Q

円錐切除術後の子宮口閉鎖拡張について

質問者:みこ さん
通報する

円錐切除術後の子宮口拡張について教えていただきたいです。
妊娠中に受けた子宮頸がん検診で高度異形成がでて
産んでから様子を見てましたが下がることがなかったので
一週間程前に円錐切除術を受けました。
手術を受けた四日後ひどい生理痛のような下腹部痛と腰痛にみまわれまだ入院中だったので見てもらうと手術中に子宮中の入り口付近の細胞検査をしたため出血し子宮内に血が溜まってると言われ子宮口が狭くなってるので血がでてこなくてお腹が痛いのだと原因がわかりすぐに麻酔なしで子宮口を広げてもらい下腹部を押しながら出血を出しました。
それでだいぶ楽になったのですが
また次の日も下腹部痛にみまわれ血が溜まってるということで今度はもっと広く子宮口を広げて血を出してもらいました。
そして医師からの説明ではどうも出血量が多いもしかしたら生理かもしれないと言われました。
卒乳前でしたが何回か生理がきてましたが不規則で
手術までは5ヶ月程生理が止まってる状態で手術をうけました。
もうすぐ子供も1歳になるので入院手術するのをきっかけに卒乳しました。←ここが一週間前です
そんな卒乳してすぐ生理来るものでしょうか?
そして子宮口がまれに癒着して閉じたり
閉じなくても狭くなったりすることがあるとは聞いてましたが術後すぐこんな症状がでるものでしょうか?
そもそも卒乳前に手術をして大丈夫だったのかも気になります。ここには何も説明がなかったので
出血が出ないくらい狭くなってるのもし今生理がこなければすぐにはわからなかったわけですよね?
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

としおやまねどくたー先生

としおやまねどくたー先生による、みこさんの円錐切除術後の子宮口閉鎖拡張についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

円錐切除後の子宮口狭窄について

2年前に高度異形成で円錐切除しました。その後授乳中のため生理はなく、昨年8月断乳、9月10月11月と熱や腹痛があり風邪と思い内科にかかりました。12月に堪えられないほどのお腹の張り、腹痛と発熱で内科へ。薬でよくなりましたが気になって婦人科へ子宮口が閉じていました。卵巣もはれていると言われました。その場で子宮口拡張をし様子をみるように言われましたが、生理の時、経血がでたり止まったりします。診察では子宮口には異常がないから様子みてといわれていました。 4月までは少しずつ良くなって来ている気がしていたのですが、5月17日から生理がありダラダラと少量の出血が続いていて6月初めに寒気から始まり39度の発熱、嘔吐、お腹の張り痛みで歩くのがやっと、寝返りも激痛、すぐ病院に行くと卵管炎でした。CRP24。ケフラールカプセル250を一週間分だされました。 一週間後受診しましたが診た感じでは子宮口に異常はみられないがやはり狭くなっていて経血が逆流して卵管炎をおこしたのかなと言われました。 子宮口を広げる手術をしてみますか?ともいわれました。 そして貧血の薬を処方されました。 その後6月の生理は量がかなり多く、一度に夜用ナプキン2まい分位出血しすぐとまる、ということを5回位繰り返し量が減っていきました。3週間ほどたちますがまだ黒っぽい古い経血が極少量でます。 経血が逆流することで卵管炎を起こすことがあるのですか? 子宮口拡張術をすること以外に何か方法がありますか? 血がでたり止まったりすることは子宮口の狭さからきていると思われますか?内科にかかったのは定期的に婦人科にかかっていたので異常なしと安心しきっていました。そして子宮口癒着などの知識がなく婦人科にかかるのが遅くなりました。よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮口癒着

円錐切除をしてから昨年9月に子宮口が癒着していることがわかり、子宮口拡張術をしましたが、生理の血がでたりとまったりするため、もう一度円錐切除のような手術をすることになったのですが、今回の生理は約2週間でできった感じで、子宮内には血はたまってないといわれたのですが、手術したほうがよいのかまよってます。 確かにダラダラと長引く生理は大変ですが…手術をするほどなのか迷います。 手術したほうがいいと思われますか?他に方法はないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生理への影響

今年の3月に 子宮頸部腺癌の為、円錐切除術を受けたのですが、以前よりも排卵前や生理の症状が重くなりました。生理期間が長くなったのは、子宮口が狭くなった為と言われたのですが、2週間位ダラダラ出血が続いて、すぐに排卵前の体調不良がやってくるので、体が辛いです。手術の影響なのでしょうか?症状が改善する事は、あるのでしょうか? ご返答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮口狭窄の再手術と妊娠

5年前に円錐切除、子宮口がわからなくなり、血がたまってしまうため、去年、子宮口を広げる手術をしました。でも、一年たってやはり血が溜まりました。また子宮口拡張術をします。今度は少し固くなった入り口部分を切り取るそうです。 妊娠希望なので心配です。今のままでは精子も通れない、血が残りたまっていくばかり、でも切除して短くなってもし妊娠しても流れてしまうのでは… 先生はあまり多い手術ではないとおっしゃるので、成功し妊娠した例は少ないのかなと不安です。妊娠への道は厳しいでしょうか。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除術直前または直後の生理

再来週、子宮頸部の円錐切除術を受ける予定です。 ただ、手術予定日前後に生理が始まる可能性があります。 円錐切除術は生理中は行えないのでしょうか。 また、術後すぐ生理が来ても大丈夫なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。