改善しない腸のむくみについて

person60代/女性 -

60代女性です。
今年3月に左腰からみぞおちにかけての痛みと重苦しさが続き、その上、お腹のガスだまりが酷く、1週間連続でガスが頻繁に出始めたため、消化器内科を受診しました。
お腹のエコーとCT検査をし、結果、腸がむくんでいる、総胆管の管が太くなっている。大腸憩室の疑いもあるかも?と言われました。
その時はドンペリドン錠10ミリグラム、レパミド錠100ミリグラム、ビオスリー配合錠が1ヶ月分処方され、服用中は症状は落ち着いたように思いましたが、服用終了後はまた同じような症状が頻繁に出始めました。
医師からは半年後に再度エコー検査をしましょうと言われていたため、9月に入り先週検査に行きました。
結果は、血液検査で炎症反応が無いにも関わらず、腸がかなりむくんでいるとの事。
体質的に便秘は全くなく(毎日、午前中に排便が2~3度あり、逆に生活に支障をきたしている状態です。便は軟便です)水分補給も不足気味とは思っていません。
運動も週に2~3度ジムとプールに通っており、運動不足でもありません。
結果、今度は来週に腸の内視鏡検査を行うことになりました。
ただ、大腸内視鏡検査は1年半前に受けており(但し、別の病院です)ポリープも無ければ、全く問題なしと結果説明を聞いています。
そこで質問です。

・以上のような状態なのですが、腸がむくむ原因として、考えられることは何ですか?
・大きな病気の兆候ですか?
・腸のむくみは自然治癒しないのですか?
・何をどう気を付ければ良いのでしょうか?

現在も腹部のあちこちに、軽い痛みと重苦しさが繰り返しおこる毎日ですが、我慢できないほどの痛みなどではありません。不安ばかりがつのる日々です。
アドバイスをお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師