検索結果:2,262 件
生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 卵白をすすめており、昨日全卵1/2個食べました。 食べてから10時間程経った夜に、背中に小さいプツプツした発疹と赤みが出ていました。 体の他には出ていません。 現在プツプツは目立たなくなりましたが、新たに下痢をし始めました。 前回卵白を食べた日も夜に同じようなプツプツがお腹、背中にできていました。 (この時のプツプツは数日で治りました) 1.卵アレルギーの可能性が高いでしょうか? 2.両親ともに風邪をひいており、本人は元気ですが、数日前から鼻水が少し出ていますがこれも関係はありますでしょうか? 3.離乳食は一旦ストップしたほうがいいでしょうか? ストップの場合、どれくらいで再開したほうがいいでしょうか? ※写真は前回の時のものですが、今回と同じようなプツプツ、赤みです。
4人の医師が回答
8ヶ月男の子です 1週間前から下痢が続いています。 便の検索してもらった所、菌はいないとの事でミヤBM7日分処方され飲み切りましたが、改善しない為本日再受信し、薬の変更がありラックビー10日分処方されました。 熱もなく、とても元気なので様子見てとのこでした。可能性があるとしたら、乳糖不耐症の可能性があるけど、検査のしようがないから、大豆のミルクに変更すると分かる!とのことだったんですが、とりあえず通常のミル クで、ラックビーを飲み、離乳食も玉子以外は進めていいとの事でした。 先生を疑う訳ではありませんが、乳糖不耐症の場合検査も薬もないんでしょう? また、乳糖不耐症になった場合は治りますでしょうか? 教えていただけると助かります。
6人の医師が回答
1才3ヶ月の息子ですが、今朝少量の嘔吐をしました。昨日夕飯を食べず寝てしまい、最後に食事をとったのは昨日の14時頃でした。 昨日は飛行機での移動もあり疲れもあったとおもいます。 午前3時頃一度起きて水を120mlほど飲み、午前5時半頃咳き込みとともに嘔吐しました。中身はほとんど透明でした。 その後、イオン飲料を少し飲ませ、たまごボーロ数個たべ、嘔吐する様子がなかったため、6時頃からレトルトの離乳食を食べさせています。 熱もなく、ぐったりした様子もありません。食欲もあります。 胃腸炎なのか低血糖なのかわからず、また日曜日なので救急などを受診した方がいいのか、様子を見て良いのか、目安をしりたいです。
10人の医師が回答
8ヶ月の子供について、現在離乳食中期で卵を練習中です。 卵白は特にアレルギー反応がないのですが、卵黄は以前1回1個食べたところ、4,5時間後に複数回大量嘔吐しました。 それからは量を減らして現在6gまで再度食べ進めていますが、食べてすぐの母乳をあげた直後や食後1,2時間で吐き戻しが1回ある程度です。(腹ばいで遊んでいる時などに多い)1個食べたときのような繰り返す嘔吐はいまのところありません。 もともと吐き戻しが多いこともあり、アレルギー科の受診をすべきか迷っています。 受診するとしたら以前1個食べたときのような症状が再度反復して生じる場合で良いでしょうか?
11人の医師が回答
2回食を始めている8ヶ月の子どもについてです。 本日離乳食で卵黄を1/2与えたところ、1時間半後に嘔吐しました。 夫が子どもを見ていたので吐く瞬間は見られなかったのですが、マットに黄色い液体が付着していました。カボチャも食べた為、その色も混じっていたのかもしれません。 卵黄は6ヶ月頃から始めて耳かき一匙から少量ずつ増やして与えており、1/4までは何ともありませんでした。 前回与えてから少し間が空いてしまったことも関係ありますでしょうか。 最近はいつもならミルクの吐き戻しや嘔吐はほとんどありません。 症状は皮膚の赤みや腫れなどはなく嘔吐のみなのですが、一度ではまだ様子を見ていた方が良いでしょうか。 食物蛋白誘発胃腸症や卵アレルギーを疑って受診すべきか迷っています。 明日はかかりつけの病院が休みのため、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
生後9ヶ月の赤ちゃんの卵アレルギーについて。 8ヶ月に入った頃、はじめて固茹で卵の黄身を4分の1ほど与えたところ、30分後に右まぶただけがどんどん腫れていきました。 処方された飲み薬で腫れは引きましたが、血液検査の結果は卵白3、オボムコイド2、非特異的IgEは21でした。 母親である私が乳幼児の頃、アトピー肌で卵アレルギーに微妙に引っかかったらしく、大きくなるまで生卵は控えていました。 息子もアトピーの可能性大と言われていたのですが、アレルギーとの関係性があるとは知りませんでした。 小児科では母乳OK(ほぼミルクです)、母親は除去の必要無しと言われましたが、最近息子の頬や背中がプツプツカサカサしだして心配です。 病院はもちろんネットや育児相談、様々な所に聞きました。どこでも私のせいではないし、遅かれ早かれわかっていたことと返答されるだけなのですが、私のせいですよね?みんな気づかってくれているのだと思います。 まだ8ヶ月で、はじめてなのに黄身の4分の1もあげてしまったから発症したんですよね?1歳頃から舐める程度にはじめていれば、卵アレルギーにならなかったんでしょうか。 問題の無い小麦大豆乳まで食べられなくなったらどうしようと不安です。 身体的な発達が遅れ気味なのですが、離乳食だけはたくさん食べてくれるので、少しでも色んなものを!と焦ってしまいました。 1年くらいたったらまた挑戦してみてと言われているのですが、そこでアナフィラキシーのようなことになったらと思うと怖いです。 あまり多くを語らない先生なので、他の小児科も受診してみようと考えているのですが、アレルギー科の方がいいのでしょうか。 発症から1ヶ月近くたちましたが、毎日後悔ばかりで、食べさせる前に戻りたいと無駄なことを考えてしまいます。
1人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんが二回嘔吐しました。 誤飲やアレルギーに心当たりがあり、心配です。 1.誤飲の影響で2日後に嘔吐するような事はありますか? 2.半分は食べられた卵の黄身を、全部食べようとするとアレルギー反応が出る…というような事はありえますか? 3.様子を見るようで大丈夫でしょうか。この後も嘔吐が続くようなら病院に、と思っています。 嘔吐前後は機嫌が悪く、今は母乳を飲んで眠っています。 呼吸音に違和感はありません。離乳食は半分食べ、2時間後に嘔吐しました。 2日前にゲートから脱走し、ティッシュ箱をかじり、ゴミ箱を倒して中の物をくわえかけた所を発見しました。 口中かじった紙だらけでした。全部出してつなぎ合わせた所、もし飲み込んでいたとしても紙は少量のようですが、ゴミ箱の中に何が捨ててあったのか記憶にありません。何か誤飲させてしまったかもしれません。様子を見ていた所、今日の夜になって嘔吐がありました。 また、夕飯に卵の黄身を3分の2食べています。今まで少しずつ与える量を増やしてきましたが、特に異常は見られませんでした。
2人の医師が回答
今一歳二ヶ月の娘がいます。離乳食で卵黄は一個食べれて今卵白を進めています。卵白2g食べれたので先日、固茹で20分の卵白を3g与えました。 その時私も一緒に残りの茹で卵ともう一つ茹で卵を食べました。 まだ母乳を飲んでいてご飯を食べた後に母乳を飲みました。 卵白を食べ終えた母乳を飲んだ1時間後くらいに蕁麻疹がでて小児科に行ったら、卵白アレルギーだろうと診断されました。 でも全く食べられないわけじゃないし3歳頃には抗体ついて食べられるようになる子がほとんどだから血液検査は一歳6ヶ月になったらしてみてそれまでは食べられる量をたまにあげるくらいでいいと言われました。 以前、おっぱいトラブルで助産師さんに診てもらう時があったのですがお母さんの食べたものは5分で母乳にいくよと言われたのを思い出し、もしかして1g増やしたのといつもは娘の余った分の卵しか食べないのにその日はプラス一個食べたから母乳の成分に卵白が多く含まれて蕁麻疹がでてしまったのではないかと思いました。 一歳6ヶ月の検査まで、私は卵をあまり食べないほうがいいですか?
もうすぐ8ヶ月になる男児です。生後2ヶ月ごろから全身に湿疹が出て、半年たったころからだいぶ良くなってきました。 湿疹がひどい時からアレルギー科に通い、完母だったので、私が大豆・小麦・卵・乳を除去していました。7ヶ月になり血液検査を行い、卵白とオボムコイドクラス2、卵黄クラス1でした。それ以外には意外にも数値的には出なかったのですが、湿疹がひどかったこともあり、離乳食は慎重にあげています。 今までは、豆腐を大さじ1は大丈夫でしたが、20gに増やしてあげてみると、数時間後にお腹が赤くなっていました。また、朝に鯛を食べた日の夜、顔の頬全体に湿疹が増えました。そこで以下の2点質問なのですが、 1、これはアレルギー反応かなと思う食材があった場合、その食材は除去したほうがよいのでしょうか?それとも少しずつ慣らす為に1~2週間に一回とかの間隔で食べさせても大丈夫なのでしょうか? 2、卵黄は耳掻き一杯から試してみるように言われていますが、卵黄のみの玉子ボーロと茹でた卵黄そのもののどちらを先に食べさせようか悩んでます。どちらのほうがアレルギー反応が軽いというような事はありますか? 長文で分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
7ヶ月の子供ですが、 離乳食を進め、卵黄を一個食べられた為白身に進んでいました。 海外在住につき、タンパク質の豆腐や魚が入手困難の為、その日は仕方なく卵黄半分と白味小さじ2あげたところ、3時間後寝起きに噴射するように激しく3回嘔吐しました。 卵黄による食物蛋白誘発胃腸炎という遅延性アレルギーを疑い、以降卵は与えていません。 その後鳥のささみをひき肉にしたものを茹で、一口与えたところ、口に含んだ際にえづき、食後に少量吐いてしまいました。また食事中にブルッと何回か震え、食事を嫌がる仕草がありました。 ささみもアレルギーを疑っています。 このことをこちらの医者に相談したところ、血液検査は母乳の成分がまだ移行しており正確な結果が出ない為、まだできない。卵とささみを与えることを辞めるよう指示がありました。 卵白については、アレルギーの可能性が低いのではとかんがえていますが、このまま卵白も与えないままで良いのでしょうか。卵白も与える期間が空いてしまうことでアレルギーになるのではないかと心配しております。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療