発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

脊椎間狭窄症 治療方法

person 60代/女性 - 解決済み

ご質問お願いいたします。 昨年末に初めてギックリ腰になってから、度々同じ所がズキっと痛む様になり、背椎科にてレントゲン、MRI検査により滑り症からの脊椎狭窄があると診断されました。 程度は神経圧迫なども軽度で未だ手術を考える段階では無いと、仙骨ブロックを2回、また左臀部の痛みが強いので仙腸関節ブロックを2回しましたが、治るのはその日だけで余り効果が無くロキソニン湿布とロキソニン錠の服薬を続けています。 ロキソニンを飲んでいると痛みはほぼ治り、それでも痛みが気になる時は湿布を貼っています。時々ピリピリと神経痛のような症状はあります。 現在、週一回運動療法、自宅で毎日ストレッチをしています。 アレルギー性の咳喘息があり、呼吸器科でリリカ、タリージェを試した際に瞼が腫れる等の副作用があり使えません。 今回サインバルタもふらつきが酷く使用中止となりました。 ボルタレン、カロナールなどは発熱時、抜歯の時に効き目が無くロキソニンで治った経験があります。 ロキソニンの服薬が2ヶ月を超えたのでトトラマドールへの変更の提案をされましたが、 日頃より吐き気など胃の調子が悪く現在、消化器内科で逆流性食道炎の治療中で、タケキャブと胃の保護にスクラートなど服用中で胃の調子は治って来ています。 トラマドールは吐き気とふらつきの副作用があると聞いて、やっと吐き気が治って来ているので、服用を避けたい気持ちです。 ロキソニンによる胃の障害は今のところ無く、腰の痛みもロキソニンでほぼ治っているのでこのまま服用で良いかなと思います。 1 一日2回ロキソニンの長期服用は問題ないのか? 2 ロキソニンを止めると痛みがぶり返す ので根本治療をした方が良いのか?方法は手術しかないのか? お手数ですが回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

腎臓病

person 20代/女性 -

クローン病の娘についてです。二年前、最初に確定診断を受けた時からクレアチンの数値が高かったのですが、特に問題とされていませんでした。1以上でhighとなっていました。が、最近数値が2や1.7など高い値で、高くなったり少し下がったりの状態で今は腎臓内科にもかかっています。今度腎生検をする事になりました。 クローン病の方は二ヶ月に一度レミケードをしています。お陰様でそちらは安定しています。 最初、腎臓の先生は今使用しいるレミケードの薬剤性を疑われたのですが、確定診断を受けた時点でhighとなっていた旨をお伝えするとお悩みになり、結局昨日大学病院で再度のエコー、CT、来週にRIで検査をして再来週にでも腎生検をする事になりました。 私の父は糖尿病からではないのは確かなのですが腎臓を若い時期に患い、長く透析をしていたのですが、幼かったので詳しくは知らず、すでに両親も亡くなりなぜ腎臓を患ったのかわかりません。 わずかな記憶では父は風邪のような症状と、発熱、腰の痛みなどでしたが、仕事もあって受診が遅れたように聞いたと思います。 昨日の腎臓内科の先生から家族性の遺伝の病気があると聞きましたが、父以外透析になった家族、親族もおりません。 少ない情報ですが、腎臓のどんな病気が娘に考えられると先生方はお考えになりますか?

2人の医師が回答

発熱症状直前処方プレドニンを発熱後に服用は大丈夫?

person 50代/女性 - 解決済み

喘息治療のために処方されたプレドニンを、服用直前に突然の発熱があった場合にも飲んでよかったのでしょうか。また、服用後に熱が出ないのはステロイドの効果もあるのでしょうか。今日か明日にでも再度受診した方がいいでしょうか。 以下、今回の症状の経過です。 喘息でアドエアディスカス250mgを1年程前から朝夕吸入しています。 5日ほど前から鼻風邪様症状があって、ピークフロー値が430-450あったものが350まで下がってきたため呼吸器科を受診し、アドエア500mgとプレドニン15mgを朝夕で4日間処方されました。 病院では平熱だったのですが、帰宅した17時半頃から悪寒戦慄が始まり、2時間くらいで39.7度まで熱が上がり、頭痛も出てきて吐気もあり、立っているのもつらくそのまま寝ていました。あまりに頭痛と吐気がつらいので、22時頃以前からもらっていたカロナールを100mg服用したところ、2時間程で37.9度まで下がり、24時頃にピークフローチェックと夜の薬を服用しました。 次の朝は熱が下がっており、頭痛と腰の痛みが少し残っています。何となく熱っぽい感じはあるのですが、夕方も37.0度止まりで熱はありません。そして今朝も昨日と同様の症状です。ピークフローは回復傾向です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染と蕁麻疹について

person 40代/女性 - 解決済み

2/3に娘がコロナを発症し熱、激しい喉の痛みに襲われました。看病をしていた私は、2/8の朝から喉に違和感がありトローチを舐め1日を過ごしましたが、翌日の昼過ぎ悪寒に襲われ39度発熱しました。 私は病院には行かず、頭痛がひどかったため市販薬のアセトアミノフェン製剤を飲み12日の朝熱が下がりました。それと同時に腕と腰から下、背中にボコボコとした赤みのある蕁麻疹が出てしまい今も引いていません。掻きむしるほどの痒さではありませんが、多少痒みがあります。 デルタ株のコロナ感染の時はもっと酷い蕁麻疹が出ました。これは薬による蕁麻疹なのか、コロナによる蕁麻疹なのかどうなのでしょうか? 元々、セフゾンとアモキシシリンを飲むと蕁麻疹が出るので飲まない様にしています。他にも市販の咳き止めを飲むと蕁麻疹が出ることがあるので、飲んだことがない薬は飲まない様にしていますが、今回アセトアミノフェン製剤なら大丈夫だろうと初めての薬を使ってしまいました。反応する時は1錠でも飲むと蕁麻疹が出てきますが今回は大丈夫だったので、その後も飲んでしまいました。 薬かコロナが原因か見解を教えていただきたいです。  現在は蕁麻疹の痒みもほとんどありません。たまにかく程度で、蕁麻疹の部分は少し熱くなっているかなという程度です。 また、喉の違和感を感じた2/8が発症日となるのか、翌日の熱が出た日が発症日なのかも知りたいです。

3人の医師が回答

首のしこり 子供 小児 リンパ腺 蕁麻疹

person 10歳未満/男性 -

8歳の子です。 インフル罹患後も鼻水が2週間以上(発熱無)耳鼻科にかかりました。 その後首が痛い気がする(現在痛み無)と言うので触ったらしこりに気がつきました(その時は計2〜3箇所ふれた感じです)。再度耳鼻科受診するとリンパ節かなと言う事で様子見になりましたがその直後から手首や足、腰に蕁麻疹(最初は少しだったのにだんだんと日を追うごとに回数なども増えて来て)が続き(蕁麻疹は初)その件で小児科受診、採血とレントゲン、エコー(腹部)を診ていただきました。(その際それらは問題はないとの事でした) ただ採血の結果がアレルギーは問題ありませんでしたが可溶性IL2受容体が659、チミジンキナーゼ活性が29.3ありました。 頭など掻いたりしている時がありかゆいのかな、と心配しています(掻きますが蕁麻疹は現在アレグラが効いている様子で飲んでからは出ていません) 現在も発熱はありません。しこりにつきましては素人なので触りにくい時などもありしっかり数は数えられませんがなんとなく左右それぞれ3箇所〜づつふれる感じがします。(採血したその受診から2週間経過しています。しこりの大きさは変わっていない感じがします。増えたのかどうかも少しはっきりできません) 触ると動く感じがします。 少し先の予定ですがエコー検査、そのもっと先ですが血液内科の先生が診てくださる予定です。小児科医の先生は今の所大きな心配はいらないんじゃないかとの事です。 採血の数値に関しては(採血した病院とは別)よくわからないと言われました。 質問した理由は先がみえず仕方のない事なのかもしれませんが怖い病気ではないかと私自身が不安であることです。 悪いものであった場合はもっと全身状態が違ったりするのでしょうか? 蕁麻疹は何も今回のこととは無関係なのでしょうか?

5人の医師が回答

先週の火曜から風邪と発熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

先月コロナワクチン接種を2回済です 副反応が酷く1回目は待機中に迷走神経になってから数日間状態が悪く 2回目は14時間後から悪寒と発熱からの38度くらい熱が出ました。関節痛あり それから1週間挟んで先週の火曜の夕方から激しい喉の痛みが起きて唾も飲めないほど炎症がありました 地域がコロナ発症者が先月で止まっていて、私もあまり外にでない、人と会わない、通勤中もすれ違いがほぼない、マスク着用、スーパーやコンビニくらいしか無関係な人との接触はなく、仕事先でも接触する人は限られてました。 心当たりは扇風機 目が覚めた時から喉に痛みを感じて空気の乾燥ではないかという話になりました。味覚嗅覚はあり 火曜~木曜が飲めない食べれないほど痛く、無理矢理食べてケロリンS錠を服用 その間に熱が38度でましたがすぐに下がり金曜は平熱だったので出勤、咳が出始め夕方から咳の量が増加 土曜に怠さを感じ咳が酷く、うがいをしたら咳き込み、大量の粘りけのある白い痰を吐く。この日の夜に39.2度熱が出て なにも食べれず薬も飲めず、全身の痛みと後ろの腰に激しい痛みを感じながらひたすら寝続けてました。 日曜は熱が37.1~37.5を上下してたまに36.4などなったりしてました。声が出にくくなりましたが喉の痛みは軽くなり、食事も出来ました 月曜にある程度動けるようになったので出勤しましたが状態が良くなく暫く休むことを伝え帰宅、咳が酷くなりました 薬を救風ゴールドに変更 火曜に痰を伴う咳が日中深夜問わず激しく続き、先日多く寝たからか眠れずずっと咳き込んで喉の圧迫を感じてます 肺の痛みはない 水曜も火曜と同じ状態で熱が37度あり。咳き込みの苦しさは火曜より少ない 喉は押さえられてる感覚はするが呼吸に問題はないです 風邪でしょうか?喉の炎症ですか?

6人の医師が回答

射精を誘うような不快感が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

1ヶ月前から、膀胱と前立腺あたりに軽く腫れたような症状が現れ、射精を誘うような不快なムズムズ感が起こることが続いています。 症状の特徴と身体の状態は以下に記します。 ・膀胱、前立腺か外尿道括約筋に腫れたような 症状が現れる。ただ、熱ぽっさを感じますが 痛みはあまり感じません。 ・前立腺あたりでは、筋肉が収縮か張った感じ が起こることもあり、締め付けるような痛み が少しあります。 ・症状には強弱があり、弱はムズムズとした不 快感が頻繁に起こります。強の場合、射精を 誘うような不快感が起こり、ひどい時には、 射精に達するような感覚(勃起はなく、射精は しない)が起こります。頻度は少ないです。 ・症状は不定期的に現れます。 ・発熱、排尿痛や射精痛は無し。頻尿などの症 状は、後述の薬により改善の傾向にあります ・症状が現れてから、足の脱力感や、症状が現 れると腰がじんわりと痛むことがあります。 また、勃起が自然にできない、膀胱ではなく尿 道に尿が溜まる感じがします。 泌尿器科を受診したところ、尿検査で腸球菌が発見され、膀胱炎ではないかという事で、レボフロキサシン錠とベタニス錠をそれぞれ2週間分いただきました。 相談したいことは以下の通りです。 ・今回の症状に関連する病気はあるのでしょう か。 ・泌尿器科を受診した良いでしょうか?そして、 違う診療科も検討したほうが良いでしょうか ・現在、自己判断で竜胆瀉肝湯を服用していま すが、この漢方薬を飲み続けて大丈夫でしょう か?また、今回の症状に効果がある薬はあるの でしょうか。

1人の医師が回答

尿路結石の症状で石が見つからない場合の他に考えられる病気についてアドバイスをお願いします

person 60代/男性 - 解決済み

60歳の夫の話です。 6年前と2年前に尿路結石の既往歴あり。 1週間前より左背部と腰の激痛で苦しんでいます。 発熱無し、吐き気、下痢等無しでただただ激痛のみです。 1週間前に救急搬送されましたが、その際、尿路結石の既往歴を伝え、CT、血液検査をしてもらいましたが石は見つからず点滴を受けロキソニンだけもらって帰りました。 しかし痛みは治らず12時間後に2回目の救急車で別の病院へ搬送、再びCT、血液検査、加えて尿検査もしましたがやはり石は見つからず尿検査も問題なかったようです。2度目も点滴は効かず、坐薬をもらって帰りました。 その後もずっと発作のように痛みに苦しみ仕事にも行けない日々です。 ちなみに夫は元々痛みに強い性質です。そしてこれまでは点滴や痛み止めで少し楽になったりしていましたが、今回はほぼ薬が効かない状態です。 いよいよ坐薬もなくなり痛みも依然として発作のように襲ってくるので1週間目となる本日、過去に尿路結石でお世話になった近所の泌尿器科クリニックに行き、超音波検査をしてもらいましたがやはり石は見つからず、また腎臓も腫れていないし石が通った様子も見当たらない、痛みの特徴以外に尿路結石の初見が一つも見つからない状態でした。 痛みはまさに陣痛のごとく、平気なときは平気なのですが一度痛み出すと数分から1、2時間は苦しみます。 打つ手無しで困り果てているのですが まとめますと ・陣痛のような波のある激痛 ・平熱、吐き気、下痢等無し ・尿路結石の疑いで検査したCT、超音波検査、血液検査、尿検査では異常なし の場合 尿路結石以外で何か考えられる病気はあるでしょうか 精神的なもの?と思い今夜は思い切ってお酒を飲ませてみましたが痛みは変わらずです。 原因を究明して早く痛みから解放できればと思っていますが何科に行ったら良いかもわかりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿管結石、ステント留置

person 40代/女性 -

40歳女性です。 おとといの朝4時、左わき腹と腰の激痛と嘔吐で救急車で搬送、水腎症と尿管結石でした。 坐薬は効きませんでしたが筋肉注射で痛みが治ったこと、石が出口に近いこと、0歳の子どもに授乳をするため長く入院できないことから、石の自然排出を目指すということで、その日は入院し(血圧が79と低くその日は安静)、カロナールとチョレイトウ、チアトンをもらって翌日退院しました。 しかし帰宅して数時間後、夜になってまた激痛。カロナールを飲むもあまりの痛さに吐き、また飲むも吐く…を2回繰り返し、もう限界だったのでそのまま入院していた病院に夜間でしたが駆け込み、前日同様、筋肉注射をしてもらい、再入院しました。 そして今朝、尿管にステントを入れ、発熱など見られなかったので、明日退院の予定です。 退院後は、5月中旬に外来を受診し、石があれば3泊4日で入院し、レーザーで石を取るとの説明を受けました。 そこで質問です。 ・ステントを入れたら、もう疝痛はきませんか? また自宅であのような痛みが来て救急に駆け込むことは避けたいです。 ・ステントを入れているのに、石は自然排出されるのでしょうか?引っかかって排出されないのではと思ってしまいます。 ・ステントを入れてからまだ9時間ほどなのですが、下腹部が生理痛のような重い感じがします。これはしばらく続きますか?慣れますか? ・私が入院中は夫が仕事を休んで子供を見ており、来月3泊4日の入院は厳しい状態です。仕事が休みやすくなるお盆くらいまで石の粉砕を伸ばしても問題はありませんか? 以上4点、忙しい病院で全然先生に聞きたいことを聞けず、こちらを頼って質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

階段から転落、頬骨骨折、足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

15日に友人宅アパートのコンクリート階段から5~6段転落。 全身打撲と顔面の右頬、下唇、左顎を強打。 その日は下唇が二倍に腫れ上がり真っ黒になっていて内側を切っていました。 右頬は少し赤い程度。 翌日、右頬、こめかみ、まぶたが腫れ上がり、頭痛発熱。打ち身で右足をかばいながら歩く状態。 翌17日午後、総合病院を受診。 外科にまわされました。 「腫れと痛みのピーク」「骨折はしてない」「私は痛くないし、痛みや腫れはひとそれぞれだから腫れのひきは分からない」 と言われ、足のしびれは整形にということで、食事をとっていなかった為点滴採血で終了。 整形では腰のレントゲンをとり「骨に異常はない」で痛み止と湿布薬で終了。 唇の腫れはひいていき、顔右反面もアザが変色していきましたが、赤みがずっと引かない箇所があり痛み頭痛、足のしびれも続きました。 22日、不安に思い個人の整形外科を受診。 頭のCTを撮ることになり、頬骨が骨折していました。 足のしびれは一過性だろうということです。 総合病院の形成外科に紹介状を出され、その日に再度受診。手術の選択肢もあるということで。日程がつまっていると大学病院に紹介状を出されました。 翌23日大学病院を受診、手術はしないことにしました。 手術回避できたので、結果一緒だったのかもしれませんが、初診時にレントゲンなりCTなり検査していれば…と怖くなりました。 足のしびれと感覚麻痺が以前より強くなっています。 どのような検査、治療があるのでしょうか?? 私は、初診の外科の先生に不信感を持っているのですが、こういった経過は普通なのでしょうか? 医師の見落としではないのでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)