検索結果:382 件
一歳の娘が発達障害なのではと心配です。 上の子の保育参観があり娘も一緒に連れて行ったのですが、全くジッとしていないで歩き回ってばかり、初めて見るママ達、先生ばかりなのにニコニコで顔を覗いたり、近くまで行ったりオモチャを渡そうとしたりして居ました。 おいでと言われると行かないものの そこらを歩き回ったり私の所に来ては すぐまた何処かに行ったりでした。 抱っこされても泣きもせず… しばらく抱かれたら私の方に体をねじり 手を伸ばしては来ましたが… 意味のある言葉も0です。 指差しもしますが共感の指差し、応答?の指差しはありません。 こんなものでしょうか? 宜しくおねがいします!
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の息子がいます。 意味のある発語がありません。 模倣、共感の指差し、要求の指差し、応答の指差しはあります。 絵本で、ゾウやトマト、救急車、猫など聞くと指差しできます。 お茶が飲みたいときは、「あっ!」と言ってコップを指差します。 指示は通じており、「椅子に座って」「お風呂に入るよ」「○○のぬいぐるみ持ってきて」「パパ呼んでるから、パパのところ行って」「だっこ」「おいで」などはわかっています。 偏食や癇癪などもありません。 クレーンもありませんが、楽しくなって興奮すると首を横にふることがあります。 1歳半健診では、2歳まで様子見と言われましたが心配です。 自閉症や知的障害の可能性が高いのでしょうか?
7人の医師が回答
何度かお世話になっております。 1歳6ヶ月になった息子のことですが、まだ発語が一つもなく心配です。 1歳から保育園に通っているのでそろそろ何か一言でもと思いますが、なかなか言葉が出ません。 現在の息子の様子で、気になることが、 ・発語なし(はい、や、これ、など名詞以外も話さず全く話しません。喃語もぱぱやまんまんま、あんまーなどで種類が少ないのではと思います) ・共感の指差しなし ・目が少し合いづらいと感じる ・おいでと言ってもこない(バイバイと言うと笑って追いかけてきます) 出来ることは ・共感以外の指差し。応答や要求の指差しはかなりします。 ・言葉の理解はあると思います。物や食べ物の名前や乗り物の名前などは好きで理解しています。持ってきてや、どうぞしてきてなどもできます。が、気分によって通らない時もあります。 ・音楽にのって体を動かせる。 ・手遊び歌もできるようになってきた。 ・積み木は3つくらいまでならできる。 ・上手くできたり褒められたりすると自分でパチパチし、こっちを見たりはする。 人の区別はあり、身近な人なら〇〇どこ?で指差しで教えてくれます。喃語でママ〜のようなことは言いますが、ひとりごと?目を見て呼びかけるような感じではないです。話かけて目が合うかというと自信を持って目が合うとは言えません。 最近クルクル回ったりすることがあり、できるようになって踊っているのかとも思いますが、発語のなさもあり心配です。 また初めての食材などは食べないことが多く、好き嫌いは多いです。ですが保育園の給食は完食しています。 1年半検診で相談するつもりですが、まだしばらく先になるかと思います。周りもどんどん発語が出てきて、焦りや心配でいっぱいです。何かあるなら早めに行動した方がいいのか?など考えています。客観的に見てどう思いますか?
6人の医師が回答
こんにちは。 11ヶ月になる娘の指差しについて質問です。 10ヶ月頃から指さしをしているのですが、 何を指しているのかハッキリせず、共感を乞う様子ではありません。 目についたものを片っ端から指さしているだけの様に見えます。 成長段階で、指さしは必要だと聞きますが、 どういった指さしがそれをさすのでしょうか? 娘の指さしは、指さしと捉えて良いのでしょうか?
1人の医師が回答
一歳六ケ月の息子です。 一歳四ケ月ごろから横目で壁や柵の近くを歩いたりするようになりました。今は随分減っていますが時々やります。横目のまま何度か回る事もありました。 本などの隅を親指でぺらぺらめくる事もあります。たいていは5分以内に飽きるのですが、たまに10分くらい続ける事もあります。 気になる点は以上二点です。 コミュニケーションは、こちらの言うことを理解して行動できます。(~持ってきて、貸して等) 共感の指差し、わんわんはどれ?等の指差しもできます。 言葉は、わんわん、ブーブー、バイバイ、バ(バナナ)等です。最近、パパ、ママを何となく言ってるような気もします。 いろんな物を指差して、私の顔を、これは何?という感じで見るので答えると満足そうな表情をします。 遊びは、車が好きで、初めはタイヤに興味があるようでしたが最近は、人形を乗せて走らせたりしてます。 積木を高く積めたときは、自分でも拍手しながら親にも共感を求めます。 ままごとでは、人形にご飯を食べさせたり、また自分も食べる真似をしたりします。 私が「~ちょうだい」と言うと、あげる真似をして、やっぱりあげない等からかうような事をしたりもします。(それで私が泣く真似すると、渡してくれます) 子供の集まる場所では、他の子供の遊びが気になるようで近づいたりもします。手遊びは好きです。 定型発達で、横目で回ったりする子供はいないとインターネットで見かけて自閉症を心配しています。 よろしくお願いします。
1歳乳児です。ゆびさしについて質問です。現在、要求時に手さしから指さしに近い手の形で指しますが、同時に親をみているかは定かではありません。「あー」と言葉を発しせがんでいる様子はあります。 指さし時に大人の目をみないのは共感性に問題ありますか?手にもったおもちゃを「はい」といってみせてきたりどうぞと渡してきたりします。何かおもしろい事があるとこちらをみてわらったりします。この子の兄が自閉症で共感性に問題があり心配です。指さしの目せんについて教えてほしいです。これから出来るようになるのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子について度々相談させて頂いております。 発語なし、共感の指差しなしです。 応答の指差しはでき、最近は1日に数個ペースで物の名前をインプットしているようです。 気になるのは、色の名前はほぼ覚えており、〇〇色どれ?と聞くと的確に指を差すのですが、何度も色の絵本を私のところへ持ってきて、全て覚えているはずなのに指を差して私に色を言わせます。(私が料理をしているときなど何かしているときに持ってくるので、料理をしながら赤、青、むらさき…と答えています) 楽しいのでしょうか?こだわりですか?問題を出して欲しがっているようにも感じます。正解すると褒めてもらえるので。 色を持ってくることが多いですが、フルーツやキャラクターのときもあります。ほぼ覚えているのに聞いてきます。 歌も大好きで、何度も歌ってくれと歌の絵本を持ってくるのですが、私が適当に歌って間違えて2番の歌詞を歌ってしまうと、違うと首を振って教えてきます。 これは1歳8ヶ月で普通ですか?何かの特性ですか? ページも歌に合わせて自分でめくります。 文字がわかるのか?と思うくらいぴったり歌詞通りのタイミングでめくれます。新しい本でも1日でめくるタイミングを覚えます。 来週、発達相談センターで行動観察があり、来月病院を予約しています。
1歳1ヶ月になる男の子です。発達が他の子より遅く気になっています。生活していて困ることはまだあまりありませんが、他の子達と比べての遅れがあるのか不安で不安で仕方がありません。発達障害を積極的に疑い早期に療育などを検討すべきでしょうか。 気になること 名詞の発語がない 言葉の理解が乏しい(だめ、で止めることが少ない。手を止めて一瞬見るがまた再開する) 〇〇持ってきて、〇〇どこなどは理解していない おもちゃ等での集中力が続かない。長くても3分程度 バイバイは時々しかしない 保育園での送りの際泣かずにさっさと切り替える/迎えの際もボーッとしている 親が指差した方向は見ているような見ていないような 明確な要求の指さしがなく、手差しをしたり声を出したりして要求する 共感の指差しらしきものもあるが、頻度も少なくあっ!などとは言わない(喃語でウォンウォン!など) 興味の赴くままに行動してしまう 何かに熱中していると話を聞いていない 絵本は最後まで聞かないことが多く、自分でめくり出してしまう できること はい、よし、どうじょ(どうぞ)などの応答的な発声 ちょうだい、座ってなどの簡単な言葉の理解(やらない時もある) パチパチ、お返事、いないいないばあなど声をかけられての動作と発声(やらない時もある) 名前を呼ぶと振り向く(やらない時もある) 興味があるものに指差し(触りたいだけかも) 手掴み食べ、コップ飲み、スプーンやフォークに載ったものを食べる よく目が合い、コミュニケーションが好き 後追いあり、人見知りあり 検診等ではこれまで指摘等はなく、保育園でも問題はないと言われていますが、言葉が出ないことと指差しが盛んではないこと、指示が通らないことが多いことが気にかかっています。ご意見をお願いします。
5人の医師が回答
下記は息子の様子です。早くから療育を検討した方がいいのかわかりません。長文で申し訳ありませんがお気付きの点がございましたらご教示頂けたら幸いです。 ✳︎意味のある発語なし。私が「あーん」と食べさせるのを真似て「あー」と言いながら食べる、名前を呼んだり〇〇する人ー?に「はー」(はーいのつもり)と答える、車のおもちゃを「ぶー」と言いながら走らせたりはする ✳︎前はちょうだいというとくれたが今はたまにしかやらない ✳︎回るものが好きで車輪がついたおもちゃなどひっくり返してずっと回す ✳︎積み木は崩す、投げるが積まない ✳︎ドアを開けてほしい時は私を引っ張りドアの前に連れて行く ✳︎共感の指差し無し。数ヶ月前は指差しはあったが意味のある指差しでは無さそう ✳︎絵本を見ても指差し無し。ただ最近アンパンマンどれ?の質問にアンパンマンのテーブルまで行き指差しをした ✳︎名前を呼ぶと振り向くが遊びに夢中な時はこちらは無視 ✳︎おっぱい飲む?と聞くと手を引いて授乳する部屋に連れて行く。アンパンマン見る?や絵本読む?等は通じるが〇〇持ってきて等の指示はやらない ✳︎他の子が使っているおもちゃを奪いにいく。貰えないと怒る ✳︎児童館でおもちゃで遊ぶがたまにふらふらと壁に沿って歩いたりする ✳︎アンパンマン等自分が好きなおもちゃはアンパンマンどこ?と聞くと探して持ってくる(渡しはしない) ✳︎よく笑い目が合い遊びは大好き ✳︎変な声を出す時がある ✳︎ご飯は?と聞くと頂きます、ごはんおしまいと言うとご馳走様のポーズ、バイバイ、いないいない、ぱちぱち等する ✳︎一歳1ヶ月で一人歩き ✳︎好奇心旺盛で人見知り場所見知り無し。後追いはあり ✳︎絵本を読むのが好き。2つの絵本をどっち?と聞くと好きな方を叩く ✳︎周りの子が追いかけっこをしてると嬉しそうに混ざる
2歳になった娘です。ハイハイ(1歳)、あんよ(1歳4ヶ月)、指差し(1歳8ヶ月)と成長がゆっくりです。発達障害があるかもしれないです。 言葉が遅く、『ねんね』位しかはっきり言える言葉がないです。宇宙語ではよく話してます。 言葉の発語には指差しが必要と聞き、最近私の目を見ながらの指差し(共感)が大分増え、毎日言葉が増えないか切に願っています。 今は共感・要求・応答の指差しすべて出来ます。ただ言葉が全然増えません。 1.指差しが出来る様になってから、発語までは通常どの位掛かるものでしょうか?個人差がかなりあるとは思いますが…耳の聞こえや、親が言う事の理解はあります。物や色や数字もよくわかっていて、質問すると指差しで差し、ほぼ正解します。 2.嬉しい時や興奮した時は、ぴょんぴょんと笑顔で5回程飛びます。自分の体を軸にくるくる回ります。1日1〜2回で、毎回8回転位してクラクラしてます。これも楽しそうに回ります。 座った状態から立つ時に、つまさき歩きを4歩して、通常の歩き方になります。 これらは発達障害によくある帯同行動なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療