自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

多のう胞性卵巣のラパロについて

person 30代/女性 -

多のう胞で、初潮から生理不順、排卵はほとんど自力で出来た事がありません。 顕微受精までステップアップし、一度妊娠に至りましたが、9週であえなく流産。 その後はホルモンバランスなのか身体のダメージなのか、精神的ダメージなのか…頭痛、胃痛、浮腫など体調不良が続きました。 今でも時々、ひどい頭痛や眩暈、浮腫が続いておりとても辛いです。 顕微までなったのは卵の殻が硬く受精できなかったので、自然受精から顕微に切り替えたと医師が言っていました。多のう胞には良くある事だとか。。 今の病院は、検査をする割には結果や説明をしてもらえません。 以前から時々乳汁が出るので、高プロラクチンなのでは…?と思っていますが、それも不明です。 そこで、今はラパロを受けようか悩んでいます。 というのも、体外をした後のダメージが大きく、ホルモン剤の治療が身体に負担が大きいような気がして、(実際処方された薬を飲むとひどい頭痛と浮腫が起こります)もっと自然に妊娠したいと思う様になったのです。 体外をした病院はラパロはしていなくて、他を探さなくてはいけません。でも、卵が凍結されて今の病院に残っています。また移植する事もあるかもしれませんが、今はラパロを受けてみたい、という気持ちがあります。 今の病院にはラパロを受けた事を言いたくないのですが、(そこの病院で行われていないせいか医師に反対されてます)また胚移植の際に、ラパロを受けた事が発覚する事ってあるのでしょうか?移植する可能性もあるので、今の関係は保ちたいです。 今度採卵する時は病院を変えようと思ってます。 ラパロを受けた時、それが発覚してしまう場合を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期、排卵日がわからず染色体異常が心配です

person 30代/女性 -

34歳女性です。 H24.8月に第一子を体外受精により出産しました。 不妊クリニックでは卵管閉塞と早発閉経を指摘されており、自然妊娠はほぼ不可能でしょうとのことでした。 H25.1.1に産後最初の生理がありました。 H25.1.14と1.18に主人と性交渉があり、妊娠前は28日周期であった生理が来ないため、H25.2.2に妊娠検査薬にて検査薬したところ、陽性反応が出ました。 H25.2.4に病院を受診したところ、ガタガタの胎嚢が確認され、おそらく流産します、と医師より言われました。 二週間後のH25.2.18に再度受診したところ、心拍が確認されましたが、胎嚢の大きさは四週くらいだと言われました。 H25.3.4での診察結果は、CRLは約1.4cm、おそらく6〜7週くらいだが、まだ予定日は確定出来ないと言われました。 性交渉の時期からして排卵日が遅れたにしても、あまりに胎児の成長が遅いのではないか、という心配があり、もしこのまま妊娠を継続出来たとしても、受精や着床が遅かったり、成長が遅いことによって染色体異常の可能性は高まったりするものなのでしょうか? 産後の生理は不規則と医師より言われましたが、性交渉の時期からしても、現在の経過があまりに遅いのではないかと心配でなりません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産後の経過について

person 30代/女性 -

2週間ほど前に、9週で吸引法による流産手術をしました。その1週間後、経膣エコー、カラードップラで子宮の中に(遺残物?)血管がいくつか診られ、体がまだ妊娠している状態のため生理は来ないだろうとのこと。 ごく少数ですが、大量出血をする場合もあるとも言われました。 その時病名は言われなかったのですが、後から自分で調べると胎盤ポリープ、子宮動静脈奇形、子宮仮性動脈瘤などが出てきました。 私がどれに該当するか不明で、もしかしたら今後その血管が小さくなっていなければ更に詳しい検査になって、それから詳細が分かるのかもしれません。今は経過観察中です。 今は、たまに拭いたらつく程度の、おりものに混じった血液が出るくらいです。 そこで質問なのですが、 1.状況によるとは思いますが、同じような所見の方で、今後大量出血する割合は多いのでしょうか?もしするとしたら術後どれくらいで大量出血することが多いですか? 2.まだ第二子も諦めきれずにいるので、もうなるべく処置などはしたくないのですが、自然消失する可能性も少なからずありますか? また多少組織が残ったままということもありますか? 3.もし治癒したとして、このような既病歴があると、今後の出産の際に異常出血や前置胎盤などのトラブルのリスクは上がりますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精後の子宮外妊娠

person 40代/女性 -

ホルモン補充で二段階移植を行い、判定日にHCG30で化学流産と判断され内服中止となりました。 中止後HCG300台まで上昇し、2ヶ月経ってもなかなか陰性化しない原因がわからず以前質問もさせていただきましたが、移植後70日目のエコーで卵管内に2cmの腫瘍が見つかり、子宮外妊娠だったためにHCGの下がりが悪いのではないかと言われました。 1 体外受精では移植時に胚が卵管にひっぱられるので自然妊娠よりも子宮外妊娠が多いと説明を受けました。また起こるのではないかと心配ですが、可能性を下げる方法はないんでしょうか? 2 HCGが陰性化したら次の移植に進むことになりましたが、同じことにならないように次の移植前にしておいた方がいい検査や治療などありますか? 3 卵管の腫瘍の吸収には時間がかかると説明を受けました。もしHCGがなかなか陰性化しない場合に陰性化させるには卵管切除になりますか? 4 HCG陽性の間も、エコー上は排卵もしており1ヶ月おきに1週間程度の生理らしき鮮血もありますが、それ以外の日はずっと黒い不正出血が続いています。不正出血の原因は何が考えられますか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

doctorrunner先生にお聞きします。

person 30代/女性 -

先生、こんにちは。 一通りの不妊検査を終え、黄体機能不全(黄体期のプロゲステロン値5.8)と診断された者です。 先月初めて排卵後にデュファストンを処方され、高温期終わり頃に薄く妊娠反応があったもののその後すぐに化学流産したようで反応が消え生理が来ました。 そこで、デュファストンでは効果が弱かった可能性があるということで、今周期はルトラールを試しています。高温期1日目から12日間飲むよう処方されました。その時に通っていたのが不妊専門のクリニックだったのですが、そちらでは妊娠したらルトラールは飲めないのでデュファストンに切り替えますと言われました。しかし、先生との相性が合わず嫌になり自分の住んでいる市の総合病院の産婦人科に戻りました。 すると、そこの先生は、妊娠判明後の黄体補助は必要ない、なぜならいい受精卵ならば自然とそこからホルモンが出るからだと言われました。私が、でも化学流産を2回もしているので不安だから(もし妊娠判明した時には)飲みたいというと、本来ならその必要はないからお守り程度にしかなりませんがと言われました。 しかし、ネットなどで見ていると、黄体機能不全の人は妊娠判明後も黄体のお薬を飲んでいる方が多いように感じますが…。 そこで質問は、 1.妊娠判明した場合本当に黄体補助は必要ないのか? 2.その理由は何か?また、必要ないのならなぜ多くの黄体機能不全患者が妊娠判明後も黄体のお薬を出されているのか?本当にお守り程度なのか? 3.逆にもし必要な場合何週くらいまで必要なのか? 4.黄体機能不全で妊娠判明した場合すぐ病院に行った方がいいのか?それとも普通の人と同じで胎嚢の見える5週目くらいになってから行っても間に合うのか?です。 ちなみに排卵誘発剤などは使っていません。治療は黄体期(高温期)のルトラールだけです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸癌の治療方針について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。当方、妊娠希望です。 先月、卵巣腫瘍(顆粒膜細胞腫)境界悪性で左卵巣を摘出しました。こちらは特に治療せず、定期的な検査でフォローしていく事になってます。 今月、子宮頸癌の再検査でHSILが出ました。半年前、HSILその後生検でCIN2-3、HPV51(+)でした。 半年後の検診が今回で、HSILが出たので、治療が必要と言われました。 治療方針はYAGレーザーによる蒸散か円錐切除という事で、主治医からはどちらでも良いと言われています。 次回受診時までにどちらにするか決めてと言われてますが、悩んでいます。 家族は、卵巣腫瘍もあるので、できるだけ悪いものは取ってしまった方が良いという意見です。 私は悩んでいて、今後妊娠出産となった場合、流産等のリスクが上がってしまう事。特に年齢が38歳で高齢になるのでリスクは少しでも減らしたいのです。でも、無事出産できたとして、その後再発という事を考えるとこちらも不安はあります。 それともう一つ、卵巣腫瘍を摘出した後、ホルモンバランスが良くなったのか、今まで止まっていた生理が起こり、基礎体温が2層になり、卵胞も自力で発育し始めています。現在2周期めです。 お聞きしたいのは、生理が起こる様になって子宮の状態が変わってきている事でこの異形成細胞が自然消滅する可能性はあるのでしょうか? 上記、これらを考えた時、どちらの術式が良いのか悩んでいます。 また、今回は蒸散して、術後の検査でまた出てしまった時に円錐切除という方法は可能でしょうか?

1人の医師が回答

卵子の育ちの遅さと卵子の質について

person 20代/女性 -

ご質問失礼致します。年明けから妊娠を希望しており、婦人科にかかっています。直近の生理日が1月31日からだったため、2月初旬からエコーで排卵日までの経過を見ていたのですが、その結果や基礎体温やおりものの状態から、おそらく生理から22日目に排卵しました。誘発剤などの治療は受けておらずあくまで自然な排卵でしたが、通常14日目のところかなり長く時間がかかってしまいした。その後高温期7日目にインプランテーションディップのような体温の落ち込み、高温期9日目ごろから熱っぽさやピリピリとした下腹部痛があったため、高温期10日目に妊娠検査薬を使用すると既にうっすらと陽性の兆しがありました。あくまでフライング検査の結果のため様子を見つつ、現在はこのままうまく経過することを願っております。そこで一点お伺いしたいのですが、卵子の成長スピードの遅さは今後の経過に何が影響はありうるのでしょうか?化学流産の原因にはもともとの染色体異常などがあるかと思うのですが、そもそも排卵までの日数が長かった卵子はその分ストレスがかかっている(染色体が46から23に分かれる段階で異常が起きやすい?)という説も産婦人科のHPなどに書かれており、なんだか不安になりました。色々なケースがあるかと思いますが、もしも何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期の胎嚢について

person 20代/女性 -

自然分娩一度経験あり、流産経験なしの27歳です。2人目妊娠希望で1/14に検査薬を使用したところ薄い線で陽性反応が出ました。 ○生理周期 28日(ほぼきっかりです) ○最終生理日 23/12/12 ↑から計算するに6w1d頃かと思い、1/24に産科を受診しました。 胎嚢と胎芽を確認でき、赤ちゃんは1mmくらいでギリギリ見えてきた頃だねーと言われました。(エコー写真を見ると1.4mm?) 先生が角度を変えているときにリング状のものも見えました。心拍はまだのようでした。 小さいからかまだ妊娠週数は出ず、自分で計算していた6w1dにしては小さいと思いました。心拍が確認できる頃かな?と思っていたので… 先生から言われたのは、胎嚢の大きさが小さいのだけ気になるかなー。ということでした。 次の受診は1週間後ですが、不安で不安で弱気になってしまいます。 下腹部のチクチクした痛みや、数日前には茶色のおりものがほん少し出ていました。 タイミングを取ったのが1、2度だけだったので排卵のズレもほぼないかと思っているので、余計不安です。 5w相当の大きさから育っていないのかな、と思ってしまいます。 ここで相談しても仕方の無いこととは存じますが、他の医師の方のご意見を伺いたく思います。

4人の医師が回答

体外受精 排卵期P4高い場合の着床率

person 30代/女性 -

体外受精のホルモン補充周期で妊娠しましたが9週で流産し、生理2回後、不妊治療を再開予定です。 ただ、心配な事があり、移植してしばらくから胸に細長いしこりがあり、妊娠6週で乳腺外科行って超音波したところ妊娠初期のホルモンバランス変化による乳腺の腫れと診断されました。癌の場合黒く見えるけど、乳腺自体が黒くなってる感じ、という説明でした。プロでも乳癌と乳腺の腫れを見間違えることはあると聞いたことあるので少し不安は残りますが大丈夫でした。 流産してから4週間以上経ちましたが、しこりは変わらずある感じです。 そこで不妊治療を再開する際に移植時プレマリンでE2補充すると乳腺の腫れがひどくならないか不安です。薬の説明にも乳腺症の人には慎重投与と書いてあります。 できれば自然周期で進めたいと思っています。以前、採卵は自然周期でできました。ただ排卵期のP4が2以上と高く、採卵はできても今回は移植やめておこうというケースが多かったです。ただP4が高くても普通に移植している施設もあり、様々な考え方があるのだなと思うのですが、P4が排卵期に高い場合、着床確率はどのくらい下がるものなんでしょうか?確率は0なのですか?ちなみに毎回内膜は14ミリくらいあります。(通院するクリニックが出している私の年齢31での着床率は50%強です)移植時はP4高い方がいいのに排卵期は低い方が着床しやすいというのが素人からするとよく理解できなくて…P4下げるためにE2補充は必ずしも必要でないと言っているクリニックもあるようです。 また1回目の採卵時はE2 116,P4 0.3でキャンセルとなりましたが、この値なら採卵はできないけれど移植なら可能だったのでしょうか?(1回目だったので凍結胚がこの時点ではありませんでしたが) 今後の治療をどうするか考えるため色々勉強したいので、教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

科学流産の可能性があるか教えて下さい

person 40代/女性 -

3回目のAIHの予定でしたが病院休診と重なったため自然周期でタイミングをとりました。 周期は27〜30日 D1〜D6生理 D10 36.58タイミング D11 36.58タイミング(低温期平均36.51) D12 36.38排検12:00陰性 0:00強陽性タイミング D13 36.56排検9:00陽性 21:00陽性      23:00排卵痛強い痛み  D14 36.66排検12:00陽性 0:00陰性      タイミング D15 36.66デュファストン開始 D16 36.81下腹部痛 胸の痛み D17 36.68下腹部痛 胸痛 D18 36.68下腹部痛 胸痛 腹部湿疹 D19 36.77 胸痛 D20 37.02 胸痛 D21 36.94 胸痛 D22 36.83 胸痛 D23 36.84 胸痛 下腹部痛 D24 37.03 胸痛 デュファストン終了 D25 36.89 胸痛 D26 37.01 胸痛 生理前の鈍痛 D27 36.88 胸痛 めまい D28 36.54 胸痛 生理前の鈍痛 D29 36.87胸痛 生理前の鈍痛 妊娠検査薬陽性   排検が強陽性の24時間後に、毎月ある強めの排卵痛と思われる痛みがあったのでD13が排卵日、D14が高温1日目としましたが合っていますか? いつもデュファストン服後2〜4日後に生理になりますがならなかったことと、16日目で体温が上がったため、朝一に妊娠検査薬をしてみたところ肉眼で線は見えますがとてもうすい陽性でした。 高温16日目でかなりうすいのは科学流産の兆候でしょうか?胸の痛みがなくなってきているのと昨日の体温が低すぎた事、生理前の下腹部痛が断続的にあるので心配です。 この場合、再検査するのはいつが良いでしょうか?いつ初診に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)