目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

角膜に傷

person 乳幼児/男性 -

0歳8ヶ月の息子です。 目を気にするので、よく見てみたら、黒目の瞳のところに1ミリ×4ミリ程度の傷が角膜にありました。 昨日か今日あたりに傷つけたと思います。よく、眠いときや目か痒い?ときに目を指でひっかくようにします。そのときに、よく指が目に入ってしまって大泣きします。 涙は今は出ていません。目やには今朝少しだけありましたが、ほんの少しだけでした。 今までにも何度かあり、眼科にかかっておりますが、いつもは瞳は外れているので、視力には影響なし、感染症にならないために抗菌点眼薬を処方されていました。今回は、完全に瞳の上なので、視力に影響するのか心配です。 質問は、 瞳の上の角膜に傷がつくと、視力など、今後どのような影響が出ますか? また、何が原因で目の中をひっかいてしまうのか(他の赤ちゃんも眠いと目を擦っていますが、息子のように目の中に指を入れてひっかく赤ちゃんはいません…)、考えられる原因、対処法はありませんか?もう何度も何度も角膜に傷をつけたり、白目が出血したりして、心配で仕方ありません。。今できる対処法は、爪を短く切る、寝るときは、指まで覆うレッグウォーマーをつけて寝せている、程度です。起きているときは、手を舐めたり手を使って遊んだりするので、ミトンなどをつけておくことが難しいです。 かなり頻繁に傷つけるので、とても困っています。どんなことでもいいので、教えてください。

1人の医師が回答

次亜塩素酸ナトリウムのスプレーが子供の目や口に入ったかもしれません。受診は必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月男児。旅館に置いてあった除菌消臭スプレーを目を離した隙に手に取り自分の方に向けて噴射して遊んでいました。 (内容成分は次亜塩素酸ナトリウム、弱アルカリ性、濃度などは書いてありません。) 私が気付いて止めるまでおそらく1分以内だったとは思うのですが不確定です。 自分の方にノズルを向けて目をつむるような仕草をしながらハンドルを握って噴射していました。 目や口に入ったか心配ですぐに確認しましたが、息子の顔には水滴などは見当たらず(少し記憶が曖昧ですが)、服を脱がして嗅いでみたところ襟元辺りに薬品の匂いがして濡れているようでした。 泣いたりせず、目をこすったり痛がったり口元を気にしたりも無くご機嫌で、直後の充血も無いようでした。 すぐにシャワーで全身を洗って、目を洗うため目にシャワーを当てたのですがすぐに目をつむるのでうまく洗えず、目を開けたらシャワーをかける→つむるをかなりの回数繰り返しました。シャワー後は白目がうっすらとピンクがかっているように見えました。 その後は特に目や顔を気にすることなく普段通りに元気にしています。充血もシャワー後と同じでうっすらピンクくらいでした。 1、この様な様子ですが、目や口に入った可能性を考えて、念の為病院を受診した方がよいでしょうか? それとも様子見で良いでしょうか? 受診の場合はすぐの方が良いですか?それとも月曜日でも大丈夫ですか? 2、どのような症状があれば受診が必要でしょうか? 3、痛がったり泣いたりする様子が無かったのですが、その場合はそこまで心配しなくても良いのでしょうか? (以前、ヤケドをしたときは火がついた様に泣いていました) 霧状のものが少し目や口に入ったくらいであれば大丈夫でしょうか? 目をつむるような仕草をしていたのが気に掛かっていて心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

霰粒腫の治療の点眼薬の使用期間について

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘の目の瞼に、ものもらい?のようなできものができてしまい、1ヶ月ほど経ちました。 最終的に眼科に行ったところ、おそらく霰粒腫だろうという事でそのまましこりが残るかもしれないと言われています。 経緯としては小児科で診察を受け、レポプロキサシン点眼薬0.5%を1週間ほどつけましたが効果がなく、その後眼科に行ったところオフロキシン眼軟膏0.3%とレポプロキサシン点眼薬を処方され、1ヶ月ほどつけました。 今もしこりは消えず、時々擦ってしまうようで腫れが少し赤く大きくなる時と、しこりのみで目立たなくなる時があり、1日の中でも少し見た目が変わっているように感じます。 特に大きさが視力に影響するわけではないので、このまま様子を見ようとは思うのですが、点眼薬を辞めて良いのか迷い、本日また眼科に行ったところ、レポプロキサシン点眼薬のみ処方されました。 既に1ヶ月ほど使っているのですが、特に問題はありませんでしょうか? 副作用等気になっています。 また、使いすぎて、もっと腫れが酷くなった時に効かなくなるのも嫌だなと思い、質問させて頂きました。 一度使用を中止して、腫れた時のみ使う方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

妊娠中カビキラーとお腹の張り(ゆぱ先生希望です)

person 20代/女性 -

先生希望をしてすみません。現在六ヶ月20週妊婦です。 ふたつ質問があります。 (1)長くなりますが、結露が多く、しまってたベビーマットレスがカビてしまいました。母に相談した所、カビキラーを吹きかけこすれば取れるかもと聞き、カビキラーを吹きかけこすりきれいになりました。 真剣にしていたら30分位経過しながらやってしまいました。マスク、手袋はして、個室ではなく大きいリビングの部屋の片隅で換気扇を回しやりました。30分位カビキラーを使用し、赤ちゃんへの影響は大丈夫ですか? それとカビキラーがしみてるため浴室で水で流し洗濯同様洗濯洗剤をかけ洗いすすぎました。少しかけ過ぎてしまい、カビキラーは酸性タイプと混ぜてはいけないと知り、トップという液体洗剤で弱アルカリ性と書いてます。問題ありませんか?有毒ガスとか。赤ちゃんへの影響は?苦しくなったりはなく、ただ、夜中目がチカチカドライアイみたいに痛くなり不安になりました。今は、痛くありません。ただの乾燥で痛かったかそれが原因ならと後悔しました。きちんと日干しし、洗いはしたんですが赤ちゃんが産まれたらそのマットレス使っても大丈夫ですか? (2)お腹の張りについて。最近、毎日一回はお腹が張ります。上に二歳の子が居るので多少ばたばたしてしまいますが、張れば横になると収まります。中期になると張りやすくなりますか?胎動も、あるので張るようになったのかな?と思いました。来週検診なので張り止めを処方してもらおうかなと思ってました。

1人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウィルスについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠30週になる者です。サイトメガロウィルスが陰性で神経質になるくらい普段から気をつけておりましたが、今日友人と友人の子供(もうすぐ2歳)と会う機会がありました。友人の子供は保育園などには行ってませんが週に3回程プールに通ってるそうで他の子供たちと接する機会も多いそうです。その中で指しゃぶりを頻繁にしたり、手でご飯を食べたりしてました。その手で私の車の中を触ったり、私の服や手を触ったりしましたので、私自身手洗いやアルコールジェルやアルコールティッシュを使用するように気をつけておりました。しかし全てを気をつけるのは無理があり私も知らず知らずにその子が触ったであろう場所を触り、花粉症もあり鼻をこすったりしてしまいました。あと私も普段から手洗いをかなり行ってるせいか手にそんなに深くはありませんがアカギレが所々あります。そこでいくつか質問があります。 ⑴服やその他指しゃぶりをしてその子供や親が触った所を私が触って鼻をこすったり目を掻いたりしたら間接的にサイトメガロウィルスに感染しますか? . ⑵アカギレなど浅い傷がある手に触られた場合も感染の可能性はありますか? . ⑶車の中を触っていたのでアルコールティッシュで拭こうと思うのですがこれでサイトメガロウィルスはなくなりますか? . ⑷妊娠初期から気をつけてましたが30週で感染したらどのくらい胎児に影響するのでしょうか? . お忙しい中質問して申し訳ありませんが よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月、予防接種副反応かアレルギーか蕁麻疹かの判断と対応について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子どもです。保育園に通っています。 今日保育園のおやつでプチケーキが出たそうで、8等分にしたものを2くち程口にした後目を擦ってしまい、擦った方の目が充血し、顔に発疹が出たそうで呼び出しがありました。 おやつを口に入れてから2〜3分後のこと、その約1時間後にお迎えに行ったのですが症状は消失していました。 発疹が出ていた当時は結構赤く、担任曰く救急車を呼ぶことになるかと覚悟してましたとのことでした。 念の為受診したところ、アレルギーの判断は難しく、蕁麻疹ではないかとのことでした。 いくつか質問させてください。 1.今週火曜日に、麻疹風疹・水痘・おたふく風邪のワクチンを接種していること、一昨日上の子が結膜炎になったことで、今回このような症状が出たという可能性はあるのでしょうか。 私もアレルギーかと思ったのですが、ピープに含まれている小麦粉や卵は普通に食べているので、どうなのかなと思いました。 2.病院から帰宅し、19時頃から寝てしまい、起こそうとすると機嫌が悪かったので、夕ご飯を食べずに処方された薬とイオン水のみ摂取させ、引き続き眠っているのですが、今回の蕁麻疹との関係はあるのでしょうか。 保育園に行き始めて2ヶ月ちょっとなので疲れが溜まったのかなと思いつつ、どこか調子がよくないのかと不安になっています... 3.症状なく元気な場合、通常通り登園することは可能でしょうか。それともしばらく安静にした方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アクアチム軟骨1%目に入った 1歳3カ月

person 乳幼児/男性 -

1歳3カ月の息子が、外遊びした次の日に、だいたい口周りが赤くなり、少し腫れて、ぐちゅぐちゅになります。 小児科では、ただの乾燥。ワセリンを塗っていれば治るとの事でしたが、どんどんひどくなり、皮膚科で診てもらうと、バイ菌が入ったかなあ〜。と診断され、アクアチム軟骨を昼寝の際と、夜寝た時、1日2回塗る様に言われ、この薬でだんだん良くなり、1週間程度で治るのですが、初めてこの症状が出たのが去年の12月で、同じ症状を5回くり返しています。 週末に家族と愛犬で公園に必ず行き、毎回ではないのですが、外で遊んだ時だけ、この症状が出ます。 バイ菌との事なので、外遊びの際に、なるべく口周りを触らない様に気を付けたりはしているのですが。。 外遊びが終わると、ノンアルコール除菌シートで口元、手は必ずふきます。 何か、草などに対するアレルギーの場合もありますか? 又、先程息子が寝たので、唇周りに薬を塗ったら、見事にすぐに両手でぐしゃぐしゃ触って、その後すぐに目をこすってしまっていたのですが、目をふいた方が良いでしょうか? 起きてしまいそうで、とりあえず手だけふいたのですが。。 お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)