検索結果:8,999 件
7月3日に前立腺癌の小線源治療を受けた70才男です。 同時にハイドロゲルスペーサーの挿入処置も受けました。 <術後の排尿検査> 昨日(7/7)は排尿状態の確認のための尿の勢い検査を受けました。
2人の医師が回答
先日小線源治療を受けた者です。 線源が尿管や血管に入り込むことは非常に稀と聞きました。 今のところ線源の脱落は自分では確認していません。 ここで質問させてください。 (1)万一入り込んだ場合、尿管や血管が被曝したり、物理的に傷つくことがあるのでしょうか? (2)線源の脱落については、治療後どのくらい経過したら心配しなくて良いでしょうか? 以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。
前立腺癌ステージ1悪性度中と診断され4日前に小線源治療を受けました。 昨日退院してきました。 治療直後は排尿時尿道に痛みがありましたが、次第に痛みは和らいでいます。 頻尿や残尿感もあまり無くほっとしていますが、頻便感があり1~2時間位おきに 便意を感じトイレに行きますが、ガ...
父(69歳)が、最近尿の出が悪く泌尿器科に行ったところPSA数値が21と高かったそうです。 MRIは異常無しのようでしたが、PSA数値が高い為、生検をするようです。 本人は大丈夫大丈夫と言っていますが、娘からしたら不安で仕方ありません。 検査しないと何とも分かりませんが、上記の数値で癌が転移、進行している可能性は高いのでしょうか。 不安で乱文失礼しました。 先生方のご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
60歳、男性、前立腺癌ステージ4、グリソンスコア10のパートナーについての相談です。 腸骨、リンパ節、肺に転移があります。 癌発見時点でステージ4のため、手術や放射線治療ができず、ホルモン療法を1年半近く行なっておりました。
放射線治療後のPSA数値ですが、 治療前2.2 3週間後2.6 3か月後2.05 6か月後1.86 緩やかに低下傾向ですが順調に推移していると考えてよろしいでしょうか、 放射線治療前のホルモン治療で肝障害を起こし(ALT700AST500)入院治療の過去があります、放射線治療後の再発についてはホルモン治療での対応となると思いますが私の場合はどのように考えておけばいいでしょう、 ホルモン治療薬を変更して様子を見る、あらかじめウルソ等の肝臓治療薬を服用しながらなら少しは予防できるものでしょうか、 まだ放射線治療から半年ですが心配しています。
4人の医師が回答
59歳.男性です。 1月下旬から20回、前立腺がんの放射線治療をしました。稀にですが、右側の股間あたりから右太ももの付け根あたりに、違和感があります。僅かですが、痛みもあります。 いつもではありません。
3人の医師が回答
前立腺がんの根治治療を実施した50代です。がんと診断されて以降、AGA治療(錠剤の服用)を中止しましたが、可能であれば男性ホルモンに影響しないと言われているミノキシジル錠剤の服用を、AGA治療医師の指導のもと、再開したいと思っています。
前立腺がんステージ4で、現在ホルモン療法(ゴナックス注射+イスクタンジ錠剤)を行っているものですが、毎日の食事について気を付けなければならないことをおたずねします。 がんに効果があり免疫力をアップするといわれているニンニク(黒ニンニク)やブロッコリー、トマト、レタスなどはほぼ毎日...
71歳の男子、前立腺のPSAが高かったので定期的に受診していました。数値が3か月後に6.7から8.7になり、MRI検査の結果、前立腺がんの疑い60%と言われ、入院して生検を受ました。結果はまで出ていません。もしがんなら、どういう治療をすれば、妊孕性を保つことが可能しょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8999
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療