離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

生後9ヶ月の赤ちゃんの卵アレルギーについて。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんの卵アレルギーについて。 8ヶ月に入った頃、はじめて固茹で卵の黄身を4分の1ほど与えたところ、30分後に右まぶただけがどんどん腫れていきました。 処方された飲み薬で腫れは引きましたが、血液検査の結果は卵白3、オボムコイド2、非特異的IgEは21でした。 母親である私が乳幼児の頃、アトピー肌で卵アレルギーに微妙に引っかかったらしく、大きくなるまで生卵は控えていました。 息子もアトピーの可能性大と言われていたのですが、アレルギーとの関係性があるとは知りませんでした。 小児科では母乳OK(ほぼミルクです)、母親は除去の必要無しと言われましたが、最近息子の頬や背中がプツプツカサカサしだして心配です。 病院はもちろんネットや育児相談、様々な所に聞きました。どこでも私のせいではないし、遅かれ早かれわかっていたことと返答されるだけなのですが、私のせいですよね?みんな気づかってくれているのだと思います。 まだ8ヶ月で、はじめてなのに黄身の4分の1もあげてしまったから発症したんですよね?1歳頃から舐める程度にはじめていれば、卵アレルギーにならなかったんでしょうか。 問題の無い小麦大豆乳まで食べられなくなったらどうしようと不安です。 身体的な発達が遅れ気味なのですが、離乳食だけはたくさん食べてくれるので、少しでも色んなものを!と焦ってしまいました。 1年くらいたったらまた挑戦してみてと言われているのですが、そこでアナフィラキシーのようなことになったらと思うと怖いです。 あまり多くを語らない先生なので、他の小児科も受診してみようと考えているのですが、アレルギー科の方がいいのでしょうか。 発症から1ヶ月近くたちましたが、毎日後悔ばかりで、食べさせる前に戻りたいと無駄なことを考えてしまいます。

1人の医師が回答

アレルギーがある子どもの離乳食について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月になる男児です。生後2ヶ月ごろから全身に湿疹が出て、半年たったころからだいぶ良くなってきました。 湿疹がひどい時からアレルギー科に通い、完母だったので、私が大豆・小麦・卵・乳を除去していました。7ヶ月になり血液検査を行い、卵白とオボムコイドクラス2、卵黄クラス1でした。それ以外には意外にも数値的には出なかったのですが、湿疹がひどかったこともあり、離乳食は慎重にあげています。 今までは、豆腐を大さじ1は大丈夫でしたが、20gに増やしてあげてみると、数時間後にお腹が赤くなっていました。また、朝に鯛を食べた日の夜、顔の頬全体に湿疹が増えました。そこで以下の2点質問なのですが、 1、これはアレルギー反応かなと思う食材があった場合、その食材は除去したほうがよいのでしょうか?それとも少しずつ慣らす為に1~2週間に一回とかの間隔で食べさせても大丈夫なのでしょうか? 2、卵黄は耳掻き一杯から試してみるように言われていますが、卵黄のみの玉子ボーロと茹でた卵黄そのもののどちらを先に食べさせようか悩んでます。どちらのほうがアレルギー反応が軽いというような事はありますか? 長文で分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)