検索結果:2,710 件
37歳の女です。 数カ月前から両足、両腕の筋肉痛、重怠さがあります。 片足立ちや、立った状態で膝に手を当て前屈みになると、足に力が入らないような感覚で足がプルプルします。 実際に倒れたりはしません。腕もバンザイしてそのまま頭の上で両手を合わせると二の腕がプルプルします。 普通に歩けますし、走れます。ですが、すぐに足が怠くなったり、ふくらはぎが突っ張った感じになります。 筋肉痛にもなりやすいです。 握力は33キロありました。 整形外科で足や腕をハンマーで叩く検査は異常ないようでした。 ALSが心配なんですが、どう思われますか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子についての相談です。 仰向けの状態で大きな声を出しながら、足でドンドンしたり、手でバンバンと布団を叩くような仕草をします。 顔は無表情で声は文字にするのが難しいのですが「あぁっっ!」に濁点がついたような声です。 足は布団からはみ出て畳をかかとでドンドンとやるような時もあり、けっこう痛いのではないかと思うのですが何度もドンドンとしています。 おしめや授乳などいろいろやっても、それをやることがあります。 頭が大きいため、以前、MRIを撮った時に硬膜下血腫がある、と言われたことがあります。 硬膜下血腫の影響でこういったことをすることもあるのでしょうか。
7人の医師が回答
いつも参考にさせて頂いてます。 11ヶ月の子についてです。 離乳食時にバナナを食べさせていた(見守りながら自分で持たせてました)のですが、口に入れすぎて詰まらせそうになり、口に指を入れ口の中の物は出して、一応頭を下にして背中を叩きました。 その時は泣いてましたが、ほ乳瓶を持たすと泣き止み、ミルクを飲んで、眠かったのもありすぐ寝てしまいました。今もまだ寝ています。(寝始めて1時間です。) 顔色も悪くないです。 詰まってないですか? もしも、詰まっていたらすぐに症状はでますか? 泣いたりしますか? 何時間か過ぎてから症状が出たりしますか? 救急を受診しなくても大丈夫でしょうか?
1歳の赤ちゃんです。 12月下旬に胃腸炎、1月中旬に風邪をひき、それ以降、以前に比べて全体的に食欲が減少傾向であると感じております。 食事に集中しなかったり、時間かかったり、食べる量が少なかったり、です。また、丸呑み傾向なのか、少ない量を口に入れてもオエッとしたりします。 それに加え、ここ数日、たびたび頭の右側だけ気にしているようなそぶりをみせます。軽く叩いてみせたり、髪を引っ張ってみたり、です。 また、遅れて来た後追いのように、そばにいないとぐずることが増えました。抱っこの要求も増えました。 このような傾向は、なにか病気を疑った方がいいのでしょうか。少し不安になってきました。
2人の医師が回答
去年秋から精神が叩きつぶされるような辛い出来事が沢山ありました。未来に希望がもてず毎日辛すぎて寝ていることが多く(起きているほうがきつい),元気も全く出なくなりました。不安なことばかり考えていたせいか記憶喪失のように,いろいろなことを忘れてしまいました。。 燃え尽きうつ系のような感じで脳がとろけて,壊れてしまったのですが,このような場合はどう立て直したらよいのでしょうか。 脳の調子がよくないことが多いのですが(ショックなことがあった時の言葉が,延々と頭で繰り返されたり),脳の調子の悪い場合の相談も精神科でよいのでしょうか。 よろしくお願いします
■詳細(症状・経緯・背景など) 指をグーにして、頭をコツコツと軽く叩くと、耳の中に聞こえる音に右と左で少し音の高さに違いがある気がします。(コツコツという音が左の方が若干低く聞こえます) ちなみに、左の鼻がアレルギーで ずっと詰まっています。 ■先生に聞きたいこと(質問) この音の差は異常なことでしょうか? アレルギーからくる鼻と耳の不調で耳鼻科に通っていますが 脳の異常とかではないかと不安になります。半年前に脳のMRIはして、異常ありませんでした。 とても心配性で普通の人が気にならないようなことも気になってしまいます。
5人の医師が回答
2週間前から全身のあちこちが ピクつくようになりました。 脳神経内科には3件行ってMRI 血液検査 ハンマーで叩く検査をしましたが 原因不明と言われました。 一瞬ピクっとしては次違うとこが 一瞬ピクってするのが続いています。 特に足に多い気がします。 痛みなどはありません。 歩いていたり体を動かしていたら 全然ピクついてるのかもわかりません。 ネットで調べるとあちこちが ピクつくのは難病なんじゃないか。とか 書いていてこわくてたまりません。 握力の低下などはありません。 心配で不安で毎日頭がおかしくなりそうです。わかる方教えていただければと おもいます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
げっぷをさせたりあやしている最中に、揺さぶられっこ症候群を周りの家族等から心配されることがあり不安になります。 げっぷをさせる際縦抱きにして、首頭支えて背中をトントンさせてますが、最初の頃は強めに叩いた方がげっぷが出ると思っており支えていても頭が揺れていたと思います。 また横抱きで抱っこしてしっかり首も支えていましたが、小走りする事がありました。 揺さぶられっこ症候群はその場ですぐに症状が現れますか? 無症状で気づかず後に脳に障害が現れたりしてしまうのでしょうか? CTなどを取れば大丈夫な事がわかり安心する事ができますか?
3つ質問させてください! 生後11日目の息子についです。 1、今日私の不注意なのですが、木のソファーに新生児用ドーナツ枕の上に赤ちゃんを布団をほす間置いてました。 そしたら、赤ちゃんが動き、ドーナツ枕から頭が落ち、ソファーの木の背もたれ部分に顔面をぶつけたみたいな感じだと思うのですが、見つけたときにゎ顔面が木部分にくっついて、泣いてました。 一応おでこゎ冷やしましたが、病院へいくべきですか?? その後ミルクを30シーシー飲んで寝ています!! 一時間ちょっと前にミルクを飲んでることもあり、鼻からミルクを少し吐いてしまいました。 後顔面を打った場合、どのような症状がでますか? 沐浴ゎやめるべきですか? 2上の子が11日目の息子のだいせんもん付近を叩いてしまいました。 だいせんもんゎ大切と聞きますが、叩いたことにょり、障害がでたりしますか? 3*11日目の息子、生まれたときゎ呼吸が安定せず、保育器に生まれた日だけ入りました。 帰りに少し黄疸がでてるけど大丈夫な範囲内と言われて退院しました。しかし、まだ黄色い感じがあります。 このまま様子をみて大丈夫ですか? 後皮膚が脱皮してる感じも気になるのですが、皮膚が弱いからなのでしょうか??
15人の医師が回答
私は二児(4歳長女、9ヶ月長男)の母です。 育児に疲れていると言われればそれまでですが… 長女に対し、言葉・態度の暴力をしてしまいます。 長女は4歳児らしいワガママなので、それに過剰反応してしまう私が悪いのです。 毎日毎日、起床時・保育園のお迎え時、゙怒らない゙と自分に言い聞かせるも、結局は声を荒げ、無視してしまいます。 途中、止めなければいけないと思うけど、もはや自分では止めることができません。 叩いたりの暴力はしていませんが、自分が押さえられず、壁を叩いたり蹴ったりします。 でも、いつ子どもに手をあげてしまうか…自分が信じられない… 昨日の朝、「パパと一緒にいたいっママとは一緒にいたくないっ」と、大号泣され、手がつけられなくなり、パパに保育園に送ってもらい、お迎えは夫の両親にお願いし、そのまま義実家に連れて行ってもらいました。 長女がママと一緒にいたいと思ってくれたら、迎えに行くということで… 長女のことが常に頭の中にあり、涙がでてくるし、このまま長女が帰ってこないかもと不安が尽きることがありません。 自分の感情をコントロールできるような薬というのはないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療