アルカリ性液体が目に入ったかもしれません。

person乳幼児/男性 -

昨日昼間に洗面所に詰まりを溶かすようなジェル状液体洗剤(アルカリ性)をしたまま、子供と外出しました。
夕方帰宅後、子供に手洗いをさせ、(まだ一歳3ヵ月なので、イスに上がって私の補助付きで洗わせてます。)
その後夕飯→お風呂→就寝と、普段通りに眠りました。
ふと洗剤を放置をしたまま、洗い流していないことを思い出して、もしかしたら帰宅後の手洗いの際に、水が飛んで目に入ったりしていたらどうしようと、とても気になっています。洗面台の高さはちょうど子供の目線の高さですし、たまにしぶきがかかるので顔を背けたりします…

手洗いの際泣いたりはなく、その後子供は目をこするような仕草もなく、充血もなかったですが、
今回の状況で、少なからず目を痛めている可能性はありますか?
もし液体が(水で薄まっていても)目に入っていて充血が起こっていれば、素人目で見て気が付きますか?

見た目に症状がなくても状況をお話しして、これから念のためにみてもらったほうがいいでしょうか?
液体洗剤がアルカリ性であることからも、気になっています。
写真は今朝のものです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師