脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

階段の昇降が大変で、正座が全くできなくなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

現在52才女性です。 昨年10月末、夕方から急に歩行できなくなり、トイレも行けなくなり、救急車を呼びました。 夜間でとりあえずCTで腰の骨が折れてる可能性があるとのことで、そのまま入院しました。 立ち上がることも出来ず、足に力が入らず、ベッドの上で5日間ほど寝たきりでした。 その後MRIも撮りましたが、腰の骨も折れてないし、膝も、どこにも異常がないと言われ10日後に退院しました。 病名は右腓腹筋腱炎、右膝蓋腱炎?で原因としては誤った姿勢で座っていてバランスが崩れた?とのことですが、痛みの場所が変わる時もあり、鵞足炎、ジャンパー膝?など確定診断もなくわからないままです。 入院中はリハビリで立ち上がりや姿勢、歩行、運動などしました。 膝の注射も2ヶ月に一回、薬は5月末までトラマール、ロキソニン、一日2回飲んでいました。 退院後3ヶ月はリハビリに通いましたが、リハビリのリミットもあり、自分で運動して下さいとのことで、薬と同じく5月末で通院も終わりました。 徐々に良くなるかと思ってましたが、結局は今も痛く、かがんだり、階段の昇降も厳しく、正座は全くできなくなりました。 他の整形外科に画像持っていき診てもらいましたが、やはり特に悪いところはないとのことでした。 電気をあてて、薬を飲むしかないと。 もう一年もたって治らないということは、よくなることはなく、このまま徐々に症状が進んでいくのでしょうか。 老化による膝や運動不足なのでしょうか。 何か他の病気が隠れているのでしょうか。 再度病院に行った方がよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

医師と半分ケンカ状態に。

person 30代/女性 -

3週間前に質問させてもらったのですが、9月末にだい4.5中足節骨折、足関節。外側側靭帯損傷しました。年末から今にかけて忙しくて、病院に行けなかったため今日紹介状を書いてもらいに行きました。年末ぐらいから足のしびれ、麻痺がひどい時も多くリハビリは続けたいと話した後、今回、整形外科にかかるきっかけとして1年前ぐらいから足の力が入らないときが多く、仕事上も心配なため今後そのようなことがないためにかかったのですが、そのような話もほとんど覚えておらず(カルテにもほとんど記入してなかったらしく)他の医師の意見も聞きたいと話すと手術するんだったら書くけどみたいな話になり、そういう事ではなく他の医師からの話も聞いて見たいのでみたいな事をやんわり言っていたらかなり機嫌が悪くなりまりた。何とか紹介状は書いて頂けたのですが、かなり険悪なモードになってしまいました。私としては、通いやすい所にある整形外科で、リハビリの先生で一人信頼できる人を見つけたので、(別の整形外科は遠いためリハビリに通うには時間の都合上も不可能に近いので)今のところでリハビリを続けたかったのですが(診断にもよるとは思いますが現在のリハビリの先生はもし、大丈夫であればやってあげるよと言って頂きました)この状況では現在通っているリハビリはやはり無理なのでしょうか?(直接聞けばいいとは思いますが)それと、別の医師の意見を聞きたいといった段階で手術をするなら紹介するけど・・・と言われたのですが、手術をしなければ紹介状は書いてもらえないのでしょうか?(怒らせないようにまた、こちら側の診療不振を言わないように話そうとは努力をしましたが診察室から結局追い出されるような形になってしまいました。)

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア、痛み、痺れ

person 40代/女性 -

3週間くらい前に腰痛が酷くなり このまま痛みが酷く出ると仕事が出来なくなる為に整形外科を受診しました。 8年前に5番の椎間板ヘルニアをしてから マシになったり痛くなったりとロキソニン飲んだり、理学療法を受けたりでどうにか過ごしてきました。 今回痛みが引かず、左足が指先まで痺れ激痛で 痺れも酷く股までジンジンと焼けるような感覚になり思い物が持ち上げられず 仕事中に別の病院を受診しました。 痛み止めなど、処方されましたが効かず 仕事も休めず3日後受診しMRIをしたら 4番5番の椎間板ヘルニアと診断され 4番は思いっきり神経を圧迫して 5番は少しかな?と言われ 痛み止めは効いてないか?と聞かれた為 効いてない事を伝えました。 医者は効いてないの?痩せなきゃね! 骨を固定する手術しても体重落とさなきゃあんまり意味ないよ!と言われました。 2月は流産した事もありほぼ寝たきりで 3月より急に体を動かして仕事したため痛めたのかなー!とも思ってます。 1番は痺れと痛みで立ってるのも辛いです。 寝てる時は寝返りが出来ませんが まだ痛みはマシです。 痛みや痺れを緩和して、仕事が出来ればいいんですが 10日ほど痛みも痺れも横ばいです。 辛くて足を切りたいくらいです。 手術は考えてませんが 100mも歩くと足に力が入らなくなり動かなくなります。 こんな状態で痛みに耐えながら仕事してますが限界を感じてます。 痩せて、筋肉を鍛える、運動をするしかないと言われてますが 今歩くのもやっとなのに どんな治療方法があるか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

頚椎椎弓形成術を受けた場合の効果

person 70代以上/女性 -

73才母の事でご相談します。 数年前から右手を痛がり、整体、はり治療、整形外科に通って、それぞれ治療や投薬を受けて来ましたが、最近どんどん状態が悪化してきました。 評判の良い整形外科の適切な判断で、大きい総合病院に行きました。 そこで、頚椎症性脊髄症で、頚椎椎弓形成術(後方)をする方向の話になりました。 今の症状としては、右腕から指先まで常に痛いので、箸が持てません。時々激痛があります。昨日から指先の火照りもあります。 時々、歩けなくなります。 足に力が入らない、アキレス腱が痛い等、その時によって訴えは違いますが。 今のところは2日後くらいには歩けるようになっています。 排尿排便障害は、元々便秘なので、よくわかりません。 MRI等の検査をした結果、もう保存療法の効く段階ではないが、手術の効果も期待しすぎないように言われたそうです。 でも、手術をしなければ、悪化する一方で、直に歩けなくなるとも言われたそうです。 糖尿病だからなのか、手術ができる身体の状態を色々検査する必要があるらしく、今週、心臓の造影検査を受けます。 質問ですが、母のような状態で、もし手術を受けられなかった場合、何も治療は無いのでしょうか? 毎日激痛に耐えています。家事もできないので、代わりに父がやっています。 それから、手術をした場合でも、結果はあまり期待しないよう言われたようなのですが、そんなに予後の悪い疾患、難しい手術なのでしょうか? 右手は、何に触れても激痛が走り、日常生活に多大な支障が出ています。 ここまできたら介護認定を受ける、施設に入る等しか選択肢は無いのでしょうか? 手術で、完治はしないまでも、痛みが和らぎ、多少の家事ができるまでに快復する事は望めないのでしょうか?

5人の医師が回答

人工股関節再置換術について(小脳OPCA含む)

person 70代以上/女性 -

現在73歳の母親の話です。平成14年に当時58歳で両股関節の軟骨がすり減って痛むため、人工股関節置換手術を受け定期検診もずっと受けてきました。 15年経った所で、片方のみレントゲンで白くなっているとの事で、この度片方のみ他人骨で再置換手術をする事になりました。(自覚症状はなし) 原因は判らない、菌かもしれないし最悪ガンかもしれないと言われ、手術後に検査に出してからしか正確な回答は無さそうです。 1)ネット等で調べてみても、術後ならまだしもこんなに経ってからの遅発性の感染は起こりうるのでしょうか? また、股関節部分の骨のガン?なら今回手術まで3ヶ月間有りますがその間の進行が心配です。 こういう事はある程度起こりうる現象ななのでしょうか??何か情報を教えていただきたいです。 2)実は、人工股関節1度目の手術後、OPCA小脳萎縮症候群と診断され、ふらつき、足に力が入らない等の症状の為、杖使用の生活をしております。脳神経外科での薬を飲むも、元々飲んでいたコレステロール薬との併用で薬剤肝炎になり、脳神経の薬は止めています。この度の手術で高血圧が判明し、下げる薬を飲むも寒気がする等、何か投薬を受けると順応するまでに必ず少し具合が悪くなる(寝込む)のが心配です。 股関節手術病院は、他院の脳神経外科と内科に連携確認をされてはいますが、今回の2回目の再置換術でより衰弱していくようで心配です。 OPCA関連の情報でもいただければありがたいです。

5人の医師が回答

腹が張って,食欲がなく、食べると下痢をする

person 40代/女性 -

普段から下痢気味ではありましたが、このところ1日置きくらいに、夜に下痢が激しくなります。最終的には水が出るまで終わらず、それまで腹痛と違和感があります。 先月の半ばに、アテローマを除去する手術をして頂き、手術自体は問題なかったのですが、処方されたメイアクトという抗生剤を飲み続けてから、体調がおかしくなりました。 手術をした病院では、痛み止めと胃腸薬を出されたのですが、通院している病院に術後経過で行くと、抗生剤を処方されました。初日に5日分。その後1週間分出されました。最初の3日間は何ともなかったのですが、その後、夕方に強い空腹感を感じて、手足が震え、脚に力が入らなくなったり、気分が悪くなるなどしたため、途中で服薬を止めました。メイアクトを飲んだのは,実質10日くらいと思われます。 日常的に飲んでいるのは加味逍遙散と、酵素カプセルです。あと、コントレックスを1.5リットルのボトルを1日で飲んでいます。 メイアクトを止めて1週間ほどした頃から、空腹感がなくなってきていることに気付きました。食欲は落ちていますので、1〜2キロほど体重は減りました。 空腹感を感じなくなるのと同じくらいに、普段から下痢気味であったんですが、上記のような最後は水の状態の便が出るのが頻繁になりました。 朝食はおかゆ。昼食は社内で取るので、おにぎりとスープくらいですが、食べたあとは腹が張り続けている状態です。 病院に行くとしたら、週明けになりますが、整腸剤などで良くなるでしょうか? 逆に薬は飲まない方が良いでしょうか? 考えたくは無いですが、抗生剤の影響が残っているための現象だとしたら、それが抜ければ、通常の状態に戻るのではないかと、考えてはいるのですが。

2人の医師が回答

発達遅滞について【べし先生ご回答お願いいたします】

person 30代/女性 -

以前、10ヵ月の息子のお座りについてご質問させていただいた続きです。 ご相談した10ヵ月当時は足に力が入りすぐに後ろに倒れてしまっていましたが、11ヵ月になる頃にようやく前に手をついて長い時で20~30分くらい座れるようになりました。 ただ、おもちゃをつかみ、胸の位置くらいまであげて遊ぼうとすると体が左右に揺れてしまうため倒れてしまいます。(おもちゃを持っていなくても手を高くあげるとバランスを崩します) 現在1歳と10日になり、お座りが出来るようになって1ヵ月ほど経ちますがあまり進歩していません。 この上半身の揺れが気になります。 生まれた時は特に異常はなかったのですが、生まれて少ししてからタコのように体をくねくねさせる動きを頻繁にしだしました。 両親は「こんなに頻繁に動いている赤ちゃんは見たことがない。何かあるのでは?」と心配していましたが、成長とともにくねくね&フラフラする動きはおさまってきています。 (抱っこしていても別に上半身がふらついたりはしません。お座りのときだけです) なお、首座りは4ヵ月でしたがズリバイや高バイはまだ出来ません。 うつぶせで360度の回転は出来ますがなかなか前に進んでくれません。 もっぱら寝返りであちこち活発に移動しています。 10ヵ月の時に撮影したMRIには異常は見られませんでしたが、このふらつきは脳や神経に問題があるのでは?と不安になってしまいます。 ちなみにリハビリ先では「発達がゆっくりめで、まだ体のパーツをうまく切り離して使えないのかもしれない。だから手を動かすと他の部分も連動してしまってバランスを崩すのかもしれない」と言われました。 ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

開頭手術後の水頭症についての疑問です。

person 60代/男性 - 解決済み

主人が7月6日に脳腫瘍(良性の髄膜腫)で開頭手術をしました。 手術部位が髄液のブヨブヨで心配しましたが、術後約1ヶ月半後に急激に解消しました。 元気になると期待した矢先、歩き方がヨチヨチ歩きで立ち上がるのも足に力が入らずおかしいと思っていましたが、退院後の初めての診察で水頭症になっていることが判明しました。 現在は、仕事もできず家でほぼ座ったままか寝るかの生活が続いています。 現在は、ヨチヨチ歩きの歩行障害と会話ができますが無気力で失禁はありません。 質問ですが、 1.水頭症はくも膜下出血をした人がなりやすいみたいですが、脳腫瘍の開頭手術でもなるのは多いでしょうか。 2.LPシャントをする予定しております。シャントで改善するようですが、主人の場合は脳腫瘍摘出手術前は元気に体も動いていました。また、その状態まで戻れるでしょうか。 または、水頭症の影響(圧迫されている期間)で脳に何かの障害が残る可能性もあるのでしょうか。30cc腰椎から抜いてもらましたが歩行障害はあまり変化なかったです。 3.脳腫瘍摘出手術後、異様に睡魔があり、お風呂で頭を洗っているときのもそのまま寝てしまいました。てんかんの薬を服用しているのでこれが原因かと思っているのですが、水頭症でも眠気があるのでしょうか。 4.仕事が建築関係で、腰袋をつけての仕事をしています。LPシャントで腰袋でチューブがつぶれたり閉塞したりしないでしょうか。 5.開頭手術した側のまぶたが開きませんが、これはいずれ開くようになるのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

コロナ不安、うつ病?

person 20代/女性 -

2週間ほど前から左耳が聞こえにくくなったり、喉の左側がピクピク痛んだりします。 喉がイガイガする気がすると総合感冒薬を飲んだりしていました。 生理前だからか37.1前後(平熱は36.6~8)の微熱が出たりもしました。あと、左膝が痛い気がする(ポキポキいいます) 今生理も終わりましたが、体温が一日の中で36.5~37.2℃と上がり下がりしたり、(頻繁に測っているわけではありません。)上半身の脱力感、食欲減退、(味覚も嗅覚もあり、一応食べられるが、心から美味しいと感じない)中途覚醒でしっかり眠れてない、気分の落ち込み、なにも楽しいと感じない、汗を異常にかく、体の冷え感、足に力が入らない気がする、と色々な症状があります。 理由は、祖母(80代、膠原病、間質性肺炎もち)のワクチン接種・感染の不安と、自分が保菌者になるのではないかという不安、同僚が、宣言下 なのに県外に遊びに行ったり、旅行に行くのを平気でしていて、やめる気配がなく感染の危険があるのではという不安感ではないかと思います。(保育士をしていて、どうしても接触する機会がある、自分が接触しなくても同じクラスの子や兄弟児、チームの担任が関わる機会がある) また、その他清潔感や危機感などの他人との価値観の違いかなと思います。今までは我慢してましたが、精神的?自律神経的に?体に異常が出てしまい、これ以上思い詰める前に病院に行くか迷っています。市販の漢方なども選択肢にありますが、どうしたら気楽に過ごせるでしょうか。コロナの症状なのではとも不安になってしまいます。

3人の医師が回答

アムロジピンの降圧と今後

person 40代/女性 - 解決済み

前回、質問させていただきました。9/14にこの頃ふわっとしたりするので、ずっと測っていなかった血圧を測ったら209/108で、すぐ循環器内科へ行き219/121で、循環器内科医より、血圧を170〜180に下げましょうと言われて、ノルバスク(アムロジピン5mg)を処方され、翌日、大学病院でメルカゾールを処方されました。そして1週間して血圧を測ったら136/84、142/88、138/90と出て 、今日測ったら118/88、126/88(数回の測定で、初めは146/95)などが出るようになってきました。かなりの緊張状態で測っています(4〜5年前まで血圧が100以下だったりしたのが、急に高血圧になってきて、すごく緊張してしまうようになったからです。血圧測定を開始すると鼻が詰まってのぼせたりします)3日くらい前から夕方、頭痛がしてあくびが何度も出たり、足に力が入りづらくなり、歩くとふらついたりするようになってきました。その時は血圧を測っていませんが、もしかすると血圧が低くなっているのではないかと思いました。緊張状態で上記血圧なので…次回の大学病院の診察はまだ先なのですが、今後夕方血圧を測ってみて、低い場合は勝手に減薬すると怒られそうなので循環器内科へ行ったほうがよいでしょうか?大学病院は甲状腺専門外来が少ないので、主治医の診察が難しそうです(また主治医からは、聞かれた事以外喋るなと言われているので…)こういった場合は、どうすべきでしょうか?ご教示お願い致します。41歳女性

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)