1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

インスリンの打ち方、腎機能について

person 50代/女性 -

緩徐1型糖尿病です。 インスリンを打たないと低血糖にならないとの事で、大事な予定がある時は(テストや発表会など)打たずに糖質の低いものを摂取しようと思うのですが、頻繁でなければそういった使い方でもいいのでしょうか。 (検査の為に前夜から夕方まで食べない時がありますが、血糖値は100前後で低血糖になることはないです) また、糖質の計算上、ノボラピッド10と多めになったときにそのとおりに打つと必ず低血糖になります。 それも不安なので、8くらいにしておき、その後血糖値をチェックしながら上がりすぎるようならその時に追加打ちしようと思うのですが、どうでしょうか。 食後、血糖値が一旦下がってから、再び200位に上昇する原因は基礎インスリンの不足でしょうか。 食後、200超えが4~5時間つづくと不安になり、追加打ちするのですが、主治医は200超え程度なら必要ないと言います。例えば、追加うちした方が良い値、また何時間以上続けばなどの目安はありますか? 尿比重について。毎回尿が濃いと言われ、水分を取っていない自覚もあったので取るようにしています。反対に尿が薄くなりすぎると何か問題はあるのでしょうか? 腎機能の事で以前にも相談したのですが、e-GFRが54と段々下がってきたので主治医に相談したのですが、尿に蛋白が出ていないので大丈夫と、尿クレアチニンも検査の必要なしとの事でした。 こちらについてはすぐに腎臓内科を受診する必要はないでしょうか。

2人の医師が回答

急な高熱と悪寒を繰り返す、好酸球高く、胸痛あり

person 50代/女性 -

10/18、自宅でトレーニング中、右背中〜脇に激痛が走り、呼吸するだけで痛むため整形外科を受診。 レントゲンでは問題なしで、1か月ほどで良くなると言われました。 なかなか痛みや違和感が引かず心配でしたが、ここのきて少しマシになっていました。 11/2にたまたま血液検査をしたところ、好酸球が18%と高かったです。白血球は8000でした。 アレルギーの自覚症状はありませんでしたが、SLE の疑いや緩徐進行性1型糖尿病もあり、別の自己免疫疾患が併発や悪性腫瘍、白血病を併発しているのではないかと心配しています。 と申しますのも、 11/5に悪寒がし朝は36.4度だったのが、夕方39.5度まで上がりました。大人になってこのような高熱は初めてでした。近くのクリニックでPCRを受け陰性でした。熱は1日で下がり、他の症状はなく陰性結果後は元気にしておりました。 また本日11/14夕方、運転中に急に呼吸すると右胸が圧迫されるような痛みが出始め、同時に悪寒が始まり、熱も夜には39.2度まで上がっています。 深呼吸で右胸が痛むのは続いていますが、それ以外の症状はありません。 こんな時期ですので、熱があると気軽に受診や検査も出来ず不安です。 トレーニングで背中や肋骨を痛め、その結果好酸球が高くなるような病気を誘発することはあるのでしょうか? また1週間おきに39度以上の発熱を繰り返すこととして、どの様なことが考えられるでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑内障の診断と治療開始についての質問

person 60代/男性 - 解決済み

15年ほど前に1型糖尿病に罹患し、眼科検診も定期的に受けてきました。8年ほど前にOCT検査で緑内障の疑いがあると言われ、以後定期的に視野検査・OCT検査・眼底写真検査などを受診してきました。2年ほど前にOCT検査(視神経が薄くなってきていると医師の指摘あり)を踏まえ、前視野緑内障と診断されました。 また、視野検査で1回視野欠損が見受けられましたが再検査で問題無しとのことで今まで経過観察をしていました。が、先日視野検査と眼底検査(半年前のOCT結果)を踏まえ同じ場所の視野欠損が見受けられる。点眼で緑内障の治療を開始しましょうと医師から言われました。 一度、開始するとやめられないので過去の視野検査やり直しを踏まえ3か月待ってほしいと逃げてきました。ちなみに右目で眼圧は23でした。以下質問です。 1.緑内障の確定はセカンドオピニオンをするほどの疾患ではないのでしょうか? 2.OCT、眼底写真、視野検査で欠損している箇所が同じなら点眼治療を開始する医師の方針はあっていますでしょうか?また一度点眼をすると一生ものでしょうか? 3.初期緑内障と言われ目薬1種類で2から3か月の経過観察と言われましたが、眼圧が下がる&視野検査で欠損が広がらないか?を経過観察するのでしょうか? 以上、IDDMなど一生ものの疾患があるので緑内障治療開始に疑心暗鬼になっています。アドバイス、ご指摘頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

35週3日の妊婦、コロナワクチン3回目接種について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、35週3日目の経産婦です。1型糖尿病のハイリスク妊婦扱いで大学病院で診てもらっています。 コロナワクチン3回目の接種を悩んでいます。35週6日の日に予約が取れています。(妊娠前の2回目接種から10ヶ月経過しています。) 帝王切開予定の人は1ヶ月以内に予防接種類をしないよう注意されています。今は経膣予定ですが、緊急で帝王切開になった場合を考え、予防接種を受けても問題ないか産科医に相談したところ、「もう射つの産後でもいいと思うし、今でもいいと思うし…どっちでもいいですよ」と言われました。それ以上は忙しそうで詳しくきけませんでした。 糖尿病もあるし妊婦だし重症化は怖いです。しかし、身近にワクチン接後心筋炎等で亡くなった話をポロポロ聞くので、ただでさえ血栓の出来やすい妊娠期に打つのが怖く不安です。 ■妊娠期や産後は血栓が出来やすいと言われていますよね? →ワクチン接種で血栓のリスクは上がりますか?心筋炎や脳梗塞が怖いです。(妊娠してからコレステロールが基準値超えています) ■37週辺りで計画分娩の可能性もあり、と言われています。そうするとワクチン接種後2週間も経過していません。 →入院前のPCR検査に影響しますか? →抗体は何週間で付くのでしょうか。 ■海外でワクチン接種後、胎児の奇形について取り上げられている記事を見ました。実際可能性としてはあり得るのでしょうか。 ■総合的に今の状況で、35週6日にワクチン接種受けるべきでしょうか。

2人の医師が回答

咽頭痛…高熱…発疹…手足口病?

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日から咽頭痛がありその夜より37.7℃の熱が出ました。深夜でなかなか寝付けず(全身倦怠(関節痛?)、頭痛、)だったのでカロナール2錠内服、朝方も38℃の熱で6時間空いてたのでカロナール内服しかかりつけの内科に受診(その時熱は38.6℃)し、急性咽頭炎と診断されカロナール(頓服)、クラビット500mg、トローチを処方してもらい、昼食時にクラビットとカロナール内服しました。15時過ぎ37.7℃まで下り、その後18時半頃40.2℃まで上昇…。咽頭痛が徐々にひどくなってる感じです。再びカロナール内服、36.5℃まで下がるものの寝る頃0時には38.℃まで上昇、6時間空いたので再びカロナール内服。今朝36.5℃まで下り今のところ熱は上がってません。しかし指に3カ所発疹、足に1カ所発疹が見られます。今のところ増えるような気配もありませんが…。 それより咽頭痛の方がひどく、親曰く白っぽいのがある(のどちんこあたりに)と言われました。膿みたいなのが潰れた感じ?と言えばいいでしょうか…。親は膿んでるんじゃない?と…。色々調べたりすると手足口病かヘルパンギーナかってところに症状が当てはまる感じです。喉の痛みが気になるため明日あたりに耳鼻咽喉科を受診するか迷ってます。 いったいこの熱の上がり下りから諸症状は何なのでしょうか? ちなみに1型糖尿病でCSIIでコントロールしてます。血糖は落ち着いておりシックデイ時の対策は主治医より連絡もらいました。 追記:発疹が指先にちょくちょく増えてきつつあり。もしやこれから増えてくるのでしょうか?何日くらいで治るものなのでしょうか?また成人でもなるもの?

7人の医師が回答

今までにない検査結果をもらいました。

person 50代/女性 -

1型糖尿病です。現在、毎食前にノボラビットを10〜12単位、寝る前にトレシーバを30単位打ち、毎朝食後にテラムロ配合錠、ビタバスチンカルシウムOD錠、フォシーガ錠を1錠ずつ服薬してます。 昨今、低血糖を起こすことが多く…リブレから警告音が鳴り測定すると…55〜70まで下がっていることもあります。空腹時(食事前)に多いのですが…食事後もなかなか、血糖が上がらず…先日は、夕食後も103という値だったため、夜中の就寝時の低血糖が怖くて、敢えてトレシーバを30単位打たずに寝ました。翌朝、リブレで食前に測定した値は、163でした。 ソレを主治医に伝え…今後は、トレシーバは、今までの半分15単位に変更となりましたが…とにかく、自分で直前の血糖値で調整するように言われました。 本日、診察前に血液検査を行いましたが…白血球と血小板が基準より少し高く…再検と記載がありました。そのほか、STとか、Nseg、Lympho、Mono、Eosin、Basoとあり、基準より、ローだったり、ハイだったり…。 毎回の検査結果にはなかった項目ですが、コレはなんでしょう⁇ 主治医は、血糖値の話はしたのですが、コレには触れませんでした。問診後に結果明細を見たので、聞くことができませんでした。コレ、なんでしょう? ちなみに、甲状腺機能低下症(橋本病)の診断も受けてはいますが…特に、数値には問題ないと言われ、治療は行なってはいません。 この最近…血糖値は高くなくても、喉が渇いたり、身体のあちこちが痒く…特に、お腹や腕、脚を掻きむしり、かさぶたや、跡が残り…また痒くなるを繰り返しています。乾燥によるものか、ストレス性の蕁麻疹か、アレルギー体質のせいか…とは言われてます。温まると痒さが増しています。 何か、検査結果と関係がありますか?

2人の医師が回答

至急!胆石の可能性考えられますか?

person 30代/女性 -

至急!宜しくお願いします! 私は緩除性1型糖尿病でインスリン投与4年になります。 昨年末から食後の差し込む様な胃痛があり手持ちのガスター20とブスコバンを飲む日が続きましたが酷くなる一方で先週火曜日に市立病院受診し、消化器科でエコーと胃カメラ検査の結果軽い胃潰瘍(十二指腸問題なし)と診断されパリエットとチアトンを服用しています。 胃は殆ど痛む事無くなりつつありますが、一昨日の深夜から右の背中肋骨下あたりに鈍い痛みがあります。 手持ちの痛み止めを飲みましたが全く緩和されない為睡眠が取れず困っています。 痛みは今も続いており再度痛み止め飲みましたが効果ありません。 患部を温めたり指圧すると少し和らぎます。 背中の痛みは最近何度かあり、夜中痛みで起きて一時間程指圧して寝たら治まっていました。 痛みはどんな姿勢でも変わらず「ズキン」というより「ジンジン」と重い感じです。 元々腰痛持ちなのでそれかな〜と昨日マッサージに行き症状を話したら「胆石とか腎臓・すい臓が悪いかも。明日内科に行きなさい」と言われました。 過去質問見ると胆石が症状似てますが先週したエコー検査では何も言われなかったので可能性は低いでしょうか? A1cは一年以上5.8〜6.2%を保っており、二か月毎に血液・尿検査を受け特に指摘された事ありませんがすい臓・肝臓等の病気は定期検診じゃ分からない事あるのでしょうか? どの科を先に受診するべきか分かりませんし、 痛みが引かず非常に辛いです。 どうぞお力添えをお願いします!

2人の医師が回答

2型糖尿病は、子供に遺伝するのでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

50代半ばの2型糖尿病歴約15年です。 現在は、通院しており、内服薬を服用しております。 ※低血糖状態になったことは、診断後、1度もありません。 ※インスリン注射も医師が不要と判断しております。 2型糖尿病は、子供に遺伝するのでしょうか?私自身は、罹患時に 公私にわたって、暴飲暴食が続き、結果、2型糖尿病と診断されました。 私の実母の叔母は、1型糖尿病で、60歳前半でなくなりました。一方で、 実母の親族は、2型糖尿病患者は、数人おり、皆、80代半ばから、後半まで生存しておりました。癌の家系ではないようで、癌患者は、実母(80歳)に聞いても聞いたことがないとのことでした。 ※男女の比率は、半々だと思います。 ※実父をはじめ、実父の親族については、私が小学生の時に離婚しており、音信不通です。 ※実母は、2型糖尿病ではありません。正常値です。やせ型ですが高血圧で薬を服用しています。 ちなみに私の小学生の息子は、割と暴飲暴食傾向にあり、食事時間もよく噛まずに早いです。一方で、武道を通しての運動量はしっかりとやっていのですが、身長157cmで、体重は、小6で57kgあります。 今後は、バランスの取れた食事を心がけさせているように、生活を切替えているのですが、そんな中、正常な食生活を行っていて、遺伝で、1型ではなく、2型の糖尿病を発症した子供のニュースを耳にしました。 暴飲暴食傾向があるなら、遺伝の関係もわかるのですが、全くの普通の生活をしていても、こうして子供に2型糖尿病が発症するケースはあるのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、返信のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供、昨日深夜より高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1型糖尿病の2歳児です。 先月中旬に一度40度近くまで発熱、カロナールで解熱後は発熱無しでしたが、咳、鼻水などの症状が続いており、少し前に処方された薬で凌いでいましたところ、昨日23時頃より40度前後の熱がずっと続いています。 5月11日 5月10日 23:00 熱40.0 アイスクリームを食べる    カロナールにて解熱後、元気になり、 雑炊を食べる。 5月11日 3:30 熱40.7 カロナールが切れ指定容量の3分の1服    用、解熱せず 5:00 緊急外来受診、薬を処方してもらう 6:30 病院の帰りに車で少し嘔吐 7:00 熱39.7    嘔吐    カロナール坐薬使用 13:30 熱39.7 13:40 血糖値385 14:00 インスリン2.5 15:30 血糖値158 16:00 血糖値96 16:30 血糖値53 16:40 熱38.0 18:10 熱40.6 18:15 血糖値271 18:10 坐薬使用 22:30 熱39.4 22:50 熱40.7    座薬使用 解熱剤を用いても、熱がほとんど下がらないのですが、このまま自宅で冷やす、座薬を使う、で様子を見て大丈夫でしょうか? 緊急外来を受診した際には、木曜日まて熱が下がらなければ受診をして下さいと言われましたが。 ご飯を食べられる様子ではなく、シャーベットなどは口にでき、お茶などの水分は摂ることができます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)