ホットヨガと頭痛と高血圧と薬について

person40代/女性 -

今日からホットヨガをはじめました。
30~40度で湿度60%以上のスタジオで行うヨガで大量の汗をかきます。水分をたっぷり取りながら行われます。
血圧は少し高めで1日1錠オルメテック20mgを飲んでいます。飲まないと上か150~160に上がったりします。飲んでいれば上が120~130下が80くらいになります。
そして頭痛持ちで予防にミグシスを毎日飲んでいます。
痛くなったら以前はトリプタン系のマクサルトを飲んでいましたが薬価が高いのでいまはSGを飲んでいます。
さて以上がいまの私です。
ヨガを終えて家に帰り疲れたせいで昼寝を2時間してしまいました。そして酷い頭痛によって目が覚めました。
SGを飲みましたが効きません。
おそらくホットヨガで血管が拡張したのでしょう。
こうした時は拡張型の頭痛に効くトリプタン系でないと効果ないように思いました。
トリプタン系は持ち合わせが無かったので4時間開けてまた仕方なくSGを飲みました。
何気に血圧を測ると150.88とかになっていて何度か測るうち下が見る見る上がり99とかになってきました。
降圧剤を服用してから上が150などはじめての事です。
ホットヨガは高血圧の人はやってはダメとネットにありました。またホットヨガの後に頭痛が起きる人も多いようです。
お金も払ってしまったし折角はじめて気持ちが良いので続けたいホットヨガですが色々と不安になりました。
そこで質問です。

1、血圧もそれ程高くないし毎日降圧剤を飲んでいるのでホットヨガ続けても大丈夫ですよね?

2、拡張型の頭痛にはSGは効かないですよね。
トリプタン系を処方してもらった方がよいですよね?

3、見る見る下の血圧が上がってきたのには何の原因が考えられますか?

毎朝1錠飲むオルメテック20mgを昨日は少し早めの夜に飲んで寝たら朝は血圧が131.80に下がっていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師