高校生息子、止まらない咳の原因。過去質問も閲覧お願いします。

person10代/男性 -

16歳息子の事です。
10月上旬より咳の症状あり、10月11日かかりつけの呼吸器内科受診。
検査等はされず、(今年に入り喘息疑いの咳が2回程あった為)ステロイド吸入薬、メプチンの処方を受け帰宅。
週末あまりにも咳が酷く、苦しそうだった為、10月14日に再度受診。
プレドニン1日30ミリグラムの追加処方。
胸部X線検査実施、レントゲンは異常なし。

その後プレドニンの効果はあまり見られず、本当にこの咳は喘息の咳なのか?治療が合っているのか疑問に感じ、別の呼吸器内科を10月18日受診。
今までの経緯を話した上、心配だから検査をお願いしましたが、
すでにステロイド治療を始めている段階である為、呼気検査や血液検査は無意味。
胸部レントゲンも先日撮ったばかりの為、何もすることはないし、治療も間違ってないとの事。
痰が黄緑っぽいと息子が言ったので、アジスロマイシンを処方され帰宅しました。
その後は少しずつではありますが、ピーク時と比較すると咳の頻度は減りました。
ですが、ピーク時と比較すると減っただけで、止まっていない状況です。

そして部活(陸上の長距離)の成績もかなり落ちていて、体力の低下、呼吸の乱れが目に見えて分かります。
直近の検査では貧血はありませんでした。
そして、11月11日、かかりつけの呼吸器内科を受診。
あまりにも咳が長引いている為、心配な旨お伝えしましたが、ステロイド吸入を継続しましょうと言われただけでした。
なんとかお願いし、アレルギーの検査をしていただき、今結果待ちです。
主治医いわく「アレルギーが何かが分かるだけであって、このアレルギーと咳が関係しているかまでは分かりません。」と念を押されました。

この場合もステロイド吸入している為、好酸球の数値も無意味なのでしょうか?(検査項目に好酸球が入っているかは不明)
あと、結核や百日咳への感染の可能性もありますか?
熱は出ていないかと思いますが、四六時中毎日検温していた訳ではないので不確かではあります。
体重の減少や寝汗も無いようですが、
痰の色は現在も黄緑色みたいです。(アジスロマイシンを飲む前と変わりません。)
夜間は咳で目が覚める事は無いようですが、
食事中によく酷くむせ込んだりします。
過敏になっているような様子です。

1日も早く元の生活に戻って、また前みたいに走れるようになってほしいのですが、
もうこれ以上検査したりする事は無い状況ですか?
結核であった場合、最初のレントゲンで異常を指摘されてますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師