血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

冬の血圧と血圧の測定

person 40代/男性 -

40代前半の男性です。ブロプレス錠4MGを飲み始めて約1年になります。ここ数ヶ月、会社から帰ってきたときに毎日血圧を測定しています。1回目と2回目の間を約5分間隔をあけて2回(〜3回)測定しています。12月の平均が最高血圧124、最低血圧73、脈拍74でなかなかいい調子でした。ところが1月中旬になり非常に寒いせいか、平均値はほとんど変化はありませんが、ここ数日上が150台(1回目)を計測してしまうこともあり、ちょっとびっくりしています。気分的に動揺するとよけい上がってしまいます。2回目はだいたい120台に落ちるのですが。高い値が出るときはだいたい脈拍も(緊張して)100近くまであがっていることが多い状況です。一方、毎日血圧を測定していると、最高血圧が110台、場合によっては110を切ることもあり割と変動があるようにも思います。このような状況ですが、私としては例え数回でも150台が計測されることが気になっています。このままの服用でよいのでしょうか。また、血圧は1回目と2回目の平均値で良いのでしょか。それとも2回目の血圧を値として考えれば良いのでしょうか。よくある質問かとは思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経系による早朝血圧の急上昇について

person 60代/女性 - 解決済み

今65歳 50歳頃から高血圧症です。朝ジルチアゼム100 早朝高血圧なので夕方6時頃アムロジピン2.5服用で昼間は高くても150前後です。寝る前に150近くある時はオルメサルタン5ミリを頓服で服用です。ここ数年冬から春にかけて朝の4時〜5時、脈が急に速くなり、頭痛と血圧が急上昇で200超えが続き、マッサージや指圧、頓服を更に飲んで2時間位で120位に下がります。心臓の指摘は受けた事ないですが、気になって6〜7年前にカテーテル検査までやりました。 よく背中中央が痛み、肋骨や胸の大きな骨や心臓近辺に痛みが移動します。 心療内科でセレネース0.75 を2週間程飲んだら血圧の上昇、体の痛みもなくなったのですが、やめて1週間後の今朝、また血圧の急上昇。寝る前は120だったのですが。 循環器の主治医は血圧の薬は体調に合わせて組み合わせて良いと言われますが、セレネースは早めに飲んで良いとは言われてませんし、上がってからでは遅いし、安定した薬の飲み方はないでしょうか? 体の痛みが少しでも出たら安心の為、早めにセレネースを飲むか、血圧低めでも多めに飲んでおくか?飲み方で悩んでます。 早朝の急上昇で、そのうち血管切れるのではと心配してます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)