小指が短いに該当するQ&A

検索結果:207 件

ダウン症

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になる男児です。 ダウン症が気になっています。 目 →二重だがつりあがってはいない。垂れ目。 顔 →平べったい感じがする。後頭部は絶壁。 体 →特に柔らかい感じはせず、筋肉がある感じ。 手 →ますかけ線が両手にあり、小指の関節は2つ。 耳、鼻 →特に異常は感じない。 舌 →常に出ている 手足 →胎児エコーの時から足が少し短い。 新生児期 →1ヶ月健診までに母乳だけで40g/日程度増えたが、かなり口からこぼしながら飲んでいた。今はほとんどこぼさずミルク160ml程飲める。 発達 4ヶ月ほどで首は座り、寝返りもした。体重も少し小さめだが成長曲線内。 そこまで異常を感じてはいませんでしたが、常に舌が出ていて、よだれの量が多いので気になっています。4ヶ月健診で医師に尋ねたところ、舌の大きさはそこまで気になることではないと言われました。出産時、1ヶ月健診、予防接種、4ヶ月健診と医師に診てもらっていて、特に何か指摘されたことはありませんが、舌のことを調べているとダウン症に行きつき、その他の特徴も当てはまることがあり不安になっています。ダウン症は医療関係者は見たらほぼわかるとのことですが、6ヶ月で指摘されなければほとんど心配はないのでしょうか?

5人の医師が回答

神経内科のある疾患 の心配で 筋電図 神経伝導検査 検査に違和感をかんじました 

person 60代/女性 -

筋電図の検査(ある神経内科疾患のため)検査に疑問を感じて、病気もつらいので 悩んでおります。アドバイス わかることあれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします。 腕上部 ふくらはぎ たぶん 小指外転勤 3か所 神経伝導検査 たぶん 尺よう筋 などで 以前 整形外科で神経伝導検査したのですが、技師 おひとりでした こんかいは、立会人 と 技師のひと2人で、 検査する 腕 足を技師の人がずっと 手で持ち上げて(手でつかんでいました)、 本で見る電気検査の風景は、検査技師 一人で筋電図操作をして、検査を受ける患者の腕 足はベットに接している状態です。 今回、立会人のひとが、技師の人から指示をうけて、電気の操作をしてました。 技師の手でつかんでいるので、必要以上の負荷もかかるし ベットや床に 体が接するとよけい、しびれたり 異常感覚があるので そのような検査方法では わからないのでは・・ 又検査中 筋電図の画面を見て、上を向いているように、指示されましたが、 不思議な支持をうけた。。?? 何のために・・ 顔 目の収縮症状があるのですが 上を向いていると出ずらいので それでは異常があっても、検査に出ないのではという疑問が残りました 筋電図は、検査時間も 5分 10分弱と短い気がします。  神経伝導検査時間も5分弱だったようです。 一般的な検査時間はどれくらいなのでしょうか?

3人の医師が回答

マルファン症候群に気づくきっかけは?

person 10代/男性 -

17歳の息子のことです。幼少期から食が細く痩せており現在173cm48kgくらいです。細すぎるのが気になって検索するとマルファン症候群というのがあると知りました。 一般的なお話で構いませんが、マルファン症候群はどんな時に疑われたり、本人が気づいたりするんでしょうか? 息子は3歳で不全型川崎病になり、これまで一般的なお子さんよりも心エコー、心電図をしてもらう機会が多かったです(中学まで年に一度のペース。最後は中3のとき)特に異常を指摘されたことはありません。また息子の父方の祖母が若い頃から矯正の効かない目だったことから、遺伝が心配で3歳ごろに眼科を受診し瞳孔を開く目薬をさしての検査などもしてもらい、四年生からは近視で度々眼科に行って診てもらってますが、いずれも特に異常を指摘されたことはありません(目も普通の近視ですと言われます)上記のような受診時に何も指摘されていなければ、あまり気にしなくていいんでしょうか?眼科で機械に顎を乗せて暗いなかで先生が目を診る診察で水晶体の亜脱臼があれば指摘されますか?ネットにあるマルファン症候群の特徴をセルフチェックしてみると以下の通りでした。 【当てはまらない点】 1)両手広げての中指間は170cmと身長より少し短い。 2)土踏まずはしっかりある。 3)ハンドサインは親指が見えるけど、手のひらからは出ていない(母である私もそう) 4)自宅で側湾チェックしたが歪みなし 【少し当てはまる点】 1)リストサインが右手は親指と小指がくっつくくらい、左手は小指の第一関節まで完全に重なる(父である標準体型の夫も爪半分くらいまで重なる。小太りの私もくっつくくらい) 2)漏斗胸?胸が少し左右差あるように見える(学校検診や川崎病の経過観察時に指摘されたことはない) 胸の写真載せておきます。なお親族に若くして突然死した人はいませんが、夫の弟は生まれつき心臓が悪くて生後半年で亡くなってます。夫の母が170cmくらいで高身長ですが目が悪い以外は健康で、夫の母の親族は皆高身長ですが、がん以外の病気の人はいません。一般的にマルファン症候群を疑って受診するのはどういう時なのでしょうか?私は昔から病気不安が強いので、今すぐ受診というのは過剰反応な気もします。これまで通り学校で検診を受けたり、不調があった時に受診し、その時に医師に聞いてみる、くらいで良いでしょうか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月、ダウン症?

person 30代/女性 -

今生後3ヶ月と一週間の男児がいます。 生後2週間ごろに、たまたま右手がますかけ(猿線)であることに気付き、それがダウン症の特長のひとつであると見て不安です。 37週0日でうまれ、3004g、今は6200g身長は61センチです。 病院の一ヶ月健診の時に聞いてみたところ「確かにダウン症の特長のひとつですが、その他には気になるところはないようですし…」と言われました。それでも不安だったので「検査は出来ませんか?」と聞いたら「ダウン症など障害があれば、この先の発達に遅れが出てきます。そしたらまた来てください」と言われました。 今心配なのは、3ヶ月すぎたのですが、うつ伏せにすると頭を持ち上げるのですが、胸の辺りまではまだ上がりません。縦抱っこはできます。 あと、3ヶ月健診はまだなのですが、健診のチェックリストにあります「声を出して笑う」が出来ません。(顔では笑います。) その他にダウン症の特長として当てはまりそうなのは、首の皮が余ってて太いような気がするのと、足の裏の指紋?が渦を巻いていない(足が小さすぎてうまく確認出来ません)です。 小指が内側に曲がっている、とか手足が短い。とか疑った目で見るとそう見えてきてしまいとても不安です。 顔の特長や、体が柔らかいというのはないと思います。 長くなりましたが、3ヶ月でこの発達ですと遅いですか?また、ダウン症の可能性はありますか?ダウン症でしたら3ヶ月までに何らかの決定的な特長が出てきているものでしょうか?

13人の医師が回答

右ふくらはぎのピクつき

person 30代/女性 -

36歳女です。長文失礼します。 1週間ほど前から、右ふくらはぎの筋肉がピクピクして治りません。痛みはありません。 ピクピクしているのはそこだけで、目視が可能です。 時間は関係なく、朝から夜まであります。 座ってる時や横になっている時に感じ、立っている時や歩行時は感じない(気づいてない?)ことが多いです。 ピクつきは、1日に何度も起こり、短ければ数回で終わり、長いと数分続くこともあり、気持ち悪いので歩いたりして感じないようしています。 ピクつきの開始が恐怖なので、何とかしたくこちらのサイトで似たような質問を拝見しましたが、ALSの心配をされてる方が多く、同じ場所がピクピクしてるのは危ないというのを読み、不安になりました。 危ない症状でしょうか? また、腰椎ヘルニアからの影響という回答も見つけ、去年11月に婦人科の持病で骨盤部のMRIを撮った時に、L5/S1のヘルニア疑いという診断がありましたが、腰痛を特に感じた事はないので、そのまま放置しています。 腰からの影響の方が可能性としては高いのでしょうか? 筋肉のピクつき自体は、以前も感じた事はあり、まぶたのピクピクが何日か続いたり、数ヶ月前にも寝る前に右太腿がピクピクするのが何日か続き、その時は右足の小指が勝手に外側へピンっと動く症状もあり、不快でしたが数日で治っていたので、あまり重く考えていなかったのですが、色々と調べてしまいパニックになっています。

2人の医師が回答

寝起きの息苦しさについて

person 20代/女性 -

28歳です。 身長160cm、体重65kg、BMI25。 今朝(3/31)、スマホのアラームで目が覚めた時に、水の中から顔を出した時のような息苦しさでがあり何度も鼻から息を吸っていました。 おそらくアラームが鳴った時は仰向けか左側を下にして寝ていて、掛けていた毛布と羽毛布団がとても重たく感じた記憶があります。 左手小指がジンジンと痺れた感じもありました。痺れは起きてから40分ほどで無くなりました。 このような症状は初めてです。 今も、10時間ほど寝た時のような、全身が少しだるい?感覚があります。 今日の睡眠時間は5時間ほどです。 寝る時の姿勢はいつもうつ伏せか右側を下にした横向きです。 いびきの指摘は今のところされたことありません。 日中眠たくなることはありますが、睡眠時間が短いせい(4〜5時間)かなと思っております。休みの日は7〜8時間寝ます。 ストレスがたまるとうまく息を吸えないような感覚があり、普段の呼吸中にたまに深く息を吸わないと苦しくなる時があるのですが、今も少しそれがあります。 昨日まではありませんでした。 それと、最近肩こりと猫背が酷く、かなり姿勢が悪くなっています。 ここ2年ほど健康診断で心電図にPR短縮?と書かれていました。 ネットで調べたら喘息や心不全、自律神経失調症、睡眠時無呼吸症候群などが出てきて不安です。 ですが出てくる症状では睡眠時無呼吸症候群がいちばん近いのかな…?とも思います。 睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

9人の医師が回答

先天性血管拡張性大理石皮斑

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、先天性血管拡張性大理石皮斑と診断されました。 皮斑は全身に見られ、両手足が特に濃く目立ちます。 こちらについてはかかりつけの総合病院から紹介状を出され、来週小児医療センターを受診します。 この他に ・過呼吸気味 ・ミルクを飲むのが下手 ・睡眠時に必ずいびきをかいている ・睡眠時呼吸が5~10秒程止まるときがある ・寝ているのに急に唸ったり、力をこめている様子が見られる ・生まれた時から頭の形がいびつ ・頭囲は成長曲線にそって大きくなっています。 ・脳のエコーでは特に異常は確認できなかったと言われました。(大頭症や水頭症の心配はなさそうとのこと) これらの症状からキアリ奇形の疑いはありますでしょうか? また、お尻のシワに窪みがあり二分脊髄を心配しています。 ・窪みの所は青い ・腰のあたりに濃い毛が生えている ・窪みには毛はない ・出生時から便秘気味で毎日座薬を入れると便が出る感じです。入れないと出ない事がほとんどです。 生後3ヶ月(修正2ヶ月10日)になりましたが、目も合わず、あやしても笑わず、大理石皮斑の発達障害の症状なのでは思っています。 耳瘻孔、足の小指の歪み、舌小帯がくっついていて舌が短い。 先天性血管拡張性大理石皮斑だけでも心配なのですが、他にも色々な症状があって不安でたまりません。

2人の医師が回答

左足の小指のそう痒感

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、左足の小指の地面に付く部分や薬指との間の部分等がムズムズすることがあります。症状は下記の通りです。 1、ムズムズするがかきむしる程ではない。だが気になる。 2、湿疹ができている、赤く腫れている等はない。ジュクジュクしている等もなし。 3、決まって仕事終わりの帰宅時から夜にかけて痒くなる。(会社には靴下を履いていっておりますが、仕事中(コンピュータ業)に痒く感じる事は夜ほどありません。)また、お風呂上がりにもそう痒感がある気がします。 4、現在試験勉強中にて不規則な生活、ストレスや疲れを非常に感じております。 5、奥さんが水虫なので、先週の木曜に皮膚科へ受診。足の周りを削り顕微鏡で検査してもらいましたが、水虫ではないとの診断。(ですが、奥さんの水虫のクスリを受診の前々日に1度塗った記憶があります) 医師は、靴下を履いていた事によるムレ等で痒みがでるのではないか。とのことでした。また、汗疱かもしれないとの事もおっしゃっておりました。 そして、スーッとする液状の塗り薬をいただき帰ってきました。 ですが、かゆみはいつもと変わらず、かゆみが出るときもあればないときもあるの日々です。かゆみを感じる時間は短く一時で何かしている時などは全く感じないのですが、何かかゆみの陰に悪い病気が隠れているのではないかと危惧しております。 上記内容からその可能性は低く、皮膚科の先生の診察どおりムレ等によるかゆみ、汗疱等でよろしいでしょうか。 よろしくご回答下さい。

9人の医師が回答

ストレス?

person 10代/男性 -

18歳の男です。煙草、生活習慣不規則です。仕事柄オールバックにタオル巻いて半日中、1年半仕事していたら、左生え際が横3センチに禿てました。その禿の下には細い毛が少しあり7ヵ月も生きてます。生え際は上がってませんが、剃り込みは女性並みにあったのですが、普通の男性みたく剃り込みができて左右非対称になりました。縛ってこのようになるのですか?あと1ヶ月前に上の質問が原因で自分はAGAなのか?と思い最初は縛ったからと気にする程度でしたが、ある日こめかみの下の付近が綺麗に斜めに薄くなり太い毛、細い毛、産毛が数本でした。これが原因で鬱になり、今に至ります。急激にもみあげに小指ぐらいの円形ができたり、米粒程度の禿や剃り込みが小さくえぐれて薄くなったりして、剃り込み片方が少し薄くなったりあともみあげ上など薄くなり、両方縦に切れ込みができてます。髪がまだらにありません。どれも一部づつ変な禿方をします。産毛が少ししかなく毛根がない状態です。生え際は一切上がってません。その時に体に湿疹ができて病院にいきました。頭にも少量できてごくまれに痒い時があります。脂も少しですが気になりました。フケもかけばでます。運動などはしなく目を酷使してばかりです。横ばかり薄くなります。密度が減った感じです。禿てはいませんが徐々に横から薄くなってます。剃り込み上ではなく横からもみあげまでです。髪は坊主で短いですが抜け毛は目立ちません。剃り込みがデコボコになってしまいました。いまだにストレスのやまです。夜も気になり寝れません。今だに髪の事ばかりで何もしたくない気持ちでいっぱいです。僕はAGAなのでしょうか?説明が下手ですいません。お力を貸してください。

1人の医師が回答

ピル服用時の頭痛、不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

フリウェルULDあすかを処方され、1シート目のみ終わり休薬期間に入りました。 途中、ふくらはぎの痛みが気になり受診、検査結果を待った期間があり一週ほど飲むのをストップした期間がありました。検査結果(Dダイマー)は異常なしとのこと。 休薬3日目に入って黒っぽい出血があり、一週間すぎたあたりからはほとんど無しに近いような少量のものですが、今日で11日目になります。 休薬期間があけたので再度服用を開始しました。あすかのものが薬局になく、同じ薬ですがサワイのものです。 (服用をはじめる前の一年ほど前からこの少量で2週間ほど長引く生理が続いています。診察の結果特に病気などは見つかっていません) 出血が始まってからすぐは頭痛がひどかったのですがこれは休薬の影響でしょうか。その場合頭痛薬等は飲んで問題ないでしょうか。(ナロンエースとナロン錠があります) また、2日目の夜、シャワーを浴びているときに紐状のかたまりのようなものがでました。風呂場でしたのでびっくりしてつまんでしまったのですが血というかわりとしっかりしたかたまりでまとめると小指の先程度になりました。経血の色が黒っぽく、このかたまりも黒いものです。 全体的な経血の量としては多くありませんが、かたまりについてもあまり気にしなくていいものでしょうか。 質問をまとめます。 ・ピルの休薬期間の頭痛は頭痛薬で対処してよいか ・休薬期間に入ってからの経血の大きめの塊や黒っぽい色については気にしなくてよいか ・ピルの服用で生理期間(消退出血期間?)が短くなると聞いていましたが今のところ長いです…もう少し服用期間を経ないと効果は出ないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)