術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

某卵巣嚢腫、内膜症の尾てい骨の痛みについて(腹腔鏡手術済み)

person 30代/女性 -

同じように10年以上前から卵巣嚢腫があり 手術する程の大きさではなかった為経過観察をしてきました。5年ほど前に子供を1人 緊急帝王切開で産んでいます。 2人目不妊で不妊治療中だった所、1年前から左側の尾てい骨の痛みから始まり、徐々に膣の奥?肛門の奥がビリビリすようなつーんとするような痛みが始まり、去年の健康診断で腫瘍マーカーCA125の数値が高く不妊治療の病院からの紹介状で総合病院の婦人科で一通りの検査をした所、卵巣嚢腫もそんなに大きくないので手術はしなくても大丈夫という事でしたが尾てい骨の痛みを伝えると卵巣嚢腫があるのが左のお尻の近くだから痛みの原因はそれかも?という事で腹腔鏡手術を受けました。また帝王切開瘢痕症候群になっている事も分かり卵巣嚢腫と帝王切開瘢痕部再縫合の2つを行う手術でした。実際には卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と傍卵巣嚢腫、内膜症もいくつかあり、右側の卵管も癒着していた為剥離して頂きました。今まだ術後1週間なのですがお尻の痛みがまだ治っていません。術前と比べても痛み方が弱くなっている感じもなく膣の奥も痛いです。 手術後すぐに良くなるという事ではないのでしょうか?術後間もないのでまだ痛みがあるのでしょうか? 婦人科に行く前にはてっきり整形外科の分野の痛みだと思い、レントゲンやMRIもしましたが整形外科では異常なしでした。 不妊治療に通っていた際に3週間程プラノバールを飲んでいた時だけ痛みが嘘のようになかったのです。なのでやはり婦人科系の痛みなのかな、と思っているのですが、1年ロキソニンを飲み続けてようやく痛みから解放されるという希望の元受けた術後の変わらない痛みに不安になっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

外痔核の結紮切除術とジオン注射の術後について

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。セカンドオピニオンをお願いします。 約6週間前に半閉鎖式結紮切除術で外痔核を1個と、ジオン注射で内痔核を3個治療する手術を受けました。術後はきれいな肛門になると言われ頑張って手術を受けましたが、終わってみると肛門全体に小さなイボが多発(6個くらい)していてとてもショックを受けています。先生にはジオン注射が効きすぎて肛門ポリープが出来た、想定外だったと言われ、ますます不安になっています。術後2週間くらいの時にはジオン注射をした所から膿も出ました。しかもそのポリープは全て痛みがあり、排便時には出血し粘液も出ていて今も一向に良くなる気配はありません。私は女なので見た目にもこだわりたく、術後4週間の診察の時先生に今後再手術など治療する方法はありませんか?と聞いたら、今出来ることは無い、人に見せるもんじゃないからいいじゃないかと言われ診察室で泣きました。そのデリカシーの無い言葉に傷つき、この先治療方法が無いのかと思うと絶望で夜も眠れず、毎晩泣いています。痔を治す為に手術をしたのに、これでは見た目も痛みも手術する前より悪くなって後悔しかありません。 ・今回のジオン注射は失敗だったのでしょうか?本来なら内痔核が消退し、元の位置に癒着固定するはずでしたが、私のような後遺症が出る人もいるのでしょうか? ・痔核はもう無いと言われましたが、この肛門ポリープを切除してきれいな肛門に治すことは出来るのでしょうか? ・島根県在住ですが、レベルの高い肛門科がありません。日帰り手術でもいいので相談、治療出来るおすすめの病院はないでしょうか? ・もうすでに肛門が少し狭くなっていると言われましたが、肛門ポリープの切除をすると肛門が狭くなったり緩くなったりしますか? 今一番の悩みとなり、仕事も家事も手に付きません。どうか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科開腹手術後の痛みや癒着について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに子宮内膜症からの卵巣嚢腫の為、婦人科で左卵巣、両卵管、子宮の摘出にあたりへそ下10センチほど開腹手術をしました。 病理の結果、左卵巣が粘液性境界悪性の為8月に右卵巣、大網の摘出手術を控えています。 3月の手術の次の日あたりから特にベッドから起き上がり時に左腹を掴まれたように激痛が走っていました。 入院中主治医やその日の担当医に何度も伝えましたが術後なので色々な痛みがあるのは当たり前で傷口でなければ特に問題なしというような回答でしたが気になるならCTをとって見ましょうか?と担当医がいってくださってとりましたが異常なしでした。 12日間の入院を終え退院。 現在術後2ヶ月半ほどになりますが入院中ほどではないもののまだお腹の中がチクチク引っ張られるような痛みも続き他の方のブログ等こちらを拝見しても1ヶ月もすれば何ともなくスポーツをされている方もおられて私と同じような方があまりおられないようで原因がわからず不安もあります。 次の手術もあるので術後月1で婦人科に受診していますが何もないと言われているのに痛い痛いというのも。。と考えています。 傷口まわりも最近ピリピリしています。 傷口自体は素人目には綺麗でアトファインを持続して貼っているのですが時々痒くなるので2~3日外したりして調整していますがこの時期まだ外さない方が良いでしょうか?あと傷口自体は治る過程でピリピリっとしているのかなと感じているのですがそれはありますか? 排便はほぼ1日1度はありますがお腹のチクチク、傷口ピリピリも気になっています。もしも前回手術後に癒着をしていた場合は一般的に次回8月手術で確認やはがすといったことはしていただけるものなのでしょうか? 長々と読みにくい文章ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ストマ閉鎖後の腸閉塞の疑いがあります

person 30代/女性 - 解決済み

平成30年10月に第一子の男児を出産しました。産後すぐに直腸膣ろうを発症し、瘻孔閉鎖術と同時に一時的人工肛門造設を行いました。その後、瘻孔が再発し難治性瘻孔となったので二度目の瘻孔閉鎖術を受け、人工肛門造設から約一年四カ月経ってようやく2020年2月に人工肛門を閉鎖する手術をしました。術後の経過は良好だったのですが、4月の末に腹痛と嘔吐で2日ほど入院しました。その際はレントゲンでも腸閉塞の所見はなく、点滴と絶食で割とすぐにガスも出始めたので、すぐに退院できました。その後は食事をかなり気をつけて過ごしていました。5月14日の夜からまた腹痛が始まり、徐々に強まっていき、嘔吐、激しい腹痛になってきたので再度入院となり、現在も入院中です。腹痛が起きてから約2日後にガスが出始めて便も出るようになりました。イレウスチューブを入れるまではいきませんでした。レントゲン、造影CT、採血でも明らかな腸閉塞の所見がないのですが、症状からして腸閉塞だと思うのですが、はっきりしません。入院中に大腸内視鏡検査を行う予定なので、そこで原因が判明すればよいなと思っております。人工肛門閉鎖術後に腸閉塞になる事は多いのでしょうか?また大腸縫合部の狭窄や癒着による腸閉塞の場合、どんな治療がありますでしょうか? 自分でも色々と気をつけておりますが、できる事があれば取り入れていきたいので、食事や日常生活で気をつけるべき点があれば是非教えて頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞、術後の生活

person 20代/女性 -

去年の7月からチョコレート嚢胞の経過観察しており、同時に見つかった膜性腎症(原因不明)とそれに伴うネフローゼ症候群の治療を優先して行ってきました。 11月、嚢胞の破裂で救急搬送されましたが、緊急手術よりもしっかり日を決めての方が安全(ワーファリン服用中、ステロイド糖尿病のため)と判断され、ジエノゲストと痛み止めでなんとか生活し、やっと2月6日に手術が終わりました。 ワーファリンの中止と血糖値管理を行ったのち、腹腔鏡補助下にて無事嚢胞は切除され、今まであった臓器の引っ張られる痛みは無くなりました。 しかし、少しでもオナラや排便を我慢すると、立っていられないくらいの腹痛が起きるようになりました。(今まではありませんでした。) また、2時間ほどの手術予定が6時間かかるほど癒着と出血があり、目を覚ますとお腹に管(ドレーン?)が入っていました。2日後に抜きましたが、抜糸が絶叫するほど痛く、なぜか出血も止まらず先生は縫いたいと言いましたが痛すぎた抜歯はもう耐えれずお断りしてなんとか気合いで止血しました。 上記がここ数ヶ月の出来事で、下記が質問です。 1.17日の術後外来で、傷4箇所のうち管の入っていた所だけまだカサブタに血が滲んでいたため、入浴の許可はおりませんでした。現在はしっかり乾いていますが湯船はいつになったら入れますか? 2.妊活をどうするか(もともと妊活していたので)ですが、術中の青い水を通す検査は両卵管共に通りませんでした。自然妊娠は望めるのでしょうか。 3.オナラと排便を我慢すると起きる激しい腹痛は原因がどこにあるのでしょうか。術直後は排尿も痛みで立てませんでしたが、今は全くありません。でも明らかに術後からです。

2人の医師が回答

子宮筋腫の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

貧血が酷く受診し、粘膜下筋腫3cmと腺筋症のため子宮全摘と言われたのですが、出来れば受けたくありません。東京まで遠いのですが、それでもFUSを希望し問い合わせてみたところ4cm以下のため適応出来ないかもしれないが、受診して下さいと言われました。しかしコロナで受診できなくなりました。 次の希望として動脈塞栓術を希望し、2時間かけて県内の病院に行きました。その結果、来週にでも受けられると言われ、家族に相談し、一週間後に塞栓術の予約に行きました。ところが一週間前と違って、塞栓術を受けても腺筋症があるため症状の改善は難しい。また、塞栓術後に症状が良くならずに子宮全摘を受けた場合、腸との癒着のリスクが増して、ストマになるかもしれないと説明され、もう一度考えるように言われ予約出来ませんでした。現在、塞栓術を行なっているのは、県内ではその病院だけで、他にどうしたら良いのかわかりません。 コロナの影響で待っている間に、5月でリュープリン6回目を打ってしまっています。 教えていただきたいのは ・粘膜下筋腫3cmと腺筋症ではFUS適応とはならないのでしょうか? ・緊急事態宣言が解除されましたが、まだ県外の患者の受け入れは難しいでしょうか。 ・粘膜下筋腫と腺筋症では、診ていただいた先生がおっしゃる通り、塞栓術を受けても仕方ないのでしょうか? ・塞栓術後に数年後、全摘をすると、ストマのリスクはかなり高いのでしょうか? ・上記のやり取りの間に、リュープリンを6回打ちましたが、効果が切れた後、大出血を起こすリスクはありますか?また、リュープリンは、どのくらいで効果が切れますか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症の再、再手術

person 60代/男性 -

現在入院治療中です。腰部脊柱管狭窄症の3~4~5のインプラント固定術を9月27日受けました。 術後7日目に院内感染症になり連日抗生物質点滴するもcrP1、2より下がらず、10月27日インプラント除去洗浄、癒着部処理をしました。 術後より右臀部に軽い座骨神経痛発生 痛み留め服用しながら、リハビリや歩行訓練励んでましたが、 だんだん痛み強くなり、トリガーポイント注射や座薬を使用するように、なりました。 crpも0、2~0、1と11月12日から安定していましたが、 12月の5日の毎週1回の検査でいきなり2、9おかしいなと医者も私も感じる中 7日には4、9 7日から抗生物質点滴初めても10日には11それからは平行線をたどり、熱も38度台座骨から足先にかけて強烈な痛み!色々検査して、MRIやCT画像で 4~5に先の感染症の膿みがたまってました。 現在 強烈な痛みは5日から特に強くなり、 12日頃からは、排尿、排便、足先感覚障害が出ています。 19日に急遽3回目の手術予定ですが 、洗浄、と場合によっては椎弓4~5形成との事です。 毎日上記症状と闘いながら、凄く不安な毎日です。改善されるでしょうか? 退院を12月25日頃予定前の出来事で、非常に困惑してます。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

円錐切除術後の子宮口閉鎖拡張について

person 20代/女性 - 解決済み

円錐切除術後の子宮口拡張について教えていただきたいです。 妊娠中に受けた子宮頸がん検診で高度異形成がでて 産んでから様子を見てましたが下がることがなかったので 一週間程前に円錐切除術を受けました。 手術を受けた四日後ひどい生理痛のような下腹部痛と腰痛にみまわれまだ入院中だったので見てもらうと手術中に子宮中の入り口付近の細胞検査をしたため出血し子宮内に血が溜まってると言われ子宮口が狭くなってるので血がでてこなくてお腹が痛いのだと原因がわかりすぐに麻酔なしで子宮口を広げてもらい下腹部を押しながら出血を出しました。 それでだいぶ楽になったのですが また次の日も下腹部痛にみまわれ血が溜まってるということで今度はもっと広く子宮口を広げて血を出してもらいました。 そして医師からの説明ではどうも出血量が多いもしかしたら生理かもしれないと言われました。 卒乳前でしたが何回か生理がきてましたが不規則で 手術までは5ヶ月程生理が止まってる状態で手術をうけました。 もうすぐ子供も1歳になるので入院手術するのをきっかけに卒乳しました。←ここが一週間前です そんな卒乳してすぐ生理来るものでしょうか? そして子宮口がまれに癒着して閉じたり 閉じなくても狭くなったりすることがあるとは聞いてましたが術後すぐこんな症状がでるものでしょうか? そもそも卒乳前に手術をして大丈夫だったのかも気になります。ここには何も説明がなかったので 出血が出ないくらい狭くなってるのもし今生理がこなければすぐにはわからなかったわけですよね?

2人の医師が回答

術後の痛みについて教えてください

person 40代/女性 -

12/3にロボット支援での腹腔鏡手術を受けました。 巨大な子宮漿膜下筋腫と、子宮全摘を膣式でしております。 臍上5箇所に傷があります。 術後すぐから、おきあがり時や体制を変える時に、傷や中がピキッとなり強く痛みがあり、下腹部がシクシクと重い生理痛のような痛みもありました。 退院し翌日から、便意の前にギューっと差し込むような捻るような強めの痛みがあり、寝転ぶと左側横っ腹が重くジクジク痛み突っ張るような痛みがあり朝起きるまで続きます。 昨日は、晩御飯時に急に、横っ腹から胃近くの辺りがピキピキ引っ張られるような強い痛みが起き、息するのも痛みました。 無理矢理寝転びましたが、寝転ぶ瞬間も痛みが強く、その後は、左側横っ腹と下腹部の痛みがとても強く噛まれているような痛みで朝方まで寝れませんでした。寝転ぶと体制を変えるのも痛みがあり、特に左向きは痛くていられません。寝ていたり少し動くだけで腰も陣痛のように痛みました。 今朝、ロキソニンをやっとの思いで飲み、痛みは少し緩和しました。 病院に入院している間は、昨日のような激痛は術後すぐくらいしかなく、、、 とてもびっくりしました。 ガスや便通は昨日まではありました。 入院中はトイレ以外は、痛みがありあまり動いていませんでした。 予後があまりよくなく、癒着や中の傷の様子などによって起こりうるんでしょうか? しばらくは、誰もなる経過なんでしょうか? あまりに痛かったので夜中冷や汗でした。 少しでも痛み出したら早めに痛み止めを服用し様子見で大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

腰の腹臥位MRIを撮影したい。どのように病院を探せば良いでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

腰の腹臥位MRIを撮影して、馬尾神経が重力で移動するかで神経癒着の可能性を調べたり。 脊髄終糸と馬尾神経が重力によって違う動をしていないかで緊縛終糸かどうかを調べたいのですが、どのように病院を探せば良いと思われますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 症状 10/31-腰痛(おそらく軽度L5-S1ヘルニア)、12/6-L4−5ヘルニア中央やや左、1/8-C5-6ヘルニア(軽微、発症時期不明-T2-3ヘルニア 12月 右下肢の痺れ(L4-5領域)、右軽度下垂足、右中臀筋筋力低下(一時)、 1月 右足親指付近の痺れ、EDの症状があります。 その他、肛門を絞める力の低下、階段を降りる時に不安定、一時的に排尿の勢いが弱い時がある、射精の勢いの低下など。 症状は体動かしたり性行為時に出現したものが多く、現在も小走りやマスターベーション等で下垂足の症状が一時的に増悪します。全体的には僅かに症状が改善してきています。 L4-5ヘルニアは中央左側に出ていて右足の症状が説明できません。 T2−3ヘルニアは術後3ヶ月になりますが、右足のピンポイントな痺れは珍しい症状ということと、術後も体の動きに伴って症状が一時的に増悪することから別の原因も模索しています。 両下肢膝腱反射亢進++、アキレス反射亢進++

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)