前立腺癌の小線源治療後について

person70代以上/男性 -

7月3日に前立腺癌の小線源治療を受けた70才男です。
同時にハイドロゲルスペーサーの挿入処置も受けました。

<術後の排尿検査>
昨日(7/7)は排尿状態の確認のための尿の勢い検査を受けました。
主治医からは特に問題ないとのことでした。

<肛門の痛み>
肛門に軽い痛みがあることを告げたところ、除々に軽快して来るので様子を見てよいと言われました。
狭くなった肛門を超音波プローブで押し拡げられて痛みが感じている感覚です。
過去の痔の手術の影響で肛門が狭くなっていると他院で言われたことは主治医に告げています。
市販の注入軟膏の使用もよいと言われました。

<感染症の有無>
発熱は無い旨を告げたところ、感染症の心配はないだろうと言われました。

ここで質問させてください。
(1)主治医から言われた『肛門の痛みは除々に軽快して来るので様子を見てよい。』は従ってよいでしょうか?
(2)会陰部に軽い痛いがあることは主治医に言い忘れていますが、様子見でよろしいでしょうか?

今日で術後5日経ちますが気になったものでお訊ねした次第です。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師