LDLと中性脂肪の低値について
person30代/男性 -
主人が会社の健康診断で要精密検査と診断されました。
LDLが59、中性脂肪が30台だったそうです。
診断用紙を職場に忘れて来たので詳細なところまでは分からないのですが、色々調べている中で癌の可能性やリスク、短命の原因であると知り不安で仕方ありません…
ちなみに肝機能の数値は悪くなかったようです。
主人は34歳174cm/58kgでピザなどの脂こいものは比較的好きで飲酒は毎日それなりの量を飲み喫煙者です。
食事は昼・夜の2食で昼食にカップラーメンorおにぎり+パンを食べる事が多いようです。
検査前一ヶ月間は、両親が体調を崩し入院したりと色々とあった事と、仕事が多忙だったためかなりのストレスに脅かされた日々で食生活もかなり乱れ気味でコンビニなどの弁当類が多く夜までロクな食事を摂らない事もままありました。
そのような事も今回の結果に関係ありますでしょうか?
素人判断ですとこのような食生活だと普通LDLって上がるんじゃ…?と思い尚更不安なのですが、何か僅かでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。
また、前年の診断結果の数値から大幅に下がっていなければそんなに心配する必要はないという意見も目にしたのですが、そういった場合どの程度下がったら「許容範囲外」となるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





