血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

境界型糖尿病どんなことをすれば良いですか

person 60代/男性 - 解決済み

6月に会社の健康診断でたまたま食後1時間で採った尿から++の糖が出ました その時、BS:138、Hb1A1c:5.6、尿酸:2.6、HDL-C:55、LDL-C:102、TG:58、T-CHO:170でした 4月のドックでの値は、BS:100、HbA1c:5.8、尿酸:2.7、HDL-C:63、LDL-C:109、TG:86、non HDL-C:119でした 7月末の75gr糖負荷検査では(血糖、尿糖、インスリン)値が 飲糖前(91、4、2.0) 30分(145、5、12.5) 60分(199、205、23.8) 120分(98、539、ー) 180分(113、7、ー)でHOMA-Rが0.4でした 同時に受けた動脈の検査では、CAVIが右:8.6、左:8.4、ABIが右:1.31、左:1.30で、血圧が右上腕:109/66、左上腕:107/65、右足首:143/68、左足首:142/67でした 主治医からは「食後のインスリンの出かたが遅い、治療は今時点では不要、食事に注意、今後の血糖値検査は食後1時間で受けると良い」と言われました 5年前に前立腺がんの手術をしてからは食事は原則、発酵玄米に、魚中心にしています 時間も人の倍くらいかかるほどよく噛んでいます チョコレートが胃に良いと聞いて、甘いものが好きなので、昼食直後にブラックチョコを食べることも多かったですが、だらだら食べるのが良くないと言われて、昼食の直後に食べていました 血糖値の下がり方を見ると、逆に食後1時間ほど空けから間食する方が良いのでしょうか? 平日はなるべく階段の上り下りを心掛けて、6~7000歩くらいは歩いています 私のデータから、具体的にどのようなことを留意すればよいでしょうか? 今後は食後1時間の血糖値検査と言われましたが、食事の糖分が違うのに比較できるのでしょうか?

6人の医師が回答

糖尿病 薬物投与も見据えた治療に移行すべきか迷ってます

person 50代/男性 -

10年前から健診で血糖値が高いことを指摘され続けており、当初は、食事指導のみで毎月検査のみであったため通院はやめてしまいました。 ここ数年は、HbA1C:6.4~7.1 空腹時血糖値:130~150 の範囲でしたが、昨年、コロナで在宅勤務が始まり、5月に体重が58→64Kg(身長163cm)となったため、6月から運動として往復100分(25km)の自転車通勤を始めました。 結果、12月には 64→54Kg と20歳代の体重に戻り,HbA1C:7.0→6.1 空腹時血糖値:138→124 と6月の検査値から改善しました。 加えて、腹部超音波の結果も昨年12月は、「肝全体 脂肪肝」でしたが、この12月は「異常なし」の判定になりました。 糖尿病とは別件で継続的に血液検査を行っていただいている泌尿器系を専門とするかかりつけ医は、自分ならこの数値の患者に対しては当面様子見で特に薬物投与は不要と考えるが、治療方法も発達し変化してきてるため専門医を紹介してもよいとのご見解です。 HbA1C、空腹時血糖値も下がる割合が減ってきたこと、そして、HOMA-IRと(血中インスリン μU/mL) が6月:2.2(6.5) 8月:1.2(6.2) 12月:1.3(4.3)からインスリン抵抗性も良化の傾向が止まったように見られることから薬物治療が必要なようにも思えます。糖尿病は、治らない病ですがHbA1Cや血糖値を積極的に目標値内に留めることが重要だと思ってます。このまま運動療法を続けてウォチングなのか、インスリン抵抗性の観点から薬物投与も見据えた治療にいくべきか迷っています。

3人の医師が回答

Cペプチド上昇は糖尿が近づいてますか

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。 食後1時間半の血糖値が61しかなく、 Cペプチド2.92で、食後急激に血糖が上がって下がる症状を指摘され、 食後の軽い運動等の指導を1月末に受けました。 その後3か月程度、 症状の指摘時には、パンに納豆を乗せ、急いで食べるだけだった朝食を、 A毎朝レンジでチンした茶碗1杯くらいのキャベツ B豆腐や納豆 C小さめの鮭などおかず D少なめのご飯。に変えました。  E間食も一切やめました。 食後も10分から15分したら通勤のウォーキングや、夕飯後は負荷のかかる坂道などを ウォーキング(各20分程度)を毎日継続しました。 3か月後検査したら、朝食後1時間半血糖値は110でしたが、Cぺプチドが4.42に 上昇してました。 身長180センチ 体重50キロ位の元々やせ型ですが、さらに体重は2キロくらい減り 赤血球なども軒並み基準値以下のLマークがついていました。 hba1cは5.7のまま変化なし、尿糖や尿蛋白もありませんでした。(以前も無し) しかしCペプチド2.92→4.42は、糖尿に近づいているのでしょうか? 食事・運動に毎日気を使い、改善を期待していたので、がっかりでした。 元がやせ型なので、やせて改善は難しい体形に思うのですが、 このままの継続で良いものでしょうか?

2人の医師が回答

血圧と血糖値の関係性と考えられる病気について

person 40代/女性 - 解決済み

隠れ糖尿病と食後低血圧について教えてください。 昨年健康診断では、空腹時血糖値75で数値に異常はありませんでした。 血圧も若い時は100-80ぐらいをウロウロし、どちらかと言えば低いほうでしたが、50歳手前になり130-85、高いときは一時的に150-90くらいになるときもあります。 一度胸痛もあり、循環器内科を受信し心電図やエコー検査をしましたが異状なしで、緊張したり興奮したりしたから血圧は高くなったのだろうと言われました。 最近は、起床時や仕事帰りに血圧が高く、頭がボォーっとし、頭痛や冷えのぼせの様な感じがし、血圧を測ると140-90くらいになっています。 夕食後、すごい眠気に襲われ血圧を測ると100-65くらいに下がります。 そのまま寝てしまうことも度々あります。 隠れ糖尿病かもしれないと思い、血糖値検査紙を購入し、食後に試してみましたが、色に異状ない感じでした。 かかりつけ医に相談したところ、食後は胃腸に血流が集中するので、血圧は低くなるし、眠気もあるといわれました。 以前から更年期症状もあり、自律神経が乱れているのかも、と思うのですが、一度調べた方が良いのでしょうか? 血圧の変動と血糖値の関わりがイマイチわかっていない事もあり、不安になります。

6人の医師が回答

妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病について質問です。 1年7ヶ月前に第一子を出産しました。 妊娠後期で妊娠糖尿病と診断され 食事、運動で乗り越えました。 出産から半年後に健康診断をしたのですが Hda1cが5.8となりました。 そのころ、乳児の子育てにも忙しく 食欲旺盛で好き勝手食べていたので 高めにでたように思います。 お医者様から特に指摘はありませんでした。 その時のお医者様に、第二子を妊娠するさいは この数値は大丈夫ですか?と 聞いたところ、大丈夫でしょう。といわれたのですが 自分でネットで調べてみたら高めではないかと 思うようになりました。 最近になり、第二子を考えたいと思い 以前に使用していた簡易テストの機械で 家ではかるようになりました。 甘いものは控え、食べ物も血糖値が上がりにくい ものに変えています。 あと、運動もするよう心がけています。 空腹時血糖値は85から90ぐらいで 1時間後は120から130....パスタ、うどんは130から150 2時間後は110前後.....パスタ、うどんは120ちょい 3時間後は98前後 ぐらいとなります。 食後に運動すると更に下がります。 妊活しても良いでしょうか? 妊活する前にもう一度血糖値を調べてもらった 方が良いですか? アドバイスをお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)