癒着胎盤、胎盤ポリープ疑い

person 20代/女性 -

2019.4月 経膣分娩で第一子出産。産後、卵膜遺残疑いで2019.8月 子宮内膜搔爬術。2020.9月 経膣分娩で第二子出産。癒着胎盤のため胎盤用手剥離 出産時出血量1700ml。産後、医師から胎盤を手で掻き出したけれど全ては取りきれなかったと説明を受けました。産後22日目に生理2日目の量を遥かに超える大量出血+大きな血の塊が出たため受診。経過観察のため子宮収縮剤の点滴をして1泊入院。産後33日目 再度出血。精査と貧血治療のため入院。止血剤、鉄剤の点滴を行う。医師からは癒着胎盤、胎盤ポリープである可能性が高いと説明を受けました。遺残胎盤は血流が豊富であるため、今の時点での搔爬術は大出血の危険性が高く行えない。現在は出血も落ち着いており、積極的に手術はせず血流が枯れ自然排出するのを待ちましょうと。現在産後40日目 鉄剤内服中 生理3〜4日目程の出血が続いています。小さな血の塊が出ることもあり、色は赤色〜暗赤色、性状は粘液性、時に水様性のものが出てくることも。いつもより活動量が増えたり、授乳後に出血が増えていると感じます。
1.血流は必ずなくなりますか?どれぐらいでなくなりますか?
2.卵巣機能が低下する可能性を了承した上で、搔爬せずUAEのみ行うことはありますか?
3.胎盤が癒着した原因として、第一子出産後の子宮内膜搔爬術が考えられますか?また、第一子、二子ともに胎児付属物が遺残しているため、次の妊娠でも遺残や癒着胎盤となる可能性は高いですか?ちなみに二回とも自然妊娠で流産や不妊治療の経験はありません。
4.受診の目安が難しいです。二回とも受診時には出血は落ち着いていたため、生理2日目の出血であっても持続しなければ、様子を見ても良いのでしょうか?
既に二回出血しているため、毎日出血に怯えながら生活しています。爆弾を抱えているようで精神的にとても辛いです。

person_outlineなーちゃんさん

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師