発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

5歳児 発熱 6日目

person 乳幼児/女性 -

1月30日 幼稚園から帰宅後発熱 38度台 1月31日 朝方36度台(解熱剤使用せず) 徐々に熱が上がり、38〜39度前半 夜38度後半で本人もしんどそうなため、カロナール内服 2月1日 朝は37度後半であったが前日より元気 昼過ぎより寒気あり最高39.9度まで上昇 夜間明け方まで38度〜後半 2月2日 朝36度台(解熱剤使用せず)、前日より表情よく元気 昼から徐々に上昇し、最高39.9度 ※発熱持続のため夜間救急受診 インフル、コロナ、ヒトメタ陰性 中耳炎ではない 聴診問題なし 喉が少し赤い 上気道炎(カルテに記載してあったのを見た) 首も触ってリンパを確認?問題なし 熱が上がったり下がったりしているため、何かしらのウィルス感染が考えられる と医師より説明ある 夜間38度〜後半 2月3日 6時頃まで38度後半あったが、徐々に下がる(解熱剤使用せず) 日中発熱なく過ごす 21時39度 2月4日 朝37度前半(解熱剤使用せず) ※近隣の総合病院受診 血液検査を希望し、尿検査も実施 結果写真参照 炎症反応は思ったより高かったが、白血球はそこまで高くないと言われ様子観察となる 私が肺炎を疑うと、咳があまり出ていないから違うと思うと言われる (鼻水、痰が絡んだ咳が少し、咳こむまではない) 以前より耳鼻科で処方されていたオロパタジン、プランルカストシロップ、カルボシステイン、ムコソルバンを継続して内服となった 高熱が続くようであれば、金曜日に来るよう言われる 昼までは37〜38度いかないくらいで元気 病院から帰宅後、寒気あり最高39.4まで上昇 20時39度 解熱剤を飲まず寝ています 発熱が続き、原因もはっきりしていないため心配です。1歳になる前に熱が同じように続き、BCG跡が赤くなったため川崎病疑いで入院した既往があります!結果抗生剤で熱はすぐに下がり、川崎病は否定されました。 今回確認したところ、BCG跡の赤みもないし、その他所見はないように思います。 入院したことがあることは病院には伝えていません。 高熱が出た時に、何度か目は充血しているのがきになりましたが、熱がひくと充血もなくなりました。 発熱以後、腹痛を訴えることが時々あります。毎日排便ありましたが今日は出ませんでした。毎日普通便より少し柔らかいかなと思うくらいでしたが、昨日は形が少し崩れたような柔らかい便でした。(夜間救急受診時に、ウィルス性の感染な場合影響することがあると、下痢が出る可能性はあると言われていました) 食欲はいつもよりは減っていて、熱が下がっている時はご飯を少し口にできています。アイスやプリンなど食べたいものを食べさせています。水分も多くはありませんが摂れてはいます。 長文となりましたが、熱が下がる気配が一向にないように思い心配です。金曜日まで高熱が続いてもそれまで待つべきなのか、夜間救急で診てもらった(以前入院した総合病院)病院に診察依頼すべきでしょうか。CRPが高いのは抗生剤飲まなくても熱が下がれば自然と下がるのでしょうか。

6人の医師が回答

インフルエンザ

person 30代/女性 -

五歳の女の子です。昨日の朝から発熱38.8℃で病院でインフルエンザとわかりリレンザとカロナールを処方されて帰って来ました。午前中にリレンザを服用し午後になり熱が39.5℃まであがり頭が痛いと泣き出しカロナールを服用8℃台まで下がりました。夜7時頃になりまた熱が上がりリレンザといっしょにカロナールも服用しました。10時頃うなされて起きました、歯をカチカチと鳴らし中々言葉が出てきませでした、ぼーっとして、意味不明な事を一言、5分ぐらいで普通に戻りました。しかし昨夜は二時間おきぐらい何回も辛いと起きました。今朝も熱が38.8℃ありカロナールとリレンザ服用しました。その後37.7℃まで下がり食べたり飲んだりして10時頃からお昼まで寝ました、するとまた昨夜のように泣いて起き歯をカチカチして話し出すまで5分ぐらいかかりました。そのあとは熱も6度台まで下がり夕方まで色々食べたりテレビを見たり全く普通に過ごしました。夜になり37.7℃になりましたがそんなに辛そうでもなく普通にリレンザを飲んで寝ました。やっぱり2時後うなされて起きました、また意味不明な事を言って、やっぱり口を押さえたりして口に違和感があるように見えます。大丈夫?と聞くと大丈夫と答えます。またすぐ寝ました、怖い夢を見たと言っています。そのあとも一回起きました。熱は8度です。 初めてのインフルエンザでとても怖いです。熱のせいなのか?薬の副作用なのか?脳症の心配もしています。出来るだけ早くお返事もらえるとありがたいです。

1人の医師が回答

11歳、熱、咳、嘔吐があります、受診の仕方は

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。ここ数日、学校の冷房があたって寒い、と言っていたのですが、昨日から咳、夕方37.7℃、夜38.2℃でした。昨夜と寝る前、今朝に、市販の咳止め、(ジペピジンヒベンズ酸塩など配合)を飲ませました。今朝は37℃台で、自宅で取り寄せた、一般用抗原検査キットで、鼻で検査をしたところ、陰性でした。昼に39℃まで上がり、カロナールを服用。37.7℃まで下がり、食事もできたので、様子を見ていましたが、夜に40.2℃に上がってしまいました。もう少し時間が経ってからでないと、カロナールを飲ませられないかと思い、水分を摂取し、冷やしていると、39,7℃まで下がりましたが、普通便の排便後に、嘔吐。熱は39.0℃まで下がりましたが、その後、再度嘔吐してしまいました。嘔吐した後はすっきりした様子で、気分が良くなった、と言っていました。今は、眠っています。寝ている間は、咳は出ることはほとんどなく、よく寝ています。明日、診察してもらえる病院を見つけたので、受診しようと思っているのですが、コロナの検査をする場合は、電話での診察になるとのことです。発熱でも診てもらえるようなので、自宅での検査を信用して、対面の診察でお願いしてもよいものか、やはり病院で再度コロナの検査をしてもらうべきなのか、判断ができません。周りにコロナの人はいません。学校でも流行ってはいません。どうしたらよいのでしょうか。また、朝までに嘔吐があるかもしれませんが、夜中に受診しなくても、朝まで様子を見てよいのでしょうか。嘔吐した後に水分を欲しがるのですが、すぐにはあげられないので、どのように与えていけばよいのか、教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ陰性でも、罹患している可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

年末年始に一緒に過ごした家族が全員コロナになりました。12月31日から家族が発熱しましたが、マスクや消毒などで気をつけてはいたものの、1月5日朝まで同じ家で過ごしました。 私も喉が痛く濃厚接触者であったため何度か検査しましたが、いずれも陰性。(3日抗原キット鼻腔、4日PCR受診唾液、5日抗原キット鼻腔) ところが、6日のお昼頃から微熱が出始め、夜には38度を超えました。7日、8日と40度前後の高熱が続き、9日も下がらないため(三連休もあり遅くなりましたが)耳鼻科の発熱外来を受診し鼻腔からのPCRとインフルエンザの抗原検査を受けましたがその場ですぐにどちらも陰性との結果。その後、クラリスロマイシン200mgとトラネキサム酸錠50mgを処方され飲んでいましたが、10日も熱が下がらず11日のお昼にようやく微熱程度になりました。 熱のほかには頭痛がひどくよく眠れないほどです。関節痛、口内炎、痰があり、そして軽い咳が11日から出ています。 現在は平熱に戻りましたが、重めの頭痛がまだ残っており、軽いですが咳も出ます。熱が下がったにも関わらず寝汗がひどいことも気になります。 質問ですが、 かなり密に過ごしていた家族が全員コロナになったこと、症状を比べてもコロナかもしれないと思いますが、結果が陰性でもコロナの可能性はあるのでしょうか。処方された薬を飲み続けて良いのかも迷っています。 また、コロナでないとしたらほかにどのような病気が考えられるでしょうか。熱は下がったものの、高熱の期間が長く頭痛などもひどい為、再度受診し血液検査などで原因を探ったほうがいいのでしょうか。 受診の際何科に行けば良いのかも併せてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

喉の痛みと高熱について

person 40代/女性 -

昨日の朝から少し喉が痛かったのですが、普通に仕事をして夜に歯医者で根幹治療をし、帰宅してから食後に市販の薬(喉の痛みと発熱に効く風邪薬ベンザブロック)を飲んで寝ました。 今までは引き始めに飲むと良く効いていたのですが、今朝起床時は喉が切れた様にすごく痛くて、また朝食後にベンザを飲み出勤しました。 その時点では熱はなく、喉のいたみのみでしたが、昼休みに弁当を食べようとしても食欲がなく、しんどいなと思って熱を測ったら38度もあり、ベンザはやめて昼から早退して内科を受診しました。 病院で熱を測ったら39度になってました。 急激に上がったのでインフルの検査を受けましたが、陰性で、扁桃腺の様なものでしょうと言われました。 3日後に海外に行くので大丈夫か聞いたら、熱が引いてしんどくなければ問題ないけど、熱が下がるのに時間かかるかもと言われました。 念のため血液検査と、尿検査と胸部エックス線まで検査しましたが、大丈夫だという事でした。 抗生剤のサワシリンで喉の炎症をおさえ、ロキソニンで熱を下げると処方されましたが、MAX39.6度まで上がった熱を、ロキソニンだけでさげれるのでしょうか? サワシリンとロキソニンを服用して2時間弱ですが、38度まで下がりました。 今までロキソニンは痛み止めと思っていましたが、解熱鎮痛剤だから熱も下がるとの事でした。 高熱の場合即効性のある注射ですぐ良くなったと聞くのですが、成分は同じだから錠剤で良いと言われました。 旅行まで時間がないので明日も熱が下がらない様でしたら、耳鼻咽喉科へ行った方がいいでしょうか? 今日の内科での診察と処方が正しければ、あちこち行かずに静養しようと思いますが、少し疑問に思ったので相談させてもらいました。

7人の医師が回答

血液検査結果の見方

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月の男児です。 先月後半から体調が優れず、鼻水、咳から始まり、発熱もあり、一時期脱水症状で点滴治療をしてもらいました。 その時の血液検査結果ではWBC133.7 PLT36.1 CRP1.13 AST97 ALT111 という結果で、この時にCRPが5くらいあったら入院だけど…と言われ、点滴治療して帰りました。 その後、2日ほどで咳、鼻水以外は回復し、元気が出てきたと思った矢先、38.9度の熱があり、翌日は下がり、またその翌日は熱が38度まで上がりました。 前回の検査結果で肝機能も気になるから再検査を奨められており、熱もまた上がったので別の病院を受診すると、WBC178.9 PLT63.2 AST64 ALT41 LDH441 ALP413 CPR5.35 という結果になり、肝機能の数値は少し下がりましたが、CRP値が高くなりました。 先生の話によると、前回はウイルス感染で今回は細菌感染だろう。とのことで、抗生剤(メイアクト)を飲んでしばらく様子見と言われました。 前回の時にCRPが5くらいあったら入院と言われたことがひっかかりましたが、CRPはウイルスか細菌感染かを判断するもの…と言われ、このまま自宅で様子を見るだけで良いのか悩んでいます。 熱は幸い下がっておりますが、前は啖が絡んだ咳だったのが、渇いた咳が増えてきたように感じます。 また、細菌感染にもいろいろあるとは思いますが、原因はどのようなことが考えられますか? 高熱や痙攣等は出ていないので、髄膜炎などの心配はないでしょうか? あと、熱が下がれば血液検査の再検査をする必要はありませんか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)