足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

捻挫からの腱が伸びたことについて

person 30代/女性 - 解決済み

まず最初に捻挫し、骨にヒビが入りました。 今は骨のヒビは治りましたが、ある日に雨が降った後の道を歩いているときに軽く足首を捻ってしまいました。 レントゲン後に医師から「骨は問題なし。ただ、腱が伸びてしまってる」と言われ、3週間ギプスをつけることになりました... 前に捻挫した時と同じように患部に湿布、添え木、包帯をつけてます。 また、医師からは「捻挫より腱が伸びて方が重い」と言われました。 歩けないことはありませんが、足の甲の外側、すねの外側を少し軽く伸ばしたら痛みがあるくらいです。 1、捻挫のときよりも慎重に行動しなければならないのでしょうか? 2、近々用事があるのですが、徒歩は負担がかかるからダメと言われました。 電車やバスを使って歩く回数を少なくしたり、ゆっくり歩いたり、たまに休憩するなどしたら大丈夫でしょうか? 3、伸びた腱って治るのでしょうか? ネットで調べたところ、治らないと書いていましたが、どうなんでしょうか? 4、昨日、階段を降りたときに腱が伸びた違和感がありました。 それと同様に甲を曲げたりしたら、治りが遅くなったり、今より腱が伸びたりするのでしょうか?

5人の医師が回答

捻挫で1ヶ月経過しても違和感が残る場合の対応

person 30代/女性 - 解決済み

GWの出かけ先でしっかりめに右足を挫いてしまい(わかりやすくグネっとしてしまったパターン)、その時は痛みがあまりなかったのでそのままだいぶ歩いてしまったのですがその夜に急に激痛で歩けなくなり、アイスノンで冷やしながら足を上げるなどの応急処置をし2日安静にした後に整形外科を受診。 腫れもなくレントゲンで骨に異常は見当たらず、そこで全治3週間の捻挫(靭帯損傷)と診断されました。 湿布とバンドをいただき、それでも来週まだ痛かったらすぐ来てと言われやはり痛かったので受診したところ、触ってみた感じやはり骨は平気そうだし最悪でも4週間もすれば治るから無理せず、と言われました。 月〜金で出社や外出の用事で少し遠出などはありましたが土日は外に極力出ず安静にしていました。 お陰で今は普通にスタスタ歩けますし常時痛いことも全くないのですが、 やはり1ヶ月が経過した今も違和感が残っています。 何だかぶり返しそうな感覚が常にあり、階段を少し長く使うと痛かったり、足首と足の甲などがたまに急に少しだけ痛みます。 とはいえ骨に何らかの異常があるとは思えず、念のため未だに外出時には湿布と固定バンドが手放せないが…という状況です。 ここで質問なのですが、 上記のような状態の場合、どのような対応が良いのでしょうか。 1.整形外科には再度行くべきか 2.湿布を続けたほうが良いか 3.固定バンドも続けた方が良いか 4.逆に動かさなすぎも良くない気がしています。足首を回すなどした方が良いのか。 以上です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

白血球値が4万

person 20代/女性 -

去年の夏頃なのですが、右手のひらと右足の平(足首から下)だけが局部的に浮腫になりました。 手の甲は、血管や筋肉の筋が埋もれてわからなくなるほどパンパンになり(右手首も一回り太かったです)、 足の平も同様で、靴が入らなくなっていました。足首もなくなり、象のような足に膨れ上がっていました。 温めたりマッサージをしたりしたものの、日が経つにつれて、浮腫の程度が強く、皮膚が引っ張られる感覚なのか痛みを伴うようになり、 発症から1ヶ月近く経過した頃に受診しました。 最初の受診では、血液検査を受けて1週間分の漢方薬(水分を外に出す目的)を処方され、 翌週、血液検査の結果、白血球値が38000ということで、またその中の好酸球の数値が高かったとの事で、 総合病院を紹介されました。 総合病院でも再度検査をしたところ、やはり数値は横ばい。 ですが原因がわからず、ひたすら検査を繰り返し、白血球値をおうといった形でした。 また、慢性骨髄性白血病の検査もしましたが、それに関しては陰性という結果でした。 そうしているうちに、なだらかながらも数値は3万、2万にまで下がりました。 その経過も踏まえ、恐らくこのまま落ち着くと思いますということで、2万の数値を最後に、3週間の通院(週1回)は終了に至りました。 それ以来、この1年半は受診はしていないため、数値が落ち着いているのか高いままなのかは全くわかりませんが、去年の夏に体験したような目立った浮腫はありません。 (たまにむくみそうな違和感を感じるときはありますが) 何か他の病気を疑っておいたほうがいいのでしょうか? 注意しておくべきことなどはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

足の甲側の足首、血管破裂?何が起こったのでしょうか。

person 30代/女性 -

一昨日のよる、足の甲側の足首が急に痒くなり、軽く掻いただけで今度は痛くて。 何事かと見たら、足首真ん中辺りに血管が浮き出たような緑の膨らみがあって、幅が7、8ミリ?くらいあって、触ると浮き出た血管に触るのと同じようにプニプニしました。 こんな場所にこんな太い血管浮き出てた?と思いました。 周りの皮膚は触れると痒く、血管部分は触れると痛くて、この日は正座も出来ず、歩くのも気にし過ぎなのか何か違和感もあって。 怖かったですが、気にしないようにしました。 一日経ち、昨日の夜。 すっかり忘れていてふと見ると、昨日の膨らみは無くなり、代わりに濃い赤い痣がありました。 その場所のすぐ下にももう一つ、昨日は何もなかった場所にも赤い痣がありました。 膨らみがあった場所は痣が濃くてわかりませんが、下の痣を見ると、どうやら下には血管があるようです。 まだ触ると少し痛かったです。 また一日経ち今日は、下の痣は昨日よりは少し薄い赤い痣になりました。 上の膨らみがあった赤い痣は、赤というよりは青い痣に変わりました。 痛みはなくなりました。 今は全く膨らみもなく、やはりそんな浮き出た太い血管は元々は無かったのかなと思います。 自分なりにネットでしらべましたが、血管破裂、静脈血栓塞栓症が出てきました。 一体なんだったのでしょうか? 痣の色の変化はありますが、拡がらないなら止血はしていてもう安心して良いのでしょうか? 写真はたった今撮影したもので、治ってきてしまったのと、肉眼より色が違うので解りづらいですが、右側の方のが痣です。 左側の茶色のは色素沈着による昔からあるものです。 何が考えられますか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

足首の痛みの治りが遅いです。

person 40代/男性 - 解決済み

もともと、春くらいに痛みが少しありました(ボクシングのスタップすると痛みあり)が普通に生活してるうちに痛みが消失しました。 痛みの原因は特に分からない、少し何処かで捻ったかな?だ程度 夏くらいに同じ感じになりましたが、同様に湿布して安静にしたら痛み消失しました。 また、冬に痛みが出てきました。 今回は痛み消失が中々したないです。 現在の痛みの出る時は、階段の登り降りで痛み出る時あり(出ない時もありますが出る時もあり、現在は整骨院の電気に通っていて少しずつ良くなってます) 自重が乗った時の底屈時に痛みあります。 普通の歩きは痛みなし(自重なし時で最大底屈、最大背屈に痛みなし) ヘルニアも治療中で歩きに若干違和感あり 整骨院に言われて現在は体重98kgなので、ふくらはぎと脛の筋肉を腰に負担がない様に少しずつ鍛えてます。 病院にも係りレントゲンは異常なし、MRIは足首専門医が当方の街にいないので、普通の整形外科の医者に診てもらいました。 関節液の貯留か炎症が若干あるけど、安静にして湿布で大丈夫と言われました。 整骨院の治療を許可して貰って現在は整骨院で電気治療しておりますが、中々治りが遅く不安になってます。 実際、階段の上り下り以外で苦痛はなく徐々に治るのかと思うのですが不安です。 MRIの正面、脂肪抑制の写真を添付します。 何か悪いところありますか? 足首専門医にかかりましょうとの回答が多く見受けられますが当方の町にいないので厳しいのでこちらで聞いております よろしくお願いします 靭帯や腱などは大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

以前にも相談しました関節痛が。

person 20代/女性 -

以前にも関節痛と1ヶ月続く倦怠感と微熱があり、質問させて頂きまた。 結果は異常なく原因不明でした。膠原病についても「違うんじゃないかなぁ」とのこと。 2~3ヶ月ほど経ち痛みもだんだんとなくなったので、先月仕事に復帰しました。(飲食店なので立ち仕事ではあります。) ところが、先週あたりから徐々に関節が痛みはじめました。 右手の親指~手首は包丁などを使うので腱鞘炎かと思うのですが、両手首、両肩、両足首、両膝に痛みがします。(その時々で痛む箇所は違います。) 違和感程度だったり、動かしたくない程の痛みだったり様々なのですが、日を追うごとに痛みが強くなってきました。 他に気になるのは、ここ一週間くらい喉が痛みいがいがするので、ちょっと体がだるいのも風邪かなと思い薬は飲んでおりますが、熱はなく熱があがる様子もないです。 以前、体調崩してからずっと顔が湿疹のような肌の荒れくらいです。 このまま病院にかかっても以前のように原因不明で言われて2ヶ月以上また続いたらと不安です。仕事も始めたばかりなので、なるべく行くべき病院も絞りたくて相談しました。せめて辛い関節痛だけでもどうにかなればと…。 宜しくお願い致します…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)