4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

1歳4ヶ月の発育

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子どもが、1歳のときは電話が鳴ると返事をしましたが、最近しなくなりました。 意味ある単語は何一つ喋らず、パパママも喋りません。 こちらの言うことは例えばそのオモチャチョウダイと手を差し出して言えばくれますが、手を差し出さないときはくれません。 新生児聴力検査では異常なしでした。 うー、あー、などは言いますが指さしはしません。 指さしというより、口や鼻、目を突いたりはします。 社交的でニコニコしますが、ボール遊びをしだすと親がいなくなっても泣かずに一人で何時間も遊びます。 生まれたときから夜泣きもほとんどなく、周りからは手のかからない子どもと言われてきました。 が、最近心配でなりません。 私や私の兄弟も言葉が遅く、療育センターに通いました。 遺伝しているのでしょうか? よく、まだ大丈夫というママさんもいますが・この頃から広汎発達障害や自閉症を診断される子どももいるようで心配です。 気になるなら小児科や小児神経内科へ、というドクターもいますが・実際この月例で障害はわかるものでしょうか? また、子どもの状況からして、小児科を受診すべきでしょうか? 今までに検診で発育の遅れや異常は指摘されていません。

1人の医師が回答

2歳の子ども、ASD・発達障害の原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児。有意語なし、目が合わない等あり、正式な診断はまだだが、おそらくASD、多動なし、知的障害不明とのこと。 発達障害群の原因は遺伝要素が強く、あまり解明されていないことは知っています。 とりあえず遺伝はさておき、気になっているのが、胎児のときからなのか?分娩時になった可能性が高いのか? です。下記思い当たる節が3つあります。 A.6/8が予定日で6/2に出産、陣痛は6/1。その際5月末からのNSTで胎児の心拍が速いと引っかかり、NSTに4日連続で通った。あまり寝ない胎児だと笑って言われた。心拍以外の異常はなく、様子見のまま分娩。母体にいた時に心拍が速い&寝ないというのは発達障害胎児の特長なのか? B.無痛分娩(脊椎麻酔の和痛分娩)を行った。初産で、息子の頭が正常範囲でやや大きめだったため途中で引っかかって出てこず分娩が最初の陣痛から36h以上かかった。麻酔をしてからも30h以上。この多量の麻酔薬が原因の可能性はあるか? C.分娩に時間がかかり、生まれた瞬間産声なし、数分後に小さな声を上げた(←これで泣いたから大丈夫と言われた)。 が、出てくる時、胎児自身の便が出てしまい、便混じりの羊水を飲んだためそれを吐き出させ、心拍も変わらず速かったため、念のため保育器へ。保育器は念のためで、医師も問題ないと診断、翌朝には保育器を出、その後も問題なし。 (吸引分娩などはせず普通分娩です) この、生まれてから数分の呼吸困難?状態が原因となった可能性。(顔色も悪く、口元には泡が溜まり私は心配したが、大丈夫と言われた) 無痛分娩は発達障害児が生まれる可能性が少し上がるという研究結果も見ました。 可能性として高いのはどれだと思いますか? それともこれらではなく、やはり遺伝の可能性が高いと思われますか? 複数の方のご見解を伺えると嬉しいです。

4人の医師が回答

妊娠4週目の大量飲酒について 胎児アルコール症候群

person 乳幼児/女性 -

妊娠4週3日に妊娠に気づかず、ワインを中心にテキーラなども勧められるままに飲んでしまいました。全部でワインボトル1本分程のアルコールで、帰宅後、未だかつてなく頭がぐらぐらしたことを覚えています。 妊娠期間中に飲酒したのはその1回のみでしたが、障害のある子供が生まれました。 妊娠期間中から生後10か月になるまでなんの異常も指摘されておらず、伝い歩きまでは成長が早いくらいでした。 しかしそこから一切発達が進まず、1才2か月から保育園に通い始めると毎月高熱を出して、高熱の後体がガタガタしたりと様子がおかしかったので、大きな病院でMRIを撮ったところ、小脳が小さいことがわかりました。 その頃には10か月のときにできていたぱちぱちやばいばい、指差し、手掴み食べなどできなくなり、移動もずり這いになってしまいました。 熱の影響で小脳が萎縮し、退行した可能性が高いと言われ、今は自宅で保育しています。それから2歳半の今まで熱を出さず退行は進んでいませんが、重度の知的障害と身体障害児となっています。 障害が発覚した1歳半から今までずっと妊娠初期に飲んだお酒のことが気になっています。もしその1回の飲酒は今の障害に関係ないと明確に否定してもらえれば心が軽くなります。 ・子供は特徴的な顔貌はないと思いますが、頭囲は10か月程から伸びが悪くなり、小さいです。 ・ご飯はよく食べていますが、体重も1歳くらいから伸びが悪く、2歳半で10キロです。 ・小脳が小さいです。 妊娠4週〜7週はアルコールの影響で特異顔貌や種々の奇形が表れると言われますが、種々の奇形に小脳の低形成は含まれますか? 胎児アルコール症候群は生まれたときには問題がないのに、1歳以降に退行して重度の障害となることはありますか? 胎児アルコール症候群は遺伝子検査でわかりますか?

4人の医師が回答

3歳4ヶ月、言葉の遅れで療育を受けています

person 30代/女性 -

はじめまして。3歳4ヶ月の息子のことで相談させてください。 息子は言葉の遅れがあり、3歳から療育を受けています。現在、三語文、時々四語文で、自分からお話しすることはできるのですが、こちらからの質問に対しては、今日どこ行った?とか、何食べた?などの簡単な質問に、やっと最近答えられるようになってきたところです。息子のことで、以下が気になります。 〇公園で、最初はお友達と遊ぶのですが、飽きてくると、フェンスなどを横目に見ながら1人でひたすら走ることが多い。 〇首を左右に振りながら、本や線などを見ることがある。 〇同じ会話を繰り返すことがおおい。(最近では、エアコンの形は?電気の形は?〇〇ちゃんのお顔の形は?といった具合に、同じような質問を1日に何度もしてきたり、黄色い電車、パパと乗ったねーなど、ことあるごとに、何回も同じことを言ったり、パターン的な会話がおおい) 〇会話の中で、うん、と頷くことがほとんどない 〇おもちゃの貸し借りが上手にできず、お友達の顔をたたいてしまうことがある。 〇興奮すると、宇宙語になる 簡単な指示は理解できているし、日常生活でトイレも行けるし着替えなども自分でしたり、人の表情にすごく敏感だったり、(旦那と喧嘩しそうになると、気を遣ってにこーっと笑わせようとしてきたり、妹が泣いてると、大丈夫?と言えたり…)よその人と目も合うし表情豊かだし、おままごとや絵本が好きで、お友達と遊ぶのも大好きです。 以上の状態から、やはり何かの障害の可能性が高いでしょうか?療育を受けている時点で、発達障害の疑いなのだとは思うのですが、発達障害なのか、それとも健常児として療育を終えれるのか?こわくて聞くに聞けず、、不安の気持ちのまま療育を続けています。 私自身の心の持ちようがわからなく、アドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

1歳の娘 発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘ですが、38週2150グラムの低体重で産まれ発達遅延に不安があります。 なかなかミルクを飲まず体重の増加がゆっくりで、離乳食を始めた頃によく食べたため現在は7400gほどです。 お座りがなかなかできず、9ヶ月に徐々にでにるようになり パラシュート反射も出ておらず10ヶ月で出始め 10ヶ月でつかまり立ちと少し伝い歩き をし、現在です。 手先の発達も遅く、最近やっとおせんべいを掴んで口に運べるようになりましたが、親指と人差し指で掴むなどはできません。 抱っこをすると1人目よりもふにゃふにゃしているしお座りやつかまり立ちをしていても首や腰がフラフラふにゃふにゃしていて少し低緊張気味なのだと思います。 精神発達も言葉の理解がなく、名前を呼んでも振り向きません。おもちゃの遊び方も幼く口に運ぶばかりです。人見知りや後追いもほぼありません。 娘の正面に行ってあやせば声を出して笑いますが、基本的に1人で遊んでいて寝かせて起きた時に寝室に誰もいなくても1人で遊んでいます。 模倣や指差し、意味のある言葉も全くありません。 また、4歳のお兄ちゃんの泣き声や癇癪時の叫び声、小さな子供たちの騒ぐ声【保育園のお祭りに連れて行った】などが苦手なようで聞こえてくると苦しそうな顔をして大泣きします。 自閉症や知的障害があるのかなと不安です。1歳児健診で相談予定ですが、どのように思われますでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

高齢出産ハイリスク妊婦の子供が精神遅滞・発達障害になる確率はについて

person 30代/女性 - 解決済み

高齢出産の28w初産ハイリスク妊婦です。 知人の発言で不安になった為、質問させていただきました。 内容は、子供は確実に障がい児だろうと言われた事です。知人がそう判断した理由は4つです。 ・夫婦共に35歳の高齢(着床時、私の年齢は34) ・不妊治療にて妊娠(多嚢胞性卵巣症候群でタイミング療法、クロミッド使用) ・肥満(着床時のBMI30.8現在は29.3) ・26歳で適応障害と(約1年ほど通院、内半年は休職し漢方の処方)卵巣機能障害の診断あり(カウフマン療法を不妊治療が始まるまで行っていた) 補足:適応障害の漢方では改善せず、ホルモン剤を飲み始めて2ヶ月で症状が改善し復職できた為、ホルモン値の低下が不調の理由と思われます。不調が出た当時、月150時間の残業が3ヶ月続き、さらに上司が出社拒否した為クレーム対応を一手に引き受け、ストレスフルな環境で働いておりました。 妊婦検診では、胎盤の位置が低いと28wに指摘されました。(詳しい話はされていません) 血液検査等の数値で異常値は無く、胎児も異常を指摘されていません。(心臓は胎児の向きの関係で詳しく見れておらず、次回エコーの35wまで確認できないです) また、羊水検査で異常はなしといわれています。 質問したい内容ですが、 1上記の妊婦の子供は精神遅滞や発達障害などの可能性は凄く高いでしょうか? 具体的にわかるのであれば、通常の妊婦と比べて確率は何%くらい上がるかもご教示頂きたいです。 2欲深いのですが、2人目も可能性として考えており、授乳期間を1年と考えると最短でも出産は37歳になりますが、今回の出産よりどのようなリスクがどのくらいあがりますでしょうか? 高齢リスクや障がい児を産む可能性を覚悟したつもりでしたが…知人の言葉程度で不安になってしまい、情けないです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月4日になる息子の発達の遅れが気になります。 出来ないこと ・ハイハイできない(する気配なし) ・つかまり立ちできない(立たせると1分程度立つ) ・伝い歩きできない ・指差しできない ・指差した方を見ない ・おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても言葉を理解していない 出来ることなど ・ずり這い(片手ずり這い) ・「抱っこ」というと手を広げる ・「バイバイ」というと手を上下に振る ・名前を呼ぶと振り向く ・手づかみ食べ ・こしょばせると声を出して笑う ・生活のリズムが整っている ・パパママを分かっている ・後追い ・抱っこが好き 今までの成長 ・首すわり 4ヶ月手前 ・寝返り 4ヶ月 ・お座り 9ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 全体的に成長はゆっくりペースですが息子なりに出来ることは徐々に増えてきています。 ですが、来月で1歳になるのにまだまだ赤ちゃんという感じがして発達障害なのではないかと心配です。 質問についてご回答お願いします。 1.ハイハイやつかまり立ちは何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?(ハイハイはしないでそのままつかまり立ちする子もいるのは承知しております) 2.人工芝に置くと泣くまではいかないものの固まってしまいます。自閉症児の特徴である感覚過敏でしょうか? 3.離乳食は生後6ヶ月から始めていますが、8ヶ月までほとんど食べず、9ヶ月ころから食べるようになりましたが、ほとんど完食はしません。好きなものであれば完食します。 自閉症児の特徴である偏食でしょうか? 4.名前を呼ぶと7割は振り向きます。母子手帳には耳元で囁いて振り向くかという項目がありますが、これは出来ません。 遠くから名前を呼んで振り向くので問題ないでしょうか? 5.欲しいものを自分で指差ししたり、こちらが指差した方を見たりしません。 何ヶ月まで経過を見れば良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)