筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

右足、右肩の脱力感から始まった諸症状

person 30代/女性 -

二つの症状が気になっています。 1.今月頭くらいから右肩と右足に時折脱力感を感じるようになりました。あくまでも感じるだけで、歩いたり、走ったり、物を持ったりといった行為には今のところ問題はありません。右足の違和感のある時にはつま先を地面に擦ってしまうことがありますが、擦ること自体は元々時折あり、今も転ぶほどではなく、擦る頻度が少し上がったような感じです。(よくよく確認してみると、左側より右側の各関節がとても硬いことに気づきました) 2.同じ頃から足、顔、腹、全身の筋肉がピクピクするようになりました。一箇所ではなく、あちこちが時折ピクピクと動きます。ここ1週間は大きくブルンと揺れることもあります。動く長さは大体5〜10秒程度で、動画を撮ろうとしてもピクピク動く時間が短すぎるのと、体勢を変えると止まってしまうことから撮れませんでした。 このピクピクとした感覚が本当に気持ち悪く、夜中にたびたび目が覚めてしまいます。 最初はストレスや疲れの類だと思い、休息を取ったり、気晴らしの運動をしたりしていたのですが、なかなか治らない症状に気が滅入ってしまい、食欲も落ちつつあります。 病院にも行き、整形外科で首と腰のレントゲン、脳神経外科で脳のMRIを撮ったのですが、どちらも異常はありませんでした。 ネットで調べたところ、ALSの初期症状がヒットし、非常に不安を覚えています。脳神経外科に再診をお願いし、検査をしてもらった方が良いのでしょうか。 先程も1時間程度の運動後に舌のピク付きが暫く止まらず、とても不安です。30分程度で落ち着いたので運動時の酸素不足が原因だとは思うのですが、、 ここ数日は小さなことでも一つ気になると怖くなり、ストレスがかかる悪循環の状態です。同じように筋肉のピクピクを覚える方は多数いるようなので、これも同じだとは思いますが、回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

母指球の凹みなのか、筋肉の形なのか

person 40代/女性 - 解決済み

約1年前より、色んな症状があり、自分の症状を当てはめて不安になっています。 今1番気になる症状は、嚥下の際に少し鼻に逆流している感覚と、嚥下の際に少し食べ物や飲み物が押し戻ってきます。むせたりはしません。 耳鼻科のファイバースコープにて、鼻の蓋?がちゃんと閉まっている。しっかり声帯が動いているので嚥下も心配ないでしょうとのことで、ゼリーを食べるなどの嚥下の検査はしておりません。 胃カメラでも異常なしだったので、ヒステリー球だろうとのことです。半夏厚朴湯を2ヶ月ほど飲んでいますが、イマイチ効果がありません。 病気に対しての不安やストレスが原因だと思いますが、色んなところの筋肉がピクピクします。継続してピクピクしているわけではありません。 脳神経内科の先生に相談しましたが、足の反射、手の筋肉を診ていただき、大丈夫と言われ安心していましたが、ふと自分の手のひらを見た時に、母指球の当たりがベコっと凹んでおり、不安です。 力を抜いた状態では凹んでいませんが、親指を開いた時に、写真のように筋肉の形が出ているのか?もしくは凹んでいるのかわからず、不安です。 親指の開く角度や力の入れ具合で凹みの深さが変わります。 左手も同じように親指を開いた時に凹みますが、右手ほどではないです。 筋力の低下は特に感じません。 握力は、右が35.3、左が28.9です。 この母指球の凹みは萎縮でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一週間ほど前から目や頬を中心に顔がピクピクします。

person 30代/女性 -

数日~一週間ほど前から左目が時々ピクピクするようになりました。今までもなったことはありますし、誰にでもあると知っていましたので気にせず過ごしていましたが、今朝から左目→左頬の頬骨の高さまでピクピクとなり、回数も頻繁なので気になりはじめました。何かに集中しているとあまり感じませんが、顔の筋肉を動かしたりする時もピクピクしています。夜になり、頬骨の下のあたりもピクピクしていることに気付きました。よく見ると右目の下まぶたの目頭寄りのあたりも時々なっているようです。これは何でしょうか?調べるといろいろな病名が見つかり怖いのですが、たった一日でこんなに範囲が広がることがあるのでしょうか。関係があるか分りませんが、3年ほど前に下垂体に分泌物が溜まっていることが分かり、半年に一度MRIを受けています。ラトケの可能性が7割、腫瘍の可能性が3割とのことです。つい4日前に定期検査でMRIを受けましたが、その時はピクピクを気にしていなくて思い出さなかったので相談しませんでした。担当医からは特に他に異常があるということは言われませんでしたが、1ヶ月ほど前から風邪をこじらせていて、鼻水が溜まっているようだと言われました。他には、ここ数カ月家族の病気等でこれまでになくストレスが溜まっており、体が疲れていると感じます。先月心療内科にかかり薬を貰いましたが、直後に風邪をひき内科でもらった薬を飲むことになったので、心療内科の薬はまだ一度も飲めていません。これは何が原因なのでしょうか。しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

全身のぴくつき、腕、脚のだるさ

person 20代/女性 -

元々肩こりはある方でしたが、3週間ほど前から肩~手首にかけてのだるさが始まり、その1週間後ぐらいから全身に数秒ほどぴくぴくする痙攣のようなものが始まりました。(主に腕~足)痛みはなく、1時間に数回~数十回とそれなりの頻度です。 手の親指のこわばり?動かしにくさもあったため整形外科での診察、血液検査をしていただきましたが特に異常なし、その後ぴくぴくが気になったため脳神経内科を受診し、力比べや歩き方を見ていただいたり、ハンマーで足を叩いていただきましたが異常なしとの診察でした。 しかし、その2、3日後左の足の裏の親指下と土踏まずの間あたりの筋肉がぴくぴくするのが1日中続きました(現在は収まったようです) また、筋力低下は特に感じてはいませんが、腕、足がだるいからか、力の入りづらさなどは感じます。 精神的なものが原因とも見かけましたが、ALSなど神経難病のようなものではないかと不安に思っています。 そこでお伺いですが、 1、精神的な理由でも、1日中ぴくぴくが止まらないことはあるのでしょうか?もう一度、脳神経内科を受診したほうがいいのでしょうか? 2、腕、足のだるさも精神的なもので起こることはあるのでしょうか? 3,ぴくぴくが気になるため改善したいのですが、何か方法(漢方、運動など)はあるのでしょうか? 4、腕、足のだるさの改善方法などあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)