トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11歳息子 上顎洞に歯と嚢胞

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、3ヶ月前くらいから上右奥の歯茎から膿が出る症状で歯科を受診したところ、パノラマレントゲンにて上顎洞に歯があり周りに嚢胞があるので小児口腔外科に紹介されしました。 小児口腔外科からは、鼻腔用CTを撮り、耳鼻科領域と判断で小児耳鼻科に紹介となりました。 小児耳鼻科では、内視鏡手術の症例が多い大学病院の耳鼻科に紹介となりました。 大学病院で造影剤使用のMRIを受けて、今週また結果の診察があります。 歯科受診から今までは抗生物質が処方され今も飲んでいます。 いろいろ病院も紹介が続き、検査も続き親子共々不安になってしまい、こちらに助けを求めてしまいました。 不安なこと、心配なこと箇条書きします。 1 嚢胞も大きいしレントゲンに写っている歯は目の下、裏にも親知らずがあり埋没してる歯は2本あります。 大学病院の内視鏡だったら、どこも切らずに手術できると小児耳鼻科に言われました 。その通りでしょうか? 2 小児だと嚢胞の進行は早いでしょうか?すぐに手術できない場合は、目や脳に影響はないでしょうか? 3 いま抗生物質が効いてると思われ、1週間前に突然の頭痛や倦怠感、目がズキンとする症状がなくなりました。 手術までは、安静にするのがいいのか、普段通りにスポーツ(サッカー)もしてもいいでしょうか? 4 鼻の処置に抵抗がある子なので、耳鼻科の外来でのマイクロスコープも泣きながらでした。次回から処置の際は鼻スプレーをこちらから頼むことは可能でしょうか?

3人の医師が回答

5歳の男の子、脚の長さの左右差

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 5歳の男の子について質問させてください。 〈経緯〉 ・何ヶ月か1回足が痛いと言う(大抵数分〜数時間で治ります) ・生後3ヶ月ごろに股関節脱臼の疑いを指摘されるものの、エコーなどでは異常なしでオムツを二重にしてしばらく経過観察していた ・先週、親戚の体育教師に脚の長さ(歩き方?)の左右差を指摘される。右脚のほうが長く見える。 以上のことがあって整形外科を受診しました。 ・視診では問題なし(メジャーで測ったりなど) ・レントゲンで股関節脱臼なし ・レントゲン写真の測定で、膝下の骨が左のほうが5ミリ程度短いかもしれないが、そもそも脚の写真は拡大されているので実際の差は数ミリであり、誤差範囲。(何度か測り直されていましたが、大体5ミリ程度の差でした) 結論、誤差範囲とのことで、今後気になるようなら一年に一回程度受診しても良い という結果になりました。 またそもそも肩から右側が姿勢的に下がっているのかもしれないということですが、子どもなので姿勢の矯正を意識するのは難しいだろうとのことです。 このような経過なのですが、左右差が誤差ではなく実際のものだとしても、5ミリ未満程度は病的な心配は無いという印象でしょうか? また、子どもなので姿勢矯正が難しいのは事実だと思いますが、もし何かできることがあれば教えていただきたいです。 (受診した整形外科の先生はとても信頼しているのですが小児専門ではないので、もし小児科にお詳しい先生がおられたらお聞きできたらと思います) どうぞよろしくお願いします。 *写真は自宅で撮ったものです

7人の医師が回答

胸部CTのすりガラス様印影について

person 60代/男性 -

先日も質問したのですが、検診の胸部レントゲンで、引っかかって昨年10月にCT検査を受けました。 指摘されたとこには何も無く、全然違う右下肺野に小さなすりガラス様印影が2か所?あり、軽い肺炎という診断でした。結節などはなかったです。 また、左肺に陳旧性の線状か索状影が、2か所くらいありました。 肺炎やった事は今までないですし、タバコも吸った事はありません。家族歴もないです。 最近、後鼻漏がひどくて、痰が絡む様な症状がよくあります。去年から治療してますが、年齢もありなかなかスッキリしません。 自覚症状もなく、マイクロアスピレーションと言って、寝てる間に鼻水や、逆流による胃液でこういう軽度肺炎像見られることはあるようです。CT取らなければ、わからなかった肺炎という事なんですが。 CT画像がもらえたので、添付します。 自分には、見てもわからないですが、右下背側に、すりガラス様印影が、おそらく2か所?あるみたいです。 ひとつは、鼻症状かわらないなら、何回CTしても仕方ないのかなと、ただ、すりガラス様印影から、肺腺癌と書いてあったので、先生に言って来月再検査する予定です。 そもそも、後鼻漏以外、何も症状はなく、レントゲンで引っかかったとこは問題なく、軽い肺炎像と言われたので、不思議な気持ちです。 現時点では、CTだけでは何にも言えないと思いますが、癌のリスク、高いのでしょうか? なんとなく2か所なら、二つとも癌になるって考えにくい気がしますが、いい様に考えてのことですが。 よろしくお願いします。 あと、また今度のCT検査でほかのとこにすりガラス様印影あったら、いつまで検査したらいいかも不安です。

2人の医師が回答

3歳の女の子、高熱と咳が続いてます

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 2/1日曜日の1時頃より、39°Cの発熱あり。クループ症候群のような咳が見受けられ、加湿しながら様子を見ていましたが、食欲なく、水分取れないため休日診療を受診しました。12時間たっていたので検査、インフルエンザ、コロナは陰性で、風邪だろうとのことで、鼻水、咳の薬処方で帰宅しました。 2/2月曜日も解熱剤で一次は下がるものの、時間が経つと39°C付近になり、咳がひどく寝れない、食欲水分なしのため、再度受診しました。インフルエンザ、コロナ再検査陰性、RSウィルス、アデノウイルス陰性で喉が赤いので喉風邪でしょうと、2/1の症状もあったため、クループ症候群の薬と追加で処方で帰宅しました。 2/4症状改善せず、再度受診しました。溶連菌陰性、レントゲンは少しもやもやして気管支炎っぽい兆候は見られるが肺炎ではない。白血球6300、CRP1.9、Na、K、Clも数値的に問題ない。食べれてないのでグルコースが低めだねという判断でした。耳は耳垢があって、見れず中耳炎かどうかは判断できませんでした。そのうえで、細菌感染ではなく、ウィルス性の感染だろうと。対処療法しかないので、食欲なしや水分摂れなかったらまた来てくださいとのことでした。(レントゲンの所見は少し記憶が曖昧です。)帰宅後、マイコプラズマ感染もふと疑いましたが、何も言われなかったので、ちょっと心配です。 かかりつけの耳鼻科が木曜日お休みなので金曜日受診して、耳垢取りながら耳の状態を診てもらおうかと考えております。 以上のことから、1.このまま様子を見ていくのがベストなのか、原因究明したほうがよいか、2.なにか他に考えられるものはあるかお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

喉に溜まる液体の正体や今後の治療方針などのアドバイスが欲しいです。

person 30代/男性 -

喉に水が溜まる症状に悩まされています。副鼻腔方面から喉へ水が流れてきているイメージがあったので、ファイバースコープを実施してきましたが、毎回、後鼻漏はないとの診断を受けています。 ですが、一日中喉に水が溜まっては飲み込み…を繰り返しており、これが1時間以上続くと喉の調子がおかしくなり咳がでたり、または両胸が疲れたような怠い感じになります。呼吸もやや苦しい感じが同時に起こります。 この液体は胃液のようなヒリヒリ感は全くなく、pHを確認しても中性なので呑酸はないかと思います。 私が現在考えている原因について。 医師はファイバースコープで見る限り、慢性上咽頭炎はないとの説明を教えてくれますが、私は隠れた上咽頭炎、よくインターネットに記載のある正常に一見みえるが、Bスポットを試しに実施して初めて診断のつくタイプじゃないかと考えています。 それか半年前にCTを撮影した時に影があると説明があり、おそらく軽い肺炎(室内の細菌などが感染)と診断を受けましたが、もしかしたらこの影が今も悪さをして液性の痰を喀出しているのかもしれない…と考え込んでしまっています。特に力をいれる運動時や有酸素運動をして呼吸が速くなると気管から呼気時に合わせて感覚的には確実に湧き出てくるような症状がある為、そんな風に考えています。 前側の首辺り、胸骨上縁のすぐ上辺りがイガイガするような液体、スースーするような感覚もある液性の痰か後鼻漏か流れてきています。 水が上がってくると説明をしましたが、この液体は塩分を含んでおり、うすい食塩水のような味付けの痰ないし後鼻漏です。画像を貼っておきます。 実際にCTを撮影時に同時にレントゲンもとりましたが、CTでは影を確認できても、レントゲン上では全く写っていなかったので、逆に現在も医師を訪ね歩いていますが、レントゲンを受診の度にとり、正常と言われても本当?と内心考えてしまいます。ゆえにCTには極端に被曝を恐れて避けたい気持ちがありますが、もう一度、ある程度安定はしているは時の今、胸部CTを今一度実施するべきなのでは?と医師に相談をすることを悩んでいます。 この相談内容をみて、ぜひ沢山アドバイスを頂けると嬉しいです。 液体の正体は何なのか。慢性上咽頭炎のBスポットの必要性、そしてCTをもう一度撮影するべきか、などを検討してもらえたら嬉しいです。

3人の医師が回答

高校生息子、止まらない咳の原因。過去質問も閲覧お願いします。

person 10代/男性 -

16歳息子の事です。 10月上旬より咳の症状あり、10月11日かかりつけの呼吸器内科受診。 検査等はされず、(今年に入り喘息疑いの咳が2回程あった為)ステロイド吸入薬、メプチンの処方を受け帰宅。 週末あまりにも咳が酷く、苦しそうだった為、10月14日に再度受診。 プレドニン1日30ミリグラムの追加処方。 胸部X線検査実施、レントゲンは異常なし。 その後プレドニンの効果はあまり見られず、本当にこの咳は喘息の咳なのか?治療が合っているのか疑問に感じ、別の呼吸器内科を10月18日受診。 今までの経緯を話した上、心配だから検査をお願いしましたが、 すでにステロイド治療を始めている段階である為、呼気検査や血液検査は無意味。 胸部レントゲンも先日撮ったばかりの為、何もすることはないし、治療も間違ってないとの事。 痰が黄緑っぽいと息子が言ったので、アジスロマイシンを処方され帰宅しました。 その後は少しずつではありますが、ピーク時と比較すると咳の頻度は減りました。 ですが、ピーク時と比較すると減っただけで、止まっていない状況です。 そして部活(陸上の長距離)の成績もかなり落ちていて、体力の低下、呼吸の乱れが目に見えて分かります。 直近の検査では貧血はありませんでした。 そして、11月11日、かかりつけの呼吸器内科を受診。 あまりにも咳が長引いている為、心配な旨お伝えしましたが、ステロイド吸入を継続しましょうと言われただけでした。 なんとかお願いし、アレルギーの検査をしていただき、今結果待ちです。 主治医いわく「アレルギーが何かが分かるだけであって、このアレルギーと咳が関係しているかまでは分かりません。」と念を押されました。 この場合もステロイド吸入している為、好酸球の数値も無意味なのでしょうか?(検査項目に好酸球が入っているかは不明) あと、結核や百日咳への感染の可能性もありますか? 熱は出ていないかと思いますが、四六時中毎日検温していた訳ではないので不確かではあります。 体重の減少や寝汗も無いようですが、 痰の色は現在も黄緑色みたいです。(アジスロマイシンを飲む前と変わりません。) 夜間は咳で目が覚める事は無いようですが、 食事中によく酷くむせ込んだりします。 過敏になっているような様子です。 1日も早く元の生活に戻って、また前みたいに走れるようになってほしいのですが、 もうこれ以上検査したりする事は無い状況ですか? 結核であった場合、最初のレントゲンで異常を指摘されてますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)