血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

歩いたりするだけで心臓に圧迫、苦しくなる

person 30代/女性 -

健康診断では2,3年前から徐々に血圧が上がった状態で症状がないため病院にかかってなかったのですが、 たまたま別の科にかかった後、病院にあった血圧計ではかると 180-170/120-100 になっており やコロナ前の冬からヘルニア、坐骨神経で動きにくかったのですが、動けるようになってから 坂をあがると締め付けられるように苦しかったり、歩き始めで150メートルほど歩くと苦しくなったりするため高血圧の件で内科(循環器内科)に行ってみたところ、検査の結果。高血圧。心臓肥大でした。1万歩 歩いてやせたほうがいいと言われました。 「坂をあがると締め付けられるように苦しかったり、歩き始めで150メートルほど歩くと苦しくなる休みながら歩いていること。重いものをもって歩く+坂を上がる、階段を上がるのも苦しい」を聞いてもこちらについては、信じてもらえず答えていただけなかったのでこちらにて質問させていただきました。 原因としては歩くだけで血圧が高くなりすぎて苦しいから来る症状でしょうか? 別の原因があるのであれば、どの専門の科に行ったらいいのか知りたいです。 過去最高の体重になり90キロ台と太ってしまって食事を改善しつつ自転車等で動くようにしてます。 ご回答いただける助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高血圧の薬を飲むべきかどうか。

person 40代/女性 -

ここ3.4年、血圧不安を抱えてます。血圧測るのが苦手で緊張してしまい病院に行く度に140~160あったりします。コロナ接種を控えた8月に、いつものかかりつけの病院で150位と高いため、薬を飲んで安定させましょうとのことで、カンデタルサン2ミリが出され一ヶ月半のみました。飲む前も家では、朝測ってますが、ずっと高いわけではなく、落ち着くと120から130台だったため、本当に飲むべきか、試してみたく一週間前に勝手に止めてしまい、毎日朝、測定しています。薬をやめてからも、相変わらず機械をみると、ドキドキがはじまり、体に力が入って、一度目は高めの138位、まれに140台、二回目以降は120台たまに、110台が、下は70~80前後が、ほとんどです。 今日は日中、息苦しさ、しんどさがあり、測ると150から、160ありました。したは、80台で、しばらくすると、130くらいに、と思えばまた、少しずつ上がり、実は毎日高いのではと不安でたまらなくなり、パニックになりそうです。急に脳血管疾患にならないかとか不安で頭が一杯です。なかなか、リラックスして測れません。 朝、毎日測る行為も、ストレスで必ず5時には目が覚め、動悸が始まり、測定後はなくなります。 一時は、血圧計があるだけで、家にいるのもドキドキ、そわそわしてしまうことや、無性に測りたくなったりと、ノイローゼにもなってしまい、不安障害があるのではと言われ、心療内科をすすめられたりもしました。測るのを止めていた時は、朝の動悸はあまりなかったです。 1.昼の血圧が高かったため、やはり、薬を飲んだ方がよいか。勝手にやめた、カンデタルサンをやめてよかったのか。2.降圧剤はがんになりやすいのか。3.高血圧の場合、どのような検査を受けて体の状態を把握しておくのがよいか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ホットヨガと頭痛と高血圧と薬について

person 40代/女性 -

今日からホットヨガをはじめました。 30~40度で湿度60%以上のスタジオで行うヨガで大量の汗をかきます。水分をたっぷり取りながら行われます。 血圧は少し高めで1日1錠オルメテック20mgを飲んでいます。飲まないと上か150~160に上がったりします。飲んでいれば上が120~130下が80くらいになります。 そして頭痛持ちで予防にミグシスを毎日飲んでいます。 痛くなったら以前はトリプタン系のマクサルトを飲んでいましたが薬価が高いのでいまはSGを飲んでいます。 さて以上がいまの私です。 ヨガを終えて家に帰り疲れたせいで昼寝を2時間してしまいました。そして酷い頭痛によって目が覚めました。 SGを飲みましたが効きません。 おそらくホットヨガで血管が拡張したのでしょう。 こうした時は拡張型の頭痛に効くトリプタン系でないと効果ないように思いました。 トリプタン系は持ち合わせが無かったので4時間開けてまた仕方なくSGを飲みました。 何気に血圧を測ると150.88とかになっていて何度か測るうち下が見る見る上がり99とかになってきました。 降圧剤を服用してから上が150などはじめての事です。 ホットヨガは高血圧の人はやってはダメとネットにありました。またホットヨガの後に頭痛が起きる人も多いようです。 お金も払ってしまったし折角はじめて気持ちが良いので続けたいホットヨガですが色々と不安になりました。 そこで質問です。 1、血圧もそれ程高くないし毎日降圧剤を飲んでいるのでホットヨガ続けても大丈夫ですよね? 2、拡張型の頭痛にはSGは効かないですよね。 トリプタン系を処方してもらった方がよいですよね? 3、見る見る下の血圧が上がってきたのには何の原因が考えられますか? 毎朝1錠飲むオルメテック20mgを昨日は少し早めの夜に飲んで寝たら朝は血圧が131.80に下がっていました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)