この症状はマタニティブルーでしょうか?
person20代/女性 -
現在妊娠16週の妊婦です。
妊娠発覚早々につわりが始まり、24時間続く吐き気に悩まされました。
仕事を休んでしまうことも多く、職場が忙しいゆえ他の方への罪悪感から落ち込んでしまうことが続いています。
12週あたりから以下の症状があり気になっております。つわりの一種だと思っていましたが、精神的なものなのかと思い始めました。
・立っているとわりと短時間で冷や汗、気持ち悪くなる。座っているときにも(特に人が多いところ)なることがある。妊婦健診の採血では貧血ではないとのこと。
・ふわふわするようなめまい
・無性にイライラしてしまい自分の感情がコントロールできない(PMSのイライラと似てます)
・常に息苦しい感じ、たまに動悸
・何をするにしても倦怠感がひどく体が動かない。気持ちは仕事に行こうとしてるのに体が言うことをきかない。
正直なところ、毎日仕事に行く元気がなく休職したいです。これは甘えのような気もしてなかなか踏み切れません。
これはマタニティブルーの症状なのでしょうか。また、このようなことで休職するような診断書をいただけるのでしょうか。
駄文をダラダラと申し訳ありません…
産婦人科の先生は厳しそうでなかなか相談できませんので、ご回答いただけたら助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





