一歳 卵白アレルギー

person乳幼児/女性 -

今一歳二ヶ月の娘がいます。離乳食で卵黄は一個食べれて今卵白を進めています。卵白2g食べれたので先日、固茹で20分の卵白を3g与えました。
その時私も一緒に残りの茹で卵ともう一つ茹で卵を食べました。
まだ母乳を飲んでいてご飯を食べた後に母乳を飲みました。
卵白を食べ終えた母乳を飲んだ1時間後くらいに蕁麻疹がでて小児科に行ったら、卵白アレルギーだろうと診断されました。
でも全く食べられないわけじゃないし3歳頃には抗体ついて食べられるようになる子がほとんどだから血液検査は一歳6ヶ月になったらしてみてそれまでは食べられる量をたまにあげるくらいでいいと言われました。
以前、おっぱいトラブルで助産師さんに診てもらう時があったのですがお母さんの食べたものは5分で母乳にいくよと言われたのを思い出し、もしかして1g増やしたのといつもは娘の余った分の卵しか食べないのにその日はプラス一個食べたから母乳の成分に卵白が多く含まれて蕁麻疹がでてしまったのではないかと思いました。
一歳6ヶ月の検査まで、私は卵をあまり食べないほうがいいですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師