座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

うつなのか?

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月身体の倦怠感・だるさが続き、夜はいろいろ考えているうちになかなか眠れず、朝は目覚ましをセットした時間の1時間程前に起きてしまい十分な睡眠がとれず、やっと仕事に行くような状態です。 接客業なのにお客様に笑顔を見せるのも辛く、窓口に座っているのもやっとな状態で、あまりに辛く先月から何度か仕事を休んでしまいました… 内科では風邪と言われて薬を飲みましたが、だるさと息苦しさは改善されません。頭痛と胃もたれ?胃痛?も酷く、市販の頭痛薬と胃薬を頻繁に服用するようになってしまいました。 体調が良くないのに、飲むアルコールの量は増えるばかりです。 去年家族に不幸があったことや仕事への不満、上司との人間関係、今の自分の生活環境への不満、将来への不安… 原因はありすぎてわかりません。 すべてが嫌です。 お客様にも同僚にも迷惑をかけてしまっている自分も嫌です。 どうにかしなければと思いながらも以前はなんとか切り替えることができていなものが自分の中では処理しきれなくなってしまい、どうしたらいいのかわからず毎日ただ鬱々として過ぎていってしまいます。 病院にかかろうにも、心療内科に行ったらいいのか精神科に行ったらいいのかそれともカウンセリングを受けたほうがいいのか?? まずは何から始めたらいいのでしょうか… 辛いです…

1人の医師が回答

どのカテゴリ分類に

person 20代/男性 -

あてはまるかわからないのでこのカテゴリーに投稿しました ここ最近眠気や吐き気、頭部の重量感、立ちくらみなどの貧血症状があり半年前ぐらいから喉の異物感と異物感による息苦しさがあります。またご飯を食べてすぐに空腹感がでてきます。 眠気に関しては6.7時間寝ても日中眠気がとれなかったりして吐き気、全身のだるさ、貧血症状がでたりします。 頭部の重量感は眠気が強くなったりする時にあり、特に就寝時に強いです。重すぎて30分ぐらい気になり眠れないこともあります。また同時に左上下肢に脱力感がでてきて力が入るんですが入らない感覚が出てきます。麻痺してる感じではないです。横たわってる以外にも座ってる時にもたまにあります。 喉の異物感に関しては半年前ぐらいに耳鼻咽頭科、内科、消化器外科など診察してみた所 咽喉頭 肺 胃腸など得に異常ありませんでした。 しかし現在も喉の異物感は続いています。食欲の低下や臙下時の痛みなどありません。 補足でにタバコ喫煙歴約2.3年で喉の異物感がでてからやめました。 これらの症状からしてどんな疾患が考えられますか?不安で仕方ありません。教えて頂けたら光栄です。

1人の医師が回答

夜が怖い

person 40代/女性 -

以前より、睡眠障害があり、なかなか寝付けないのに加え 最近は夜横になると息苦しさや圧迫感、動悸で益々寝付けなくなりました。その事で内科に何度かかかり、胸部レントゲンと心電図、血液検査をしましたがいつも特に異常なしです。ただホルター心電図や逆流性食道炎の可能性もあるので胃カメラもしてみたらと言われながらなかなか受診は出来てません。最近、症状が特に酷く自分の心臓が動いてるのがいちいち分かったり、鉛の塊を体に詰め込まれたように圧迫感があったりで苦しくて布団で座る回数も増えました。日中は忙しくて忘れているのかもしれませんが苦しいのもなく大丈夫です。ただ気になって意識しだすと動悸も圧迫感もある時がある気がします。数日間野菜スープだけを食べるダイエットがあり、それをした後が特にそういう事が多いです。旅行や実家でリラックスするとそうならず普通に寝れたりもします。ストレスはかなりあります。タバコも2箱吸います。主人の都合に振り回され私の睡眠時間は毎日3ー4時間です。それもかなりキツいです。精神的な病気でこのような症状が出る事もありますか?それとも内科的疾患で精密検査が必要でしょうか?はたまた無理なダイエットでそうなる事もありますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

この症状はマタニティブルーでしょうか?

person 20代/女性 -

現在妊娠16週の妊婦です。 妊娠発覚早々につわりが始まり、24時間続く吐き気に悩まされました。 仕事を休んでしまうことも多く、職場が忙しいゆえ他の方への罪悪感から落ち込んでしまうことが続いています。 12週あたりから以下の症状があり気になっております。つわりの一種だと思っていましたが、精神的なものなのかと思い始めました。 ・立っているとわりと短時間で冷や汗、気持ち悪くなる。座っているときにも(特に人が多いところ)なることがある。妊婦健診の採血では貧血ではないとのこと。 ・ふわふわするようなめまい ・無性にイライラしてしまい自分の感情がコントロールできない(PMSのイライラと似てます) ・常に息苦しい感じ、たまに動悸 ・何をするにしても倦怠感がひどく体が動かない。気持ちは仕事に行こうとしてるのに体が言うことをきかない。 正直なところ、毎日仕事に行く元気がなく休職したいです。これは甘えのような気もしてなかなか踏み切れません。 これはマタニティブルーの症状なのでしょうか。また、このようなことで休職するような診断書をいただけるのでしょうか。 駄文をダラダラと申し訳ありません… 産婦人科の先生は厳しそうでなかなか相談できませんので、ご回答いただけたら助かります。

3人の医師が回答

血圧が154-86でちょっとしんどいです

person 40代/男性 - 解決済み

ちょっとしんどいです。一昨日、カラダのぞわぞわ感と激しい動悸で救急搬送されましたが、頭と胸のCT と胸とお腹のレントゲンを撮り、心電図もとりましたが、今すぐに何かする様な病気は見られないと言う事で、点滴で落ち着いた事もあり、恐らく脱水症状ではないかと言う事で帰宅しました。その後ほぼ丸一日眠れませんでしたが今日になって眠ることができました。しかし病院でもそうでしたが、血圧が高い状態が続いていて、立って歩き回ったり、座った状態でいるとぞわぞわ感がして動悸も出てきます。息苦しさも出ます。横になってしばらくすると落ち着いてきます。胸はほんの少し痛い感じがする時もあります。搬送先の先生は心電図を見ると普通の人と比べるとわずかに尖った波形の間隔が開いていて、今の所はギリギリ安全圏内なので早い内に検査を受けた方がいいと言われました。食事は搬送された日から取れていません。今の状態は自律神経の乱れから来ている様な感じもしますし、それが引き金になって心臓の状態が悪化しているのか分からず救急搬送してもらった方がいいのかどうか悩んでいます。このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。ぞわぞわ感が出るとすぐに不安になります。

9人の医師が回答

動悸が頻繁、息苦しさやめまいについて

person 30代/女性 -

私自身なのですが、ここ数週間動悸を毎日頻繁に感じます。動悸の種類は大きく脈打つような感じで、息苦しくなります。家に酸素濃度を指で計るものがあり、動悸で苦しいときに使用しますが、数値は98とかで問題ないです。左の肩、腕も痛くめまいも時々あります。 胸の痛みはありませんが、安静に(座位)してても頻繁にバクバクと大きな鼓動になり、パニック気味(一昨年過呼吸で飛行機に乗れなかったことがあります)になってしまい、そこでまた動悸が激しくなってしまう感じです。 毎日ストレスがあることは自覚しています。 自分の性格上不安に感じすぎてしまうこともわかっているのですが、日に日に動悸の頻度が多くなり、より不安が増しています。 循環器内科を二度(1月と今日)受診し、その時に取った心電図は2回とも異常無し、胸の音(聴診器で)は問題なし。血液検査(貧血や甲状腺)の結果待ちです。カルテには狭心症疑いとかかれていたので、またそこも不安の1つです…。 横になっていたら座っているときより動悸の頻度は少し減る気がします。 毎日動悸が頻繁ですが、狭心症などの心臓疾患可能性もありますか?血液検査の結果を待ちますが、不安で質問させていただきました。

3人の医師が回答

73歳の母、急激に痩せています

person 70代以上/女性 -

一人暮らしの73歳の母についてです。 心房細動と脳梗塞の既往歴があります。 もともと痩せていて外出は一切しない生活でしたが、年末にさらに急激に痩せて立ち上がるのもままならなくなりました。 介助すると何とか立ち上がれゆっくり歩けるのですが、一度座ると自力ではやはり立ち上がれないことが多く足の浮腫もひどいです。低栄養と筋力不足の可能性があり、食事をこちらで毎回用意するようになってから現時点約5kg体重は戻ってきました。 今回内科で肺に水が溜まっているとの診断を受けました。本人は息苦しさもなく自覚症状はないようです。 尿糖、尿蛋白ともにプラスでしたが、血糖値は問題がなく、排尿のコントロールが効かずおむつを装着しています。 脳外科では毎回水分を沢山取るように言われて本人に促してきましたが、内科で水分と塩分の摂取を制限した方が良いと言われ、どうしたらよいか… もう少し大きな病院で検査をしてもらおうと思うのですが、さらに心配な点があります。2年半程前に大腸に横行結腸小ポリープが見つかり経過観察中です。本当なら2年後に診ていただく予定でしたが、コロナで放置してしまっています。 色々な科に行く必要がありそうで、心配です。

4人の医師が回答

水分不足で心臓が苦しくなりますか?

person 20代/女性 -

昨日もこちらで質問したのですが… ↓(この事について) ・喉の圧迫感 ・なんともいえない不安感 ・胸の上というか全体的?に圧迫感がある ・自分の心臓の鼓動がわかる動悸 ・酸素が十分に吸えてる感じがしない ・一時的とかではなく、症状が始まると大体一日中続く ・一度症状が始まると大体一週間〜10日程続き、さすがに病院行こう…と思った頃にいつの間にか消失している…の繰り返し ・布団に入っていざ眠る、という瞬間に息苦しくて目が覚める事がある ・何かにかなり集中している時は感じない(忘れてる?) 今日、前回の診察で行った心電図と血液検査の結果を聞きにいったのですが全く異常無し。 ただ精神的な問題で脈拍がずっとこんなに速いというのは無いのでエコーしましょうと言われ心臓エコーをやりました。 症状が酷い状態でエコーをしたのでなにかしら異常あるだろうと思ったのですが、結果、異常は無しでした。 先生に昨日から今日の朝までの尿の回数を聞かれ、3〜4回と答えたら「水分不足だね!」と言われました。 先生曰く、エコーの最中(横になっている時)は脈拍が落ち着いていて、椅子に座って脈をとった時は速いから多分そうだろうと言われました。 水分不足でこんなに苦しくなる事はあり得る事でしょうか? 異常は無かったので安心は安心なのですが…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)