自律神経系による早朝血圧の急上昇について

person60代/女性 -

今65歳 50歳頃から高血圧症です。朝ジルチアゼム100 早朝高血圧なので夕方6時頃アムロジピン2.5服用で昼間は高くても150前後です。寝る前に150近くある時はオルメサルタン5ミリを頓服で服用です。ここ数年冬から春にかけて朝の4時〜5時、脈が急に速くなり、頭痛と血圧が急上昇で200超えが続き、マッサージや指圧、頓服を更に飲んで2時間位で120位に下がります。心臓の指摘は受けた事ないですが、気になって6〜7年前にカテーテル検査までやりました。
よく背中中央が痛み、肋骨や胸の大きな骨や心臓近辺に痛みが移動します。
心療内科でセレネース0.75 を2週間程飲んだら血圧の上昇、体の痛みもなくなったのですが、やめて1週間後の今朝、また血圧の急上昇。寝る前は120だったのですが。
循環器の主治医は血圧の薬は体調に合わせて組み合わせて良いと言われますが、セレネースは早めに飲んで良いとは言われてませんし、上がってからでは遅いし、安定した薬の飲み方はないでしょうか? 体の痛みが少しでも出たら安心の為、早めにセレネースを飲むか、血圧低めでも多めに飲んでおくか?飲み方で悩んでます。
早朝の急上昇で、そのうち血管切れるのではと心配してます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師