Q

末梢神経障害について

質問者:fumonmon さん
通報する

6月から、両足のしびれ(足首から足先)が始まり、両手足のしびれ(手首から指先)が始まりました。
まず、整形外科で診てもらい、脛椎と腰椎のレントゲンを取ったところ、問題はありませんでした。その後、神経内科で受診しました。結果、脳と脛椎のMRI、CPKなどの血液検査も問題ありませんでした。原因不明の末梢神経障害と診断され、1ヶ月ほどメコバラミンを服用しています。最近、左足の太ももが筋肉痛みたいなつっぱり、その後、左の脇あたりと肩甲骨回りも筋肉痛みたいなつっぱりがでてきました。両腕がだるくなり、ドライヤーしててもだるくなります。両足もだるい感じがします。日によって、疲れ方によっても、感じはかわります。たまに、筋肉もピクピクしています。昨日、受診している神経内科の先生に症状を相談したところ、筋肉もしっかりあるし、反射も大丈夫だから、積極的にALS、多発性硬化症、慢性脱髄末梢神経炎を疑う余地はないといわれました。このままで、大丈夫でしょうか?
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医先生

腰痛持ちの脳神経外科医先生による、fumonmonさんの末梢神経障害についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

末梢神経障害について

以前、多発性硬化症ではないかと、相談させていただきました。 1ヶ月ほど前から、両足のしびれ(足首から足先)が始まり、両手足のしびれ(手首から指先)が始まりました。 まず、整形外科で診てもらい、脛椎と腰椎のレントゲンを取ったところ、問題はありませんでした。その後、こちらの先生のアドバイスもあり、神経内科で受診しました。結果、脳と脛椎のMRIは問題ありませんでした。痺れの原因を発見するのに特化した血液検査(先生が言っておられました。)も問題がなく、先生の診断は、原因不明の末梢神経障害でした。昨日からメコバラミンを処方していただき、服用しています。この1ヶ月の間に、右目が痛くなり、眼科を2つ受診しました。軽い炎症だと診断されたのですが、なかなか、良くならなかったので。今は問題ありません。他には、左足の太ももの筋肉痛みたいな、つっぱりが起きてきました。右手の脇あたりも同じ様な感じでおきてきています。気にならない時は、大丈夫なのですが、動きだしたり、ずっと立ったりすると、はってきます。この事も、先生に相談したのですが、問題ないとの事でした。末梢神経障害はこのまま、良くなっていくのでしょうか?心配です。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

脛椎症?

約1ヶ月半前から腕のだるさ(脱力感)、足のつっぱり感、全身の筋肉のピクツキ等の症状が次々と現れあました。ALSが心配で総合病院の神経内科を受診。脳のCT、首のMRI、血液検査、四肢をトンカチで叩く、足の裏を棒でなぞる等の検査をされ、「ALSを疑う症状は見られない」と言われました。ただ、症状を説明した時「ALSというよりかは脛椎症かな」と言われ、また、首のMRI結果を見られ時には「骨が神経を圧迫してるように見えなくもない。ただ専門は整形外科だから」と言われました(確かに首に軽い痛みと張り、肩こりがあります。但し、この症状は腕のだるさを感じた後に自覚しました)。辛い症状ではないのでその後は放置しておいたのですが、腕のだるさや筋肉のピクツキは続いており、また、数日前から右手の指に違和感(痺れというか痛みというかといった感じの症状)も出てきました。そこで質問ですが、脛椎症ではこのような症状が見られるのでしょうか。また、脛椎症で首に痛み等の違和感を自覚する前にこのような症状を自覚することはあるのでしょうか。回答をお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ALSか不安

7月中旬に筋肉のピクつきがあって、インターネットで検索したところ、ALSの症状が気になり、近くの神経内科専門医のいる診療所を受診。腱反射等を実施し、異常なしとの診断。ピクつきは良性の攣縮で悪くもならないし、良くもならないから、気にしないことと言われました。 その後もピクつくので、違う神経内科専門医に受診し、上肢の腱反射を実施、問診でも異常なしとのこと。その後、左足腕のだるさや両足のふくらはぎのこわばりが良くならないため、整形外科を受診。右足の膝腱反射がやや強いみたいでした。レントゲンやMRIで頸や腰に異常なし。 右足の膝腱反射が気になり、再度、神経内科専門医に受診したところ、確かに右足が少し強いけど、バビンスキーやクローヌス?等の反射は無いから、腰が悪いのではないかと言われたので、整形外科で異常無しとの話しをしたが、ひどい状況じゃないから、異常なしと言われたんだよって言われ、ALSとかの心配はないから。どちらかといえば、不安神経症だねって言われました。その際に座って握力を測定し、左手43キロ、右手46キロでした。滑舌も悪い気がしましたが、普通に会話できるし、鼻声でも無いから、全然大丈夫と言われました。 今でも、全身の筋肉がピクつきます。左腕のだるさや両足の下肢がこわばる感じがずっとあります。身体が震える感じもします。 ALSか気になり、筋肉や舌の萎縮が無いか、日々見てしまいます。自分で腱反射をしたりもしてしまいます。 不安神経症で、下肢がこわばったり、つっぱる感じになるのでしょうか?いつも気になり、不安でしょうがないので、インターネットなどでいろいろ検索してしまいます。 どうすれば、改善できますでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

目眩がつらい

一ヶ月程前に総合病院に行き神経内科を受診しました。 症状は手の震えにつっぱりと足首から足裏まで軽く痺れている感覚があり、筋肉痛に関節痛、筋肉のぴくつきと関節のポキっと体のいたるところで鳴る。 足がだるいと、この状態で受診しました。 診断は本体性しんせんとのことでした。 今日までの一ヶ月間でデパスにアルマール、ミオナールと飲んでいます。 筋肉痛は和らぎましたし、震えは徐々にに無くなってきましたが、筋肉のピクピクと最近は右のフトモモに赤いほっしんに、首を上下に傾けると目眩というかフラフラして体が不安定な感覚に陥ります。 足のだるさと痺れに、しもやけがひどいです。 この症状は大丈夫なんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

妊娠の可能性と新たに顎のぴくつき。

今年1月より全身のぴくつきに悩み、こちらでも相談したり 病院でも、診てもらいました。 手足など痺れや震えもあるものの 1番心配していたALSではどうもなさそうだと神経内科や他の科でも言われ 相変わらずピクつきやしびれはありますが慣れた感じでいました。 手足の重だるい感じは漢方の処方でずいぶんなくなりました。 2.3日前に検査薬で陽性が出て妊娠している可能性がわかったのですが(まだ病院には行ってないです) その日から急に顎がピクピクするようになりました。 手足や体は他の人には言わなきゃわからないですしまだよかったのですが顎のぴくつきが始まるとかなり長くピクピクしてますし人にわかるのではとすごく気になります。 神経内科へは今年始めに行ったきりですが また受診した方がいいですか? また正常妊娠していた場合、このような症状があっても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。