抗核抗体160症状に該当するQ&A

検索結果:257 件

抗核抗体80倍って何?

person 40代/男性 - 解決済み

半年くらい前から倦怠感、体重減少が続いていて、自分で勝手に糖尿病と思い込んで、糖尿・内分泌内科を受診。 血液検査の結果、糖尿は予備軍レベルでしたが、その代わりに膠原病抗核抗体80倍?と言われました(初めて聞く言葉だったので間違えてたらごめんなさい) 診ていただいた先生は何か症状が出るまでは経過観察で良いとおっしゃられましたが、 そう言われたくらいから、お風呂上がりに写真のような赤い斑点が首周りからお腹周りにできるようになり、血圧も安定しなくなり(高い時で160くらい)、血圧高い時は胸が痛い、少し息苦しい、胸になにか詰まった感じがする。心臓、肺が痛い。 あと、全身で言うと、所どころに火傷のような痛み。血管がやたら浮いてきた。注射の後の内出血が治らない。長時間椅子に座ってたら、椅子に触れてた箇所がいつまでも痛い。柔軟体操で動かした箇所が次の日少し痛い。 などの症状が出てきました。 今まで、病気知らずで、こんな症状は初めてなので、戸惑ってます。 これはもう「何か症状が出た」と判断して、膠原病内科を紹介してもらった方が良いのでしょうか? また、膠原病、ほぼ確定したと思ってて良いのでしょうか? これは

6人の医師が回答

手のひらに環状紅斑があります

person 30代/女性 -

突然手のひらに赤い円状の湿疹が出来て皮膚科に行ったところ、その日に血液検査をし、1週間後に出た結果が 梅毒のRPR法定性が陽性でした。 (2種類あり、もう片方は陰性でした) 梅毒は本当に全く心当たりがなく、 生物学的偽陽性と診断されましたが 膠原病?の数値が少しだけ高いです 抗核抗体:fat 抗体価 160倍 Homo 160倍 症状が出てから2週間程経ちますが 環状紅斑は完全に消える日もあれば また小さく環状紅斑が出る日もあります。 1番酷かったのは症状が出た初日です。 診断は膠原病とは言われませんでしたが、 完全に治っていないのと梅毒陽性や膠原病の反応が出たのもあり、もしかして癌があるのか?と診断名がつかず逆に不安です。 体調面で他に調子が悪いところ等 ・手のひらの乾燥 ・かかとの乾燥 ・手が痺れやすくなった ・胸の横?脇?が痛くなることがある ・口が乾く ・昨年半年程口角炎が治らなかった (リップクリームを頻繁に塗るようにしたら改善) ・環状紅斑が出る3日前お腹を下していた ・花粉症でビラノアを飲んでます ・昨年辺りから毎日耳の下?輪郭右側のエラ下辺り?がこってるような感じのだるさが出る たまに左側もなる ・偏頭痛もち ・喉に痰か鼻水が張り付いたような感じがして嗚咽がでる時がある ・今年からタートルネックを着ると嗚咽がでるようになった ・これは症状ではないですが年末年始、大きなストレスにかかるようなことがあった このような症状がある場合どんな病気が疑われますか? 耳の下エラの後ろや下辺りのだるさはただの首こりだったりする場合もありますか? あと今通っている皮膚科の先生にどこまで相談したらいいかわからないです。

3人の医師が回答

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

血液検査で引っかかって毎回、膠原病内科に行くのが辛い

person 20代/女性 -

昨年から不明熱に悩まされ、血液検査やCTを撮りました。喘息の主治医から『血液検査でRF値が50、抗核抗体が160と出ているから膠原病かも知れない』と言うことで院内膠原病内科に回されましたが、最初こそ『しっかり経過を見ましょう』と言っていたのに、いざ再度血液検査をして抗体がないとわかると『絶対に膠原病じゃないからもう来ないでいい。熱はそのうち下がる。』と言われました。 一応、不明熱は大学病院で薬剤によるものだろうと言うことになりました。薬を辞められていないのでまだ熱は続いていますが 解熱剤をやっと処方して貰えることになり熱の高い日は減りました。 また最近、左足の親指の関節が痛み整形を受診しました。レントゲンに異常はなく、処方されたロキソニンを飲み一旦は良くなりましたが、効きが悪くなり再度受診して血液検査をしたところ、『RFが少し高いから、膠原病内科へ行ってください』と言われました。 正直、数値的に行った所で門前払いだろうと思ったので『多分…違うと思うのですが。』と医師に伝えましたが『恐らく整形の分野じゃないと思うからとりあえず一回行ってみてくれるかな?』とのことだったので、院内の膠原病内科ではなく、膠原病内科のあるクリニックに行きました。しかし案の定『数値的にも症状的にもリウマチじゃない。痛いなら痛み止め飲み続けてください』としか言われませんでした… 関節痛はかなり鋭い痛みなので何とかしたいのですが…薬も効かないので今は頑張って痛みに慣れるようにしています。 血液検査でRFと抗核抗体が少し高く出るだけで、すぐ膠原病内科へ回すのは普通のことなのですか?毎回毎回『絶対に違うから』などと言われ、何も解決せずとても辛いです。 もう行くのが苦痛だし、その後も基本的に何もしてくれないので膠原病内科に行きたくありません…

4人の医師が回答

平低T派を指摘されました

person 30代/女性 -

昨年春に、胸の不快感がありました。一瞬心臓がドフっと脈打つような不快な感じがたまにありました。気になり、内科で心電図を受けましたが、異常なしと言われました。 ストレスやカフェイン取りすぎなどでもなるので、と言われました。それ以後あまり気になりませんでした。 この二ヶ月くらいから、また、胸がドフっという不快感が出始めました。また、時々、脈が早く大きく感じることもありました。 少し心配になり、今日循環内科にかかりました。心電図で、平低T派?と言われました。 あした、エコー検査とホルター心電図をやることになりました。 平底T派はあまり心配ないこともあると聞きましたが、やはり胸部症状がある場合は怖い病気がかくれているのでしょうか? 昨年夏に体調を崩したときに、採血で抗核抗体値が一時160となりました。一ヶ月後再検査では40でした。 専門医にかかりましたが、症状が乏しいため膠原病ではないと言われました。 しかし、それからも背中の痛だるさが続き、ここ数日ですが、朝の手指のこわばりのような症状がある日もあり、膠原病の不安が拭えずにいるなか、胸部不快と心電図異常となりました。 膠原病の検査をしたほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

プレドニンの減量と動悸

person 30代/女性 -

現在、抗核抗体160倍、セントロメア抗体78、関節痛、筋肉痛、右肩から先の麻痺、不明熱のため入院中。色々精査すましたが、決定打がなくはっきりとした診断は付かず、シェーグレン疑いと不明熱38度前後でプレドニン30ミリの服用で1週間。右肩から先の麻痺は改善、関節痛筋肉痛も改善しましたが、熱は下がらない状態ですが、プレドニン服用後の動悸がはげしく、今日から25ミリに減量してもらいました。動悸はしますが、若干時間は、短くなった感じです。が、、、先程からまた右肩から下の痺れ、肘の関節がきしむというか、筋肉痛みたいになってきています。減量によるものってこんなに早く症状がでるものなんでしょうか?主治医には25ミリにしてまた痛くなったら30ミリに戻すと言われましたが、毎朝午前中いっぱい動悸するのは嫌です。30ミリも25ミリもたいして変わらないよーって感じで話してましたが、これって25ミリに身体が慣れれば緩和してきますか?まだ看護師さんにも、主治医にも右肩から下の痺れなどの報告は、出来ずにいます。おとなしく関節痛筋肉痛の緩和のために動悸を我慢する30ミリに戻すべきでしょうか? アドバイスお願いします

2人の医師が回答

卵巣機能不全、抗核抗体陽性で妊娠できるか

person 30代/女性 -

2年ほど前、高熱が続き膠原病を疑われ、精査したところ抗核抗体が陽性であることがわかっています。(陽性でしたがその他症状なく膠原病の診断はつきませんでした)均質型40、斑紋型160、GRANULAR型160、その他は陰性 そして1年前、ブライダルチェックに行くと、エストロゲンが異常に少ない状態であることが分かりました。(画像参照:生理後10日くらいの採血?)(→この時人生で1、2を争うくらいの出来事があり、かなりストレスと気持ちの落ち込みがあった時期ではあります) その後、甲状腺の検査では異常はありませんが、甲状腺の抗体もあることがわかりました。 この状態で不妊治療も扱う産婦人科を受診したところ「今できることはとりあえず卵巣を休めて、ピルを飲むことだ」と言われました。(その時妊娠予定がなかったため) そしてその後の診察時に、主治医のカルテが見えてしまい、診断名が「卵巣機能不全」と記載されていることに気がつきました。 診断名を先生から具体的に言われておらず驚いたとともに、淡々とした先生なので踏み込んで尋ねることができませんでした。 ネットで調べると、エストロゲン低下は早発閉経にみられるとのことで、自分はその状態で妊娠ができないのか?と不安になりました。 【そこで、私が知りたいこと】 抗体陽性のため、通常より妊娠しにくい可能性は理解していますが、それでも妊娠できるのか?治療法など、今後の見通しが知りたい (例)妊娠希望となったら、まずはピルをやめて自然妊娠を待つ→甲状腺の薬?や免疫抑制剤を事前に飲む→それでもダメなら排卵誘発…など 自分には不妊治療や内科的治療が適応なのか、はたまた、それすらもできないお手上げな状態なのか…次の診察が1月までないため、すこしでも情報をいただけると幸いです。※ちなみに1年後くらいに妊活開始予定です。

2人の医師が回答

リウマチ、繊維筋痛症、強直性脊椎炎

person 50代/男性 -

56歳男性です。今年7月に朝の手の強張りが強く出て続いたので病院に行って検査したらリウマチの血液検査や抗ccp抗体は陰性でしたが、抗核抗体は160倍でした。手指の第一関節も痛くヘバーデン結節も合併してるリウマチと診断されサラゾスルファピリジン、レパミド、セレコックス、四物湯、その他前からカルブロック、ガスター20、イリボー、ハルシオンを常用してます。リウマチの薬を服用してから肝機能の数値が悪く出てます。関節の痛みは緩和されましたが、首、肩、背中、腰のコリ、強張りがとても辛く安静にしてるときや寝てる時、朝起きた時とても辛いです。起きてる時も辛いですが安静にしてる時の方が辛いです。1時間おきに目が覚めてトイレにも行き頻尿で かなり睡眠障害になってて疲労、倦怠感が強くかなり辛いです。繊維筋痛症や強直性脊椎炎とか可能性はないでしょうか? 今通院してる医院はリウマチ専門医で 自分からリウマチじゃなく他の病気の可能性もあるのでは? とは言いにくくて言えません。すべての可能性で診察してもらうにはどのような病院に行ったらいいか教えて下さい。あと先生達の私の症状についての見解もお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 40代/女性 -

今年一月中旬に38.5℃の発熱、コロナ陽性でした。発熱と倦怠感、味覚嗅覚異常以外は特に目立った症状はなく、軽症で自宅療養し、37℃程度の微熱と倦怠感は続いたものの一月下旬に隔離解除になりました。 自宅療養中は割と家事などもできていたのですが、二月下旬に仕事を再開(ほぼ座り仕事)したところ、倦怠感と疲労感、微熱、筋肉痛、関節痛で電車で立って通勤するのも辛くなり、テレワークも認められず五月末で退職しました。 後遺症の相談ができる内科のクリニックで検査をしていただきましたが、通常の血液検査、甲状腺の数値も問題ありませんでした。抗核抗体が160、homogeneous160、speckled160で再検査し、抗dsdna、ssa、ssb全て(-)でした。そのクリニックで処方の漢方薬の他、BCAAと亜鉛のサプリを服用しています。漢方薬はあまり効果が分かりません。BCAAを飲んだ日は多少疲れにくい気がします。 現在の症状は37℃程度の微熱(コロナ前の平熱は36.2℃)、倦怠感、関節痛です。 朝起きた時の手のこわばり、膝、肘の関節が痛いのと、指先のズキズキとする痛み、首や背中の痛みもあります。いずれも我慢できない程ではありませんが、不快です。 現在は自宅で午前中~15時頃まで家事をすると疲れてその後動けません。特に大きなスーパーなどに買い物に行くと途中で疲れて立っていられません。 現状だと仕事に復帰することも自信が無いので、不安です。 このまま漢方薬を飲み続けて良くなるものでしょうか?それとも後遺症ではなく、例えば整形外科、リウマチ科や更年期外来など、他の専門の科を受診することも検討すべきでしょうか。ご教授願います。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)