プレドニンの減量と動悸
person30代/女性 -
現在、抗核抗体160倍、セントロメア抗体78、関節痛、筋肉痛、右肩から先の麻痺、不明熱のため入院中。色々精査すましたが、決定打がなくはっきりとした診断は付かず、シェーグレン疑いと不明熱38度前後でプレドニン30ミリの服用で1週間。右肩から先の麻痺は改善、関節痛筋肉痛も改善しましたが、熱は下がらない状態ですが、プレドニン服用後の動悸がはげしく、今日から25ミリに減量してもらいました。動悸はしますが、若干時間は、短くなった感じです。が、、、先程からまた右肩から下の痺れ、肘の関節がきしむというか、筋肉痛みたいになってきています。減量によるものってこんなに早く症状がでるものなんでしょうか?主治医には25ミリにしてまた痛くなったら30ミリに戻すと言われましたが、毎朝午前中いっぱい動悸するのは嫌です。30ミリも25ミリもたいして変わらないよーって感じで話してましたが、これって25ミリに身体が慣れれば緩和してきますか?まだ看護師さんにも、主治医にも右肩から下の痺れなどの報告は、出来ずにいます。おとなしく関節痛筋肉痛の緩和のために動悸を我慢する30ミリに戻すべきでしょうか?
アドバイスお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





