5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

ミルクの量がかなり減った事について、至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 更にミルクの飲みが悪くなったので、質問をさせていただきたいです。 約生後3ヶ月 体重5550g(出生児:2705g) (直近のミルクの1日のトータル量) 8/30 530ml 8/31 530 9/1 650 9/2 640 9/3 565 9/4 545 9/5 515 9/6 610 9/7 535 9/8 475 9/9 485 9/1〜体重が全く増えていない 9/9 病院受診 便:1日1回綿棒浣腸で出している 尿:1日6回ほど 日に日にミルクの量が減っており、体重も全く増えていません。1回飲む量も極端に減り、40mlしかないときもあります。哺乳瓶や乳首を変える、ミルクを変える、環境を変える、眠たい時に飲ます、間隔を短くして少しずつ飲ませる、夜間も飲ませるなど出来る限りの工夫はしていますが全く飲みません。よだれの分泌も多くなり、2日に1回ほど、よだれまじりの吐き戻しがあります。 9/1病院を受診しましたが、「475mlはまぁ少ないほうですね〜。とりあえず様子を見て下さい。また2週間体重が増えなかったらきてください。」とだけ言われました。私としてはとても心配です。 本人はご機嫌な時は笑いますしぐったりしている様子はありません。お腹が空いて泣くこともありません。起きている時はミルクを嫌がり、寝ている時は全く飲もうとしません。寝ている時は眠さがとても勝っている様子です。とても困っています、、。 (質問) 1.ここ2日は500mlに満た無い数字になってきましたが、どのぐらいまで480mlほどの量で過ごしても大丈夫でしょうか?2週間もこの状況を続けても大丈夫なのでしょうか? 2.これはただの飲みムラなのでしょうか?もしくは病的なものが考えられますか? 3.このような状況で明後日予防接種(2回目)なのですが、受けても大丈夫なのでしょうか?1回目の時は38.3度の熱が出ました。注射を小分けにして打つなど、対策をした方が安心でしょうか? 4.脱水が心配です。この飲みの量だと脱水の危険性はありますか? 5.哺乳瓶や乳首は以前と同じものでも、ここの所飲み方が下手くそになり、ミルクと一緒に空気をたくさん飲むようになり、また飲むことに時間もかかるようになりました。何か病気の可能性がありますか? 5. 例えば牛乳アレルギーというのは、この症状からは考えにくいでしょうか? 6.この時期に体重が停滞することは、脳などの成長に影響しますか? 7.夏場はクーラーを効かせ、室温25度ですが、それが影響している可能性はありますか? たくさん質問をしてしまいすみません。 どうか、多くの方からご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

生後3カ月 痰絡みの咳について

person 30代/女性 -

生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。上の子から風邪をもらった様子で以下の経過です。 【経過】 ・10/4(火)〜空咳をするようになる。夜中鼻の奥でゴロゴロと音がする。15時〜20時くらいまで38度前後の発熱あり。 ・10/6(木)〜咳が増え、少し湿ってきたような咳に変わる。 →小児科受診し、シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・10/7(金)〜痰絡みの咳に変わる。1時間に数回〜5回くらい咳あり。喉のあたりがゴロゴロ・チリチリという音が聞こえる。咳が出ると5回ほど続き、痰を出すために顔を真っ赤にしたり、「あ〃ー!」と声を出す。 ・10/10(月)再受診(喉は赤い、肺の音はきれい、鼻と喉からゴロゴロ聞こえると)→シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール) →夜から鼻水が増えて、鼻水が喉に落ちるような咳も増える。 ・今日現在、咳がすごく多いわけではありませんが、鼻水が増えた月曜日あたりから咳も少し増えたような気がします。一度咳が出ると何度もゲホゲホして痰を出そうとしています。また、毎回ではないですが、咳の途中や終わりに「ヒヒーー!」と馬の鳴くような音を喉から出して、顔を赤くして痰を出そうとする様子もあります。 ・何度も咳をすると喉にキンキン響くような咳になることもあります(クループの咳まではいきません) ・夜は喉から痰の音がすることもありますが、比較的すやすや寝ています。眠りが浅くなった時に痰を出すために咳込む感じです。 ・午後になるといつもより熱が高め(37.5〜37.9)なのも気になります。日中は喉の奥がゴロゴロしていることがほとんどですが、あやすと笑ったり機嫌はよいです。哺乳には今のところ支障はありません。 ・以前より、授乳後に喉がゴロゴロ、ヒーヒーすることが多く、喉が柔らかめかもね、と主治医からは言われています。 【聞きたいこと】 1、空咳から1週間たち鼻水が多くなってきましたが、以上は普通の風邪症状の経過として通常でしょうか。咳が1週間以上治らないので気管支炎などになっていないか心配です。 2、咳の途中や終わりかけで「ヒヒー!」という音が出るのが気がかりです。現在の処方(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)で様子見でよいのか、再受診をした方がよいのかアドバイスをください。 3、目が涙目で目やにも気になります。これについては風邪によるものでしょうか。

7人の医師が回答

乳がん 手術について

person 50代/女性 -

先日、針生検を受けてきました。 医師に、「しこりがなく横に長く広がっているので、非浸潤癌かも」と言われました。 「顔つきが悪い」とも言われました。 私が「細胞診断の結果ですか?」 と、問うと「そう」と、言いました。 そこで質問です。 1.細胞診断の結果のクラスについては、医師が確実にがん細胞を取ったからクラス5となったり、あまり確実性のあるがん細胞が取れなかったから3とか4とかになるわけではなく、グレードや転移性など、細胞の顔つきの悪さがクラスに関係してくるのでしょうか? グレードの高いものは、クラス5として現れることが多いのでしょうか? 【細胞診結果】 臨床所見+所見+経過 プロプレム 検診 MMG両側C1 US 左CD乳管末梢にmassの集合像+ 1.9  1.6  1.1cm 血流少量+DCIS否定できず 両Ax LN swelling(+)hiilus(+) CLassV 検体適性 悪性 DUCTAL carcinoma  suspected 血性、泡沫細胞を背景に核径増大、核クロマチン増量 核形不整を示す異型細胞集塊を認めます。 異型細胞集塊に筋上皮細胞は不明瞭です。 背景に粘液基質に埋もれた間質細胞も見られます。 Ductal carcinomaを考えますので、組織学的精査を希望 2. 検査を行ってきた主治医からは、全ての検査結果をもらっています。 今回は、手術をするために、主治医から総合病院へ紹介状を送ってもらうのではなく、かかりつけの内科医から、私の持っている検査結果を入れ込んだ紹介状を総合病院へ送ってもらう場合についてを聞きたいです。 私の検査結果を入れ込んだかかりつけ医師からの紹介状を総合病院に送った場合、乳がん手術の予定は入れられますか?乳がんは乳がんの主治医からの手紙でないと手術はできないなどの決まりなどありますか? 3.センチネルリンパ生検を術中で行う時、OSNA法というものをつかうそうです。94%有効といいますが、後の0.6は、間違う可能性があるということでしょうか? 4.大事なリンパ生検を機械だけに任せるのは、不安です。 そのことを主治医にたすねると、「病理組織診断も間違うことはある。すべてを切って見ているわけではない」と言われました。 私は、完全にがんを切り取ってもらいたいので、根治的治療を望んでいますが、機械にすべて任せるのは、根治的治療とは、言えませんか? 5.グレードの高い非浸潤癌たった場合、最初に見つけた9月上旬から、3カ月経つと、それは、浸潤がんに移行する可能性はありますか? 6.手術待機期間が3カ月経つことで、抗がん剤をしなくてもよかったものが、抗がん剤が必要になったりなど、することはありませんか? .抗がん剤が必要かどうかは、針生検の結果、その他の結果を加味して必要があれば使うということであり、手術までの待機時間のがんの成長で、抗がん剤が、必要でなかったものが、必要になったりすることはありませんか? 7.個人病院から総合病院を一つ紹介状を書いてもらい、外来に行きました。 そのときは、検査結果が揃っていなかったからかもしれませんが、「あなた、何しに来たの」と医師に鼻で笑われました。また、結果が揃っていなかったので、分からないのは仕方ないのですが、病状のことを聞くと「全部揃わなければ言いません!」と怒られました。 でも、ここの病院が総合病院の中では手術が一番早いです。 手術までの時間を優先すべきですか?

1人の医師が回答

最重症の斜頭症について/ヘルメット治療の必要性について

person 乳幼児/男性 -

4月頭で生後5か月になる息子の斜頭症についてご相談です。 生まれた時から右への強い向き癖があり、これまで病院や産後ケアで相談しながら、以下のケアを続けてきました。 ■これまで行ってきたケア ・タミータイム(大の苦手で、すぐ泣いてしまうことが多い) ・左側からの声かけ(左からだと反応が鈍いか、右を向いたまま笑ったりする) ・右側に興味を引く物を置かない ・タオルで右を向きにくい傾斜をつける(すごく怒る) ・体の緊張をとる効果があると言われるふれあいケア しかし、生後2か月頃から頭の変形が気になり始め、生後3か月で「最重症の斜頭症」と診断され、ヘルメット治療の検討を勧められました。 右後頭部が平坦で、耳の位置のずれ、頬の高さの違い、正面から見た輪郭の左右差(右は直線的、左は丸みあり)があります。 CAは20-22最重症、CIは89.6正常でした。 ■現在の向き癖の状況 4ヶ月に入ってからは、左を向く時間も増え、日中は左45%:右55%程度になりました。 タミータイムも、右を向いたまま頭を上げようとするので、全く頭が上がりませんでしたが、現在は数分以上正面を向いて頭を上げられるようになりました。 ただし、寝ている時は力が抜けると頭の傾斜のため右に転がってしまうようで、右向きが多い状況です。 ■治療方針についての家族の考え 生後4か月で専門外来を受診し、ヘルメット治療適応可能な斜頭であること、ヘルメット治療を開始するなら「今週中に開始の決断をすることでベストな時期に治療開始できる」と説明を受けました。 ・私は 生活習慣の工夫や、向き癖へのマッサージ・ふれあいケアを続けながら、座位・立位が増える成長とともに自然な改善が得られないかと期待しており、斜頭が見た目だけの問題であれば、ヘルメット治療にはやや後ろ向きです。 (昔はヘルメット治療などなかったにも関わらず、周りに大人になっても斜頭に悩んでる人はいない気がして…) ヘルメットによる心身の負担、見た目、頭皮や髪への影響などが気がかりです。 ・夫は 「長い人生の中で、数か月で頭の形が整うなら治療したい」という考えです。 ■私たちが求めるゴール 完全な丸い頭ではなく、 ・耳の位置と輪郭の左右差が改善すること ・右後ろの平坦さが原因で、寝返り時に右へ転がってしまう状況が解消されること このレベルを目標としています。 〜お伺いしたい点〜 1. ヘルメット治療を行わずに、上記のゴールに到達する可能性はあるか。 成長と生活習慣・向き癖ケアでどこまで改善が期待できるのか知りたいです。 2. 斜頭症が、見た目以外に心身の発達や機能に影響を及ぼす可能性があるか。 例:運動発達、顎・噛み合わせ、視覚などへの影響 3. ヘルメット治療による赤ちゃんの心身の負担について。 ・装着している子を見ると、無表情な子が多い印象があるが、負担や不快感が原因なのか ・ヘルメットで押さえることで、表情が作りにくくなることはあるのか ・頭皮や髪への影響はどの程度あるのか 4. ヘルメット装着時間について。 専門外来では「1日20〜23時間の着用」と説明がありましたが、 寝るときだけの着用では効果は見込めないのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※写真を添付いたします。耳が映らなかったので、耳は黄色いマーカーで書き入れております。

9人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

BCGの経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の子供がいます。 先月BCGを打ちました。 1ヶ月ちょっと経った現在はしっかりと赤みがあり、少し白くなっているので膿かな思います。 接種して数日間は少し赤く、単に針の刺激によるものと思っていましたが、今更ながらコッホ現象だったらどうしようと不安になりました。 1、添付している写真を見る限り、コッホ現象の可能性はありますか? 接種後、記録しておらず不安になりました。写真も腕が写っている部分のみスクリーンショットしたので画質が多少悪いです。 2、数日前にB型肝炎3回目を接種したのですが、その日あたりからBCGの跡がはっきりと赤くなってきました。たまたまタイミングが重なったのでしょうか?もしくはB型肝炎のワクチンが体内に回ることにより炎症が起き、BCGの跡が赤くなったのでしょうか? B型肝炎は反対の腕に打っています。 3、現在7ヶ月半なのですが、ずり這いをしません。うつ伏せの状態で方向転換することはできます。後ろから足の裏を押してあげたりしますが、中々自分からずり這いをしません。まだ様子見て大丈夫でしょうか?半身麻痺などが心配です。 4、うつ伏せで遊んでいる際、左手だけが時々グーになります。方向転換する時は開きますが、グーしてる時が多いです。左手で物も持ちますが、なんとなく右手に比べると握力が少し弱い気がします。気にしすぎでしょうか?物を持ったりすることができればうつ伏せで左手だけグーすること自体は特に気にしなくて大丈夫でしょうか? 5、離乳食をあげる際、あまり咀嚼している感じがしません。荒く刻んだ赤ちゃん用のうどんなどをそのまま飲み込んでるような感じがします。歯は下の前歯2本、上の前歯4本はえていますが、咀嚼はまだできないのでしょうか? 6、ビニールの音にやたら敏感です。ビニールの音がするとびっくりします。音に敏感なのが自閉症の症状の一つと知り不安になりました。半年検診で遠視が少しあると言われ、遠視も自閉症の子に多いと聞いたことがあったので尚更不安です。 この歳ではまだ分からないのは承知ですが、発達障害の可能性は高そうですか? 7、よく日中は寝返りうったりとゴロゴロ転がるのですが、寝返り返りの際に頭をゴツンとマットに何度もぶつけます。しょっちゅうぶつけるのですが、何度もぶつけると脳に障害が起きますか?マットは厚さ1センチのジョインマットです。 9、日中うつ伏せの状態で、顔をマットにドンドンと何度も叩きつけるような仕草をします。ヘドバンする感覚で、前歯と顔面をマットにガンガンぶつけているのですが、何か精神的に不安定なのでしょうか? 何か自閉症や発達障害があるのでしょうか? とても不安です。 それ以外はよくしゃべり、よく笑います。 初めての育児は不安だらけです。

7人の医師が回答

2歳5か月、娘の発語について。

person 30代/女性 -

いつもこちらのサイトで皆様にお世話になっております。 娘の発達について生まれた時から心配が絶えず、2歳頃まで色々な機関で相談をし一旦は様子を見ていましたが、2歳半を目前に再度心配が高まり、こちらでも相談させていただきます。 保育園で言葉の遅れについて相談したところ、確かに女の子なのに言葉が平均より遅いとのことで、3歳まで様子を見て心配だったら療育施設や検査施設を紹介すると言われています。 はたして3歳まで様子見でいいのか、色々な意見をお伺いしたく、相談させてください。 〈できないこと〉 ・発語が遅く、単語数は210〜230くらい(最近は使わない単語も含まれてると思います)。 ・二語文は毎日聞ける。赤ちゃん言葉や宇宙語がとても多く、滑舌も舌ったらず。 ・三語分はこれまでに10回程度。 ・会話はできてるのかよく分からない。『これいる?』「いやだ!」や、それに毛が生えたくらいの簡単な受け答えのみ。 ・親が書いて真似させようとしても、直線や丸は書けない(先程させたらまぐれのような形でできた?くらい。) ・事前の排泄予告が苦手で、トイトレはおしっこを出し終えた後に自分でトイレに行ってるような段階。 ・運動音痴気味で、ジャンプができるようになったのは最近。階段の上り下りは上りは得意で片足を支えなしで交互に出せるが、下りは恐る恐る支えありで両足を揃える。 ・最近はマシになったが、ルーティンやこだわりが酷い。外出する際には必ず上着や帽子を身につけたり、ベビーカーを押すのはママじゃないとダメ!など。 ・強い人見知りがあり、あんまり笑わないように感じる。 ・苗字言えない。下の名前のみ。 ・年齢がおそらくわかっていない。名前を聞いてるのに「にちゃい!」と言ったりする。 〈できること〉 ・親の様子を観察することが得意で、トイレの手順(補助便座を設置して、用を足した後に拭いて、トイレを流した後に補助便座を片付けて手を洗う)などを、説明せずとも1人で行ってくれる。おままごとも好き。 ・身体の部位を聞くとほぼ全て答えられる。ことば図鑑の何かな?クイズや、パンキャラクターやその仲間たちを探すクイズも得意。言葉の理解は発語数の割にある方だと思う。 ・服の着脱がわりとできる。 ・偏食特になし。 ・指差しは1歳2ヶ月〜応答の指差しが1歳5ヶ月と少し遅めではあったが、今もよくする。 ・大小の概念あり。 ・おいしいね、怖い、などの感情も、レパートリーは少ないが伝えてくれる。 ・自分の名前の理解はしてる様子で、名前を呼ばれると入れたお返事できる。 ・保育園の先生には「賢いけどねー。(のわりに言葉が遅いね)」と言われた。この言葉は慰めや、親を安心させるためのものかもしれない。 お忙しい中恐縮ですが、この先私が行うべき行動を御教示いただけると幸いです。

7人の医師が回答

難治性の統合失調症について

person 30代/男性 -

5〜6年ほど前に突然思考がおかしくなり、その後に幻聴が聴こえ始め、精神科の医師から統合失調症と診断されました。 3回の入院や、数年にわたって薬の調整を行ってきたのですが、大きな改善はみられず、医師からデイケアを勧められ、3ヶ月ほど前から通っています。 現在最も辛い症状は「興味、関心があることでも億劫で退屈」次いで「認知機能の低下」です。 何か改善の糸口がありましたら教えて頂きたいです。 以下に現在の症状と現在服用している薬を記載します。 よろしくお願いします。 【症状】 思考のハッキング(幻聴が頭の中で考えていることに対して口を挟んでくる) 思考のインプット(文章を書いている時に自分でも分からない言葉が頭に浮かぶ) 五感のハッキング(五感で感じたことを幻聴が口にする) 身体操作(身体が憑依されているかのように勝手に動く、横になっていても体が勝手に起き上がる) 面白くもないのに、自分の意思とは関係なく笑ってしまう 1人でいる時などに口が頻繁に喋り出して話し掛けてくる 記憶消去(入院する度に多くの記憶が消える) 思考制止(突然何も考えられなくなる) 認知機能の低下(記憶力、頭の回転、思考力、集中力) 頭が疲れやすく、物事に集中できない 感情操作(外的要因がないにも関わらず、突然感情の変化がある) 鬱 陰性症状 興味、関心があることでも億劫で退屈(スマホもあまりいじる気になれない、外出しても用事が済むと、どこにも寄る気がせず、真っ直ぐ帰宅してしまう) 気力減退 意欲減退 強迫観念(手洗いや物の位置などが気になる) 起床時の頭重感、頭が鬱血したり痺れている感じ 手の震え(突然発生する) 嘔吐(タバコを吸ってる時や歯磨きをしている時に毎回嘔吐しそうになる) 尿意(タバコを吸おうとすると必ず尿意をもよおして、一服の邪魔が入る) 歯が磨きにくくなった 音痴になった(カラオケが音痴になり、声もほとんど出なくなった) 遠隔操作、乗っ取り(iPhoneやPC、車のナビなど) 【現在服用している薬】 ブロナンセリン4mg(朝1・夕1) バルプロ酸ナトリウム400mg(朝1・夕1) クエチアピン25mg(就寝前1) レキサルティ2mg(就寝前1) ランドセン1mg(就寝前1) オランザピン5mg(就寝前1) ラツーダ40mg(夕1) アマンタジン50mg(朝1・夕1・就寝前1) トリヘキシフェニジル2mg(朝1・夕1・就寝前1)

3人の医師が回答

生後8ヶ月の下痢、尿の回数と色について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、完ミルクで一日5回(1回180〜200ml)ほど、まだ離乳食1回です。 6月から下痢と普通便を繰り返しています。ラックビーとアドソルビンを処方、途中乳糖不耐症を疑いもありガランターゼも処方されています。おしりかぶれ用クリームは毎回塗るようにしています。基本的には元気に動き回り、よく笑います。 今月7月は1〜4日普通便、5.6.7日下痢。 5日に小児科受診し、ガランターゼとアドソルビン処方。 8〜11日普通便、12日〜下痢で継続中。 14日小児科受診、保育園で新たにウイルスをもらってきたのだろうということで引き続きガランターゼ、ラックビー、アドソルビンに変わってロペミンを処方。 今回特に12日の下痢がひどく、30分前に飲ませる白湯に溶いたガランターゼを飲ませて下痢、ミルクを飲んで下痢、合間に下痢…で一日10回以上下痢をし、毎回服に漏れてしまい大変でした。 ノンラクトミルクを購入し、ガランターゼをやめてそちらも飲ませてみました。 下痢については水下痢→下痢で少しずつ良くなっているような気もしますが、14日からおしっこのみした際、おむつに茶色いシミがつくようになりました。最初血尿かと思いましたが赤に近い茶色という感じで、少し果物のようなにおいがしました。 調べると脱水が起きているサインの可能性とのことで15日に小児科へ電話し受診するべきか確認しましたが、「元気に動き回ってるなら脱水ではない」と言われ様子を見ることになりました。 そこから尿が出る間隔がかなり空くことと尿の度に茶色っぽいのが気になるようになりました。ノンラクトミルクにしたせいか飲みも悪く、いつもの半分くらいしか飲みません。離乳食もご飯は全然食べてくれず、市販の瓶の果物ペーストとハイハインだけは食べます。調子が悪いのかノンラクトがまずいのかわからず、飲んでくれるならとガランターゼ+通常ミルクに戻しました。ですが60しか飲まない時もあれば150飲む時もある、という状態です。 おむつの青い線も下痢の水分が反応してるのかおしっこも一緒に出ているのかわからず。。 15日昼からイオン飲料も少しずつ開始。 13時におしっこ、茶色 17時にミルク140完飲 19時半ごろまで尿が出ず。 イオン飲料30ml飲ませ、直後に茶色を含むおしっこが出ました。 20時半ごろ薬の服用で少しお腹いっぱいになったのかミルクは60しか飲まず。 熱はなくぐったりもしておらず、手足も極端に冷たくはありません。 21時半就寝、夜中2時におむつ確認するも尿は出ておらず。泣いたのでミルク150完飲、即寝ました。 6時間以上尿が出ない、出ても赤に近い茶色でかなり心配しております。 元気に動き回っているなら薬で様子を見て治るのを待ち、尿のことは気にしなくて良いのでしょうか? ※おむつ尿写真添付します。 この尿がどれくらい続いたら再受診のタイミングなのでしょうか。 16日は水曜のため小児科が休みで、もし受診するなら他院になります。 セカンドオピニオンとして受診が必要でしょうか。 乱文長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)