2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

首・肩(肩甲骨)・背中(背骨)・腰が痛い

person 40代/男性 - 解決済み

首・肩(肩甲骨)・背中(背骨)・腰が痛いです。特に気になる症状は、時々背中から首に走るような痺れ、背骨の痛み、背中上部の痛みです。現在の症状は、首は前後左右に強く曲げると痛む。時々背中から肩・首にかけて痺れるような、背中から首に向かって痺れが走る感覚がある。肩は常にこっています。背中、腰、背骨は立っている時や歩行中はさほど気にならず、座っている時や体を反らせても丸めても痛みを感じます。背骨に関しては体が曲がる所を押すとピンポイントで痛みます。当方、先日胃痛と膵炎を気にし、合わせて背中の痛みを相談させて頂いた者ですが、このサイトの先生方の見解で、膵臓は深酒による軽度の膵炎の可能性(アミラーゼ149、リパーゼ65、CA19-9が10.6)で、骨格目線でのご相談です。背中上部は胃を痛めた昨年末から特に気にし始めました。その他は40歳前半から大なり小なり常に症状があります。仕事はデスクワーク。既往歴は、20歳前半に交通事故でむちうちになり1週間ほど休職、40歳前半にスポーツ中転倒し、頚椎を痛め末梢神経を回復させる薬を2週間ほど服用しました。今年1月に胃痛と腰&背中痛のため、近所の整形外科(内科併設)を受診しましたが、胃痛(と膵臓の状態確認=上記血液検査)を優先し、ランソプラゾール(上記病院の内視鏡検査で逆流性食道炎&胃炎と診断)を3週間程服用中で、整形外科的処方は強い湿布のみ。今の今はサロンパスを首・肩・背中・腰に貼って対応中で、貼らないよりかは貼った方が痛みが軽くなる気がします。内臓疾患由来に限らず、骨や神経が重篤な病気に掛かっていないか心配しております。

5人の医師が回答

心療内科を受診して(摂食障害)

こんばんわ。先日「摂食障害について」質問させていただいた21歳♀です。 本日初めて、心療内科を受診してきました。 すごく緊張するなか藁をもすがる思いで行ったのですが。。。 イメージでは色々な話しながらのカウンセリングが中心になるのかな、と思っていたのですが 「原因はなに?イライラ?」「どうしたい?薬を処方して欲しい?カウンセリングがしたい?」と逆に聞かれたり、 こちらの話はさほど聞かれずに、パキシル錠10mgを2週間分頂いただけでした。 また将来金融系の職に就きたいという話をすると、 「金融はねーストレスたまるからまた過食ひどくなっちゃうよー大丈夫かなぁ」 「治ってもまたそっち(過食)に走っちゃう人おおいよ〜」と言われ・・・。 根本の原因がわからないから受診したのに、就職する前に良くなりたいのに、なんだかガッカリでした。 薬が終わる2週間後にまた来るように言われましたが、またこういった診察では余計に疲れてしまいます。 何回か受診して様子を見た方がいいのでしょうか? そもそも心療内科ってこうゆうものなのでしょうか・・・。 摂食障害は結局は完全に治すのは無理ですか? また、薬は夕食後といわれたのですが、毎日欠かさず飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳11ヶ月の子供、後頭部打撲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日2歳11ヶ月の子どもがフローリングを走り滑ってしまい後頭部から倒れて頭を打ちました。後頭部に縦横3-4センチ、高さが1.5センチぐらいの硬いたんこぶができており、すぐに冷やしました。子どもは大泣きしていましたがすぐに泣き止み、その後はいつも通り元気に過ごしています。嘔吐や頭痛の訴えもありません。たんこぶ以外症状もなく、元気だったので受診はしていません。今日にはたんこぶの盛り上がりも昨日より小さくなりました。ただ打った場所が後頭部だったことや今までこんなに盛り上がったたんこぶができたことがなかったのでやはり受診すべきだったかと不安になってきました。 質問は下記になります。回答いただけましたら幸いです。 1.今からでも受診した方が良いでしょうか? 2.受診した場合、やはりCT検査せず経過観察になるのでしょうか? 3.症状が特になくても後頭部を打撲した場合やたんこぶがどのくらい大きければ受診した方がよいなど受診の目安はあるでしょうか? 4.たんこぶは赤や紫色などに変色してなかったのですが、変色しないこともあるのでしょうか? 5.たんこぶはどのくらいで治るでしょうか?

8人の医師が回答

2歳1ヶ月、最近よく転ぶようになった

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘なのですが、ここ最近 よく転ぶようになりました。 初めの方こそ、どんくさいなあ と 思っていたのですが、ここ1ヶ月ほど 頻度が増え、急に滑ったように転んだり 踏み外したようにガクッと転びます。 走っている時や歩いている時などに 多いように思います。 ( 立つのも歩いたのも早く 10ヶ月頃にはもう歩いていました ) ここ最近で変わったことと言えば、 口唇ヘルペスを頻繁に出すこと (今月は2回ほど出てしまっています) 1月にコロナになって40℃の熱が4日ほど続き 2ヶ月近く鼻水が良くならないことです。 12月から保育園に通い始め、周りの子も 鼻水や咳をしている子が多いようなので 治る前に新たにもらうのかなと思って いたのですが、あまりにも治りが悪く 転びやすくなってしまってもいるため ネットで調べてみたところ 脳腫瘍などの 怖い病気ばかり目についてしまい 不安で仕方ありません。 お伺いしたいことは 1.そういう怖い病気の可能性はあるでしょうか?2.検査などをした方が良いでしょうか? 3.もし脳腫瘍などの怖い病気だったら どのような症状が出たり、どのような症状に 留意していけば良いでしょうか? 教えていただけると喜びます。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

40代男性、繰り返す胸腰椎圧迫骨折の対処法

person 40代/男性 -

47歳の主人の事です。 今まで4回圧迫骨折をしていて、この8か月間で3回骨折しています。 1. 初めての圧迫骨折は8年前で、第二腰椎圧迫骨折でした。 町内対抗の運動会で、グランド300m走った後、綱引きで踏ん張った瞬間に腰がボキっといき、動けず救急車で救急に運ばれ、自宅で3週間の安静と言われ、 コルセットを作り、湿布・痛み止めと、カルシウム錠剤を出されました。 2. 2回目は、昨年11月、部屋の模様替えをしようと、一人で重いテレビ台を持った時にボキっと痛みが走りました。 家族は、「病院に行ったほうがいい。これ以上繰り返さないように、検査をしてもらうとか、薬を出してもらうとか、したほうがいい」と言ったのですが、本人は「病院に行っても特に治療も無いから行く必要はない」と行きませんでした。 3. 3回目は、今年2月、朝方寝ぼけて、自宅階段の一番上から下まで滑り落ち、動けず救急車で運ばれ、胸椎圧迫骨折でした。入院とは言われず、湿布と痛みどめを出され、3日ほど休みその後は仕事に行きました。 4. 4回目は 7月3日、職場で重いコピー機を持とうとした時、やはりボキッといき、動けなくなり、救急に運ばれ、胸腰椎圧迫骨折でした。 今回は、初めて入院と言われ、現在入院中、 コルセットを新たに作り、そろそろリハビリをするとの事です。 まだ40代なのに、4回も圧迫骨折をしているのは、ただ単に骨が弱いからでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 20代前半に十二指腸潰瘍で、手術をしています。また、初めての圧迫骨折した頃は、1年半程、鬱病の薬も飲んでいました。平成23年に鬱病を再発、1年間薬を飲んでいました。 酒・たばこは多く、運動は全くしません。 これ以上繰り返さないためには、どうしたらよいのでしょうか。

1人の医師が回答

全身麻酔の影響で喘息再発

person 乳幼児/女性 -

先日、娘(5歳)が鼓膜穿孔閉鎖術の手術を全身麻酔で行いました。 1日で退院しましたが、その日帰宅後走ったら咳が止まらず繰り返しているうちに喘鳴が始まり救急外来に受診をしてメプチンの吸入とデカドロンを飲み落ち着きました。 1歳半から3歳まで乳児喘息の疑いで毎朝夕方に自宅吸入とプランルカストをのみ予防をしていた過去があり2歳以降は発作も出ていなかったのですが久しぶりの喘鳴に不安になりました。 全身麻酔の影響で喘息が起きることも説明あったので承知していましたが、 この喘息発作は全身麻酔の挿管の影響で一時的に気管支が炎症してしまい発作に繋がっているのはわかっていますが、術後すぐなため咳き込みでの発作になっているのかそれならばどのぐらい薬を服用(シングレアorプランルカスト)➕毎日吸入で予防(した方がいいか) それとも再発というかたちでこれから先長らく喘息の予防薬の服用、吸入を続けながらまた喘息と付き合っていかないといけないのでしょうか? そしてかかりつけ医に行って吸入を処方してもらいまた気管支の予防を続けていく必要がありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)