月(3ミリのポリ-プ切除無し他異常無し) 2025/3月末位から、便意有ってもガスばかりで排便無く浣腸、座薬で排便 その後、胃腸科で単純Ct、エコー、レントゲン 肛門科受診異常無し 現在、朝潤腸湯、トリメブチンマレイン100朝、昼各1錠、昼と夜マグミット各1錠 週2回位ピコスルファ-ストナトリウム2.5 デパス1日2~3錠、です。 朝しっかり排便しても昼から便意とガス 1日置きの便秘があり 下剤使うと1錠で何度も大量の便 一番辛いのは排便した後も数時間後に残便感があり浣腸使うとスッキリします。 もう、色々薬を変更していただいてるのに 1年近く症状が繰り返し毎日憂鬱です。 便は焦げ茶の柔らかい便か、小さなバナナ状の便、小間切れ便で下痢は有りません。 内視鏡はまだ1年なので、癌の不安が有るなら便の検査をした方が良いでしょうか? 今年1月の血液検査では貧血は異常なし 赤血球が標準値より、少し高めと言われましたが、ほかの数値は正常でした。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

軽い腹痛とガスと便通について

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 元々便秘気味でかかりつけのクリニックから酸化マグネシウムを1日2回飲むように処方してもらっています。11月下旬から2~3日に1回硬い便の後に軟便になったので酸化マグネシウムは飲まずに過ごしていましたところ、12月に入ってからコロコロ便やガスが良く出るようになって12/8からお腹の左側が張って肋骨に近い場所が軽く痛むようになったので便秘のせいだと思ってまた酸化マグネシウムを1日2回飲んで様子を見ていましたが左側の張りと軽い痛みは変わらずで、クリニックへ行って相談したところ「便が硬いなら酸化マグネシウムを1日3回にしてみて」と言われました。 それで昨日3回飲んだ後、夜寝る前にお腹の左側がゴロゴロしてガスが出たら気になっていた痛みが消えたのですが、今朝朝食後に便意があって泥状の便が出て、昼過ぎまでは気になる痛みはなかったのですが2時間ほど前からまたお腹の左側の張りと軽度の痛みを感じます。我慢できないような痛みではありません。このまま酸化マグネシウムを加減しながら様子を見てよろしいでしょうか? 因みに3~4年おきに大腸内視鏡は受けていて最後に受けたのは2022年6月でポリープもありませんでした。胃カメラは2024年2月でこちらも胃底腺ポリープがある以外は何もありませんでした。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠24週での下痢について

person 20代/女性 -

29歳 初産婦です 妊娠前は過敏性腸症候群(下痢型)だったのですが、妊娠の影響か妊娠してからお腹を下すことはなくなっていました。 逆に年末の検診付近が便秘だったのでマグミットを処方してもらい、1〜2日出なかったら夜に2錠服用→次の日の朝軟便 というように5〜6回使用していました。 今週は毎日お通じがあったものの、硬くて少量だったので昨日の夜寝る前(11時頃)にいつも通り2錠服用したら 深夜0時頃腹痛で目覚めました 便秘気味だったので最初は何も出ず、痛みの波がすごかったのですが、過敏性腸症候群の時のように出し切れば楽になる確信があったのでいきんで便を出せるように頑張りました。 ようやく1度目の硬い便が出たら やはり軟便→泥状便→水様便と変化し 1時ごろに落ち着き、就寝しました その後5時半、6時半と腹痛と便意で起き、最後に8時半に水様便が出ました(ほとんど粘液っぽい感じでしたが) これはマグミットのせいでしょうか あと、明け方6時半すぎにした下痢の際に、ペーパーで拭くと血がついていたのが気になります。 鮮血、というよりは水っぽい血といった感じです 膣からではなく肛門からです 2年前ほどにS状大腸内視鏡検査をした時は、綺麗な大腸と言われましたが癌とかの可能性もありますか? 内痔核があるとも言われましたが 初めての妊娠で不安です 胎動は元気すぎるくらいにあります

5人の医師が回答

急性肝性ポルフィリン症について

person 40代/女性 -

4年前に乳がんステージ3C(トリプルネガティブ)になり抗がん剤、放射線、手術などを経て現在経過観察中です。 抗がん剤が終わった頃からよく腹部の激痛(失神する程の痛み)冷や汗、嘔吐、下痢、便秘を繰り返すようになりその際手足の痺れや湿疹も出るという状態で何度も消化器科にかかりましたが何も改善がありませんでした。 今年の4月に大腸内視鏡検査をし、ポリープを2個取りましたがそれ以外は所見がありませんでした。深夜から明け方の寝ているときに症状がよく出るため医師から過敏性腸症候群では無さそうだと言われています。 今日も1時間前(深夜2:20)に痛みで目が覚め冷や汗と気を失うほどの腹部の激痛で嘔吐と下痢をし、1時間ほど苦しんだ後上下から出し切って軽快してきました。 定期的に気絶するほどの痛みが来ることに耐えられずあれこれ調べてる際に「急性肝性ポルフィリン症」というものに行き着き。症状が全く同じでした。 しかしこの病気の診断は発作が出ている最中の尿検査か血液検査及び遺伝子検査とのことで 私の発作は大抵が深夜帯ですし 失神しそうな激痛なので発作中に病院に行くとしたら救急車以外は無理ですし 仮に救急車で病院に行っても尿検査などとてもできる状態ではありません。 この苦しみから逃れるために どうしたら正確な診断をしてもらうための検査をしてもらえますか?

1人の医師が回答

改善しない腸のむくみについて

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。 今年3月に左腰からみぞおちにかけての痛みと重苦しさが続き、その上、お腹のガスだまりが酷く、1週間連続でガスが頻繁に出始めたため、消化器内科を受診しました。 お腹のエコーとCT検査をし、結果、腸がむくんでいる、総胆管の管が太くなっている。大腸憩室の疑いもあるかも?と言われました。 その時はドンペリドン錠10ミリグラム、レパミド錠100ミリグラム、ビオスリー配合錠が1ヶ月分処方され、服用中は症状は落ち着いたように思いましたが、服用終了後はまた同じような症状が頻繁に出始めました。 医師からは半年後に再度エコー検査をしましょうと言われていたため、9月に入り先週検査に行きました。 結果は、血液検査で炎症反応が無いにも関わらず、腸がかなりむくんでいるとの事。 体質的に便秘は全くなく(毎日、午前中に排便が2~3度あり、逆に生活に支障をきたしている状態です。便は軟便です)水分補給も不足気味とは思っていません。 運動も週に2~3度ジムとプールに通っており、運動不足でもありません。 結果、今度は来週に腸の内視鏡検査を行うことになりました。 ただ、大腸内視鏡検査は1年半前に受けており(但し、別の病院です)ポリープも無ければ、全く問題なしと結果説明を聞いています。 そこで質問です。 ・以上のような状態なのですが、腸がむくむ原因として、考えられることは何ですか? ・大きな病気の兆候ですか? ・腸のむくみは自然治癒しないのですか? ・何をどう気を付ければ良いのでしょうか? 現在も腹部のあちこちに、軽い痛みと重苦しさが繰り返しおこる毎日ですが、我慢できないほどの痛みなどではありません。不安ばかりがつのる日々です。 アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

便秘がよくならない 酸化マグネシウム服用中

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から便秘が続いています。排便は3-4日に1回が多いです。処方された酸化マグネシウムを毎食後飲んだり便の状態をみて調整していてるのですがなかなかいい調子になりません。スッキリしない感じとガスがとにかく多くてお腹の張りもあり、張りが強くて時々痛くなる時もあります。 先週下痢っぽくなったので酸化マグネシウムを朝晩にしました。昨日今日と排便はバナナ便が出たのですが午後からお腹の張りが強くガスもよく出ます。 (仕事中体勢を変えるだけでガスが出るので困っています) ここまでお腹がスッキリしないのは初めてで困惑しています。 最近の気になることとして ・2ヶ月前、子宮筋腫5センチが見つかった ・先月便潜血検査陰性 ・昨年大腸内視鏡検査済、ポリープ1つ切除(次回の内視鏡検査は3年後でいいと言われている) ・3周期前くらいの生理から生理中は必ず下痢っぽくなっていたのにならなくなった ・2週間前くらいから睡眠の質も悪くなり自律神経乱れ気味(ふわふわめまい、胃の不調あり) 2日便通があったのはいいのですが、お腹の張りとガスが多いのが困ります。酸化マグネシウムを1日3回にして腸内をもう少しきれいにしたほうがいいのでしょうか? 食欲はあり、水分摂取は心がけています。 処方された酸化マグネシウムと市販のビオフェルミンは持っています。

7人の医師が回答

大腸の動きが鈍ったせいか、下っ腹の張りが強くて熟睡できません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

先生方、お世話になります。引き続きご相談申し上げます。 (今までの経過)  逆流性食道炎で、夜中にひどい喉の奥のヒリヒリ感と胃のムカムカが継続。アルロイドGとタケキャブ(20mg)を約3ヶ月服用。その後、10mgに切り替えて約1ヶ月服用して喉と胃の症状はほぼ治まりました。  今度は、大腸の動きが鈍くなったせいか、便秘で夜、下っ腹が張って熟睡できません。マグミット500mgを処方されて服用。1ヶ月近く飲んでいますが、最近、少し柔らかい便が少量(バナナ1/2)ぐらいでるようになりました。但し、まだ、夜中の下っ腹の張りが強くて、熟睡できません。大腸内視鏡(1~2年前)でびらん嚢胞があるとのことでそのせいでこのようなことが起こると主治医から説明されました。また、もともと大腸が弱いせいか、1年前に大腸炎になって抗生剤を点滴したことがあります。  なお、六君子湯とビオスリーも常備薬として数年にわたって服用しています。また、シニアアスリートなので、ほぼ毎日運動をして食欲はあり、油っぽい物はさけて、柔らかいものを食べ過ぎないようにして気をつけています。  このままの状態を続けてよいのでしょうか?とにかく、下っ腹の張りをなくして熟睡できるようになりたいです。下っ腹の張りの影響でしょうか、体中が緊張してこわばってどうしても耐えられないときは、デパスをのむようにしています。(依存性があるので、あまり飲みたくありません)先生方のアドバイスをお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)