2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳になった息子の発達についての相談です。前回の質問時より気になることが増えたのでまた相談させてもらいます。 気になること ・とにかく落ち着きがない、多動 ・気になるものを取り上げたり制止すると泣いたり怒ったりすることがある→代わりのおもちゃをあげれば収まる ・手を繋ごうとすると振り払われる ・帽子を嫌がるようになった ・顔を触られるのを嫌がる ・電気を時々じっと見ている ・タイヤが好きで車のおもちゃや三輪車のタイヤをよく回している ・指差しをしない(手差しはする) ・外へ出ると呼びかけに反応しないことが多い ・食べムラがある できること ・目が合う、嬉しい時や要求時はアイコンタクトをしてくる ・人見知り後追いはする ・ばいばいやぱちぱち等の模倣 ・音楽に乗って踊ったり手拍子する ・音声模倣 ・いただきますごちそうさま ・抱っこしてほしいと「だ」、ご飯食べると「んま」、私に向かって「ママ」と言う ・指さした方向や私が見ている方向を見る ・どうぞはできるがしない時もある ・好きな絵本やお菓子を持ってくる ・オムツ持ってきてというと持ってくる ・手遊び歌の動作ができる ・おいで、ダメ分かる 1番気になっているのが多動、癇癪?、感覚過敏です。この3つは健常児でも持ち合わせているのでしょうか? 保健センターでは2歳まで様子見しかないと言われました。個人的に専門の医療機関へかかるか悩んでいます。 まだ様子見でも大丈夫な状況でしょうか。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語無し 多動 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度かご質問しております。 1歳8ヶ月になりましたが、発語がほぼありません。多動です。 一歳半の時に、一歳半検診に行きましたが案の定引っかかりました(発語なし、積木×、絵を見ての指差し×、そもそも多動で1人だけ会場を走り回っていた)。定期的な発達相談をしつつ様子見となりました。 【出来ること】 ・言語理解はある 〇〇(パパママ祖父母など人物、キャラクター、体の部位等)どこ?と言うと指差す 声がけだけで、お座り、バイバイ、パチパチ、どうぞ、いただきます、ご馳走様等出来る こんにちはやさようならで真似してお辞儀する 出かけると言うと靴や靴下を履こうとし、ゴー!と言う 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1を手で作る ダメ、やめてが分かる ・指差しはある 気になる物があると「あ!」と教えてくれる ・発語らしき物がある どこかへ行く時「ゴーゴー」 バナナ→バ パン→パン、パー あった、いた、見つけた→ぁたー!ぃたー!ったー! イヤ→いや!っや! ママやパパは言いません ・1人でどこかに行っちゃうことはない、親の存在を気にする様子はある ・目も合う シッターさんや保育士さんなど第三者からも目は合うと言われた ・場所見知りと人見知りあり 【気になること】 ・はっきりとした発語がない いまだにママとも言わない、呼ばない ・欲しいものは基本的にクレーン現象 ・同月齢の他の子と関わろうという様子がない ・常同行動が目立ってきた 同じところをうろうろ、クルクル回る ・常に動き回っていて落ち着きがない 言語理解、指差しがあれば2歳くらいまで気にしなくて良いとネットで見ましたが先生方はどのように考えますか? 個人的には、言語理解をしていても自分からコミュニケーションを取ろうとする様子がほぼない事とずっと同じ場所をうろうろ走る様子が気になります。 ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 (保育士、心理士、保健師、助産師などに相談した結果、同月齢との関わりを増やすのが良いと言われたので、1歳6ヶ月から保育園にも通っています。園では特に困り事は今のところないとの事です。)

6人の医師が回答

妊娠35週 子宮入口が開いている 子宮頸管短い?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳初産になる妊婦です。 昨日35週の妊婦検診(腹部エコーと、経膣エコーがありました)にて 「子宮の入り口が開いていて、閉じてる部分が本来4センチないといけないところが1センチくらいしかない。切迫早産なのでなるべく安静にしてください。いま35週だからできるだけ37週までもたせたい」と言われ、自宅安静の指示と張り止めの薬を処方されました。 切迫早産という言葉に心配になったのですが、医師の口調は終始和やかだったこと(そんなに緊迫感がなかった、、) 2週間前までの検診では順調で、次の検診から1週間ごとになることもあり、そういうものかなと思ってあまり気にせず帰宅してしまいました。 帰ってからいろいろ気になり不安になったため質問です。 1,これはいわゆる「子宮頸管が短くなっている」という状態なのでしょうか? (医師からは子宮頸管という言葉はなかったのですが経産婦の友人に話したらそうじゃないかと) そしてネットで検索したところ入院している人が多かったのですが入院しなくても大丈夫なのでしょうか? 35週でこの症状はよくあることですか? 2.不妊治療をしていて、そのクリニックでは妊娠初期(8週ぐらい)に出血が続き切迫流産とは言われたこでがその後落ち着き今の産婦人科に移りました。 産婦人科での妊婦検診はこれまで順調です。切迫流産していると早産になりやすいとかあるのでしょうか? 3.妊娠糖尿病です。最近食後の血糖値が高いのですが子宮頸管が短いことと因果関係はありますか? 4.自宅での入浴は問題ないのでしょうか? 自宅安静というのは具体的にどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

調節性内斜視

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳になる息子が寄り目になることが多く眼科に連れていきました。 1件目の眼科では、問題がないと言われ、そのあと月日がたっていった2件目では一部調節性内斜視と言われました。2件目で、眼鏡を処方され右+2.75左+2.25 P.D両目とも24.5mmと書かれた眼鏡を装着しています。そこでは、小児専門とした眼科ではなかったので、集中力もなく落着きがないわが子は検査も途中で終わってしまうので、 3件目は、お友達に紹介された小児専門の矯正治療を目的とした病院に変えました。 3件目の眼科の先生には、やはり部分調節性内斜視で間違いないと言われ「ないとは思うのですが、念のため脳のCTスキャンをおすすめします」と言われ、早い方がいいと思い、今日行ってきました。 ネットでいろいろ検索していると、後天性の場合、脳腫瘍から内斜視になってしまうことも読み、とても不安に思っています。 寄り目に気づいたのは3才後半くらいから特に今年に入ってから(兄のゲームを一緒に見るようになってから)が、よくなることが多く、特に頭が痛いとか訴えることや頭の不調や吐き気など訴えることはありませんでした。 脳腫瘍は最悪のケースですが、こういった場合やはり予兆みたいなものはあるのでしょうか?結果が出るまですごく不安で質問させていただきました。 また通院した眼科の先生には、いずれ眼鏡で斜視が矯正できなかった場合、手術になると言われましたが、手術したらその後外斜視になるともネットで見たのですが、そのようなこともあるのでしょうか? また字のお勉強のあとに、ご褒美としてゲームを15分くらいさせていますが、あまりよくないでしょうか? いろいろつらつら質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳3カ月の寝つきの悪さと夜泣き

person 30代/女性 -

2歳3カ月の娘がいます。1歳8カ月くらいから寝るのを嫌がり、就寝時間が遅くなり困っています。また、1歳頃から1ヶ月おきにひどい夜泣きをします。1ヶ月間毎晩夜中の2、3時に泣いて起きて、1時間程度泣いたら落ち着いて寝るのが続き、その後1ヶ月間は寝付いてしまえば嘘のように静かに寝ます。 どのような生活をしているかというと、夜の何時に寝たとしても、朝は遅くても7時には起こすようにしています。 午前中は外出し、体を動かす遊びをしています。お昼寝は平均すると12時半くらいから14時半くらいまでです。15時におやつ、その後は家遊びです。夏場は夕方にも散歩をしていました。夕飯は6時前後です。お風呂はぬるめで19時ごろから30分程度入ります。 その後、部屋の照明を落とし、絵本を読み聞かせたり子守唄を歌ったりするのですが、全く眠そうにしません。 遅い時は23時まで起きています。早くても9時半過ぎにならないと寝ません。車でドライブするとわりとすぐ寝ますが、クセにしたくないのと、雪国で寒いのとで、できれば習慣にしたくありません。最近は、10時過ぎにお気に入りのテレビ番組を見ながら寝落ちするか、観念して布団に入って私の子守唄で寝るかです。 お昼寝をしなければ、お風呂の前に寝てしまいそうになります。そこで寝かさないで8時くらいに寝ても、昼寝をしなかった日は100%ひどい夜泣きをします。お昼寝を1時間程度に抑える実験もしましたが、結果は変わりませんでした。 これは第一次反抗期によるものでしょうか? 娘の性格は、積極的、行動的、やや癇癪あり、自己主張が強い、です。健診で引っかかったことはありませんが、言葉の発音がまだまだたどたどしいのと、落ち着きのなさがやや心配です。 娘の寝つきを良くし、さらに夜泣きもなくすために何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息子の躁うつ病について

息子24歳が2年前から、躁うつ病(そう状態が強く、不眠症に陥り、朝早くから職場に出るしそわそわして落ち着きがなくなり、発言も攻撃的になる。特に職場の上司に夜朝かまわずに電話するので周りの人も困り果てていたが、最近本人は電話に出ない状態。また高い買い物を頻繁に行う)を発症致し入退院を3回繰り返し、現在では病院に入れるより、本人に病気であるという自覚を持たせ、薬を服用させるように周りから指導するようにしているけれど、だんだん職場や周りの人間関係が悪くなってきています。本人は病気では無いのに病院に入れられたと思い込んでいますし、今まで退院すると薬の服用をやめては再発し入院するということの繰り返しでした。そこで、しばらく職場を休み生活環境を変えることと、かかりつけの精神病院から総合病院に変えて心機一転を図ろうかと考えております。また、幼児期に事故で脳幹損傷の後遺障害が残っており、医師は高次脳障害の影響も出ているのではないかとも言っております。そこで、今度は東京都内の総合病院で診察を受けようと思いますけれど、精神内科と高次脳障害の検査も併用して治療が受けられる病院が無いのか教えていただきたいです。またその他に良い方法はありますか?教えてくださいませ。

2人の医師が回答

4歳 発達障害について

person 30代/女性 -

4歳3ヶ月になる男の子を育てています。 2歳頃から癇癪が強く 育児書に書いてあるような 癇癪が起きた時は、まずはその子に寄り添う、共感するという事をしても 私の子供は、違う!と否定して来ます。 共感しても違うと、反発され 最近は癇癪を起こしてる最中に、○○して欲しい。と言われ、それをしようとすると そうじゃない、こうして。と、全て私のやる事なす事を否定し、跳ね除けてきます。 でも自分の気持ちが落ち着かないので ○○して欲しい!という要望はし続けます。 一度この様な癇癪を起こすと15分程泣いたり暴れたりします。 今の所、自傷は見られず 母である私や息子の妹に対して押したり、叩いたりの行動は若干見られます。 癇癪を起こすととにかく泣き叫ぶ、暴れるという感じです。 今、幼稚園の年中なのですが 年少の終わり頃、少し落ち着きがない所、 感情の起伏が激しい所、気持ちの切り替えが 難しいという事を言われました。 人と関わる事が好きで、 外出先、公園で遊んでいても自分から知らない子供に話し掛けていき、初めましてのお友達と遊んだり 最近は近所に小学生のお友達も出来 とにかく人と楽しそうに遊んでおり コミュニケーション能力や社交性は高いと思います。 ですが親としては園で言われた事プラス 日頃、息子と一緒に居て やはり感情の切り替えが人より困難な所が あると感じています。 今まで色々とインターネットで調べていて もしかしたら息子さADHDではないかと 考えています。 この様な症状や様子を見て やはり息子は発達障害の可能性はありますでしょうか。 そして上記の様に、激しい癇癪を起こすと手が負えないのですが どの様に対応してあけたらいいでしょうか。 ちなみに上記の様な取り乱す癇癪は 母である私にしかしてきません。

5人の医師が回答

診察まで数週間あり、自己流で用量調整することについて

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1〜2mg、アトモキセチン(ATX)22.5mg、ガスモチン5mg/日を服用しています。 ほかに、不定期で、コンサータ(MPH)18mg(最近は週1日)を服用しています。 現在は、ほぼ、ATXとGXRの併用です。 ATXの増量を試しましたが、攻撃性が増したようだったので、少し減らしました。 最近、以前にまして、衝動性がひどいように感じました。落ち着きがなく、下の子を叩いたり、暴言を吐いたり、家庭学習ができなかったりして、下の子への悪影響があり、家庭内がひどい状態になっていました。 元々そういう性質なので、半分あきらめていましたが、この状況は良くないと感じました。 同じ頃、夜にGXR1mgを服用せずに寝てしまったことが何回かあり、翌朝の衝動性がすごかったので、あわてて朝GXRを服用させるということがありました。 そうすると落ち着くので、改めて、GXRが衝動性に効果的とわかりました。 ただ、GXR1mgでは、衝動性が抑えきれていないように感じましたので、試しに追加で1mg服用させたところ、落ち着きました。 そういうことが何回かあり、GXRの用量が足りていないと推測しました。 (相談) 主治医に相談してから、用量を変えるべきだとは知っているのですが、大きい病院のため、またこちらの都合もあり、三週間後の予約になってしまいました。 子供の状態が悪く、学校生活も家庭生活もギリギリなため、勝手にGXRを増量して対応しています。(一年以上前、前の主治医に、GXR2mgを提案されたことがあります) この場合、どう対応するのがベストでしょうか?

3人の医師が回答

アリメジンシロップの量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が7/31から発熱し(39℃程度)、少しずつ下がっては来たものの4日目になっても37〜38℃をウロウロしている感じで下がりきらず、鼻水が非常に多いので昨日(8/3)受診したところ、ウイルス性の風邪だろうと以下の内容のシロップを処方され、その日夜から飲ませはじめました。 ◯アスベリンシロップ0.5% 朝2ml 夕2ml(一日量4ml) ◯カルボシステイン小児用5% 朝4ml 夕4ml(一日量8ml) ◯アリメジンシロップ 0.05% 朝4ml 夕4ml(一日量8ml) /体重15キロ弱 しかし今日になって、「静かだな」と思ったら寝ていたということが2回(お昼寝はあまりしない上に寝かしつけをしないと寝れないタイプ)。さらに夕の分の薬を飲んだ後、お風呂に入れていると「眠い」と言い出し、出たとたんうずくまって寝てしまい、しばらくして嘔吐がありました。日中起きている間も何となくフラフラと落ち着きがなく、いつもと少し違う様子に感じたので心配です。(今日の熱は最高で37.3℃) ふと、薬剤調剤書の副作用に眠気の文字があったのを思い出し、ネットで調べてみると「アリメジンシロップ 」の1回量が多いのでは?と思ったのですが、それと関係ありそうでしょうか。 それとも、熱鼻水の原因となっている病気からくるものだったのでしょうか。食欲はないですがちょこちょこ食べれてはいます。 明日以降の行動(薬は一旦止めた方がいい、再度受診したほうがいいなど)もあわせてアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)