1歳9ヶ月、右目付近を指で突く、見た目異常なしでも要診察でしょうか。

person乳幼児/女性 -

昨晩、1歳9ヶ月の娘と遊んでいた際に、私の左手人差し指・中指の先が、娘の右目付近を突いてしまいました。
娘が私の指2本を掴んで引っ張った際に、誤って右目付近に当たってしまった状況です。
ぶつかった私の指の方はかなり衝撃を感じたのですが、正確にはどこにぶつかったのか見ることができませんでした。
右目の上瞼が一部赤くなっていたこと、指先に濡れた感覚はなかったことから、まぶたに触れたのだと思います。

直後、娘もびっくりしたようで、しばらく右目が開きづらそうにしばらく擦っていました。
泣いたりはせず、しばらく擦ったのちいつもどおり遊び始めました。
涙は出ず、充血もしませんでした。

まぶたの赤みもすぐに引き、その時は特に異常が見られないので大丈夫だと思ったのですが、
色々調べるうちに、見た目に異常がなくても衝撃により網膜剥離が起こる可能性を知り、不安に感じています。

まだおしゃべりできないので、本人が何か訴えることはありません。
また、人見知りが激しく、以前目の周りに外傷が出来た際、眼科に罹った際にはほとんど見てもらうことができませんでした。

片目ずつ隠して、よく物が見えているか確認しようと試みましたが、本人が両眼とも嫌がってしまうので、あまり実感できません。
テレビを見ているときに、ぶつけた右側から私の手をひらひらさせると邪魔そうにしていたので、見えているようには思います。

不安であれば診察を受けるのが一番だとは思うのですが、今までまともに見てもらうことができなかったこともあり、様子見で可能な範囲かご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師