肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

肝硬変末期の下血

person 30代/女性 -

以前何度か友人のお父さん(アルコール性肝硬変末期)の事で相談させていただいた者です。 6月中旬に半年間入院していた病院を退院し、在宅療養になったのですが、退院後3日目の深夜に痙攣発作が起き意識も失くなり救急車で自宅近くの病院に運ばれましたが、救急車で搬送中に意識が戻り、病院では大丈夫と言われ、そのまま自宅に戻りましたが、7月上旬に点滴を受けに病院に行き、点滴後に痙攣発作が起き、かかりつけの脳神経外科に移り脳のCTや血液検査をした結果、脳の中(小脳の辺り)に陰があり、血液検査の結果では肝機能の数値がかなり悪くなっていた為、脳神経外科の主治医の先生からこのままでは在宅療養は無理でしょうと言われ、その病院は脳神経外科単独の病院の為、内科の病院の転院先を探してもらうも6〜7件の病院から受け入れを断られ、まだ、今も脳神経外科に入院中なのですが、先週末にまた痙攣発作が起き、一般病棟からICUに移ったそうなのですが、昨日から下血があるようで、主治医の先生から「先は長くない…何かあった場合、延命措置をするかしないか家族で決めておいて下さい」と言われたそうです。 そのような状態であれば、内科に転院させたほうがよいのか?それとも動かさず、そのまま脳神経外科で診ていただいたほうがいいのか?どちらなんでしょうか…?下血はたぶん腸からの出血ではないかと主治医の先生はおっしゃるようです。 詳しい病状まではわからないのでお答えづらいとは思いますが、お願い致します。

3人の医師が回答

血液検査結果の見方

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月の男児です。 先月後半から体調が優れず、鼻水、咳から始まり、発熱もあり、一時期脱水症状で点滴治療をしてもらいました。 その時の血液検査結果ではWBC133.7 PLT36.1 CRP1.13 AST97 ALT111 という結果で、この時にCRPが5くらいあったら入院だけど…と言われ、点滴治療して帰りました。 その後、2日ほどで咳、鼻水以外は回復し、元気が出てきたと思った矢先、38.9度の熱があり、翌日は下がり、またその翌日は熱が38度まで上がりました。 前回の検査結果で肝機能も気になるから再検査を奨められており、熱もまた上がったので別の病院を受診すると、WBC178.9 PLT63.2 AST64 ALT41 LDH441 ALP413 CPR5.35 という結果になり、肝機能の数値は少し下がりましたが、CRP値が高くなりました。 先生の話によると、前回はウイルス感染で今回は細菌感染だろう。とのことで、抗生剤(メイアクト)を飲んでしばらく様子見と言われました。 前回の時にCRPが5くらいあったら入院と言われたことがひっかかりましたが、CRPはウイルスか細菌感染かを判断するもの…と言われ、このまま自宅で様子を見るだけで良いのか悩んでいます。 熱は幸い下がっておりますが、前は啖が絡んだ咳だったのが、渇いた咳が増えてきたように感じます。 また、細菌感染にもいろいろあるとは思いますが、原因はどのようなことが考えられますか? 高熱や痙攣等は出ていないので、髄膜炎などの心配はないでしょうか? あと、熱が下がれば血液検査の再検査をする必要はありませんか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

友人との関わりについて

person 30代/女性 -

友人との関わり方を相談させて下さい。 彼女はアルコール性肝炎からの肝硬変で食道静脈瘤破裂で入院している時に知り合いました。私はその時は胃腸炎だったため消化器内科の病棟だったのですが、MDSの為普段は血液内科で治療を受けています。 私は病院で知り合った人は病院のみの付き合いで深く関わらないです。でも、彼女は一度知り合った人とは深く付き合いたい、親しくしたいという人で、断り切れず連絡先を交換しました。 退院後ラインや電話をしていました。ただ、話の内容から電話を切ると、精神的にも疲れてしまいました。時間も長く朝早かったり、夜中だったりと・・・ちょっと考えられない事が多々ありました。 静脈瘤破裂の時に輸血をしたらしく「輸血をしたら人格が変わった。輸血をするとおかしくなる」と言い、私に「輸血したらおかしくならない?」と何度も言います。「そんな事はない。私は輸血しないと生きていけないから言わないで」と言っても何度も言われました。 ただ、彼女が自分で話した薬や数値から「もしかしたら肝性脳症もあるかな?」と思い「病気のせいだから仕方ない」と思って我慢していました。 その彼女が6月に「肝不全。末期。命に関わる状態」と書かれた主治医の説明書を写したラインを送ってきて「寂しい、誰とも喋れない」と言って来ました。その時はどう関わったら良いか迷いましたが、自分も体調が悪かったのでラインだけでやり取りをしました。 幸い彼女は状態が安定し退院出来ました。 今、私は体調が悪いです。今月末には別の病院に検査入院をします。色々不安で気持ちにゆとりがありません。 そんな時に彼女からのラインや電話が重荷になっています。以前のように思いやる気持ちになれません。そんな自分の冷たさも嫌になります。 どう付き合ったらいいでしょうか?

3人の医師が回答

急性B型肝炎の治療

person 50代/男性 - 解決済み

急性B型肝炎と診断され3週間ほど入院し、先月退院し1ヶ月ほど経ちました。ネットでだいぶ勉強したのですが、主治医の先生の言っていることと、ネットで書かれていることが違うので戸惑っています。 主治医の先生が言うには、私の急性B型肝炎は慢性化するタイプのものではなく、退院後1ヶ月後程度(すなわち現時点)でウィルスは除去されているはずである。現在では、ウィルスも大分減ってきていると思われるが(最新の検査結果はまだ不明)、仮にウィルスを排除できて、今後、抗体が形成されたとしても、薬(エンテカビル)を一生飲み続けなければならない、ということです。 血液検査の結果、数値的には肝機能は正常に戻っています(ALT・ASTは20前後)。成人後に感染するB型肝炎の多くは慢性化せずに数ヶ月で治癒できるという解説がネット上ではほとんどですが、本当に薬を治癒後も一生飲み続けなければいけないのでしょうか? であれば、慢性化することと、慢性化しないことの違いは何なのでしょうか? 特に、抗体が形成されて、二度とB型肝炎に感染する可能性がなくなった後でも、薬を飲み続けるという意味は何なのでしょうか? また、急性B型肝炎では、劇症化する例外的なケースを除いては薬(エンテカビル)を飲まない治療法(肝庇護療法)が通常であるという解説がネットでは大半ですが、なぜ私は入院後すぐにエンテカビルを飲むことになったのでしょうか? 主治医の先生は「黙って俺の言うことを聞け」という感じで、十分な説明を聞くことができません。

2人の医師が回答

肝硬変、肺気腫(ステージ3)の状態での圧迫骨折の手術について

person 70代以上/男性 -

地方在住の76歳の父親ですが、今年3月末に肝硬変からくる肝性脳症のため、胃腸科内科(個人病院)に10日ほど入院しました。薬のおかげで肝性脳症の症状は出なくなり足のむくみや黄疸も改善、退院後も3週間に一度の血液検査の数値は良好という状態です。 ただ、入院中に腰を痛め、退院後も痛さで眠れない日が続いたため、胃腸科内科の紹介状で近くの総合病院の整形外科を受診したところ、第四腰椎の圧迫骨折と診断されました。 コルセットで2~3ヶ月たてば痛みはなくなるが、歩くときに体が傾いてしまい、最終的には寝たきりになってしまうので、出来れば手術をお勧めするとのことでした。(セメント注入、保険適用の手術と父親から聞いているので、おそらくBKP手術だと思います。病院のHPにも記載がありました) ただ全身麻酔のリスクがどこまであるかを調べるために総合病院内の内科(肝硬変)、呼吸器科(肺気腫)でも検査を受けています。 実は肝性脳症で入院した個人病院で、ステージ3の肺気腫であることも判明しております。肺気腫のほうは咳と痰が少し出るくらいで、ちょっと動くと息切れするといったこともなく、日常生活にそこまで支障は出ていません。 現在、総合病院としては内科・呼吸器科の診断結果を踏まえて、手術しても問題無さそうだが、念のため肺の機能を少しでも良くしておくため2週間分の吸入器(1日2回)を処方されており、2週間後(6月7日)の診断結果で手術の最終判断をする予定になっています。 父親の現状としては肝硬変と肺気腫があるのですが、病院側は手術をするにあたり一番のリスクは「全身麻酔時に肺気腫による痰が原因で起こる呼吸停止」とみているようです。 相談したい点は ・手術するにあたり他に考えられるリスクはないか。また、そのリスクはどの程度のものか。 ・上記のリスクを踏まえても手術したほうかいいか の2点です。

3人の医師が回答

退院後からの新生児黄疸

person 乳幼児/男性 -

出生体重3590gの男の子で、7月9日に退院。入院中は黄疸は引っかからず退院。入院中の数値はわかりませんが総bilが18と書いてありました。退院し半日経ってから黄疸が気になり、白目が黄色いことに気づきました。家で様子を見ていましたが、次第に白目の黄色と、身体、手足の甲までも黄色くなってきたため、13日16時ごろ産院にて血液検査を実施。総bil値が20.4(産院の基準値は23だそう)でした。念の為光線療法しましょうと言われ13日16時半入院。24時間治療し、15日の朝の血液検査で総bil値15.4まで減少。そのまま退院。19日の朝もう一度検査し、総bil値が20.0まで戻っていました。もう一度入院して光治療をした方がいいとのこと。産院にはここで光治療して時間が経って悪化するくらいなら大きい病院を紹介して欲しいと頼んだのですが、そこまで心配する数値ではないから紹介はできない。体重の増えも問題ない、3回くらい光線療法する子もたまにいるから大丈夫ですよと言われてしまいました。本日19日の時点で2回目の光線療法のため入院させました。 出生体重3590g、退院時体重3274g 19日の朝(生後2週間目)の時点で3565g うんちの色は4番と5番の間くらいです。 ほぼ母乳で、飲みは普通ですが、おしっことうんちとお腹が空いたときは泣きますがそれ以外は泣きません。ほぼ寝ています。母乳だと測って70〜100gくらい、ミルクは1回80gくらい飲めますがすぐ寝てしまい、こっちから動かして起こして飲ませてる感じです。大体片方10分ずつで飲ませています。産後2週間経っても黄疸が消えないこと、悪化していることを考えると胆管閉鎖症や肝疾患、核黄疸などの病的な黄疸が怖くとても心配です。今は光線療法をするしかないのでしょうか。早期治療が大事な疾患もあるのでご意見お願いします。

6人の医師が回答

梅毒治療後について

person 30代/男性 -

2016年8月頃全身に蚊に刺されたような湿疹 このときは2.3ヶ月で治ったので放置 2018年10月 たまたま保健所の性病検査を受け、梅毒陽性、肝炎、HIvは陰性 すぐ病院で検査をし、RPR56から抗菌薬で治療開始 2018年11月RPR42    12月RPR23でここから 2019年2月~2019年11月RPR16まで9ヶ月間投薬しても16のままで、数値が下がらないため、神経梅毒を疑われ、入院しベンジルペニシリン点滴を14日間投与しました。 退院後の検査でRPR8 2020年1月RPR8  2020年4月RPR8 ギリギリ陰性値のため、ここで治療終了で、 今度10月に検査する予定です。 今32才ですが、お酒が好きで若い頃から飲酒による脂肪肝と高血圧があります。 以上の治療歴なのですが、現状私は完治していると思っていいのでしょうか?ここから次10月のときに数値が上がらずに下がっていれば間違いないと思うんですが、9ヶ月くらい数値が下がらないのは、医学的疑陽性かもしれないとかかりつけ医に言われ、そのときに原因としては言われませんでしたが、肝疾患がある人は下がりにくいことがあると聞きました。 結局は次回の検査で数値を見るしかないとは思うんですが、本当に治っているのか毎日頭をよぎります。 HIVやその他の性病検査も定期的にしてますが7月の検査ですべて陰性でした。 精神的にも不安が募っています。今の状態の判断と、これからの動きについて、できるだけ丁寧に教えて頂いたらありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

LDLと中性脂肪の低値について

person 30代/男性 - 解決済み

主人が会社の健康診断で要精密検査と診断されました。 LDLが59、中性脂肪が30台だったそうです。 診断用紙を職場に忘れて来たので詳細なところまでは分からないのですが、色々調べている中で癌の可能性やリスク、短命の原因であると知り不安で仕方ありません… ちなみに肝機能の数値は悪くなかったようです。 主人は34歳174cm/58kgでピザなどの脂こいものは比較的好きで飲酒は毎日それなりの量を飲み喫煙者です。 食事は昼・夜の2食で昼食にカップラーメンorおにぎり+パンを食べる事が多いようです。 検査前一ヶ月間は、両親が体調を崩し入院したりと色々とあった事と、仕事が多忙だったためかなりのストレスに脅かされた日々で食生活もかなり乱れ気味でコンビニなどの弁当類が多く夜までロクな食事を摂らない事もままありました。 そのような事も今回の結果に関係ありますでしょうか? 素人判断ですとこのような食生活だと普通LDLって上がるんじゃ…?と思い尚更不安なのですが、何か僅かでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 また、前年の診断結果の数値から大幅に下がっていなければそんなに心配する必要はないという意見も目にしたのですが、そういった場合どの程度下がったら「許容範囲外」となるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)