コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

風邪やコロナを羅漢中の場合、造影剤を使用する頭部MRIを受けても大丈夫でしょうか。

person 30代/女性 -

明日、聴神経腫瘍らしきものを詳しく診断するためにガドリニウムを使用する頭部MRIを予定しています。気がかりなのは、現在体調が万全ではないことです。 6日前くらいから鼻の中に痛みを感じ、3日ほどで治ったと思ったら、今度は喉がイガイガしはじめ、渇いた咳がたまに出ます。4日前、友達と会った際、彼女はマスクもせず席をたくさんしていたので...うつされたかなと思っています。 明日の朝の調子を見て決めようと思いますが、質問です。 1.のどに症状があっても、造影剤仕様のMRIを行っても、スキャンの結果やわたしの身体に何も影響はないでしょうか。(咳をした拍子に動かないように頑張りますが…) 2.できれば明日MRIを受けたいです。が、朝に自宅でできるコロナテストもした方が良いかと思っています。もしコロナだった場合、感染させないという面でもちろんいかないほうが良いのでしょうが、たとえばこのMRIが非常に重要だった場合で、他人にうつさないよう細心の注意を払うとして、コロナ羅漢中の造影剤MRIは体に悪影響がある、もしくはスキャン結果に影響を及ぼすものでしょうか。

3人の医師が回答

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

飲み込んだ際や寝起きや左の喉?首?に軽い痛みが多いのですが。片側だけでもおかしくはないでしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 最近食べ物を食べ始めの最初喉の左?首?飲み込んだ際に軽い痛みがあります。 寝起きにも左喉に痛みが軽くあり、だんだん治っていきます。 胃カメラは先週行い異常なし 耳鼻科で鼻のスコープも定期的に 行っていますが異常なし(先月もやりました。) 上咽頭炎があるくらい。 風邪をひいた時も左側が痛むことは前から多く、9月にコロナにもなりましたが、左側の喉だけ激痛になりました。 左の方が弱いなどありますでしょうか? 今でている痛みも薬を飲むほどの痛みではありません。 食事の1口目飲み込んだ時などにほんの少し痛んで、その後の食事では普通になります。 どんな事が考えられますか? 胃カメラや鼻の内視鏡などは定期的に行っていますが、悪いものは考えなくても大丈夫でしょうか? あと関係しているのかな?と思う点は、寝方や寝起きなどで、左の肩こりが強いのか、左の首だけ痛くなることが多々あります。 その為左の肩や首など気になって押したり触ったりする事が多くなっています。 そういった事も関係してますでしょうか?

2人の医師が回答

長引く扁桃炎 コロナ

person 20代/女性 -

10日前から喉の違和感を感じ翌日耳鼻咽喉科→左の扁桃腺が少し腫れて白いプツッとしたものもついている、扁桃炎と言われた。 その時喉の痛みは無く、抗生剤セフジトレンピボキシル5日分、カルボシステインをもらった。 飲んでも効果があまり無く痛みが出てきて悪化したように感じる→5日後再度耳鼻咽喉科を受診→そんなに腫れてないし治ってきてますよと言われた。以前出された同じ抗生剤を7日分、トラネキサム酸、カルボシステインをもらう。飲み続けて3日目(もらった当日の夜に飲んだ分を含まない)に少し微熱37.1、喉も右側の扁桃腺の辺りだけでなく全体的に痛みを感じる。だるさ、寒気、首や肩が重い感じあり。→その日の夜耳鼻科でもらった薬とカロナールを飲んで寝る→翌朝、昨日のような喉の痛みは無く、今までの扁桃炎という感じの喉の痛みもあまり感じなくなった。熱は37.1で鼻詰まりと痰づまりがある。もともと鼻炎で副鼻腔炎だったためいつも鼻は詰まり気味で、普段からベポタスチンを飲んでいる。でもいつもより鼻詰まりがあるなという印象。熱はいつもより高めですが生理前の高温期なのであり得るのかなという感じ。 ・扁桃炎が長引き熱や倦怠感など他の症状がいきなり出ることはありますか? ・扁桃炎になった際に熱が出ず、今までは喉の痛みのみだったのですが、熱や全体的な喉の痛みは扁桃炎によるものなのか、それともコロナに罹ったのでしょうか? 分からず出勤していいか不安です。 ・今年の1月後半にコロナに罹り、2月前半まで療養していて、3ヶ月は経っていますが今PCRをしてその時のウイルスの残骸が出て反応が出ることはあるでしょうか? 抗原検査は残骸は拾わないと聞いたので、キットを使おうと思ったのですが、研究用のものが多く、研究用は信用出来ないなど言われていて間違った結果が出たらややこしくなるなと思いました。

4人の医師が回答

先日、インフルBみなし陽性で病養中です

person 30代/女性 -

2/10より子どもがインフルエンザBを発症し病養しておりました。子どもは週の半ばに熱をぶり返しましたが、解熱し、2/19より学校再開です。 母親の私は、うつらないように…と出来ることはして過ごしていましたが、2/13の夜あたりから喉の違和感があり、翌日も変わらず痛みも少し出てきたので、2/22に内科を受診し症状等を伝え、お子さんがインフルエンザであればお母さんもその可能性が高いということでみなし陽性でイナビルを処方していただきました。 私は2/22の午後より発熱しました。 病院から帰宅後すぐにイナビルを服用し、病養してましたが、なんだか微熱がずっと続き、体もだるい、頭痛もする…症状の治り具合があんまり良くないな…と思い始めました。 喉に口内炎ができたりと炎症も起こしていたので、熱を引き起こした原因がインフルじゃないのかも?と色々と考え、家にコロナの簡易キットがあったため、2/18の夜に使用してみました。 結果は陽性反応。 え?と驚きです。 簡易キットでの検査結果が100%ではないと思いますが、、以上のことを踏まえ、可能性として私はインフルエンザではなく、コロナに罹っている可能性が高いのでしょうか。 娘がインフルから治ったばかりで私がコロナにかかってるとなると、娘にうつしてしまう可能性が怖くなっています…

5人の医師が回答

pcr陽性 喉の痛みのみ

person 40代/女性 - 解決済み

初めに 前回質問後、お礼を書き込む余裕もない体調となり、その後入院。6月初めに退院しました。書き込みが出来なくなっていた為、こちらで失礼致します。前回ご回答して下さいました先生方どうもありがとうございました! 質問です。 今年の2月初めにコロナ感染。 ずっと体調悪く先日コロナ後遺症として入院していました。退院後は大分良くなったのですが6/18頃から振り返したのかな?と思う位体調が余り良くありませんでした。6/19に37.1°。 6/21頃から喉が少し痛いかな?と思い始め、6/24に別件で受診した時にpcr検査を念の為勧められ、検査した所陽性でした。 6/26現在も症状は少しの喉の痛みのみで、発熱等ありません。体調も少し良くなって来ました。 家族は皆陰性でした。 ずっと体調も悪く急激に体重も落ちた為、免疫力は相当低いと思っています。 また苦しむのか?と思うと不安です。 ワクチンは未接種です。 質問 1、このまま発熱等なしで治るものでしょうか? 2、pcr陽性ですとコロナ感染は間違いないのでしょうか? 3、発熱、咳等ない場合、家族に移してしまう可能性は低いのでしょうか? 4、5/5にコロナ感染した家族がいますが、再感染の可能性はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

コロナ感染後による倦怠感

person 70代以上/女性 - 解決済み

2週間前に76歳の父親が、喉の痛みと37.8度の発熱がありました。(平熱36度)  2日程熱があり、倦怠感や咳も出ていましたが、市販薬や鎮痛剤で自宅待機し、今はすっかり治った様ですが、同居している71歳の母親が4日後に同じく微熱(37.2度)と喉の痛みを訴え、症状が出た日にかかりつけ医を受診し、抗原検査をして頂いたところ陰性でした。 コロナではなかったものの体調不良には変わらないので、自宅で数日おとなしくしていましたが、抗原検査をした日から1週間後に同じ病院で健康診断の予約をしていた為に受診。 1週間たってもダルさが残っていた事を伝え、健康診断前に念の為に再度抗原検査をして頂いたところ陽性診断となりました。 そこでお聞きしたいのは、 1.最初に体調不良で受診した際に抗原検査で陰性になったのは、検査が早かったのでしょうか? 2.陽性となった日から自宅待機扱いになると思いますが、すでに1週間前に体調不良だった事を考えると、現在(体調不良から12日目)人に感染させる可能性は低いですか? 3.同居している父親は現在元気な事を考えると、やはり最初の父親の体調不良がコロナだった可能性が高いですよね? 4.母親は微熱も1日だけで、喉の痛みもあまりなくなってきたみたいですが、倦怠感と身体がボーとするらしいのですが、これは後遺症ですか? ちなみに、2人とも4回コロナワクチン接種しています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)