目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

1歳9ヶ月、右目付近を指で突く、見た目異常なしでも要診察でしょうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨晩、1歳9ヶ月の娘と遊んでいた際に、私の左手人差し指・中指の先が、娘の右目付近を突いてしまいました。 娘が私の指2本を掴んで引っ張った際に、誤って右目付近に当たってしまった状況です。 ぶつかった私の指の方はかなり衝撃を感じたのですが、正確にはどこにぶつかったのか見ることができませんでした。 右目の上瞼が一部赤くなっていたこと、指先に濡れた感覚はなかったことから、まぶたに触れたのだと思います。 直後、娘もびっくりしたようで、しばらく右目が開きづらそうにしばらく擦っていました。 泣いたりはせず、しばらく擦ったのちいつもどおり遊び始めました。 涙は出ず、充血もしませんでした。 まぶたの赤みもすぐに引き、その時は特に異常が見られないので大丈夫だと思ったのですが、 色々調べるうちに、見た目に異常がなくても衝撃により網膜剥離が起こる可能性を知り、不安に感じています。 まだおしゃべりできないので、本人が何か訴えることはありません。 また、人見知りが激しく、以前目の周りに外傷が出来た際、眼科に罹った際にはほとんど見てもらうことができませんでした。 片目ずつ隠して、よく物が見えているか確認しようと試みましたが、本人が両眼とも嫌がってしまうので、あまり実感できません。 テレビを見ているときに、ぶつけた右側から私の手をひらひらさせると邪魔そうにしていたので、見えているようには思います。 不安であれば診察を受けるのが一番だとは思うのですが、今までまともに見てもらうことができなかったこともあり、様子見で可能な範囲かご教示頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫刺され後、目の周りが赤いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。 以前より蚊にさされると水ぶくれができてしまう程度の反応があります。 一昨日の夜、頬とおでこを刺されてしまいました。頬は手をかけてしまったようで水ぶくれが破れてしまったようです。 今朝起きたあたりから、両方の目頭が赤くなっています。今日は保育園に預けたのですが、保育士さんから「今朝より目の周りの腫れぼったい感じが増した」と報告がありました。 園の看護師さんの話では、手をかけてしまったのでそこから菌が入ってしまったのかも?とのことでした。 わたしが見てもちょっとはれぼったいなという感じで、別人と言うほどの腫れがあるわけではありません。 こうなった原因はやはり虫刺され部分からの菌が濃厚でしょうか? なにか考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 またこのまま週末様子を見てもよさそうでしょうか? 発熱はなく、元気もあり機嫌も良く、食欲もあります。かゆがっている様子もありません(たまに目をこする感じはありますが頻繁ではありません) 受診するとしたら皮膚科でしょうか?小児科でしょうか? お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

目の周りにロコイドを塗る事について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。乳児湿疹がひどくなった生後3ヶ月頃に小児科を受診し 顔や目の周りにはロコイド、体にはスタデルムを処方されました。 その後現在に至るまで1年間、定期的に小児科に行き ロコイドとスタデルムを繰り返し処方されました。 使用期間については制限されていませんでした。 目の周りが特にかゆくなりやすく、 お風呂上がりにうっすら塗布していました。 安全で赤ちゃんにもよく使い、多少擦って目に入ったとしても大丈夫よと言われていたのでお守りのように、痒くなりそうな時や 赤みがある時、常備薬でお風呂上がりによく塗っていました。 お風呂上がりは保湿クリームを全身に塗り、うっすらロコイドを瞼に塗布するのが習慣でした。 しかし最近眼圧が上がる可能性を知り 不安で仕方ありません。 今日眼科で診察をしたのですが 眼を診ていただき特に問題はないと言われましたが眼圧機はコロナ感染予防のため 使いませんでした。 安心して良いのでしょうか ロコイドをこのように塗っているお子さんは いるのでしょうか、、 私は眼圧の説明もされず、使用期間も言われなかったので塗り続けた事に後悔しています。  

4人の医師が回答

アルカリ性液体が目に入ったかもしれません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日昼間に洗面所に詰まりを溶かすようなジェル状液体洗剤(アルカリ性)をしたまま、子供と外出しました。 夕方帰宅後、子供に手洗いをさせ、(まだ一歳3ヵ月なので、イスに上がって私の補助付きで洗わせてます。) その後夕飯→お風呂→就寝と、普段通りに眠りました。 ふと洗剤を放置をしたまま、洗い流していないことを思い出して、もしかしたら帰宅後の手洗いの際に、水が飛んで目に入ったりしていたらどうしようと、とても気になっています。洗面台の高さはちょうど子供の目線の高さですし、たまにしぶきがかかるので顔を背けたりします… 手洗いの際泣いたりはなく、その後子供は目をこするような仕草もなく、充血もなかったですが、 今回の状況で、少なからず目を痛めている可能性はありますか? もし液体が(水で薄まっていても)目に入っていて充血が起こっていれば、素人目で見て気が付きますか? 見た目に症状がなくても状況をお話しして、これから念のためにみてもらったほうがいいでしょうか? 液体洗剤がアルカリ性であることからも、気になっています。 写真は今朝のものです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子どもの目の中を引っ掻いたかもしれません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子どもの目の前で洗濯機の扉を強くひいたときに、ちょうど子どもの目の高さに扉があり、勢いよく私の指の爪が子どもの目に当たってしまい、子どもは目をこすりながら泣いてしまいました。こんなときに限って私の爪はたまたま伸びていたのです。。 子どもの目を見ると、目頭側の下まぶたの皮膚と眼球の境目ギリギリのところの皮膚がむけ、血がにじんでいました。皮膚の傷は数ミリですが、傷のところが蚊にさされのように少しだけぷくっと腫れているような感じで、皮膚の傷の延長に眼球があるため、黒目にも爪が当たってしまったのではないかと心配しています。白目に傷はありません。もし黒目を引っ掻いていた場合どのような症状が出ますか?見た限り黒目に白い線などはなく充血もしていません。 もし傷がついていたとしても寝ている間に回復したらいいなと思っているのですが甘いでしょうか? まだ一歳半で小児科でさえこわがって大泣きするので眼科でまともに大人しく診察していただけるような段階でないためじゅしんはあまり考えてないのですが心配で迷っています。今は眠っているので翌朝目の状態をチェックするポイントや受診の目安など教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)