自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

妊娠初期の出血と卵黄嚢が見えない

person 30代/女性 -

今妊娠5w3dか5w4dくらいかと思います。 (自然妊娠で、卵胞チェックと排卵検査薬、基礎体温からこのくらいの週数かと思います。) 1月4日、8日、9日とおりものシートで確認できるくらいの少量の出血がありました。 鮮血ではなく、茶色っぽい織物に混じった感じで、 一旦は止まり、ずっと続く感じではないです。 今日9日は、おりものシーツに10cmくらい細長くついており、少し量が多かったです。 心配で、1月6日に通院している病院、 9日はいつもの病院は遠方なので近くの通院をしました。 6日の時点で胎嚢は9.1mm、9日で15.9mmでした。 今まで子宮内膜症で、昨年9月まで生理を止めており、 今現在おそらく妊娠の影響で左卵巣が4.5cmに腫れており、 時折その辺りがチクチクします。 (12月の卵胞チェックの際は腫れていませんでした。) 質問させていただきたいのが、 1. 流産の場合、安静しかできることがないのは理解していますが、このような出血は流産以外でもあり得ることなのでしょうか?  今日出血した2時間後の通院で、病院では出血が確認できない、  卵巣の腫れでは出血しないと言われたのですが、何が原因か気になっています。 2. この時期になると卵黄嚢が見つかると聞いていますが、まだ見られません。今の週数で卵黄嚢が見られないと遅いのでしょうか? 写真は今日のエコー写真です。かかりつけに再来週通院予定ですが、出血のこともあり、高齢で初産なのでどうしても気になってしまい、質問させていただきたした。

1人の医師が回答

癒着胎盤、胎盤ポリープ疑い

person 20代/女性 -

2019.4月 経膣分娩で第一子出産。産後、卵膜遺残疑いで2019.8月 子宮内膜搔爬術。2020.9月 経膣分娩で第二子出産。癒着胎盤のため胎盤用手剥離 出産時出血量1700ml。産後、医師から胎盤を手で掻き出したけれど全ては取りきれなかったと説明を受けました。産後22日目に生理2日目の量を遥かに超える大量出血+大きな血の塊が出たため受診。経過観察のため子宮収縮剤の点滴をして1泊入院。産後33日目 再度出血。精査と貧血治療のため入院。止血剤、鉄剤の点滴を行う。医師からは癒着胎盤、胎盤ポリープである可能性が高いと説明を受けました。遺残胎盤は血流が豊富であるため、今の時点での搔爬術は大出血の危険性が高く行えない。現在は出血も落ち着いており、積極的に手術はせず血流が枯れ自然排出するのを待ちましょうと。現在産後40日目 鉄剤内服中 生理3〜4日目程の出血が続いています。小さな血の塊が出ることもあり、色は赤色〜暗赤色、性状は粘液性、時に水様性のものが出てくることも。いつもより活動量が増えたり、授乳後に出血が増えていると感じます。 1.血流は必ずなくなりますか?どれぐらいでなくなりますか? 2.卵巣機能が低下する可能性を了承した上で、搔爬せずUAEのみ行うことはありますか? 3.胎盤が癒着した原因として、第一子出産後の子宮内膜搔爬術が考えられますか?また、第一子、二子ともに胎児付属物が遺残しているため、次の妊娠でも遺残や癒着胎盤となる可能性は高いですか?ちなみに二回とも自然妊娠で流産や不妊治療の経験はありません。 4.受診の目安が難しいです。二回とも受診時には出血は落ち着いていたため、生理2日目の出血であっても持続しなければ、様子を見ても良いのでしょうか? 既に二回出血しているため、毎日出血に怯えながら生活しています。爆弾を抱えているようで精神的にとても辛いです。

1人の医師が回答

プロゲストロン200mgを長期間服用して問題ないか

person 30代/女性 -

現在、ロシアのモスクワに在住しており、現地の産婦人科にて妊婦健診を受けている妊娠13週の妊婦です。(現在38歳です。)2009年に日本で第一子を自然妊娠にて問題なく出産したのですが、2011年に第二子を妊娠したものの8週で流産してしまいました。その後なかなか子供を授かれずにいたのですが、今回異国のモスクワで第二子を自然妊娠いたしました。 そして9週目に夜中に急に生理の時のような出血をしてしまい夜間救急で診察していただき、幸い赤ちゃんは無事で現在13週まで妊娠を継続できているのですが、出血した時からプロゲストロンというお薬を200mg処方されております。9週は自宅で1週間安静にし、プロゲストロン200mgを1日2錠処方されました、それ以降はプロゲストロン200mgを1日1錠処方されています。12週の時に検診に行ったときも、先生は順調に赤ちゃんは育っており特に問題はないと仰っていたのですが、プロゲストロンのお薬は後3週間(次回の検診まで)飲み続けてくださいね、と言われてしまいました。この薬を飲むと副作用でめまいや頭痛、胸やけなどするのであまり飲みたくないと言ったのですが、それは普通なので飲み続けてくださいとあっさり言われてしまいました。あまりにもこのホルモン剤の副作用が強いと感じたのと、服用期間が長いのではないかと思いネットで検索してみたところ、胎児に影響が出る、とか少量なら問題ない、などという記事を目にし急に不安になりました。もちろん国が違えば考えも違うのかもしれませんが、日本人の産婦人科医の意見をお聞かせいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮外妊娠ではないでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子がいます。自然妊娠で、途中経過は問題ありませんでしたが、最後逆子になり帝王切開しました。今も夜間のみ授乳しています。完母でしたが、生理は産後6ヶ月から再開し、それなりに順調でした。 9/24に子宮頸がん検診にいきました。その時にあと2〜3日で排卵するよと言われました。 なので生理は10/11頃かな〜と思っていましたが、中々始まらず、数日すると1回目の妊娠時と同じ症状がありました(マスクが苦しい、クシャミをすると子宮が痛いなど)。 1週間生理が来なければ妊娠検査をしてみようと思っていたところ、10/17に出血が始まりました。しかし、2日目になっても、3日目になっても量が少量しか出ず。ドロっとした生理のような赤黒い血液ですが、ちょっと透明の粘液のようなものが混じっている気がします。3日目には痛み止めを飲まなければ動けないくらいの腹痛。いよいよおかしいと思い、10/19に受診すると、まだ授乳をしているのでホルモンバランスが崩れているだけだと言われました。つわりのような吐き気も出てきていたので、帰宅してから検査してみると妊娠反応は陽性。それで、この腹痛と出血はマズいのではと思い、本日10/20も受診しました。 胎嚢は確認できず、これから胎嚢がみえる可能性、このまま化学流産になる可能性、子宮外妊娠の可能性を説明され、来週また受診になりました。 帰ってから色々考えてみましたが、腹痛が強いので、すでに子宮外妊娠一択じゃないのかと思うのですが、まだ確定は難しいものなのでしょうか。左側の方が痛みが強いです。 痛み止めを飲めば仕事にもいけると思いますが、この腹痛で痛み止めが飲めなければ仕事になりません…(普通妊娠の可能性が捨てきれないのなら飲まない方がいいかと…)、薬も飲まない方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

不安で毎日が辛いです…

person 20代/女性 -

習慣流産があり,5月18日に卵管造影検査をしました。 結果…両側卵管閉塞と診断され,大学病院に紹介状を出され卵管閉塞剥離手術を受ける事になりました。 造影検査を行う4~5日位前に性交をしています… 両側卵管閉塞は何かの間違いぢゃないか…性交によって炎症が生じただけではないかと受け入れられません。 手術をしても,再閉塞する可能性が高いとサイトで知りました…卵管造影検査の激痛がトラウマとなり,手術してもまた,卵管造影検査を定期的に実施しなければいけないと思うと怖くてしかたありません… 自然妊娠したいけれど,本当に赤ちゃん授かれるのかと…閉塞を剥離しても,再閉塞しないのかと不安ばかりがぬぐいきれません… それと同時に,先月の生理後から,おりものが茶,黄色くかゆみと腐敗臭になり,検査の結果,細菌と診断されフラジール錠を貰い,一時臭いも治ったのですが,5月6日の生理後また,おりものが黄色く腐敗臭になりましたが,5月18日に卵管造影検査を行いました。 検査の際,消毒はせず,検査終了後丸い綿にイソジンみたいな色のものを子宮口につめただけで,膣内の消毒はされていません… 卵管に細菌が感染しないかと心配なのと,どうしておりものの腐敗臭が再発したのかと色々感情が入り雑じり涙がでます… 5月18日検査終了後には,再度おりもの検査をしてもらいました… 結果は,前回と同じ細菌だと思います… 卵管閉塞と関係はあるんでしょうか? 5月28日大学病院に紹介状を持って,卵管閉塞の剥離手術の説明日取りなどを決めてこようと思うのですが,おりものが腐敗臭して膣錠入れ治療してる最中に大学に行ってもダメですか?

1人の医師が回答

妊活中経血量の減少について

person 30代/女性 -

以前に排卵のことで質問させてもらったものです。去年7月から妊活中です。30歳。 2年以上前に自然妊娠で一人目出産。 去年の6月に二人目初期流産で手術している。 排卵痛、尿検査でのLHサージの確認、基礎体温が2層、生理が始まった日が丁度排卵日予測日から2週間後ということなどから、 正常なサイクルを迎えたと思っています。 しかし、生理がもうすでに二日目で終わりそうです。量を計量器で図ると、生理期間13mlが総量ということになりとても少ないです。 今年1月から明らかな経血量減少が続いており、 先月黄体期に産婦人科に受診した際には、 子宮、卵巣エコーで問題なし。 子宮内膜も11mmある。 LH , FSH, プロラクチン, 甲状腺ホルモン値が正常値 で様子見て大丈夫と言われました。 質問ですが、 1 経血量の減少の原因は何が考えられるか? 2 過去(7年ほど前)にクラミジアに2回感染し、そのうち一回は腹痛がひどく熱も出たので、そのときの影響で癒着などして経血量減少はありえるでしょうか? 3 エストロゲンの検査はしてなかったようだが、FSHは正常でもエストロゲンは少ないことがあるのか? 4 子宮鏡検査や卵管造影の検査もしたほうが良いのか? 5このまま様子見て大丈夫なのか? 妊活中で、一日おきに仲良しするのを去年から、ずっとやっているのに妊娠しないのでとても不安です。産婦人科を変えるべきでしょうか?

1人の医師が回答

自然流産後の不正出血

person 30代/女性 -

2歳になる子供がいます。2人めを妊娠。6月19日に9週めの診察で、心音確認できず、大きさも6週から変化なし、ということで、けい溜流産と診断されました。手術はせず、自然排出を待つことになり、ダラダラと出血が続いた後、7月26日に終了。その間7月16日あたりに排卵確認しており、7月28日より生理開始。8月8日、2回めの排卵確認[卵ぽう25mm内膜12mm]。8月22日より生理開始したものの、出血が9月4日まで止まらず。排卵は9月2日に確認済み。医者いわく、「子宮内に、エコーでも確認できない小さな胎盤の一部が残っている可能性あり。それが、子宮内の血管を傷つけて出血が止まらないかもしれない。次回生理5日めの内膜の厚みが4mm以上あれば、その可能性を考えて、試験的に清掃手術したほうがいい」と言われました。試験的に?とは、あるか無いか、わからないけど、とりあえず手術ということですよね。この出血は次回生理がくるまでそのまま様子を見るそうです。今日で生理14日めで、止まりそうな気配なし。?未だに出血が止まりませんが、放置していていいのでしょうか。出血の原因はなんでしょうか。?排卵もあり、基礎体温も2層で、腹痛もなし。試験的に手術する必要はあるのでしょうか。その前に何か検査をして、確定診断をつけられますか。他院受診したほうがいいですか。?「胎盤の一部が、子宮内に残っていたら、それが固くなってしまう場合もある」との説明でした。今後、それが原因で不妊にならないですか?今回手術をしないで時間が経ってしまった場合[固くなってかはでは]後々、除去するとなると難しいですか。除去するには早めがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮内外同時妊娠?

person 30代/女性 -

7/24妊娠検査薬で陽性 翌日少量の出血、26日病院に行き4週位で「これが赤ちゃんの入ってる袋かな?(4ミリ)初期の出血はよくあるから様子見て」2週間後に来てと言われましたが5日後(31日)の昼から生理2日目の様な出血になり翌日病院でエコーで見てもらうと「赤ちゃんが下がってきてるから激痛と出血が近い内くるから。1週間後に(8/9)子宮の中が綺麗になったか調べますね」と言われ、同日の夕方から生理痛のひどい感じになり翌日(8/2)血の塊の中に白い凹凸のある異物がありました。8/9の診察日には出血も止まっていて「子宮の中も綺麗だし卵巣も腫れてない、すぐに妊娠しても大丈夫」と言われましたが翌日から少量の出血が出たり止まったり2週間位続いてたので8/22に病院に行きエコーに映らない位の出血が残ってるのかも?と言われ掻爬の処置?(麻酔なし)をし「1か月後にもう一度来てください」と言われました。その後も処置後の出血と同じ量が続き9/8位に生理痛の様な痛み卵巣の軽い痛み足の付け根の痛みが2日位ありました。9/13位から出血がかなり減り今日(9/20)病院に出血が続いてる事(おりものに混じる程度)と卵巣の痛みがあったと伝えると血液検査をし結果が「何だか?の数値が少し高いので子宮外妊娠の可能性がある」と言われました。出血もおりものに混じる程度で卵巣の痛みも今はないので「子宮外妊娠が継続している訳ではないから。2週間後に数値が下がってるか確認します」と言われました。診察する度に予想外の事ばかりで先生に質問するのを忘れ家に帰ってからどうゆう事だろう?と気になりネットで調べてみると子宮内外同時妊娠と言うのがある事を知りました。自然流産して子宮の中も綺麗になっていたのに子宮外妊娠と言う事は子宮内外同時妊娠だと言う事でしょうか。先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

カバサール妊娠初期の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 初めてご質問させて頂きます。 現在二人目不妊で、6年くらいたちました。 今まで、不妊治療で何度か顕微授精をしましたが、妊娠に至りませんでした。 今年から自然周期のタイミング法でトライして本日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 2年前くらいから、乳汁が出ていましたが高プラクチン血症の血液検査では数値が約6くらいでしたので、薬の処方はありませんでした。 最近、乳汁の量が増えた為、再度相談したところ、不妊治療の主治医から週1回のカバサール(0.25ミリグラム)を服用するように指示がありました。 服用後は、徐々に乳汁の量が減り、その服用し始めた周期の陽性反応でした。 私としては、生理が不順になっていることや乳汁が出ていることで、潜在性高プラクチン血症ではないかと感じています。 不妊治療の先生からは、カバサールが胎児にどの様に影響を及ぼすか分からないので、妊娠が分かった時点で服用を中止するように言われております。 しかし、高プラクチン血症である場合、流産の危険性を考えると、8週くらいまで飲んだ方がよいのではないかと考えてしまいます。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)