正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

半月板損傷について、生活面、今後の事を教えて下さい

person 50代/女性 -

3ケ月前、転んだあと、膝が変な感覚で動かすとポキッポキッと音がして、しゃがむ動作ができなくなりました。左足でしゃがんでしまえば正座はできます。2週間してレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折してないので大丈夫と言われました。1ケ月半ほどしても治らず、今度はじっとしていたら右の足の右側がぴりぴりと痛み、夜中や朝に動かそうとしたら、右足右側と膝の後ろがひどくいたむようになりました。ポキッと言う音はなくなりました。2ケ月後、別の病院で見てもらうと、おさらの後ろが黒く写るから骨挫傷と言われました。右側や後ろの痛みはわからないとの事でした。3ケ月ほどたって、痛みは少しましなときもありますが、やはり気になり、再度病院へいくと、半月板の右後ろが損傷、後十字靭帯が、切れてはいないが、骨とくっついてるところがボワンと伸びてるといわれました。痛みがでたら注射するしかないなと言うことでした。筋トレをしてみたのですが、その日の夜、痛みがますみたいなので、恐くてできません。まだまだ娘の出産や孫、母親の世話をしないといけない年齢なので、できるだけ治したいし、夜中や朝の痛みがまたひどくならないか不安です。今の生活で、できるだけ動かないほうがいいのか、膝を回すなどしたり、しゃがんだりして動かすほうがいいのか、まず生活面でアドバイスをお願いいたします。もうひとつは、今後、やはりどんどん悪くなって、歩けなくなったりするのでしょうか。いろいろ不安なので、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月 お座りとハンドリガードについて

person 乳幼児/男性 -

本日生後10ヶ月になった男の子ですが、 まだ1人でお座りができません。する気配もありません。 掴まり立ち、少し伝い歩きは生後8ヶ月ごろからできます。 大人が上手に座らせればおもちゃを両手に持った状態で1分ほどは姿勢を保てます。上手に座らせられないと前に手を置いて座っています。(基本的に動きたくて座らせてもそのまま前にずり這いしてしまいます。) 基本移動はずり這いで、ハイハイはおもちゃからおもちゃにいくときのみ5、6歩しか見たことがなく、できるのかどうか微妙です。腰がおちてすぐにずり這いに戻ります。 最近は掴まり立ちから自分で膝を曲げて降りれるようになってきましたが、そのままお座りをすることはなくどうしても片足が後ろにいってしまっています。 何かを持ったままですが、おねえさん座りや正座に近い状態です。 お座りができない場合、脳の指令やバランス能力がうまく行っていないのでしょうか? または体幹が弱いのでしょうか? 産まれた時から足の力が強く、寝相や寝返りも3ヶ月ほどでした。今も抱っこでカエル足ができないほど突っ張るので基本的に足はまっすぐでか横抱っこです。 また寝かしつけ前の抱っこの際に手を伸ばしてグーパーして眺めています。 ハンドリガードは生後4ヶ月くらいにもやっていたので、手は認識しているはずなのですが、生後10ヶ月でもやるものでしょうか? いつも同じタイミングでやっているので心配です。 10ヶ月検診で聞くべき事項でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体力がないです

person 20代/女性 -

普通の人に比べて、とても体力がないのが悩みです。現在26歳女。 子供の頃から50m走13秒台、マラソン大会はいつもきまってビリ。。鉄棒のさかあがり、縄跳びの二重跳び、倒立など出来たことがありません。。腹筋、腕立てなども一回も出来ません。体力テストであった踏台昇降ももちろんクラスで最初にリタイア。大縄跳びもいつも引っ掛かるのは私。 正座の状態からすっときれいに立ちあがることが出来なくて、手をついてしまったり、おばあさんみたくよっこらしょとなんとか立ち上がるという感じです。(わかりにくいかな?) 普通の人なら最後まで駆け上がれるような階段もすぐに足が疲れてしまうので手摺りに頼って上ってます。 中学のとき筋肉トレーニングは全然ついていけませでしたが、卓球部でエースになれたり。泳ぐこともできます。 四国八十八ヶ所巡りをして50日かけて歩いて四国一周したりはできたんです。1日25km前後ペース。(山登りもあったりしたけど、一人で歩くのでマイペースで行けるから。)人より遅いけど何とか達成できました。が、終わった後少しは体力ついたかと思ったけど、階段のしんどさなどあまり変わらなかった。。 歩き方も変なのか、普通に歩いてるつもりでも少しびっこひいてる様に見えるらしく、足痛いの?と言われることがよくある。 別に身体に痛いとこがあったりはない。風邪をひいたりすることもあまりなく、身体は弱いほうじゃない。 身長155センチ体重はだいたいいつも50キロ前半あたり。 明らかに人とは体力の差がありすぎて、体の動かし方、筋肉の使い方を間違えてるのか、身体のどこか悪いのか、何か病気なのでしょうか。 こんな身体で妊娠出産育児ができるのか心配です。

1人の医師が回答

転んで膝怪我してから太ももに血栓Dダイマー0.8

person 40代/女性 -

前回太ももに小豆くらいの押したら痛いシコリで相談したのですが、血管脂肪腫と思い皮膚科に行ったら血栓だと言われました。 循環器に行って血液検査したらDダイマーで0.8でした。普段は0.5以下なので少し上がってますが1.0以下正常値なので大丈夫でしょうと。 私は左乳がんしたので、いつも右しか点滴や採血が出来ず、右点滴失敗で以前にも右腕に静脈炎から血栓が点在して出来てしまった事が2度あります。 今回は何故出来たのか? 右太ももの膝上少し斜めの8センチ上くらいに血栓が出来てます。太ももをさすった時に痛く、痛む場所でシコリが触れたので気づきました。数センチ先にアザがありました。以前静脈炎の時ににも血栓の先にアザが点在しました。 頚椎からくる目眩治療で、数ヶ月前から整体で数回、腰を治してもらって下半身が重だるかった時があります。最近は左膝裏が重たい事はあったのですが右は少し立つ時に重たいくらいでした。そのせいでしょうか? それとも背筋伸ばす為にここ1週間ほど地べたの時には正座をしていたからでしょうか? あと2週間前自転車で転び膝を怪我をし、あざも沢山出来ましたが、今回転んだあざからその先に血栓が出来たと考えるべきでしょうか? 膝アザはまだありますがほぼ治ってきてたのでその矢先のシコリの痛みでした。 以前の血栓は周りが腫れて痛くてシコリは痛くなかったのですが、今回シコリ部分だけが痛みます。今回の血栓が出来る要因として考えられる事は最近の生活のこの中にありますか? 血栓が出来やすくなってしまった要因は 歳とってきたからでしょうか?最近LDLがここ半年正常数値より30程高いです。 それとも病院で他に何か調べた方が良いことありますか? 写真で赤→血栓場所白→アザは箇所青→以下が自転車で怪我して青あざが出来た場所です。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達具合について

person 40代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達具合がどのような状態か知りたいです 感染症もあり同年代の赤ちゃんとあまり積極的な交流をしていません。公民館などで関わるくらいで比べるのが難しいです… 首すわり、寝返り、つかまり立ちなど、今までの発達は平均より2、3ヶ月は遅い印象です。まだ歩いたりもできません。ただ発達がゆっくりなのか、問題のある発達なのか知りたいです パチパチ、バイバイ、指差しはできます。名前を呼んだらほぼ振り返ってくれます。こちらの言葉も何となく理解していそうな反応をしてくれます。 パパ、ママなどの言葉はしゃべりますが、完全に理解できてないような気がします。ワンワンなどは言えません。車をブー、ボールをボゥと言います。完璧とは言い難いですが… 言葉は遅いのでしょうか? 心配なことは、おいでと言っても来てくれないこと。指差しはたくさんしますが、かなり適当。私があっちと言っても指差した方向をあまり向かない(私の顔を見たまま) 他の赤ちゃんは座って遊びますが、うちの子はうつ伏せで遊ぶことが多い。座るのが好きじゃない?だからなかなか歩くようにならないのかなと心配しています。ハイハイとズリバイで移動します。体幹が弱いから今だにズリバイもしたり、座るよりうつ伏せで遊ぶのでしょうか? 座って遊ぶときは正座のような形で座ることが多いです。 目も合うし、よく笑い、反応も悪くないですが、どうなのでしょうか?子供ひとりで、知識がないのでわかりません。赤ちゃんはこういう感じなのでしょうか? 早く歩いてほしいですが、良い練習や訓練はないでしょうか? よろしくお願いします!

3人の医師が回答

脛骨腓骨骨折、抜釘後の皮膚と神経の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

先程、以下の質問をした者ですが、間違って【解決した】に、してしまい、返信が出来なくなりました。 すみません。もう一度掲載お願いします。 50歳女性です。H29年4月に転倒し、脛骨と腓骨を骨折、プレートを入れる手術を受け翌30年6月に抜釘してもらいました。その後、骨の経過も順調に進み、正座も出来るようになり安心していましたが、冬場になり寒くなるにつれ、中で皮膚と骨がくっついて(癒着?)引っかかっているようで神経に触れているのか一日中痺れています。 整形の先生には「骨の治療は終わっているのでもう診るところはない。」と言われたので、形成外科を受診しましたが、そこでは傷を見ただけの診察で「折れたアナタが悪いのだから、そういうもの。我慢が足りないだけ」と、言われたのですがそうなのですか?「スポーツ選手とかはどうなのですか?」と、お聞きしても「スポーツマンとアナタでは精神力が違うから!」と言われ嫌になり帰ってきました。 膝回りから足の裏までが一日中痺れています。骨の痛みはありませんが、縫った後の皮膚を触ると波紋状にビリビリします。 このあと受診出来るとしたら、何科になりますか? 暖かくなると少しは痛みが和らぐのでしょうか?幾つまで生きられるかは分かりませんが、今のままでは将来も不安です。お答え下さる先生いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

はじめまして。

person 30代/女性 -

去年12月初めから左膝裏が痛くなりました。大晦日の朝起きたら左足がパンパンに腫れて年明け6日に整形外科に行ってきました。問診後レントゲンを撮り触診して左膝裏の膨らみをエコーで確認し水でないことが判明しました。12日にMRI検査することになり結果は何も判らずエコーで確認すると小さくなっていました。腫瘍かもしれないとの事で大きい病院の整形外科腫瘍外科に紹介されました。紹介された病院で再度MRI検査し触診して左膝裏の膨らみを計ったら縦5cm横5cmでガンの可能性があるので手術が必要だと言われました。結果を聞きに行ったところガンではない ガングリォンの疑いがあるがガングリォンは痛みがないとの事。注射器で抜く事も出来るがまた戻る可能性もあり抜く必要はないと言われました。 特別 治療も薬もなくそのままの状態です。今現在 痛みは波があり触れるだけでも痛いです。正座も出来ませんし歩く時に膝が伸ばせず走ることも出来ません。最近では長時間の立ち姿勢は徐々に痛みが出てきます。 長文になりまして申し訳ございません。先生方どう思われますか。先生方の判る範囲で病名 原因 今後の治療に関して教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

半月板損傷部分切除手術について

person 40代/女性 -

初めてお世話になります。 去年の11月に転んだのをきっかけに、左ひざがロッキングを起こし、整形外科でMRIを撮ったところ、左ひざ内側の半月板損傷と診断されました。 当時は水も少したまって、腫れていたのを電気・超音波で消炎し、その後大腿筋を鍛えるエクササイズを自宅で行うように指示を受けました。 実際にはなかなか自分できちんと運動できず、あまり鍛えられている状態ではありませんが、現在普通の生活をする上では痛みはありません。 でも、左ひざの裏側が少し硬くなっているように感じ、両足で完全にしゃがみ込むことや、正座は怖くて出来ません。 また、長時間外出した後に若干の違和感や痛みを感じることもあります。 昨日主治医とは違う先生に受診してその旨を告げたところ、MRIを見て(触診などはなし)リハビリをこれ以上しても無駄、切除手術をしたほうがいいと言われています。 損傷箇所はそれ程大きくなく、手術自体も15分程度、日帰りで出来るとのことです。 また場合によっては縫合手術も可能だといわれました。 現在スペインバルセロナに在住しており、日本とのこの分野での医療のレベルの差はあるのか、あるならどの程度なのか、また、初めて会った先生に5ヶ月前のMRIを見ただけで、手術と言い切られてこれをそのまま鵜呑みにして良いのか困っています。 日本の先生方のご意見、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腓骨骨折、足首脱臼骨折、靭帯断裂5カ月後痛みむくみ

person 40代/男性 -

約5ヶ月前にスノボードのブーツを履いたまま(板は履く前)で駐車場で滑って転倒し、右足が正座の状態になり全体重がかかり仰向けで倒れました。 診断は、腓骨骨折、足首脱臼骨折、骨間靭帯断裂、脛腓靭帯断裂でした。 手術はせずに2か月半ギプス固定し両松葉杖でした。仮骨ができたということで診断は終わりました。 現在、歩行はほぼ問題なくできますが、下記の状況です。 1.外側くるぶしの辺り、後ろ側のかかとの上あたりが歩行時に軽く痛む、突っ張る感じ。 2.走ると更に痛みと突っ張りで走り辛い(激しい痛みではない) 3.骨折箇所はたまに少し痛む 4.外側に重心が移動すると内側のくるぶし辺りが少し痛む 5.足首の前のところが堅い感じ 6.朝起きたり、同じ態勢を続けると足首が堅い感じで歩きにくい、少し引きずる 7.腫れかむくみか、約5ヶ月後もまだ足首が太く、くるぶしも出っ張っている 懸念としては以下となります。 A)このままで痛みが次第に取れるものでしょうか? B)足首の太さ、くるぶしのでっぱりは治るのかでしょうか? C)診察を受けた方がよいでしょうか? D) 専門のリハビリは必要ないのでしょうか? E)自分でできることはないでしょうか? ご回答頂けると助かります。

5人の医師が回答

11歳の娘、足に力が入らない

person 50代/女性 - 解決済み

11歳の娘です。 6日前から右足に力が入らなくなり、足を引きづってやっと歩いています。 力が入らないというのは,正座を長時間してビリビリがない状態のしびれ感覚だそうです。 足を頑張って伸ばしても引っ張られて戻ってくるような感覚もあるそうです。 突然, 膝がズキンと痛くなり,痛みが引いた後にふくらはぎに力が入らなくなりました。 小さいころから,時々急に足に力が入らなくなり,転げてしまうことがありました。 力が入らないのは,右足でも左足でも起こります。 これまでは,長くても1日で症状が改善されていたのですが,今回は改善しません。 娘は、赤ちゃんのころは手足で体を支えることができずハイハイができませんでした。 高い高いをすると,全身が硬直してブルブル震えていました。 今は四つん這いもできますし、高いところも平気ですが、昔からそういうところがおかしいなという感じはありました。 昨年気になって,脳神経内科と小児科を受診したのですが,足の症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すというのが何とも言えないから様子見と言われました。 今回は整形外科で診ていただいたのですが,膝の皿に穴が開いていなくてずれているかもしれないと言われて膝のMRIを撮りました。今は検査結果待ちです。 皿がずれるだけで歩けないほどのしびれが来るものなのでしょうか? 仮に皿が正常だった場合は,もう一度、脳神経内科を受診したほうがよいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)