座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

意識が遠のくような目眩

person 20代/女性 -

20歳女性です。 昨晩、夕飯を食べてから軽く貧血気味になり(いつも食べすぎると貧血症状がでます)、本当に軽くムカムカする程度で友達と出かけていました。 2時間程買い物をして近くの駐車場で車のシートに座って携帯の動画を見ていた際、いきなりグワンと体が揺れるように感じ、一瞬意識が遠のきました。 しかし10秒程でおさまり、その後びっくりして頻脈と浮遊感が少しありましたが運転して帰ってきました。 私は極度の心配性で、それもあってか帰宅しても軽い浮遊感が抜けず、悪い病気なのではないかと泣きたくなりました。 そしてお風呂に入りベッドに入ったのですが、先ほどまた仰向けの状態で携帯をいじっている最中に意識が遠のくような目眩(ぐらっとした感じ)があり、頻脈になり、10秒ほどで元に戻りました。 このまま意識がなくなってしまったらどうしようという恐怖を覚えました。 先程の目眩が起こる前兆として、首のあたり〜頭の付け根が息苦しい感じがありました。 ちなみに肩こりがひどく、肩や首あたりが重い感じはします。 頭痛や吐き気はありません。 この急な意識が一瞬で遠のくような目眩はなんなのでしょうか。 こんなことは初めてなので、悪い病気を疑い本当に心配です。 どのような病気が考えられるのか、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

どのカテゴリ分類に

person 20代/男性 -

あてはまるかわからないのでこのカテゴリーに投稿しました ここ最近眠気や吐き気、頭部の重量感、立ちくらみなどの貧血症状があり半年前ぐらいから喉の異物感と異物感による息苦しさがあります。またご飯を食べてすぐに空腹感がでてきます。 眠気に関しては6.7時間寝ても日中眠気がとれなかったりして吐き気、全身のだるさ、貧血症状がでたりします。 頭部の重量感は眠気が強くなったりする時にあり、特に就寝時に強いです。重すぎて30分ぐらい気になり眠れないこともあります。また同時に左上下肢に脱力感がでてきて力が入るんですが入らない感覚が出てきます。麻痺してる感じではないです。横たわってる以外にも座ってる時にもたまにあります。 喉の異物感に関しては半年前ぐらいに耳鼻咽頭科、内科、消化器外科など診察してみた所 咽喉頭 肺 胃腸など得に異常ありませんでした。 しかし現在も喉の異物感は続いています。食欲の低下や臙下時の痛みなどありません。 補足でにタバコ喫煙歴約2.3年で喉の異物感がでてからやめました。 これらの症状からしてどんな疾患が考えられますか?不安で仕方ありません。教えて頂けたら光栄です。

1人の医師が回答

この症状はマタニティブルーでしょうか?

person 20代/女性 -

現在妊娠16週の妊婦です。 妊娠発覚早々につわりが始まり、24時間続く吐き気に悩まされました。 仕事を休んでしまうことも多く、職場が忙しいゆえ他の方への罪悪感から落ち込んでしまうことが続いています。 12週あたりから以下の症状があり気になっております。つわりの一種だと思っていましたが、精神的なものなのかと思い始めました。 ・立っているとわりと短時間で冷や汗、気持ち悪くなる。座っているときにも(特に人が多いところ)なることがある。妊婦健診の採血では貧血ではないとのこと。 ・ふわふわするようなめまい ・無性にイライラしてしまい自分の感情がコントロールできない(PMSのイライラと似てます) ・常に息苦しい感じ、たまに動悸 ・何をするにしても倦怠感がひどく体が動かない。気持ちは仕事に行こうとしてるのに体が言うことをきかない。 正直なところ、毎日仕事に行く元気がなく休職したいです。これは甘えのような気もしてなかなか踏み切れません。 これはマタニティブルーの症状なのでしょうか。また、このようなことで休職するような診断書をいただけるのでしょうか。 駄文をダラダラと申し訳ありません… 産婦人科の先生は厳しそうでなかなか相談できませんので、ご回答いただけたら助かります。

3人の医師が回答

1ヶ月前から咳、痰、鼻閉、たまに息苦しい

person 20代/男性 -

1ヶ月前に微熱、鼻水、咳が出て、微熱や鼻水は完治しましたが、咳だけが1ヶ月以上続いています。 痰も出ており、最近は透明なことが多いですが黄色?の痰が出ることもたまにありました。 あまり気にしておりませんでしたが、鼻も常に詰まっているような感覚です。 息苦しさもたまに感じます。 タバコは症状が気になりだしてから禁煙中です。 肺炎を疑い呼吸器内科を受診しましたが、 レントゲン異常なし、聴診異常なしでしたが、 呼気NO検査で44(単位不明)と高い数値を示したために、 アレルギー性の喘息として、 咳止め、痰切れをよくする薬、抗アレルギー剤を飲んで様子を見ました。 しかし好転しないので現在ステロイド吸入(レベリア)をしておりますが、5日目ですがさほど好転しておりません。 以下質問です。 1 喘息かも?との診断ですが、副鼻腔炎の可能性もあると考えております。呼吸器内科と並列して耳鼻科に行った方が良いでしょうか。最近、首が座らない感覚や、頭痛もあるような… 2 レントゲンでは異常はなかったですが、肺は問題ないと考えてしまってよいでしょうか。ずっと治らないので癌など少し不安です。 3 吸入(レベリア)は何日間も続けなければ効果が出ませんか? 以上お願いいたします。

2人の医師が回答

水分不足で心臓が苦しくなりますか?

person 20代/女性 -

昨日もこちらで質問したのですが… ↓(この事について) ・喉の圧迫感 ・なんともいえない不安感 ・胸の上というか全体的?に圧迫感がある ・自分の心臓の鼓動がわかる動悸 ・酸素が十分に吸えてる感じがしない ・一時的とかではなく、症状が始まると大体一日中続く ・一度症状が始まると大体一週間〜10日程続き、さすがに病院行こう…と思った頃にいつの間にか消失している…の繰り返し ・布団に入っていざ眠る、という瞬間に息苦しくて目が覚める事がある ・何かにかなり集中している時は感じない(忘れてる?) 今日、前回の診察で行った心電図と血液検査の結果を聞きにいったのですが全く異常無し。 ただ精神的な問題で脈拍がずっとこんなに速いというのは無いのでエコーしましょうと言われ心臓エコーをやりました。 症状が酷い状態でエコーをしたのでなにかしら異常あるだろうと思ったのですが、結果、異常は無しでした。 先生に昨日から今日の朝までの尿の回数を聞かれ、3〜4回と答えたら「水分不足だね!」と言われました。 先生曰く、エコーの最中(横になっている時)は脈拍が落ち着いていて、椅子に座って脈をとった時は速いから多分そうだろうと言われました。 水分不足でこんなに苦しくなる事はあり得る事でしょうか? 異常は無かったので安心は安心なのですが…

7人の医師が回答

73歳の母、急激に痩せています

person 70代以上/女性 -

一人暮らしの73歳の母についてです。 心房細動と脳梗塞の既往歴があります。 もともと痩せていて外出は一切しない生活でしたが、年末にさらに急激に痩せて立ち上がるのもままならなくなりました。 介助すると何とか立ち上がれゆっくり歩けるのですが、一度座ると自力ではやはり立ち上がれないことが多く足の浮腫もひどいです。低栄養と筋力不足の可能性があり、食事をこちらで毎回用意するようになってから現時点約5kg体重は戻ってきました。 今回内科で肺に水が溜まっているとの診断を受けました。本人は息苦しさもなく自覚症状はないようです。 尿糖、尿蛋白ともにプラスでしたが、血糖値は問題がなく、排尿のコントロールが効かずおむつを装着しています。 脳外科では毎回水分を沢山取るように言われて本人に促してきましたが、内科で水分と塩分の摂取を制限した方が良いと言われ、どうしたらよいか… もう少し大きな病院で検査をしてもらおうと思うのですが、さらに心配な点があります。2年半程前に大腸に横行結腸小ポリープが見つかり経過観察中です。本当なら2年後に診ていただく予定でしたが、コロナで放置してしまっています。 色々な科に行く必要がありそうで、心配です。

4人の医師が回答

息苦しさが続いています

person 30代/男性 - 解決済み

去年の6月頃から 呼吸が詰まるような感じがします。 因みに当初、副鼻腔炎と診断され 現在も鼻づまりがあり、痰がネバネバしてて たまに黄色の痰もでます。後鼻漏ですか? そして呼吸なんですが横になって寝てる時や座ってる時や安静時、歩いている時などに、呼吸に集中しすぎてしまいます。いきなり空気が入らず呼吸が出来ていないような感覚になります。その度にヒヤッとして胸がドキッとします。 呼吸も、しにくい感じがあり、苦しく感じます。 意識して大きく吸ったり呼吸が浅くなってたりするとお腹の感覚?が少し麻痺したかのように空気が入ってこないような感覚になります。 このまま息が吸えなくなってしまったりしますでしょうか?半夏厚朴湯を今飲んでいます。 他に効く薬はありますでしょうか? 寝て起きた時は普通に呼吸できてるんですが 午後から就寝までまた息苦しいです。ほぼ毎日です。1度寝たら朝まで起きません。 呼吸が苦しい感じや、胃が痛くなったりして 何ヶ所も病院を回り、肺の検査、胃カメラをしてもらったのですが異常はありませんでした。 ストレスなどが原因でしょうか。 仮にストレスだとしてこんな呼吸苦に陥る事なんてあるんでしょうか?個人的にはストレスでこんな事になると思っておりません。 病院にかかるとしたら何科がいいのでしょうか。 呼吸を意識するとさらに辛い感じがあります。

1人の医師が回答

癌の浮腫について

person 60代/男性 -

直腸癌の手術から5年後に骨盤内再発。肺に転移、腹膜播種あり。 現在自宅で緩和ケアをして過ごしています。痛み止めにフェントスを34ミリ貼り、レスキューに1日数回舌下錠を飲みます。ただ飲まない日もあります。 ステロイドのおかげで食欲あり。排泄は利尿剤や下剤の効果もありストマーですが問題なくできています。2週間前に肺のCTを撮った際は肺などに水は溜まっておらず大丈夫でした。ただ両肺とも綿毛のようなものでいっぱいでした。血液検査では肝臓数値や栄養面で問題がないため利尿剤やステロイドも増やして使っているようです。座ると痛いため、毎日横向きに寝たきりです。自力で歩くことが不可のため歩行器を使っての移動です。それ以外はしっかり食べて会話もでき、その姿を見ると元気に見えます。 主治医の先生には呼吸が苦しくなったらすぐに受診するよう言われています。酸素濃度は寝て図ると93、動いたあとに計測すると90を切るようです。本人は息苦しくないと言っています。 ただ2日より右足の甲がボンボンに浮腫んでいます。排泄もできているのに浮腫の原因はなんでしょうか?すごく浮腫が強くて怖いです。取るためには何をしたら良いですか?

5人の医師が回答

2日前から呼吸が苦しい

person 30代/女性 -

21日の昼から急に呼吸が苦しくなり、気を張ってないと意識が遠退きそうな感じもあり、食欲はあまりなく、下痢、37、4℃の熱があったので、内科受診しました。喉が赤く風邪とのことで、風邪薬をもらって終わりでした。その日の夜は問題なく眠れ、次の日大丈夫だと思っていつものように動いてたら、やっぱり違和感があり、仕事にそのまま行ったら、やっぱりきつくなり、違う病院へ行きレントゲンとSPO2を計って問題がなく、肺の音も大丈夫との事で、取り敢えずホクナリンテープをもらい、貼りました。気分的に落ち着いてきてるかな?と感じてはいるんですが、友人から蓄膿でもそういう症状があるから行ってみたら?と言われて耳鼻科受診したのですが、問題なしでした。レントゲンは撮らず、二ヶ所を押さえたら痛みがなかったので、蓄膿だったら痛いから違う…との事でした。普通のレントゲンでは写りづらい場所の蓄膿かも?(MRIとか撮らないと分からない)との事で、蓄膿の薬を処方してもらいましたが、さっきもちょっとキツい感じがあり、横になってると少し楽な気がします。ずっと動いていたり、座ってる時間が長いと息苦しい感じになります。 こんな事は初めてなので、とても不安です。原因も分からないので、精神科の分野になるんでしょうか? 続くようなら、今度は何処の病院へ行くべきでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)